ぱやぱや

好きになった人が好き

ハロオタにOWVを知ってもらいたい

2022年3月5日に開催されるR-1フェスに私が推しているOWVとつばきファクトリーが出演することが決まりました。あれ?私、吉本の筆頭株主にでもなったんか?と勘違いするほどに私得な出演者に喜びの舞が止まりません。
OWVとつばきファクトリーが揃った集合写真撮ってくれないかなあ...と妄想を膨らました先に、ハロオタにOWV知って欲しすぎるという感情が生まれました。OWVが結成したときからOWVがハロオタにハマるはずだと確信して疑わない私が、OWVについて紹介していきたいとお思います。

 

OWVの成り立ち

f:id:pnzgomdr:20220227164404j:image

「OWV」のローマ字3文字を何度も書いていますが、これで「オウブ」と読みます。グループ名の由来は「Our only Way to get Victory~勝利を掴む僕たちだけの道~」という意味があり、なんだか俺たちの冒険の幕開けだ!!という熱血少年漫画みたいです。

それもそのはず、OWVはJO1が結成されたPRODUCE 101 JAPANというオーディション番組の落選組で結成されたグループなのです。そりゃあ「勝利を掴むぞ!!」と意気込んでグループ名にもしてしまいます。
この落選組という点でシンパシーを感じた人も多いのではないでしょうか。そうです、ハロー!プロジェクトのマザーシップであるモーニング娘。シャ乱Qロックヴォーカリストオーディションの落選者で結成されたグループでしたね。親近感がわいて当然です。我々は下克上に燃えるグループに魅力を感じるようにDNAに組み込まれているのでしょう。


ちなみに、韓国由来のオーディションなので、楽曲はK-POP寄りの激しいダンスナンバーが多く、どこで息継ぎしてるの?と心配になるほど躍りながら歌っています。外部のライブはヘッドセットマイクでパフォーマンスすることが多いですが、単独ライブではハンドマイクでパフォーマンスすることもあり、ハンドマイク歌唱で育った私のハロオタの血が騒ぎました。

 


OWV SUMMER LIVE 2021 -WIND- Bling Bling/UBA UBA/PARTY (Digest) - YouTube

OWV SUMMER LIVE 2021 -WIND- Bling Bling/UBA UBA/PARTY (Digest)"


そんな親近感のわくOWVの楽曲を少しでも知ってください。


OWVの楽曲

『UBA UBA』


OWV - 「UBA UBA」Music Video - YouTube

OWV - 「UBA UBA」Music Video

私がこのブログで言いたいことはただ一つ。ハロオタの振りコピが見たいんじゃあああああ!!!!!数々のアーティストと共演してきたなかで、盛り上げ上手のハロオタに感動したこと数知れず。そんなハロオタに覚えていただきたいのがOWVのデビュー曲『UBA UBA』のサビの振りです。カラフルなサイリウムが「UBA UBA」と楽しげに両手を上下させたり、「NANANA」とバキバキに振りを再現しているハロオタがいたら私は感激で前が見えなくなるかもしれません。是非Dance Practice動画を見て練習に精進してください(笑)


OWV -「UBA UBA」Dance Practice Video - YouTube

OWV -「UBA UBA」Dance Practice Video"

 

ちなみに「UBA UBA」という言葉に特に明確な意味はないようなので、モーニング娘。でいうところのTIKI BUNと思っていただければ良いでしょう。


モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Promotion Ver.) - YouTube

モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Promotion Ver.)


『PARTY』


OWV - PARTY | KCON World Premiere : The Triangle - YouTube

OWV - PARTY | KCON World Premiere : The Triangle

アンコール明けに歌われるハチャメチャに楽しい曲、皆さん好きですよね?そんな曲、OWVにもあります。アイドルが楽しんでいる姿を見ているだけでなぜこんなにも幸せになるのでしょうか。サビではハロプロ界隈で禁止になったジャンプの煽りもあり、反射で膝屈伸をしてしまいそうです。

本田君(赤髪の人)の「KCONまだまだいけるだろおおおおおおお!!!!」に\うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!(本田兄貴一生ついていきます!!!!!)/と反射的に雄叫びを上げ爆沸きしそうになってしまいます。発声可能になったら野太い歓声も浴びせてあげたいものです。

 

『YOU』


OWV - 「You」Music Video【4K】 - YouTube

OWV - 「You」Music Video【4K】

2022年3月9日発売予定の最新曲は踊りまくるバラード曲です。恋愛に臆病になっていたけど柔らかな太陽のような君にあえて、閉ざしていた心が変わってきたよという王道恋愛ソング。なのになぜか曲調が寂しげなのがとても印象的です。私はこの曲をつばきファクトリーの『ふわり、恋時計』のOWV版のように感じています。


つばきファクトリー『ふわり、恋時計』(Camellia Factory[Softly, the clock of love.])(Promotion Edit) - YouTube

つばきファクトリー『ふわり、恋時計』(Camellia Factory[Softly, the clock of love.])(Promotion Edit)


ちなみにこの曲、つばきファクトリーの『イマナンジ?』と交互に聞くとあれ?数年後のアンサーソングかな?と思うほど曲調とテンポと世界感が合います。「優しくて臆病だね」というのが『YOU』の主人公を的確に表しているようにも感じます(THE主観)。


つばきファクトリー『イマナンジ?』(Camellia Factory [What time is it?])(Promotion Edit) - YouTube

つばきファクトリー『イマナンジ?』(Camellia Factory [What time is it?])(Promotion Edit)

 

YouTubeを再生していてこの3曲が連続で流れると思わずガッツポーズしたくなるくらい嬉しくなります。


メンバーカラー

アイドルの対バンでの最大の悩みは、パフォーマンスを見るときに何色のサイリウムを振ればいいんだろう?ということではないでしょうか。その点、OWVは簡単です。大体髪色と同じサイリウム振っていれば大丈夫です。

 

本田康祐(ほんだこうすけ)メンバーカラー赤f:id:pnzgomdr:20220227162837j:image

我らがOWVのリーダー。自然と上着がはだけて醸し出される色気、この世の全てを統べるかのような覇王感。覇王なのに吉本興業の魂を胸にスベりを恐れず果敢にボケる。

 

中川勝就(なかがわかつなり)メンバーカラー紫f:id:pnzgomdr:20220227163520j:image

髪色が茶色だけどメンバーカラーパープルなので気を付けてください。

ラッパーなのに歌も上手いしダンスも上手い。長身で顔も整っている…と完璧すぎて完全無欠。と思いきや、ライブでパンツのチャックが開いていたり財布を無くしたりとポンコツなので安心してください。

 

佐野文哉(さのふみや)メンバーカラー青f:id:pnzgomdr:20220227163807j:image
はい、私の推しです。うるわしの王族と思いきや、ワイルドでバキバキよダンス、張りのある歌声、一言でいうとエモい...。オーディション中に我らが菅井先生の指導を受け、開花した姿は何度思い出しても胸が熱くなります。ここでは語り尽くせないえもいわれぬ趣があるので、以前書いたブログをご参照ください。

]
えもいわれぬ佐野文哉 - ぱやぱや


浦野秀太(うらのしゅうた)メンバーカラー黄f:id:pnzgomdr:20220227164230j:image
OWVのメインボーカル。激しくダンスをしながらながらほとんど歌っている彼は、化け物以外の何者でもない。多分肺が8個ある。国が保護すべきハイトーンボイスの持ち主なのに、ボケるはツッコむはで一人で何役もこなすオールラウンダー。パフォーマンス以外にもオールラウンダーって使うんですね。

 


3月5月現地に行かれるハロオタの皆さんにちょっとでもOWVの楽曲を知っていただけると嬉しいです。あわよくば振りコピが見れることを祈っています。

OWVをよろしくおねがいします!!