ぱやぱや

好きになった人が好き

モーニング娘。'23コンサートツアー秋 岩手公演に行った話

2020年2月11日仙台サンプラザホールで行われたHello! Project 2020 WINTER HELLO! PROJECT IS [ ]。このコンサートを最後に私は大好きなライブに行けなくなってしまいました。いわゆる、コロナ禍というやつです。
未曾有の感染症のためにコンサートは不要不急のものとされ、全世界自粛モードはもちろん私も例外ではなく、3年以上もの間コンサートに行けない日々が続きました。


その間、各社工夫を凝らしてくれて、オンラインライブが普及し、現場に行けなくても楽しめるようになりました。それでも、やっぱり画面を通してしまうと、会場で感じる熱も、興奮もどこか少し距離のあるものに感じ、寂しさが胸に残っていました。

 

そんな長い暗闇を抜けてようやく辿り着いた2023年10月8日岩手で行われたモーニング娘。'23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」。私にとっては実に3年半ぶりの現場のライブでした。3年半という時間は長く、3人のメンバーの卒業を見送り、3人のメンバーを迎え入れていました。そして、11月には現リーダー譜久村聖ちゃんがついに卒業することが決まってしまっています。


この状況で、久しぶりのライブを楽しめるだろうか…、ノリについていけるだろうか…という不安が強くありました。しかし、この日、最寄り駅から徒歩20分の会場までの道のりを大名行列のように行進する、推しのメンバーカラーを身に付けたオタクの姿に実家のような安心感を覚えました。

 

会場に入ると、今回のツアーグッズを着た人、カラフルなTシャツを来た人、昔のグッズを身に付けた人、GUのコラボTシャツを着た人、と実に様々でカオスな空間。そして、このカオスさがたまらなく懐かしかったのです。

 

肝心のコンサートは最高と言う他無い。
SEに合わせてオイオイ言うオタクと、颯爽と登場するモーニング娘。のシルエット。フゥー!!!と上がる歓声。

ああ、私は今生きている。生きている実感が湧いてきた…、と魂が震えました。


怒涛のセットリストに記憶を流されまいと踏ん張っても、ところどころ楽しすぎて記憶が飛んでいます。最高潮に興奮状態にあるとき、人の知能は著しく低下すると聞いたことがありますが、そのことが実証されてしまいました。


このイントロ何だっけ…?と考えている間にも身体は踊りだしており、モーニング娘。の振り付けがDNAに刻まれているんだなぁと自分でも笑ってしまうことが何度もありました。

楽しかった!!モーニング娘。最高!!終演直後はそんな感想しか出てこなかったくらいには記憶が吹っ飛んでおりました。しかしながら、確実に人生のモチベーションがぶち上がった…。そう、これがモーニング娘。のライブだった…!!!

 

 

そんな楽しかったライブを思い出せるように書き残しておこうと思います。
セットリストのネタバレあります。ご注意を!!!

 

 


   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1.Wake-up Call~目覚めるとき~


モーニング娘。'23『Wake-up Call~目覚めるとき~』Promotion Edit - YouTube

かっこよすぎるSEの中、堂々と登場するモーニング娘。がかっこいい!!
「ザ☆ピ〜スは築けない」で客席が一斉に「Ho〜ほらいこうぜ」のポーズとったの流石過ぎて客席まるごと抱きしめたいと思ったいました。


2.HEAVY GATE

モーニング娘。'23『HEAVY GATE』Promotion Edit - YouTube
「この場所好きよ」\オイ!/
「みんなも好きよ」\オイ!/
「楽ちんだし\オイ!/」
「笑えちゃうし\オイ!/」
「楽しかった日々」\オイ!/
のコールが楽しすぎました。1番でノリきれなかった人は是非2番で楽しんでほしい。

 

3.セクシーキャットの演説

モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(Morning Musume。'16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit) - YouTube
まさかのセクシーキャット!その前のダンスパートの曲がジャジーだったから『swing swing paradise』かと思ってたら、違いました(笑)発売当初からセクシーキャットを務めている譜久村聖さんと小田さくらさんはさすがの貫禄でした。


4.気まぐれプリンセス

モーニング娘。 『気まぐれプリンセス』 (MV) - YouTube
譜久村聖ちゃんの落ちサビが素敵すぎて、双眼鏡プレイかましてしまいました…。ステージの最上階という王座に腰掛ける譜久村さん、まじでミズキングダムの王だったので必見です。

 

5.What is LOVE?

モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV) - YouTube
楽しすぎて記憶があまりないけど、サビで生田衣梨奈ちゃんにいっぱいお手振りしてもらった気がする。

 

6.恋愛Destiny〜本音を論じたい〜

モーニング娘。’21『恋愛Destiny~本音を論じたい~』(Lyric Video) - YouTube
イントロのオイ!オイ!オイ!めっちゃ早くてビビりました。ハロプロの曲って裏拍でコール入れるだけじゃないことを知り、私にとっては新境地でした。「本音を論じたい」の後で頭をトントンと指でするところがめっちゃかっこいい…。

 

7.時空を超え 宇宙を超え

モーニング娘。'14 『時空を超え 宇宙を超え』(Morning Musume。'14[Beyond the time and space]) (Promotion Ver.) - YouTube
美しい…。それ以外の言葉が見つからない。発売当時鞘師里保ちゃんが歌ってたウォウォーの下ハモを譜久村さんがやってたね…。昔からだったっけか…?

 

8.愛しく苦しいこの夜に
イントロを聴いた瞬間に、譜久村さん良かったねーー!!!と心の中で叫びました。
バースデーイベントではよく聴く曲ですが、フルメンバーで披露するのは歴史上初めてではないですか?
フリフリピンクのプリンセス衣装にお尻を振る振り付けが、ほんっっっとうにすご〜い。すご〜い以外の語彙が見つからないくらいすご〜い。双眼鏡で譜久村さんのソロアングルプレイをやりましたが、刺激が強いので、この曲の譜久村さんを見るときは心臓の弱い方はご注意ください。全身の譜久村聖ソロアングル出してください。事務所様、よろしくお願いします!!

 

9.元気ピカッピカッ!
モーニング娘。'15「元気ピカッピカッ!」(ラフォーレミュージアム六本木)
https://www.youtube.com/watch?v=gTqRUkMHG6M&t=14m17s
ほまたんの「元気ピカッピカッ!いくよーーー!」が良すぎて思わず仏顔になりました。勝手に身体が動くくらいには楽しすぎました。


10.なんざんしょ そうざんしょ
「なんざんしょ そうざんしょ」/モーニング娘。'23(8.23 池袋・サンシャイン 噴水広場)
https://www.youtube.com/watch?v=dm7koG4_IWo&t=03m18s

げったーがずっと見える位置にいたので、朗らかのびのび楽しんでいる姿が微笑ましかったです。あと、櫻井梨央さんは10年くらいモーニング娘。にいませんでしたか?ってくらいの貫祿と表情筋で大変素晴らしかったです。

 

MC
牧野真莉愛ちゃんが大谷翔平様の出身地であることに触れてくれたり、前日の宮城公演で牛タン食べまくったげったーが可愛かったり、北川莉央ちゃんの手に顔を乗せてほっぺたをモチモチされるはるさんがかわいかったりと、終始かわいいかわいいお話でした。

 

11.好きな先輩(井上、弓桁)
モーニング娘。'15 9期「好きな先輩」(ラフォーレミュージアム六本木)
https://www.youtube.com/watch?v=gTqRUkMHG6M&t=10m56s
ドキドキが客席に伝わるくらい緊張しているはるさんと、終始ニコニコで手足を縦横無尽に動かすげったー。この二人、アベコベでかわいいーーーー!!!いい同期コンビじゃないかーーーー!!!と興奮しながらも、身体が振り付けを覚えていたことに驚きました。

 

12.悲しくなるようなRainy day(生田、石田、小田、野中、羽賀)
野中美希ちゃんと羽賀朱音ちゃんはいつまでもかわいい赤ちゃんだと思っていたのに、いつの間にかこんなに大人な歌を歌う年頃になったのだとハッとさせられました。
あと、全員歌っていないときも表情豊かで、名演技でした。表情もパフォーマンスの一部ですね。

 

13.秋麗(譜久村、横山、岡村)
大人の色気譜久村聖さん、ツインテールのかわいいアイドル横山玲奈さん、あどけない顔と甘い声の岡村ほまれさんさんという絶妙な人選が天才。ウエットな色っぽさかつ綿菓子みたいなふわふわ甘い感じの歌声なのに大人な歌詞のあべこべ感が大変絶妙でした。そして、秋麗という曲が最高of最高。


14.Moonlight night ~月夜の晩だよ~(牧野、北川、山﨑、櫻井)
山﨑愛生ちゃんの歌い出しで優勝が確定しました。これも身体が振り付けを覚えていて自分にビックリしました。


スペシャルメドレー

15.未来の太陽
譜久村聖さんが何かのインタビューで好きな曲と言っていた気がするので、歌えて良かったね〜という気持ちでした。

 

16.ワクテカ Take a chance

モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (MV) - YouTube
発売当時、狂ったように踊りまくっていたので、身体が振り付けを覚えていた自分に笑った。

 

17.Say Yeah! –もっとミラクルナイト–
ほまめいの「青春を謳歌する諸君に告ぐ!!」でモーニング娘。の未来は明るいなぁと思った次第です。

 

18.What’s Up? 愛はどうなのよ~

モーニング娘。 『What's Up? 愛はどうなのよ~』 (Dance Rehearsal) - YouTube
イントロに聞き覚えあるけど、この曲何だっけ〜何だっけ〜と一番なった曲。メンバーが手を挙げ、敬礼するタイミングに合わせて自分も同じ動作をしていたので、「さ、細胞が覚えてる〜!?」と楽しくなりました。


19.いきまっしょい!
皆で一緒に「いきまっしょい!!」が出来て、モーニング娘。の一員になった気持ちになりました。


20.OK YEAH!
モーニング娘。「OK YEAH!」(日本武道館)
https://www.youtube.com/watch?v=xkZLpUwzAng&t=16m13s
赤子を抱く振り付けが懐かしすぎて白目むきました。岡村ほまれちゃんがMCで「横アリでパラパラ皆で踊るの楽しみ!」と言っていたので、頑張って練習します。


21.Happy大作戦
Happy大作戦 / モーニング娘。’17 (Live at 日本武道館 2017/6/23)
https://www.youtube.com/watch?v=OX6e4mWEb1Q&t=04m59s
譜久村さんのバラード調のソロから始まるHappy大作戦が世界中の幸せを集めたような景色で、なんだか絵画みたいでした。『世界平和』みたいな絵画のタイトルでいかがでしょうか。
メンバーもファンも好きな曲だからか、名前のコールに気合が入っていて、MCで石田亜佑美さんも「みんな名前言えて、すごい!!」と感動していました。名前をコールしていた私もコール出来たことに感動したくらいなので、この曲もオタクの細胞に刻まれていますね。


22.すっごいFEVER!

モーニング娘。'23『すっごいFEVER!』Promotion Edit - YouTube
MV公開翌日の公演だったので、スーパーハイパーウルトラふくちゃんタイムが落ちサビでくることは知っていたのですが、みんな一斉にサイリウム譜久村聖様に捧げていて、凄まじい光景でした。あの光の一部になれたことを誇りに思っています。欲を言うと、あの光景を2階の最後列からどんな感じだったのか見てみたかったです。

 

23.わがまま 気のまま 愛のジョーク

モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy going,Jokes of love]) (MV) - YouTube
私はこの曲を「愛されたい!!!」と合法的に叫ぶことが出来る曲だと認識しているのですが、会場全体愛されたいに全力過ぎて本当に楽しかったです。あと、山﨑愛生ちゃんの「愛されたい」をようやく生で聴くことが出来て、感無量でした。

 

24.涙ッチ
涙ッチ / モーニング娘。’17 (Live at 日本武道館 2017/12/11)
https://www.youtube.com/watch?v=THa8XikNcy0&t=30m55s
涙ッチの最後をオタクのパートにしたのはいつからなのでしょう。メンバーが誰も歌わずにオタクの声だけで曲が進むの素晴らし過ぎてなんだか泣けてきました。これが東京とか、猛者が集結する地域でもなく、最寄り駅まで徒歩20分の地方の会場で実現したことが嬉しくてたまりませんでした。


アンコール

25.Neverending Shine

モーニング娘。'23 feat. 譜久村聖『Neverending Shine』Promotion Edit - YouTube
譜久村さんがメンバーへの、グループへの愛を歌った曲。なんとなくですが子を持つ親御さんとか、大切な守るべき存在がいるけどその人を信じて応援するしか出来ない人に刺さる曲なのかなと思ったりしました。譜久村さんの儚くも優しく透き通った歌声が慈愛に満ちた曲にぴったりです。

 

26.One・Two・Three
モーニング娘。'16「One・Two・Three」(日本武道館)
https://www.youtube.com/watch?v=wEMMGUH7g34&t=20m07s
アンコールで、しっとりした曲の後にOne・Two・Threeですか。最高ですね。2016年のMY VISIONツアーラスト武道館公演で披露したとき、譜久村さんを先頭に花道を歩く強強のモーニング娘。さんが大好きだったので、良ければその演出もお願いします。

 

27.まじですかスカ!

モーニング娘。 『まじですかスカ!』 (MV) - YouTube
「ラストはこの曲!」と言われてイントロが流れた瞬間に、頭のネジが5個位吹っ飛びました。何も考えず「幸せ!!!」と叫ぶことが出来る最高の楽曲です。

 

改めてセットリストを振り返ると、譜久村聖ちゃんが本当に卒業してしまうんだなぁという楽曲や演出がたくさんあり、ちょっぴりの寂しさを感じました。でも、そんな寂しさを忘れさせてくれるくらいの弩級のキラキラとギラギラを見せつけられました。改めて、モーニング娘。のライブが大好きなんだと実感した時間でした。

東北の星こと、石田亜佑美さんがMCで「岩手県から来た人〜〜」って聞いてくれたので、私は元気に「はーい!!」と手を挙げました。私の席の前にはファンクラブの皆様だったので、手を挙げる人はわずかでしたが、後ろの方には岩手から来たと手を上げた人がたくさんいたようです。岩手の中でも交通の便が良いとはいえない場所にモーニング娘。を見ようと沢山の人が集結した、声を出して楽しんだという事実が幸福以外の何ものでもありませんでした。

ライブに行けず不貞腐れていた3年半でしたが、私の鬱憤はモーニング娘。の力によって、楽しそうな観客の雰囲気によって消化されました。
あの空間にいた全ての人に感謝します。

 

改めまして…


モーニング娘。最高!!!!!!