ぱやぱや

好きになった人が好き

【後半】一年越しのライブセットリスト

1年ぶりにライブに行きたすぎて妄想セットリストを考えてしまったブログ後編です。

 

前半はこちらからどうぞ。


【前半】一年越しのライブセットリスト - ぱやぱや

 

 

それでは後半戦も盛り上がっていきましょう!!

 

 

 

M6.ふわり、恋時計(つばきファクトリー


https://youtu.be/WbQdpVPT-VQ

盛り上がっていきましょうと言ってバラード曲を歌うというJuice=Juiceの常套手段。めっちゃ盛り上がろうと準備運動をし、声を整えた観客を置いてきぼりにするのは慣例となっています。

ただ、つばきファクトリーのバラードはどうしても1年ぶりのライブ、武道館で聴きたかったのでセットリストに入れたかった。

めまいの自鳴琴(オルゴール)なの

空が廻るよ

の歌詞に呼応するように回り、ひらめく衣装の裾につばきの可憐さと切なさと麗しさを感じたいのです。 コールをせずただ推しを見つめるという、最も崇拝に近い行為でつばきファクトリーを、新沼希空ちゃんを応援したいです。

 

おすすめ映像

 

 

ふわり、恋時計を披露した中で一番好きな映像はつばきファクトリーライブツアー2019春爛漫メジャーデビュー2周年記念スペシャルです。

ふわり戯れ事だって

ほろり 笑顔が沁みてきて

と2番サビでほぼ360度オタクに囲まれたつばきファクトリーに胸が熱くなります。手の振りは花が散る様子を表しているようで、とても可憐で、振りコピをしているサイリウムが色とりどりの花びらのようで感動的です。色とりどりの花びらに囲まれるつばきファクトリーは花の妖精のようで、その美しい情景は正にこの世の楽園です。今度は平面360度に留まらず、天井まで花びらびっしりの武道館であの曲を聴きたいです。

 

M7.君さえ居れば何も要らないモーニング娘。


https://youtu.be/Nwh3Kc-Nta0

ふわり、恋時計の静かなピアノ音から、君さえ居れば何も要らないのデデデデデデデという電子音でテンションがブチ上がる感覚、皆さん覚えがありませんか?そう、モーニング娘。'16コンサートツアー秋MY VISIONで しっとりしたThe Visionからブチ上げTokyoという片隅に曲が変わったときの例のアレです。寝る前くらいリラックスした状態から一気に血が沸騰するあの感覚を、また感じたいです。

 

自粛期間中、ライブに行けない間に皆さんこう思ったことはありませんか?

君さえ居れば何も要らない

この娘(こ)の笑顔を誰も奪っちゃだめ

時代(とき)が変わっても

僕は変わらない

推しさえ要れば何も要らない、推しの笑顔を誰も奪っちゃだめ、どんな世の中でもこの気持ちは変わらない、と代弁してくれるのがこの曲です。つんく♂さんありがとう。

 

おすすめ映像

最高の円盤と呼び声高いMY VISION。この曲も例外ではなく、痒いところに手が届きまくりの映像チョイスです。

一番のサビ始まりで全景が映り、「君さえ居たなら何も要らない」の「君」ところで一斉にサイリウムを推しに捧げるところが圧巻。 ビシッと一斉に揃っていて鳥肌ものなので映像を持っている人は是非この部分を見て欲しい。

ハロ!ステで今後全景映像を配信するならこの曲じゃないでしょうか。 次のツアーでやるときはぜひ映像に残して欲しい。武道館レベルの大きな会場で。

 

M8.ビタミンME(BEYOOOOONDS)


https://youtu.be/YhJHUxQtnkM

君さえ居れば何も要らないの絡み合うような求め合うような重苦しい吹き飛ばすのは底抜けに明るいBEYOOOOONDSのビタミンMEしかありません。こんなに底抜けに明るい曲なのに聴いていると涙が出てくるのは何故なのでしょうか?底抜けに明るい曲だから涙が出てきてしまうのでしょうか?自粛期間に笑顔満開のBEYOOOOONDSちゃんに救われた人の多さは想像に難くないです。

観客がいた状態で聴いたことがないのでライブではどんな感じになるのか予想もつかないけれども╲GO! WE! ビタミン! ME!╱でポンポンを掲げるところでサイリウムを掲げたらきっととても楽しいと思う。

そして何よりも皆で叫びたい。そう、╲みぃみ!!╱

 

M9.Magic of Love(Juice=Juice)


https://youtu.be/YRLiEIfdm7w

ハロ!ステ#67

6分09秒~(2014年ディファ有明

ビタミンMEでエネルギーチャージをしたら、幸せを叫びたくて仕方なくなりますよね?そんな私にピッタリなのが最後に╲だーい すー きー╱と推しへの愛を合法的に大声で叫ぶことができるこの曲です。わがまま気のまま愛のジョークで╲愛されたい!愛されたーい!╱と連呼するコールくらい世紀の大発明な曲かと思います。

実際何回大好きと言ってくれても

今夜も聴かせて大好き 

という歌詞が幸せで幸せで仕方のない気持ちを歌っており、 ライブで推しに会えて幸せで幸せで仕方のない私の気持ちを表しているようです。 

腕を左右に振るという簡単な振り付けなので一体感が生まれるのもこの曲の良いところ。そりゃあカメラマンさんも引きでサイリウムが振られる光景を映し出したくなるわ。ライブの盛り上がり最高潮で歌い、「ライブに来て良かったーーー!!」と叫び出したい多幸感に包まれます。

 

M10.友よ


https://youtu.be/vhwKqkdhk_g

ハロ!ステ#355

43分10秒~(Live at 武道館2020/12/9)

アンジュルムと我々の関係は友人のようというよりも、もはや戦友のようというイメージです。アンジュルムのライブは常にメンバーとオタクの戦いであり我々は共に戦ってきたのです。

友よ 約束しよう

必ずや ここに集合

の「ここ」とは「ライブ」を指すのだと今の私には思えてしまいます 。またこの場所、ライブで再会しましょうというメンバーとオタクの約束に思えてから泣けて泣けて仕方がありません。サビの「友よ 約束しよう」のサイリウムのリズムの取り方と一体感がとても美しく、涙腺を刺激してしまいます。あんたら最高の照明だよ。またライブで「ここに集合」と手を合わせて円陣したいものです。

 

数ある友よの映像の中で船木結ちゃんの卒業コンサートは泣けて泣けて、顔がグシャグシャになります。同じように顔がグシャグシャなりながら(といってもそんな顔もかわいらしい)変なポーズで愛を伝え合うアンジュルム がとても愛おしく、全員まとめて抱き締めたくなります。 ソーシャルディスタンスを保たなければならず、泣いているふなっきをメンバーが抱きしめてあげられない分、変なポーズでパワーを送っているように思えます。f:id:pnzgomdr:20210204202319j:image

アンジュルムまじ BIG LOVE!!!

 

 

終わりに

ライブに行きたいという禁断症状から妄想セットリストを作ろうと思い立った私でしたが、どうやらメンバーを見たいというだけではなく、中継では得られないものを求めていたことに気づきました。それはそう、ハロオタの皆さんです。

ハロプロのライブに初めて行ったときに感動したのは、君さえ居れば何も要らないでメンバーにサイリウムを捧げる姿、コールで応援する姿でした。メンバーが目の前にいるという感動に匹敵するくらい衝撃的でした。運動会ではマスゲームのために何ヶ月も全員で練習をしていたのに、本番一発勝負でタイミングばっちりで合わせる姿は正にプロのオタクだと感激したものです。

私の中でハロプロのライブというのはハロオタ込みの空間のことを指すようです。サイリウムという光を用いて照明にもなるし、コールという音を用いて音響にもなっている、変幻自在な鍛え抜かれたオタク達。アイドルとオタクが一体となってパフォーマンスをする姿にいつも心を打たれていました。

そんな空間を見るため、私はコロナ明け一発目のライブはファミリー席を取るような気がしています。なんとなくですが。

 

ライブに行けるようになったら私も推しの目に映る照明になりたい。出来れば音響にもなりたい。来るべきいつかの為、今の私に出来ることは、振りコピとコールの練習、なにより入念な手洗いうがいかもしれません。

 

ああ、ライブ行きてぇな。