ぱやぱや

好きになった人が好き

ハロプロ楽曲大賞'22

年末の恒例行事といえば?の問いに多い回答として、大掃除を抑えて堂々の1位に輝くのはハロプロ楽曲大賞ですよね。そんな恒例行事と思っていた投票を、日常のバタバタにかまけてすっかり忘れていました…。それでも、2022年の思い出をまとめるために、ブログを書いています。大遅刻です。
しかし、2022年はリリースが多く、素敵な曲ばかりで悩みに悩みました。あと、YouTube動画が多すぎて追いきれていないという悲しい現実。これは軸を決めないと永遠にブログが完成しないと思い、今回はよく聴いた楽曲に絞って順位をつけました。

 

では、さっそくいってみましょう。

 


1位『弱さじゃないよ、恋は』つばきファクトリー

つばきファクトリー『弱さじゃないよ、恋は』Promotion Edit - YouTube

2022年一番聴きまくった曲です。ほんっと大好き!!この曲が好きすぎて、前のブログで謎の夢小説を以前書いてしましました。

「切実に身を焦がすこと それは覚悟」という歌詞にハッとしました。一人きり甘えて生活している自分には、切実に身を焦がすには覚悟が必要だということがよくわかります。アイドル曲で哲学を感じました。

相手へのぼんやりとした感情が恋と確信したときの曲だと思っていて、そのようなシチュエーションになったら脳内でBGMとしてこの曲が流れると思っています。恋愛のBGMといえば私の世代的に小田和正さんの『ラブストーリーは突然に』や嵐の『LOVE SO SWEET』ですが、令和の時代は『弱さじゃないよ、恋は』になりました。

 

2位『アドレナリン・ダメ』つばきファクトリー


つばきファクトリー『アドレナリン・ダメ』Promotion Edit - YouTube
今年一番のぶち上がりソングといえばこの曲。ギラギラに狩人の目をしたアイドルたちがぶちギレていると、こちらのアドレナリンが上昇するので、朝出勤するときに気合いをいれるために聴いていました。『弱さじゃないよ、恋は』がオキシトシンが出る恋愛に対して、アドレナリンでごまかす人生はnoを突きつける『アドレナリン・ダメ』。『アドレナリン・ダメ』と『弱さじゃないよ、恋は』が同リリースなのどう考えても伝説でしょう。

 

3位『ビートの惑星』モーニング娘。'21


モーニング娘。'21『ビートの惑星』Promotion Edit - YouTube

昨年の楽曲大賞の時点ではリリースされていたものの、発売日の都合で2022年のノミネートとなりました。昨年発売の時点で楽曲大賞の候補に入れるだろうと予想はしていましたが、更に好きになり、よく聴いた曲でした。

この曲の「誰だって初めて人生 生きる意味は作っちゃえばいいね」という歌詞に、朝の陰鬱な気分を晴らしてもらいました。朝洗面台の前に立って髪を結ぶ時間にこの曲をかけていました。朝からHAPPYでノリノリな気持ちにしてくれて仕事に行けていました。ありがとうございます。


4位『POPPIN' LOVE』Juice=Juice


【ハロ!ステ#430】Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~ FINAL 稲場愛香卒業スペシャル 特集!ハロー!キッチン 中山夏月姫 完成&試食! MC:松永里愛&江口紗耶 - YouTube

ハロステ#430 0:11〜『POPPIN' LOVE』/Juice=Juice(5.30 日本武道館

 

terzoのアルバム曲全部好きで、出勤時間にずっと聴いていました。特にこの曲がかわいすぎて大好きで、ルンルン気分で歩けました。Juiceはかっこいい系の曲が多かったのでかわいい系の曲が久しぶりでとってもテンションが上がりました。曲ばっかり聞いていたので、サビの部分を勝手に跳ねるような振り付けなのかと思っていましたが、指差し確認みたいな振り付けで驚きました。
あと、入江里咲ちゃんの台詞で全人類爆ぜたことでしょう。

 

5位『虎視タンタ・ターン』BEYOOOOONDS


【ハロ!ステ#425】Hello! Project ひなフェス 2022 アンジュルム&BEYOOOOONDS 日本武道館公演!ハロー!キッチン&胸に響いた歌詞発表会 MC:譜久村聖&小田さくら - YouTube

ハロステ#425 26:48〜「虎視タンタ・ターン」/BEYOOOOONDS(4.25 日本武道館


正にBEYOOOOONDSの魅力を詰め込みました!な一曲。山﨑夢羽ちゃんと西田汐里ちゃんの高らかな歌唱力も、高瀬くるみちゃんと平井美葉ちゃんのオクターブ歌唱も、里吉うたのちゃんの「仔猫ちゃんって思ってた?」の小悪魔な台詞も、全部全部詰め込まれています。初めてライブ映像を見たときに勢いとかっこよさに呆然とした後に、 すげえもん見たぞ…!と鳥肌が止まりませんでした。今後外部のフェスとかで歌いまくって色んな人を驚かせてほしい。


今年は自分の怠惰さゆえに投票に間に合わず、大好きな『弱さじゃないよ、恋は』を激推し出来なかったことをとてもとても後悔しています。来年は投票してこのお祭りに参加したいと思います。