ぱやぱや

好きになった人が好き

佐藤優樹の魅力とは

モーニング娘。10期メンバーの佐藤優樹ちゃんがついに、卒業します。まーちゃんが卒業するって本当なのかな?と半信半疑で実感がないまま12月13日を迎えようとしています。正直、未だに信じられません。

 

私がまーちゃんの魅力に気づいたのはちょっと遅く、2013年春に行われたミチシゲ☆イレブンSOULの武道館公演、田中れいなちゃんが卒業する公演のダブルアンコール『シャボン玉』でした。子供らしい可愛い声というイメージの強かったまーちゃんが、ドスのきいたがなり声で落ちサビの「待っていたって戻らないすべての恋はシャボン玉」とオケの音数の少ない部分を歌い上げたときに、まーちゃんの歌って魂に響く...と衝撃を受けました。田中れいなちゃんの卒業公演のダブルアンコールでようやく気づいた私は、まーちゃんの魅力に気づかない鈍感な人間でした。


モーニング娘。田中れいな卒業 @日本武道館 MC:飯窪春菜【ハロ!ステ#17】 - YouTube

ハロステ#17 17:10~ 『シャボン玉』(モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL~田中れいな卒業記念日~in日本武道館)20:36~まーちゃんソロパート

まーちゃんの魅力に気づいたからなのか、まーちゃんの魅力が増しているからなのか、どんどんまーちゃんのことが気になって仕方がなくなりました。えげつない表情をカメラに抜かれているまーちゃんに気づき、昼と夜で違う魅せ方をするまーちゃんを見つけて、同じ曲なのにツアーによって歌い方が異なるまーちゃんを知って、コンサートに行くと気付いたらまーちゃんを目で追っていました。この現象に名前はありますか?佐藤優樹さん、視線泥棒が過ぎる。

なんでこんなにも引き付けられるのかなーと思ったら、ハロー!プロジェクト20周年記念企画の座談会でまーちゃん自身の言葉で語られていました。田中れいなちゃんと距離が縮まってから歌のこともダンスのこともコンサートのこともビジョンの映り方も田中れいなちゃんが怒ってくれたと話していました。


ハロー!プロジェクト 20周年記念企画 「オーディションからデビューしたメンバー」座談会 Vol.2 - YouTube
1:05~田中れいなちゃんと距離が縮まったエピソード

そんな風に先輩から教えてもらい、自分でも研究を続けてきた成果が視線泥棒佐藤優樹誕生だったのかと感じます。まーちゃんの表現への探求心に対してして、リスペクトと同時にジェラシーも感じてしまいます。別にアイドルじゃないのに何でジェラシー抱いているんだ、自分。

特に『わがまま気のまま愛のジョーク』は発売時からコンサートの定番曲になるまでの過程を見ることが出来たので、変化という名の成長を感じました。
『わがまま気のまま愛のジョーク』が発表された当初、2013年佐藤優樹ちゃんはいわゆる歌唱メンではなく、鞘師里保ちゃんと卒業した田中れいなちゃんのツートップ体制だったように思います。ツートップの一人である田中れいなちゃんが卒業して初めてのシングルはどうなるんだろうと思ってい矢先に公開されたハロステ。


モーニング娘。MV公開!&Hello! Project 2013 SUMMER MC:鈴木香音【ハロ!ステ#26】 - YouTube
ハロステ#26 0:00~『わがまま気のまま愛のジョーク』MVフルサイズ
37:50~『わがまま気のまま愛のジョーク』「Hello!Project  2013 Summer  COOL HELLO!~ソレゾーレ!~7月27日大阪」

『わがまま気のまま愛のジョーク』という、絶対これつんく♂さん作っただろという曲名の衝撃と、まーちゃんの前髪がある!!という嬉しさで完全に沸いたーーー!!状態のハロオタこと私。サビの終わりの「愛されたい」は鞘師里保ちゃんと譜久村聖ちゃんという納得の人選。大サビは誰が歌うんだ...?という疑問のままに進む動画、そして「あーいーさーれーたーーーいゃ」とう歌い上げる佐藤優樹...。え、まーちゃん!!!!!???????まーちゃんがラスト!!!!!!!!??????すげえ!!!!!!!!!!まーちゃん!!!!!!!!!!!と大興奮した記憶が今でも忘れません。
そのあと同一動画でライブ映像も見せてくれるもんだから、興奮のし過ぎで瀕死状態ですよ。本当にこの事務所は加減というものを知らない。
そんな感じで発売された『わがまま気のまま愛のジョーク』は今ではモーニング娘。のライブ定番曲となっています。発売から8年、メンバーの成長と共に楽曲も進化し、まーちゃんの魅せ方も進化していきました。
2013年の頃は高みにてを伸ばすような、力を渇望するような必死さを感じますが、今ではどこまでも自分の声を轟かせる、狼の遠吠えのような気高ささえ感じます。

【ハロ!ステ#308】モーニング娘。'19 & こぶしファクトリー 秋の最新LIVE映像、ハロプロ研修生紹介Movie! MC:広瀬彩海&浜浦彩乃 - YouTube
ハロステ#308 6:05~『わがまま気のまま愛のジョーク』モーニング娘。19 コンサートツアー秋9月21日ハーモニーホール座間 

ツアーの度に色んな「愛されたい」を魅せてくれましたが、明確に変わったのは工藤遥ちゃんの卒業ツアーでもあるモーニング娘。17コンサートツアー秋WE ARE  MORNING  MUSUME 。でしょう。ラストの武道館ではビブラートをきかせた「愛されたい」が会場中に響き渡り、人々を熱狂させたと言うとか言わないとか。是非Blu-rayで見てほしいのですが、不死鳥誕生のように神々しいのです。様々な試行錯誤をして自分なりの強みを見付けて、自分が一番したい表現に到達する。あれ?まーちゃん少年漫画の主人公ですか?

ライブパフォーマンスの他にも、まーちゃんの言葉には不思議な魅力があると思います。
鞘師里保ちゃんの卒業の時には「やっさんのうそつき!!ずっと一緒に一緒にいるっていったのに。」という素直な言葉に会場中の涙を誘いました。そのあとの「やっさんが後悔するくらい成長する」という言葉のチョイスに、どうしたらそんな素敵な言葉を送ることが出来るんだろうと驚愕します。
驚愕でいうと、鈴木香音ちゃんの卒業の時に、「怒ってくれていたのが愛情なんだって気付いた」と涙ながらに話した後、「泣かせるなんてありえません」と苦情を伝えたり(笑)怖かったと伝えたり、苦情を伝えられるくらいの仲間であることを感じられ、ここでもオタクは涙を流します。
まーちゃんの真っ直ぐで突飛なようで愛情深い言葉に、メンバーへの愛を感じます。どうしてこんなにも不思議で美しい言葉を選ぶことが出来るのか不思議でもあり、嫉妬すらも抱きます。同期で同い年である工藤遥ちゃんのときには考えがまとまらず伝えたいことを伝えきれない様子だったところもそれはそれで熱いものがあります。結局なんでもいいんかい。

まーちゃんにこんなにも魅了されるのは、まーちゃんが天才だから、そう思っていました。こんなに人を引き付けるにはもともと持っている天性の才能があるんだ、彼女は持っている感性が違うから、彼女のところには到達できないし、到達しようとも思わない…、そんな風に思っていました。けれど、彼女の魅力は才能だけに後押しされたものではなかったのです。
どんな風に映っているかを気にするように、研究するようになったという話に、全ての合点がいきました。まーちゃんは観客からどんな風に見えているのかしっかり意識し、研究し、試行錯誤を重ねた結果、ステージに立っているのです。そりゃあ目が奪われるわけですよ。
天才だ天才だと思って自分とは違う存在なんだと思い過ごしていましたが、そのときの出来る、やりたい全力を出しきった結果のステージパフォーマンスな訳です。そりゃあ毎公演違うし、観客としては一瞬たりとも見逃したくないという気持ちになりますわな。
天才だったら悔しいという気持ちも湧かなかったんだろうけど、努力の先にこんなにも人を魅了する力があると知ると嫉妬すら湧いて来ます。

まーちゃんの魅力って、結局なんだろう。私が好きなまーちゃんって、ワンコのように人懐こくって、不死鳥のように神々しくって、メンバーとくだらないことで泣いて笑って喧嘩して…。その時々でいろんな姿を見せてくれるまーちゃんは変幻自在だけれど本質は変わらない万華鏡のような存在です。その一瞬一瞬でしか見ることの出来ない尊い瞬間を見ることが出来て、小学生から大学生までの青春という尊い時間を見届けることが出来て、幸福以外の何物でもありません。
そんな幸福を感じさせてくれたまーちゃんが、大好きな音楽と楽しい時間を過ごせるよう、祈っています。

まずは、2年ぶりのモーニング娘。単独公演をおもいっきり楽しんでください。大好きなメンバーと大好きな音楽を楽しむまーちゃんを見届けられること、楽しみにしています。

 

今、私に響く歌

これはまーちゃんが歌っているのに、まーちゃんに対する我々の気持ちを歌っているようにしか思えない感情の昂りと歌詞です。まーちゃんは我々なのか?と謎の錯覚をします。
まーちゃんが活動を思うように出来ず、申し訳なさから卒業すると発表したときにこの歌を思い出しました。

もしも願いが叶うなら

君の悲しみを僕の胸のなかに

注ぎ込んでください

その痛みならば僕は耐えられる
未来描く地図を無くしてしまう

ちっぽけな僕だけれど君を見つけた
さよなら ありがとう 好きだよ 好きだよ

さよなら 笑ってよ 泣くなよ 馬鹿だな
伝えたい言葉は 止めどなく溢れる

何度も何度でも 僕は君に恋をする

全部2021年の我々の気持ちじゃん。平井堅未来予知でも出来るのか。

落ちサビからの泣き出しそうなのを隠しているのに零れ落ちるような声が、卒業を決めたまーちゃんに辞めないでとすがり付きたいけどすがり付けずに好きだよとしか伝えられない、我々の、声に出来ない心の叫びのようで聴いていて辛さすら感じます。辛くて苦しくて切ないけど大好き…。


【ハロ!ステ#352】Hello! Project 2020 Summer COVERS ソロ歌唱映像!Hello! Project 研修生発表会 ハロプロ研修生ユニット MC:北川莉央&西田汐里 - YouTube

ハロステ#352 24:32~佐藤優樹僕は君に恋をする