ぱやぱや

好きになった人が好き

2022年3月5日R-1フェスアーティストライブ振り返り

R-1フェスでつばきファクトリーとOWVが同じ日に出演することが決まってテンション爆上がりだった兼オタの感想です。結果から言うと、配信でも最高の対バンでした!!会場に行った人が最高すぎて倒れていないか心配です。

 

 

SUPER☆DRAGON

セットリスト

公式Twitterを直貼りするスタイル。公式さんありがとうございます。

 

アーティストライブのトップバッターはSUPER☆DRAGONさん。2020年のTGCで見たときはもっと幼い子がいたような記憶があったので、かっこいいお兄さん集団になっていることに驚きを隠せませんでした。そしたらなんと最年少が17歳。成長期、恐ろしい…。

楽曲が恐ろしくかっこよかったのですが、1番刺さったのは振り付け講座をしてくれたLRLです。振りコピでの会場の一体感良かったですね。ハロオタはアイドルが右手を挙げたら自分も右手を挙げる振りコピの仕方をするので、ミラーになる振りコピは新鮮でした。しかも、アイドル側がミラーになってくれてる!!「Left」て歌いながら自分はRightを指してくれる、なんて高すぎるホスピタリティ。

 


LRL -Left Right Left- - YouTube

LRL -Left Right Left-

 

振り付きの公式動画が見つからなったので、今後ライブでやる際には是非映像を公式で残してもらえると嬉しいです。

ゴリゴリからオシャレな曲まで見せてくれる初心者に優しいセットリストでした。

 

 

つばきファクトリー

セットリスト

ラクタDIAMOND

約束・連絡・記念日

涙のヒロイン降板劇

初恋サンライズ

今夜だけ浮かれたかった

帰ろうレッツゴー!

 

最新曲3曲とライブで盛り上がる定番曲2曲、最後にみんなで楽しむ曲と、完全に対バンで勝ちに来たつばきファクトリーさん。気合入った楽しそうなパフォーマンス、とても良かったです。

ということで1曲ずつYouTubeのリンクを貼っておきますので、振り返りにどうぞ。

 

ラクタDIAMOND


つばきファクトリー『ガラクタDIAMOND』Promotion Edit - YouTube

つばきファクトリー『ガラクタDIAMOND』Promotion Edit

ザコシショウの直後というプレッシャーの中、河西結心ちゃんのシルクのように滑らかな歌声で一気につばきファクトリーの空気を作りました。結心先輩流石です!!とても新メンバーとは思えない度胸。

 

約束・連絡・記念日


つばきファクトリー『約束・連絡・記念日』Promotion Edit - YouTube

つばきファクトリー『約束・連絡・記念日』Promotion Edit

サビ前「だーかーらー!!」って一気に盛り上げてくれると定評のある八木栞ちゃん。今回も期待通りの迫力でした。ミュージカル、声楽仕込みの確かで安心と信頼の歌声です。

 

涙のヒロイン降板劇


つばきファクトリー『涙のヒロイン降板劇』Promotion Edit - YouTube

つばきファクトリー『涙のヒロイン降板劇』Promotion Edit

ショートカットの歌唱力おばけこと、岸本ゆめのちゃんがこの舞台の主役で、バチクソイケメンだった。歌うだけで、前髪をかきあげるだけで場を制していた。

 

初恋サンライズ


つばきファクトリー『初恋サンライズ』(Camellia Factory [First Love Sunrise]) (Promotion Edit) - YouTube

つばきファクトリー『初恋サンライズ』(Camellia Factory [First Love Sunrise]) (Promotion Edit)

イントロで煽りをやっていたのが私の推しこと、新沼希空ちゃん。茶髪のツインテールが似合う顔がかわいくて、声がかわいくて、歌が上手い。まさに「きっと、これが恋…!」

実は初恋サンライズで「こんな気持ち、はじめて」という憂いのあるセリフと湿り気のある目線をしていた福田真琳ちゃんは新メンバーで、オリジナルMVにはいません。何だこの子、目を奪われるなぁと思ったら既に福田真琳の沼に落ちています。

福田真琳ちゃんがいる初恋サンライズのライブ映像はこちら


【ハロ!ステ#399】つばきファクトリー コンサート2021「CAMELLIA~日本武道館スッペシャル~」!ハロー!キッチン「天ぷら定食」に挑戦!新メンバー江端妃咲登場! MC: 植村あかり&江端妃咲 - YouTube

【ハロ!ステ#399】2:19〜『初恋サンライズつばきファクトリー コンサート2021「CAMELLIA~日本武道館スッペシャル~」!

 

今夜だけ浮かれたかった


つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』(Camellia Factory[Only for tonight, I wanted to be playful])(Promotion Edit) - YouTube

つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』(Camellia Factory[Only for tonight, I wanted to be playful])(Promotion Edit)

岸本「浴衣を着なかったわけ」

浅倉「瞼を刺す髪の毛」

小野「どうしたら輝けるの」

小野田「泣きたいわ」

のど迫力の歌声ででつばきファクトリーの優勝を確信した。というか、初恋サンライズ〜今夜だけ浮かれたかったという流れで会場を掌握しにかかってるのよ。こんなにかわいいお顔なのに最高にロックだ。

 

帰ろうレッツゴー!


つばきファクトリー「帰ろう レッツゴー!」(Dance Practice) - YouTube

つばきファクトリー「帰ろう レッツゴー!」(Dance Practice)

イントロや間奏やアウトロでライブの感想と自己アピールをするという新しいスタイル。今回の対バンは個人を覚えて帰ってもらおうという気概をとても感じました。

「応援始めるなら今ですよ!」とコメントを残し、オタクの涙腺を緩めたことで有名な小野瑞歩ちゃん。あんた、最高だよ。

 

OWV

セットリスト

Sound the Alarm

My flow

You

What you waitin ' for

TALK TALK TALK

 

シングル表題曲が5曲中1曲で、しかも発売前って強気のセットリストだなぁと思いましたが、ノリが良くて初見でも一緒に盛り上がれる曲が多いことに気づきました。シングルかどうかなんてファン以外の人には関係ないから、その場で一体感味わえる曲で楽しめるのフェスの醍醐味ですよね。OWV、フェス歴20年とかなんか??ハロオタにやってほしいUBA UBAはセットリストに入っていませんでしたが、会場の一体感を見れて本当に良かったです。あと、ハンドマイクでパフォーマンスしてくれたのもハロオタ的に嬉しいポイントでした。

相変わらず吉本を背負いすぎたMCの長さと意地でも笑いを取るぞという気合の入れ方で笑いました。対バン相手をもじった恒例のクラップタイムがホスピタリティに溢れていたし、OWVのメンバーが「つばきファクトリー」と発してくれたことが一番嬉しくてたまりませんでした。

ちなみに、私は推しの佐野文哉くんのシャツのボタンが開きすぎてて「ボタン!!ちゃんと!!閉めて!!胸元!!危ない!!」と気が気ではありませんでした。ありがとうございます。


OWV - 「You」Dance Performance Video - YouTube

OWV - 「You」Dance Performance Video

R-1フェス終わりにDance Performance Video出す運営、まじで信頼できる。

 

 

余談

つばきファクトリーの初恋サンライズでOWVの公式ライトスティックを振ってノリノリのお客さんが最前にいることに気が付きました。黄色だから秀太推しの人かな?つばきでも盛り上がってくれて嬉しいなぁと微笑ましく思っていました。

しかし、ムーブを見ていると徐々に異変に気付きます。そして「洗いざらいさらけちゃって」の恐ろしく慣れた振りコピ、オレでなきゃ見逃しちゃうね。

 

この人、ハロオタだな…?

 

確信してからほくそ笑んでいましたが、アーカイブ見返したら『約束・連絡・記念日』のサビも『涙のヒロイン降板劇』のサビも振りコピしていらっしゃったので、めちゃめちゃ見逃していました。もう、この方のムーブに夢中で、ソロパートを歌う岸本ゆめのちゃんにサイリウムを捧げる姿に、「良かったですね〜〜!!おめでとうございます〜〜!!」と勝手に祝福していました。

ちなみにOWVのときには赤を振っていたので、本田くん推しの方と思われます。岸本ゆめのちゃんと本田康祐くんの兼オタ、わかりみが強い。兼オタを知れる、これぞ対バンの醍醐味と思いました。

こういうときに誰のオタクかわかるサイリウムとかグッズを身に付けていると便利だなぁと思いました。今後の参考にさせていただきます。