ぱやぱや

好きになった人が好き

ハロプロ楽曲大賞'21投票備忘録

年末の恒例行事と言えば、ハロプロ楽曲大賞ですね。投票コメントを加筆修正したものを備忘録として残しておきます。


第20回ハロプロ楽曲大賞'21

第20回ハロプロ楽曲大賞'21 運営ページ

 

 

楽曲部門

マサユメ╱つばきファクトリー(4.5pts.)

【ハロ!ステ#394】チームRubyからつばきファクトリー「マサユメ」LIVE映像!花鳥風月 チーム花「純情エビデンス」定点映像!ハロー!キッチン清野桃々姫 MC: 岸本ゆめの&小林萌花 - YouTube
ハロ!ステ#394 2:05~『マサユメ』チームRuby

つばきファクトリー×児玉雨子×中島卓偉は優勝だということ確信する楽曲で、テンションが爆上がりします。可憐で麗しい椿の、奥底にあった芯の強さや我の強さをむき出しにしたような最高にロックな曲です。
武道館公演のラストを飾ったこの曲は、つばきファクトリー新章駆け抜けるぜ!!という強い意思を感じました。

余談ですが、つばきファクトリー武道館公演のセットリストにJO1ライブOPEN THE DOORのセットリストと共通する部分を感じました。2021年11月、デビュー直後から感染症の流行で単独ライブを無観客でしかやれなかったJO1が初の有観客ライブを行いました。ラストの楽曲をシングル曲である『REAL』で締めることに不思議な感情を抱きましたが、「This is no dream so real!!」と叫んだことによって、その疑問は解消されました。拡大解釈をするならファンの前でパフォーマンス出来たこの幸福は夢じゃない、現実だ!!と伝えたいセットリストだったのだと思います。
それに対し、つばきファクトリー浅倉樹々ちゃんが「ラスト、マサユメーーーーーー!!!!!」と叫んだ瞬間、え?マサユメがラストってありなの?と不思議に思いました。しかし、パフォーマンスを見てその疑問は吹っ飛び、「夢描いた武道館、マサユメになったーーーー!!!」という気持ちが爆発したラストナンバーになっていました。そんな推しグループのセットリストに共通点を見付けたこともあり、個人的思い入れが深い曲となりました。

 

愛されルートA or B?╱アンジュルム( 3.5pts.)

【カワイイMV? or カッコイイMV?】アンジュルム『愛されルートA or B?』~Studio Ver. - YouTube
ジャジーなイントロが最高すぎて、この時点でフロアが沸くこと間違いなし。ハロプロ×ジャズにハズレなしとはどこぞの偉い人のお言葉だったような…。
「愛されるのどっち?」「常識ならどっち?」と畳み掛けるサビは普通の生活をすることだけを考えて人生を選択してきた私の胸にグサグサきます。グサグサ攻撃は最後まで止まらず、「もうやめたい面倒くさい」という本音の叫びの先に「だけど変わりたくない」と絶対に人にさらけ出したくない本音の本音を畳み掛けてくる辺り、山崎あおい恐るべし・・・と言ったところでしょうか。
かっさーがおとなの掟をBalladで歌っていたことが伏線なんじゃないかと思うくらい、かっさーがフューチャーされた楽曲です。卒業発表前だったこともあり、かっさーがセンターであることを手放しで喜んでいました。何も知らないあのときに戻りたい…。

Hello!Project 2020COVERS〜The Ballad Best Selection〜December30,2020 Start13:00 NAKANOSUNPLAZA-Digest- - YouTube
1:56~『おとなの掟』笠原桃奈


このまま!╱モーニング娘。'21(1pts. )

【ハロ!ステ#370​​​​​】ひなフェス2021モーニング娘。'21LIVE!「花鳥風月」チーム「風」パフォーマンス!モーニング娘。ニューアルバム対談③!MC:橋迫鈴&為永幸音 - YouTube
ハロ!ステ#370​​​​​ 3:47~ ひなフェス2021モーニング娘。'21『このまま!』

ひなフェスの映像で大好きになった曲。モーニング娘。は明るい曲ほど泣かせてくると定評がありますが、まさにそれ。笑顔全開で広い幕張メッセを駆け抜けるメンバーを真夜中に見ると、涙が溢れてきます。有観客の会場でパフォーマンスする姿と「時間よこのまま止まれ邪魔など許さない!!」の歌詞がリンクして、宝物みたいな時間だなぁこのまま時間が止まってくれたら良いのにと実感しました。この尊い時間を奪ったパンデミック許すまじ。

 

きみの登場╱ハロプロ研修生(0.5pts.)

ハロプロ研修生『きみの登場』 - YouTube

きみの登場を世界は待ちわびてる
強気で行けよズバ抜けてやれ
きみの登場を誰もが期待してる
次の未来を塗り替えてやれ

研修生が歌っていてこんなにグッとくる歌詞ありますか?私がハロプロ研修生かプデュの練習生だったら、下積み中やオーディション中に励まされた曲としてアンケートに書いてます。良い曲だなーとBGM的に聴いていたら落ちサビ歌っている子、歌上手すぎない!?となりました。正解は、豫風瑠乃さんでした。
素敵な曲を、サンキュー卓偉。


がんばれないよ╱Juice=Juice(0.5pts.)

Juice=Juice『がんばれないよ』Promotion Edit - YouTube

私の退勤曲なんですが、歌い出しの植村あかりさんの歌声が残業で疲れた身体に染み渡りすぎて呆然としてしまいます。フラフラな帰り道をこんなにも歌声で表現した人がかつていただろうかと人類の歴史を辿ってしまいたくなる歌声です。植村あかりさんの一発続けて歌ってみるレコーディングを聴いて更に好きになりました。たいせい、あーりー上手くなったよね。Juice=Juiceの新リーダー恐るべし。

【アプカミ#220】「がんばれないよ」植村 ボーカルREC・アプカミ メンバーニュース・モーニング娘。’21アルバム楽曲「二人はアベコベ」牧野 ボーカルREC MC : 新沼希空 段原瑠々 - YouTube
アプカミ#220 4:20~『がんばれないよ』植村 あかりボーカルREC

 

MV部門

愛されルートA or B?╱アンジュルム( 3pts.)

アンジュルム『愛されルート A or B?』Promotion Edit - YouTube
スタイリッシュとワケわからんが同居している最高MV。曲と衣装とダンスとMVのスタイリッシュな雰囲気が唯一無二の融合を見せています。モノクロの画面に赤が指していく過程が本当に美しく、一列でゆっくり歩いてくるところはアベンジャーズさながらで、最強集団アンジュルムという感じがビンビン出ていました。そんななかでも間奏の佐々木莉佳子さんの移動が最高に佐々木莉佳子さんで笑いました。

 

SHAKA SHAKA #2 LOVEカラフルライフ編╱アンジュルム(2pts.)

アンジュルム「SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編」 - YouTube

世界一HAPPYな女の子並みにカラフルでおしゃれで最高にかわいい!!新メンバーはまだないのかな?と思わせておりてからの扉から出てくる演出はめちゃめちゃかわいかった。風船で飛びだってしまうかっさーを見るたびに涙がでそうになるのに、そのあとのワケわからん盆踊りで涙引っ込むあたり、さすが、ただではしんみりさせないアンジュルムでした。


アンジュルム《MV鑑賞会》SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編 - YouTube
アンジュルム《MV鑑賞会》SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編

MV観賞会でわかなちゃんのかわいさにメロメロで川名ちゃんのおもしろさに沸くあたりアンジュルムだなぁ。それにしてもこのMVの監督、催眠術かけさせたりスプーン曲げさせたりと川名ちゃんのキャラクターをよく理解している。

 

涙のヒロイン降板劇╱つばきファクトリー(1pts.)

つばきファクトリー『涙のヒロイン降板劇』Promotion Edit - YouTube

今までのつばきにはないような大人で切なく強い曲。四角い箱に閉じ込められているような演出がレトロ感を増長させていてとても良い。大サビで、寝転がっていたメンバーが一斉に踊り出す姿がシュールすぎて逆におしゃれに思えます。サカナクション新宝島のサビのダンスを見たときの感情に近いものが沸いてきました。

 

YouTube部門

笠原桃奈卒業記念企画!! 笠原ヒストリー&事件簿大発表!!【前編】with竹内朱莉上國料萌衣(2.5pts.)

笠原桃奈卒業記念企画!! 笠原ヒストリー&事件簿大発表!!【前編】with竹内朱莉・上國料萌衣 - YouTube

暴れん坊でクラッシャーとして有名なかっさーの事件簿をまとめた動画。一緒に出演している竹ちゃんとかみこが事件を告発しつつもずっと笑顔で、愛しい時間だなあと思います。かっさーは加入時からネタに事欠くことないことがこの動画だけでわかるし、本人も過去を振り返って自分に突っ込んでる姿が本当に面白い。海外ツアーでかっさーのやばさに隠れてやばいかみこエピソードも面白いので是非見てほしい。

 

笠原桃奈卒業記念企画!! 笠原ヒストリー&事件簿大発表!!【後編】with竹内朱莉上國料萌衣(2.5pts.)

笠原桃奈卒業記念企画!! 笠原ヒストリー&事件簿大発表!!【後編】with竹内朱莉・上國料萌衣 - YouTube

「かっさーが衣装壊した」というライブレポを見てから気になっていた、伝説の衣装の袖引きちぎり事件の映像を見ることができて幸せだったし、腹がよじれるほど笑った。この動画で話していた卒業公演でドレスを破らない、ヒール折らない、怪我しないさせないの目標は達成していたけど、イヤリングをブッ飛ばしていたのは最高に笠原桃奈でしたね。そんなところも好きです。

 

笠原桃奈(アンジュルム)フォトブック『Dear sister』Promotion Movie(2pts.)

笠原桃奈(アンジュルム)フォトブック『Dear sister』Promotion Movie - YouTube

私のだいすきな健やかっさー(健やかで愛おしくてたまらないかっさー)が詰まった最高のムービーです。にこぉって笑う顔も、腕をブンブン振り回す歩き方も、堤防で寝転がる姿も、全部が健やかで愛しい。最後両手をブンブン振っている姿はわんこそのもので、我が子の旅立ちを思う親の気持ちになりました。ちなみに私、ファンクラブグッズと一緒にフォトブックを買ってしまったが為にまだ手元に物が届いておりません。とんだ馬鹿野郎だぜ...。

 

ハロステ#403(2pts.)

【ハロ!ステ#403】アンジュルム コンサート2021「桃源郷 ~笠原桃奈 卒業スペシャル~」特集!ハロー!キッチン「タコ料理」に工藤由愛が挑戦! MC: 岸本ゆめの&福田真琳 - YouTube
ハロ!ステ#403 アンジュルム コンサート2021「桃源郷笠原桃奈 卒業スペシャル~」特集

かっさーの卒業公演特集。K-POPアイドルのような衣装とメイクと髪型と佇まいで踊る赤いイヤホンは最高だし、かっこいいパンツスーツで歌う『地球は今日も愛を育む』のかっこよさも最高だし、セレモニーでの愛に溢れた手紙も最高でした。
しかし、この映像の最も最&高なところは『友よ』で「ありがとう出会ってくれたこと」を両手広げて歌う竹ちゃんに駆け寄るかっさーのわんこのような満面の笑みを映し出していたことです(動画の33:23~)。どんなにかっこいい姿になっても大型犬かっさーは健在だという事実に涙が止まりませんでした。名場面をYouTubeに残してくれてありがとう、ハロステ。

 

ハロステ#361(1pts.)

【ハロ!ステ#361】Hello! Project 2021 Winter「ナミダイロノケツイ」The Ballad ソロ歌唱!BEYOOOOONDSパフォーマンス映像! MC:伊勢鈴蘭&平井美葉 - YouTube
ハロ!ステ#361 26:57~2020年12月2日日本武道館 BEYOOOOONDS 『伸びしろ~Beyond the World~』

伸びしろの良さを改めて教えてくれた映像。BEYOOOOONDSの可能性に溢れた姿に恵比寿顔になりながら号泣してしまいます。武道館のセンターステージでサイリウムに包まれて伸びしろを歌うBEYOOOOONDSはハロプロの未来だということを確信します。夜中に見ると感情爆発して号泣止まらなくなるので、眠れぬ夜に見てはいけない動画でもあります。

 

終わりに

今回も良作揃いで悩みに悩みました。YouTube部門とか、ノミネート多すぎて笑ってしまいましたね。どんな映像が投票多くなるのか気になるところです。
今回の投票は、つばきの武道館と開催とかっさーの卒業に影響された結果になり、かなり片寄った感じになりました。研修生時代から応援している新沼希空ちゃんのグループ単独武道館公演と、加入時から応援している笠原桃奈ちゃんの卒業は個人的2021年の二大ハロプロトピックで、感慨深さと衝撃でどうにかなりそうでした。

この1年どんな思い入れがあるのか振り返ることが出来るのも楽曲大賞の楽しみ方のひとつだなぁと改めて思いました。

余談ですが『ビートの惑星』のサビ振り真似をした結果、ふくらはぎが筋肉痛になってます。2022年の楽曲大賞『ビートの惑星』激推しの予感です。


モーニング娘。'21『ビートの惑星』Promotion Edit - YouTube