ぱやぱや

好きになった人が好き

愛されかっさー 大人 or 子供?

2021年10月22日は笠原桃奈ちゃんの18歳のお誕生日でした。誕生日当日にこのブログをあげられない自分の怠惰さに嫌気がさします。

2021年11月15日でアンジュルムからの卒業を発表しており、あと1ヶ月足らずでグループでの活動が見れなくなってしまいます。改めて文章にして実感しましたが、あと1ヶ月ないの?嘘でしょ…?

 

改めて時の流れの早さに驚き、いつか投稿しようと思っていたかっさーに関するブログを今このタイミングで公開しようと思います。当初は『夢見る15歳(フィフティーン)』というタイトルで15歳の誕生日に公開しようと思っていましたが、3年も寝かせてしまいました。あっという間にエイティーンですよ。加入から卒業間近まで、笠原桃奈ちゃんの大好きなところをとにかく書き連ねておきたいと思います。

 


出会いはふとした瞬間

私がかっさーのことを好きになったのは、かっさーがアンジュルムに加入して初めてのライブハウスツアー~絆~の2016年9月25日仙台darwinでの公演でした。

かっさーの第一印象は、ポニーテールを揺らしながら先輩に必死に食らいついている、移動も不慣れなのかドタドタと慌ただしく走り回っている、MCも緊張しているのかたどたどしいけど、めちゃめちゃ一生懸命に頑張る新人さんだなぁという、ごくごくありふれた感想でした。

そんな私に衝撃が訪れたのは『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』のサビでの出来事でした。


アンジュルム『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』(Promotion Edit) - YouTube

この曲、サビで前後移動ダンスが有るのですが、偶然にもそのときのかっさーの場位置が私の正面で(正確にはかっさーの場位置の正面に偶然にも私がいただけなんですが)、かっさーと私の目が合ったのです。人間の本能なのか動物の本能なのか、目が合ったら逸らしてはいけないとお互いに思ったのか、もはや目を離した方が負けのゲームをやっているような感覚になり、サビの前後移動のダンスの間、私はかっさーとずっと目を合わせていたのです。この世で視力測定が一番嫌いなくらい視力の悪い人間の言うことなので勘違いである可能性大ですが、その時点で私はかっさーに恋に落ちました。オタク、ちょろい。

恋が始まってしまったら、もう止めたり出来ないことは『恋ならとっくに始まってる』でつんく♂さんに教えられたことです。アンコールでのダンスが激しすぎてポニーテールの後頭部部分がダルンダルンになっていたことに既に愛おしさを感じるほどに急転直下で恋に落ちました。

終演後、握手をした気がするけどあんまり記憶がないままにグッズ売り場に駆け込み、かっさーの日替わり写真を購入しました。欲しいと思ったらすぐに購入する自分の行動力、今でもあの判断は間違っていなかったと胸を張って言えます。

コレクション生写真でかっさーを自引しており、自分の運の強さに感謝しかありません。f:id:pnzgomdr:20211024110420j:image

ただ一点、記憶が曖昧なのが、私は下手でかっさーと目があっていた気がするのですが、どの映像を見ても『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』のサビ部分のかっさーの立ち位置は上手なんですよね。私の思い出はもしかしたら妄想なのかもしれない。でも確かに、手元にはそのとき興奮のままに買った日替わり写真はあるんだよな...。妄想でこんな思いきった購買行動をしてしまうなんて、世にも不思議なこと、あります?

実はかっさーを生で見たのは単独ツアーよりも前に2016年夏のハロコンだったのですが、そのときはかっさーの魅力には全然気づいていない鈍感なやつだったんです。今思うとあのときに日替わり写真を買っておかなかったことを後悔しています。

そして更に、驚きの事実が後に発覚します。ハロコンが生かっさーに会う初めての現場ではなく、2015年9月6日ハロプロ研修生発表会NAMATAMAGO SHOWに行ったとき、既にかっさーに出会っていたのです。そのときはつばきファクトリーを目当てに行っていたので、ハロプロ研修生の知識もあまり無いままに行ってしまい、もったいなかったなぁと今となっては思います。

原宿で迷子になって、先輩に救われたという可愛らしいエピソードを話してくれたのはあなたでしたか!!と、後からあの時かっさーに出会っていたことを裏付ける情報が出てきます。こんなにも早く出会っていたのに、かっさーの魅力に気付けなかった私は本当に馬鹿野郎です。

原宿で迷子になったエピソードは前田こころちゃんのブログを参照してください。メンバーの中でも伝説になっているらしい(笑)


ちかてつ ʚ♡ɞ 前田こころ | BEYOOOOONDS 雨ノ森 川海オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

健やかっさーにのめり込む

そこからズブズブかっさーの沼にはまって知ったのは、かっさーは赤ちゃんだったということです。

アンジュルムのお姉さま方に可愛がられるのに人見知りをしている様子や、徐々に打ち解けて暴れまくる様子はジャンボベイビーちゃんのようであり、大型犬の子犬のようでした。体力が有り余って制御できなくて全身で楽しい!!と表現する様子に愛しさが止まりません。

リップを塗りたくられている様子やテンション上がりすぎて叫んでいる様子、海に行ったというのに海坊主のような格好で浮かんでいる様子など、これぞ健やか!!という他ない写真がアンジュルムのブログに載っていて、愛に溢れていました。そんな写真をSDカードに保存し「健やかっさー」なんて恥ずかしいフォルダ名をつけて眺めていた気持ち悪い思い出があることは、ここだけの秘密です。f:id:pnzgomdr:20211023081751j:image
f:id:pnzgomdr:20211022234317j:image
f:id:pnzgomdr:20211023132809j:image

そんな愛すべき健やかなかっさーのフォトブックが2021年11月15日の卒業当日に販売されます。私得なフォトブックが発売されることに、今年の徳を全て使いきったと思ったくらいには嬉しい出来事です。ありがてぇ、ありがてぇ。


ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

幸運なことに私はかっさーの14歳の誕生日当日2017年10月22日にアンジュルムのライブに行くことが出来ました。そのときにMCで室田瑞希ちゃんが「桃奈のファンの人は『はぁ~ももなぁ~♡』ってお母さんみたいな顔で見守っている(意訳)」と言っていましたが、まさに私の応援スタイルでした。むろたんの洞察力すごすぎかよ。愛しい愛しいかっさーが何をしてもかわいくて、我が子の頑張りを見守り、応援する気持ちでした。目の中に入れても痛くないってこの気持ちを表現するために有るんだと実感していました。この笑顔を守りたい、この子の成長を見届けたい、そんな気持ちに駆り立てられました。

 

いつの間に大人に...

しかし、かわいいかっさーも気付けばどんどんかっこよく美しくなっていきます。ここで、私のハッとしたかっさーのお気に入り動画を紹介しましょう。

 

泣けないぜ…共感詐欺


【ハロ!ステ#273】モー娘。20周年企画、アンジュルムLIVE、尾形春水インタビュー、ハロプロhere、ランチ、演劇女子部 MC:岸本ゆめの - YouTube

ハロステ#273 6分37秒~『泣けないぜ…共感詐欺』 2018年5月28日十人十色+ 日本武道館公演

イントロでウォーキングをする姿に、かっさーがセンターで先頭に立ってアンジュルムを牽引する姿に、感動が止まりません。しかもこの曲、間奏でかっさーが再びセンターでアンジュルム船を操縦するような先頭切って導くようなダンスにアンジュルムの未来を感じました。

この映像では落ちサビの「複雑化した人生に複雑化した感情」の部分は気合いが入りすぎて大型犬のように手をバタバタしています。体力有り余った大型犬の子犬みたいでかわいい。このバタバタしてる子犬がパフォーマンスを重ねる度に洗練されて、凛とした佇まいだけでひれ伏せさせるようなパフォーマンスになっていく過程も胸熱でした。

 


【ハロ!ステ#333】Hello! Project ひなフェス2020 アンジュルム プレミアム 室田瑞希卒業スペシャル MC:上國料萌衣&秋山眞緒 - YouTube

ハロステ#333 5分05秒~『泣けないぜ…共感詐欺』2020年3月22日ひなフェスアンジュルムプレミアム

 

ミラー・ミラー


【ハロ!ステ#346】Hello! Project 2020 Summer COVERS ~The Ballad~ ソロ映像!ハロー!キッチン、アンジュルム無観客ミニライブ! MC:山﨑愛生&笠原桃奈 - YouTube

ハロステ#346 25分50秒~  『ミラー・ミラー』2020年8月27日シングル発売記念無観客ミニライブ

 

かっさーの「マスカラ落ちてる」を聴くためにこの曲を聴いていると言っても過言ではありません。たけちゃんとかみこの「MIRROR MIRROR…」のハモリからくるぞ…くるぞ…と構え、かっさーの「マスゥカラァ落ちぃてぇるぅ」で一気に解放される気持ち良さ。発声OKだったらラテンの血が騒ぎ、╲フゥーーーーーーー!!!!!↑↑╱と両手を掲げていたことでしょう。ハロステのカメラワーク微妙なので、卒業公演はバチッとかっこいいかっさーをおさめていただくようよろしくお願いいたします。

 

レコーディングの時点で何かが乗り移ったように歌うかっさー。このパートはあなたのために作られたと言っても過言ではない。


【アプカミ#189】つばきファクトリー「イマナンジ?」MV撮影メイキング・「ミラー・ミラー」笠原桃奈のボーカルREC・モーニング娘。’20 岡村ほまれの「ヘアアレンジ」 MC : 羽賀朱音 段原瑠々 - YouTube

アプカミ#189 12分23秒~ 『ミラー・ミラー』笠原桃奈レコーデング 

17分47秒~「マスカラ落ちてる」のパートレコーデング

 

愛されルートA or B?


アンジュルム『愛されルート A or B?』Promotion Edit - YouTube

「マスカラ落ちてる」がかっさーのために作られたパートだとしたら、愛されルートA or B?はかっさーの為に作られた曲。見よ、この圧倒的主役感。ジャジーで色っぽいのにケーキどっちがいいか迷ってんのよ。かっこいいとかわいいのダブルパンチに私の感情はぐちゃぐちゃよ。ああ、こんなにかっこいいおしゃれな曲の要になるまでになったんだなぁとしみじみしたものです。これ、有観客ライブで披露されたのを見たことがないので、どんな感じになるのか楽しみです。最初で最後のライブパフォーマンス…(泣)

欲を言えば25歳でリーダーの笠原桃奈さんが色気だだ漏れでパフォーマンスするこの曲を見たかった。その頃には橋迫鈴ちゃんと松本わかなちゃんも成人して物凄いオーラを出していそう。7年後、ハロコンにかっさー呼んで実現させてください事務所様。

いつの間にこんなに大人になってしまったの

かわいいかわいいベイビーちゃんがいつの間にか息を飲むようなかっこよさを爆発していました。

f:id:pnzgomdr:20211024121631j:image
f:id:pnzgomdr:20211024121648j:image

なんていうか…もう…これは…恋...?

我が子みたいにかわいかったかっさーが、恋い焦がれるほどにかっこよくなってる。この成長過程を見れたこと、誇りに思うしかなくない?

 

旅立ちのときがきた

いつの間にか素敵な成長を遂げたかっさーは、11月15日アンジュルムを旅立ちます。

アンジュルムのなかで過ごす伸び伸びとしたかっさーが大好きで、かっさーの笑顔守りたいと使命にかられ、かっさーの成長にアンジュルムの未来を感じ、「アンジュルムに革命を起こしたいと思います!!」と宣言して加入したかっさーがトップになってアンジュルムを引っ張っていく存在になるのかなあと妄想していたときもありました。


アンジュルム新メンバー、こぶし、カントリー歴史、ハロコン舞台裏、矢島ヘアアレンジ MC:金澤朋子・野村みな美【ハロ!ステ#178】 - YouTube

ハロステ#178 10分18秒~ アンジュルム新メンバーお披露目

 

残念ながらそんな私の妄想が叶うことはなく、かっさーは大好きなアンジュルムから旅立つ決意をしました。大好きな場所だからこそ離れる、そんな決断をした18歳に尊敬の念を抱きます。
ソロフェス!2で披露した『Va-Va-Voom』の歌に込められた決意の強さに何度聴いても涙が止まりません。そんなに強い思いならかっさーが目指していることをやってみたいようにやってみたらいい、という納得感を感じられるパフォーマンスでした。

大好きな人の成長は嬉しくもあり、遠いところに離れていってしまう寂しさも感じます。今なら高校3年生の我が子が地元を離れ、遠い大学に旅立ってしまう親御さんの気持ちが痛いほどわかる気がします。

あんなに一心不乱!!みたいな感じでパフォーマンス全力投球してバタバタしていた子が今や余裕のある笑みを浮かべながらセンター立ってるんですよ。うちの桃奈も立派になったなあ...って最後列から親面したくなるじゃないですか。かっさーはオタクの親心まで育んでくれました。

加入当時、いや、研修生時代から年齢不相応の大人っぽさで私をざわつかせてきたかっさーも気付けばもう18歳。見た目の大人っぽさも、アンジュルムというグループにいるときの弾け具合も、息をのむパフォーマンスも、ブログの思慮深さも、未だに人見知りをしてしまうところも、全てがかっさーの魅力です。大人 or 子供なんて書いてますが、そんな二極にこだわらずどんどんかっさーの良いところをこれからも出していってほしい、と育ててもいないのに親心で思っています。2016年の加入から2021年までの尊い5年間の活動を、中1~高3の成長を見届けられて私は本当に幸せでした。

苦しいほどに愛しいかっさー。可愛くて愛しくてたまらないかっさー。今後の活動でもすっごいかっさーを見せつけてやれ!!

今がその時 花のエイティー
怖いもの無し
夢抱くのが仕事
遠慮なんてしないから エイティー


スマイレージ『エイティーン エモーション』 (S/mileage[Eighteen Emotion]) (Promotion edit) - YouTube

 

アンジュルムのライブでホットピンクのサイリウムを振っていた私は、かっさーがアンジュルムで活動して素晴らしい成長をしたことを知っています。この事実をリアルタイムで見届けられたこと、一生誇ります。