ぱやぱや

好きになった人が好き

やっぱりハロプロは凄まじかったソロフェス!2感想

2020年ソロフェス!の感想はこちら


化け物集団ハロプロのソロフェス!感想 - ぱやぱや

 

 

ソロフェス!2が開催されてから早1ヶ月。ブログを書こう書こうと思っている間にあっという間に9月になっていました。。時が経つの早すぎる。

いつかはブログをあげようと思ってちょっとずつ書きためていたデータがぶっ飛んだのが約一週間前。



 

絶望しながら記憶を辿って文章を再現し、MIP発表番組が始まる直前にブログをあげています。宿題提出がギリギリなのは小学生のときから成長しません。

 

前置きはどうでもいいので、早速感想に参りましょう。今回も目次がえげつない量になっています。なんといっても51人分ですからね。これでも昨年より1人少ないというのが驚き。

 

 


1.山岸理子つばきファクトリー)/ エキゾな Disco (後藤真希

2020年は『会いたい会いたい会いたいな』を椅子持参で攻めに攻めたりこりこ。今回はステッキを持参し、色っぽくも強いパフォーマンスで、引き続き攻めの姿勢を崩しません。投票方式でパフォーマンスするときに闘争心ムキ出しなつばきファクトリーリーダー最高だよ。

おっとり系の見た目なのに、艶かしくもワイルドなパフォーマンスするかね!?とギャップに衝撃しか受けません。

曲開始と共に登場する演出もソロフェス!2の幕開けじゃー!!であえ、であえーーー!!という感じでワクワクしました。

 

2.島倉りか(BEYOOOOONDS)/ROCKエロティック(Berryz工房

りか様お強い。余裕のある微笑み方がお強い!!
今までのお嬢様というイメージのりか様でしたが、今回は女王陛下の高貴さと威厳を引っ提げてのパフォーマンスでした。「全部自分の物にするくらいでどーーー!!?」の高音ロングトーンは圧倒的で有無を言わせない絶対王政の威圧感でした。

アウトロでローアングルからのりか様はお城から民衆を見下ろす女王のようで、ひれ伏しました。りか様万歳!!!

 

3.清野桃々姫(BEYOOOOONDS)/ HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?(モーニング娘。

ヒューマンビートボックスで始まるHOW DO YOU LIKE JAPAN?に、ぶち上がり、一瞬で自宅がライブハウスになりました。清野桃々姫さん、多彩な上に盛り上げ上手かよ。逆に何が出来ないんだよレベルで凄すぎる。
このパフォーマンスを自宅で見るのはニューノーマルな拷問なので、有観客ライブで手を上げてコールさせてくれ。頼む。

 

4.工藤由愛(Juice=Juice)/ まっさらブルージーンズ℃-ute

メンダコヘアーですでにかわいいのに、めっちゃ踊るし歌がクソうめえ。
由愛ちゃんがタコを持ってくることに関してはもはや何の疑問も抱かなくなりましたが、間奏でタコ重ねチャレンジをしてタコタワーを作るのには笑いました。タコが崩れ落ちる様子には爆笑し、舞美ちゃんの「タコちゃんこんな無惨で良かったのかな?」という容赦ないコメントに腹を抱えて笑いました。
「歌と躍りをバキバキやる」と「タコを積み上げる」という特殊過ぎる演出なのに本人が奇をてらっているわけでもなく、「工藤由愛のパフォーマンスならこれかな」って感じでやれちゃうのがすごいし、視聴者側を「由愛ちゃんらしい」と納得させちゃう、押し通す力が強い。このままやってくれ。

 

5.植村あかり(Juice=Juice)/ 笑っちゃおうよ BOYFRIENDBerryz工房

あーりーのポニーテール×笑顔=無限かわいい という公式が成り立ってしまい、さすが『あざとくて何が悪いの?』オーディション通過者でした。曲中に大阪弁もあり、あーりーの魅力てんこ盛りだったので、こんなにかわいいあーりー堪能しちゃって良いんですか?と思いながら満腹になりました。
かわいいけど、あえてこの選曲なのかわからないままでしたが、もしかして「あーりーあーりーかーもー」で大阪魂見せてくれたのでは?と感じて1人沸きました。

 

6.北川莉央(モーニング娘。'21)/寒いね。2020Ver.(アンジュルム

儚げで切ない曲を語るように歌う高校3年生の北川莉央さん…。なんてものを見せてくれちゃったんだ。冬の通学路に想いを馳せてしまったじゃないか。落ちサビに切ない想いがボタボタ溢れてて、今すぐ莉央ちゃんごと抱きしめに行きたい!!とか気持ち悪いこと思ってしまいました。
加入から2年、北川莉央ちゃんの真骨頂を見て、落ちサビ職人として名を馳せる未来が見えました。

 

7.小田さくらモーニング娘。'21)/真珠(松浦亜弥

名曲発見器こと小田さくらさんのお陰でハロプロの名曲を知ることが多いけど、また1つ名曲を知ってしまいました。そしてめっちゃむずい歌だな。なんでこんな難しい歌を感情に連動するように歌えるのか不思議で仕方ない。音の強弱は主人公の感情の高ぶりとともに盛り上がるものだと思うのですか、言葉を伝えるためにというより、感情を伝えるために歌っていると感じました。

歌に真摯な小田さくらさん、さすがです。

 

8.竹内朱莉アンジュルム)/ Rockの定義(田中れいな

たけちゃんの書道アートいつか見てみたかったので、ものすごく嬉しい。歌ってる横で書道パフォーマンスしているんじゃなくて歌いながら書道パフォーマンスしてるのよ。超人すぎるだろ。

書道で筆動かすところもすごいけど、一番の見所はさっと筆を置いて、髪をかきあげて、さらっと超絶歌うまボイスで歌い出すところですよね。この息をするように歌い出すところが最高にかっこいい。
墨が付いちゃうから黒衣装なのかなとか思ったけど、最近のアンジュルムの一番ロックな衣装っていうことね 。変なこと考えててすみませんでした。

 

9.横山玲奈モーニング娘。'21)/ 都営大江戸線六本木駅で抱きしめて(CHICA#TETSU)

鈴木愛理さんを尊敬しています!」でもなく、「高橋愛さんに憧れてます!」でもなく、陣内智則リスペクトの横山玲奈さん。めちゃめちゃクオリティーの高いショートコントと映像の制作過程が気になりすぎて裏側が楽しみです。
わんこのようなかわいい笑顔にデレデレしていたら、今年も安定の加賀落ちかーい!!と安定の13期を堪能できて良かったです。

 

10.佐々木莉佳子アンジュルム)/人生はSTEP!℃-ute

選曲の時点で正解。立ち姿と妖しい微笑みが絵になる…。莉佳子だけTGCのランウェイでパフォーマンスしてません?眉毛をクイッてやるところで何億人の観客が恋に落ちたことでしょう。
莉佳子が『人生はSTEP!』歌うために作られたでしょ?と思ってしまうほどに『愛されルートA or B?』の衣装が合ってます。
こんなにかっこいいパフォーマンスを見せつけたのにインタビューの顔芸のギャップがさすが莉佳子です。


11.前田こころ(BEYOOOOONDS)/好きな先輩(モーニング娘。

2015年の実力診断テストで『好きな先輩』を歌っていた、ピンクのワンピースを着たツインテールの子が、こんなに素敵な大人になりましたよ、皆さん。


モー娘。'15中野、ハロプロ研修生実力診断テスト、つばき、こぶし、鈴木香音ヘアアレンジ MC:鞘師里保・佐々木莉佳子【ハロ!ステ#117】 - YouTube

ハロステ#117 19:15~ 2015年実力診断テスト前田こころちゃん『好きな先輩』歌唱


高橋愛ちゃんの卒業ツアーで5期メンバーが集結して歌ったときばりにグッときました。
眼鏡の男の子の紙芝居、イラスト描いただけじゃなくて加工も自分でやってるなんて、なんぼほど才能あるんですか。


12.岸本ゆめのつばきファクトリー)/ Fiesta! Fiesta!(Juice=Juice)

和装衣装で『Fiesta! Fiesta!』を歌うと、もはやここはメキシコ公演なんですよ。初っぱなから情熱を解き放つ強い歌声に観客の╲フゥーーーーーー!!!!╱聴こえたわ。
イベントやらテレビ番組やらで真似していた段原瑠々ちゃんの間奏のお尻を振る全力セクシーダンスを見ることが出来てとても嬉しかったです。
あれほど観客が熱狂した(幻聴だけど)パフォーマンスなのに、失敗しちゃったと声を出して泣くきしもん、向上心化け物か。


13.石田亜佑美モーニング娘。'21)/どーだっていいの(カントリー・ガールズ

急に始まった石田亜佑美のミュージカル。ミュージカルはいつだって感情が高ぶったら急に歌い出しますからね、「やりたいようにやろうじゃない!順位なんてしゃらくせぇ!」っていう感情の爆発が感じられます。あれ?中島卓偉さん2021年に石田亜佑美がこういう感情になること見越して曲作りました?階段に登って机に登ってと縦横無尽に動いて、最終的に机を綺麗に拭く姿はまさに石田亜佑美劇場。
この演出前々から考えていたのか、会場に入った時点で思い付いたのか、気になるところです。ダンスマシーン石田亜佑美が2020年に演技者石田亜佑美となり、2021年は演出家石田亜佑美となってましたね。魅せ方の幅が広いなぁ。


14.小野田紗栞つばきファクトリー)/♡桃色片想い♡(松浦亜弥

超絶かわいいさおりん。スーパーロングのポニーテールが更にかわいい。
既存の衣装にプリキュア風のメンバーカラー衣装が有って、メンバーカラーがピーチで、松浦亜弥リスペクトで…小野田紗栞さん大勝利じゃないですか!!♡桃色片想い♡を歌うレールが敷かれているとしか思えません。これは彼女がかわいいを押し通して勝ち取ったかわいさです。


15.山﨑愛生(モーニング娘。'21)/ タデ食う虫も Llike it!(アンジュルム

パンダさんパワーで忘れかけていたけれど、愛生ちゃんはかわいいも、英語も、かっこいいも成し遂げてしまう超人だったわ。歌上手すぎてて度肝抜かれた。
「情熱なめんじゃねぇ」という愛生ちゃんのド迫力の心の叫びに励まされまくった。好きを全うし、魂焦がす姿が美しいを体現している人です。


16.牧野真莉愛モーニング娘。'21)/ ブギートレイン'03(藤本美貴

野球例えが禁止ならパフォーマンスに取り入れたら良いじゃないという、マリー・アントワネットもビックリの発想の転換です。
「逆転サヨナラ満塁ホームラン 」や「もっとブリブリもっとモジモジ」等、聞けば聞くほど牧野真莉愛のための曲ではなか?なぜもっと早く気付けなかったのか。
スラッとしたスタイルと、裏声を軽々出す姿に彼女の成長と努力を感じました。そして、手足が長ぇ。

 

17.野中美希モーニング娘。'21)/赤いイヤホン(アンジュルム

自分で編曲し、歌って、演奏もするってどういうことよ?すごすぎて理解が追い付かない。編曲もイントロがホーンテッドマンションのように不穏なピアノの音で、その後の強いビートの組み合わせが超かっこいい。 半年の勉強でここまで出来んの?は?すげぇ。ちぇるは本当に努力の人で、努力を自分のものにする天才です。

CSテレ朝チャンネルのスタッフさんはこの映像をすぐに関ジャム 完全燃SHOWに持っていってください。まじすげぇアイドルがいるって世間に知らしめてください。お願いします。


18.伊勢鈴蘭(アンジュルム)/ 夢幻クライマックス(℃-ute

『愛されルートA or B?』の衣装、曲に合いすぎか?Aメロの表情良過ぎて、下手を向いたときの表情映したカメラマンにボーナス差し上げます。目線のやり方が美しい。
「強くなりすぎた…寂しい。」の部分が、トゲトゲした武装しているけど中身は脆いんだよ…的な一瞬の隙を見せるの、さすがれらぴ系女子。

強くなりすぎたれらぴを見れて満足。

 

19.一岡伶奈(BEYOOOOONDS)/傘をさす先輩(カントリー・ガールズ

普段ふわふわだけど、こんなに音域広い曲を難なく歌うあたり、いっちゃんってやっぱすげぇ人なんだな。
いっちゃん地声が低くて包み込む声だから切ない感じが増しているし、高音が澄んでいて心が浄化された。アイドル界の空気清浄機かよ。


20.上國料萌衣アンジュルム)/美少女心理℃-ute

美少女にしか歌うことが許されない曲だけど、美少女かみこが歌うならぐうの音も出ません。
かみこは船木結ちゃんの卒業公演あたりからパフォーマンスで感情を前面に出すようになった気がしていて、切なく苦しい気持ちを隠さずに歌っているのがとっても好みです。
さらっと難しい曲を歌いこなすかみこもいいけど今回みたいに感情ムキ出しのかみこもいい。

 

21.岡村美波(BEYOOOOONDS)/ ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房

みぃみがピンクの衣装で白いウサギのリュックを背負って歌うギャグ100なんて、最高以外に何があるんですか?
高音めっちゃ出るし、歌めっちゃ上手い。
レジェンドアイドルももちを愛した人間としては胸が締め付けられる神曲ですが、╲みーいーみーが!!!╱「1番好きっ」と叫ぶことには抗えませんでした。


22.橋迫鈴(アンジュルム)/フォレストタイム(ハーベスト)

孫感のある曲だー!!と思ったら、故郷を離れ愛する人と旅に出る歌詞で、ある意味年齢相応の曲でした。孫離れが出来ない私を少し切ない気持ちにさせてくれました。でも、鈴ちゃんが楽しそうだからOKです。
SATOYAMA曲懐かしいなーと思ったら、当時のメンバーは既にレジェンド級になっていて、8年という時間の経過を感じています。この曲を掘り起こしてくれてありがとう。

 

23.松本わかな(アンジュルム)/通学ベクトル鈴木愛理

「別世界で10年アイドルやってからこの世界に来ました。」と言われたら信じてしまう歌の上手さと度胸の据わり方。パラレルワールドが存在しないともはや説明出来ない。
落ちサビの拗ねた表情どうなってんの?ソロ初パフォーマンスってまじですか?新人って何?末恐ろしい、化け物かよ。
背が小さいところと、てるてる坊主のクッキー作ってきたところが唯一年齢相応な感じでそこもキュンです。


24.高瀬くるみ(BEYOOOOONDS)/ ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番(モーニング娘。'17)

この曲を一人で歌うの無理じゃない?って第一印象をぶち壊してくる高瀬さん。ワンハーフで依存する女の子から自立する女性への成長を表現するとか、高瀬さん天才か?
かわいらしい声と世界観への入り込み方、セリフの演技に、あれ?これくるみんのキャラソン?私、2.5次元のライブ来てる?と錯覚しました。
声優界に留まらず、2.5次元、ミュージカル界隈にも活躍の場を広げてほしいです。

 

25.譜久村聖モーニング娘。'21)/好きって言ってよ(Juice=Juice)

以下はふくちゃんのパフォーマンスを見たときの私のボイスメモです

 

ダンスの時点でやばいやばいやばいやばいやばい 声がはいすぎてやばい 歌がうますぎる衣装が素敵すぎるひらひらの衣装とても良い デコルテが見える一瞬最高 譜久村聖さん横綱相撲 譜久村聖さんの好きって言ってよ見れるなんて夢かこれは夢なのか正夢か 最後の表情までいいふくちゃん凄い凄すぎる すごいすごいすごいすごいすごいすごい

 

ふくちゃんの『好きって言ってよ』が良すぎてパフォーマンス中IQ3になっている私。切ない曲も大人な曲も強めな曲も聴きたいと思っていたら切なくて大人で強い曲をパフォーマンスをしてくれました。最高の詰め合わせ。
ヒラッとしたスカートの裾が天女の羽衣のようで、この世のものとは思えない美しさでした。間奏のダンスでしゃがんでから立ち上がるところ見てください。天女が舞っています。
ハロプロのリーダーがこの強いパフォーマンスを見せつけてくれるから、ハロプロは強い。

 

26.川名凜(アンジュルム)/ BE ALL RIGHT! (11WATER

川名さん、こんなに歌う歌上手かったの?船木結ちゃんの卒業公演以来、川名凜ちゃんのパフォーマンスをきちんと見られなかったので、気付けませんでした。既に完成しているだと…?彼女の成長を見届けられなかったことが悔しくて仕方ありません(歯ぎしり)。
このソロフェスのためにトランペットを習得するという心意気とチャレンジ精神に、ハロプロを感じました。


27.井上玲音(Juice=Juice)/ Crazy 完全な大人 (℃-ute

大人な雰囲気を見せたくてこの曲持ってくるあたり、れいれいは完全にCrazyだわ。岡井ちゃんくらい声低くてかっこいい歌声だから、めちゃめちゃ℃-ute曲が似合う。歌って踊るTHEハロプロなかっこ良さです。

れいれい、25歳になったらまた歌ってくれ。

 

28.小野瑞歩つばきファクトリー)/夜風のMessage(℃-ute

フルートの清純そうな雰囲気なのに歌は感情的なパフォーマンスで、ギャップに感動です。和風衣装だからか間奏で座り込んだところに夜桜お七を感じました。天井から桜の花びらを降らしに行きたい。
声質や歌い方的に演歌も似合いそうなので、いつか演歌に挑戦する姿も見てみたいところです。


29.生田衣梨奈モーニング娘。'21)/乙女パスタに感動(タンポポ

今回も完食を目指すというコメントで、絶対『ラーメン大好き小泉さんの唄』を歌うもんだと思ったら、まさかのスープパスタと言い張る生田さん。自分を押し通すところ、生田さんさすがです。
ラーメンに気を取られていたけど、座ったままの体勢であれだけ上手く歌えるのって凄くないか?


30.江口紗耶(BEYOOOOONDS)/シャイニングバタフライドリームモーニング娘。

さやりんスラッとした手足とキリッとした表情と落ち着いた声で、めちゃめちゃかっこいい。雑誌の表紙くらい絵になる。
ひなフェスの『女が目立ってなぜイケナイ』を歌ったときも思ったけど、かっこいいに振り切ったプリンセスさやりんは強い。お城で王子様を待ってるお姫様だと思っていたら、自ら剣を握り兵を先導する英雄だったくらい印象が変わる。これからもどんどん羽ばたき輝くさやりんから目が離せない。


31.山﨑夢羽(BEYOOOOONDS)/夏DOKIリップスティック(矢島舞美

舞美ちゃんの前で歌うことになっちゃって緊張してるだろうなーと思っていたら、舞美ちゃんがMCと知った上で選曲しただと…?夢羽さん、あんた、なんて強い心臓の持ち主なんだ…。
どんなに難しい曲でも歌って踊れちゃう、まさにアイドルの王道すぎる。間奏で激しく踊った後にスコーンと高い音が出るなんて、人間の構造としておかしくないか?
もっとこうした方が良いとか指摘をするのではなく、「歌ってくれて嬉しい」と伝える舞美ちゃんも女神すぎるし、こういう先輩がいるから後輩が伸び伸びと成長するんだと感じました(何目線?)。


32.里吉うたの(BEYOOOOONDS)/曲ジェラシー・ジェラシー(モーニング娘。'17)

ドールフェイスでプリティボイスなのにバキバキダンス、まじで宝と以外に表現のしようが無い。
うーたんの声で歌うことで、ジェラシーすることもされることも知った、酸いも甘いも経験したような人の曲になるような感じがするのが不思議です。プリティボイスでのラップめっちゃ癖になるので繰り返し聴いてしまう。新しいジャンルとして確立してほしい。
大サビの前の舌ペロしながらの挑発的な音ハメを見たときに、かっこ良さに気が狂いそうでした。

 

33.松永里愛(Juice=Juice)/オシャレ!(松浦亜弥

歌が上手い人しか歌いこなせないと噂の難曲をサラッと歌いこなすの、さすが松永里愛様でございます。フェイクが出来ないと一人前のJuice=Juiceメンバーと認めてもらえないという掟でもあるのか?と思うほどにJuice=Juiceの皆さんフェイク出来すぎじゃないですか?
「普段ちゃらんぽらんなのに」と話す金澤朋子さんの表情に後輩を慈しむリーダーが見えて、良いもん見せてもらいました。


34.森戸知沙希モーニング娘。'21)/夏ダカラ!Buono!

ちぃちゃんがBuono!歌うのめっちゃ嬉しいし、本人がももち先輩を意識して選曲してくれていたことがとても嬉しいです。
表情豊かなちぃちゃんめっちゃアイドルでかわいいなーなんて思って聴いていると、カントリーメンバーのことを歌っているような歌詞がバシバシ伝わってしまって、泣いてしまいます。
そのセリフは誰に向かって言ってるの? 歌詞がどう聞いてもおぜちぃなのよ。需要をよくわかってらっしゃる(オタクの妄言)。


35.稲場愛香(Juice=Juice)/ミステリーナイト!スマイレージ

まなかんのミステリーナイトはやばい。いつか見てみたいとは思いながらも、見てはいけないのではないかという気持ちで、手で顔を覆いながら指の隙間からガッツリ見ました。
誰がどう見てもフロアの主役って感じで、なんかもう強い。「今夜一人を選べるかな」の小悪魔感が強くて説得力ありすぎる。散々匂わせて気を持たせるのに、誰も選ばないで弄んで帰るんだろうな。そんなところも良い。
あざといも可愛いもできるのにこのバリバリダンスして格好良さを出せるのが強い。最高じゃん。

 

36.笠原桃奈アンジュルム)/Va-Va-Voom(Juice=Juice)

皆さん、かっさーのパフォーマンスをどう感じられました?私は気付いたら嗚咽漏らして号泣していました。
意外な選曲だなーとか思っていたら、歌詞が卒業を控えたかっさーの境遇に合っていて、かっさーの気持ちとリンクするところもあって、歌詞がビンビン刺さってきました。もしかしてかっさーの卒業ソングとして作られた曲ですか?
「行きたいとずっと願った場所まで」の力強さに、かっさーの決意が表れていて、ああ、この子は旅立って行くのだとやっと実感しました。去ってしまうことへの寂しさなのか、ここまでかっこ良く成長したことへの誇らしさなのか涙が次から次へと止まりませんでした。かっこいいよ、かっさー大好きだよ。
リクエストが多かった曲だったということで、リクエストしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。お陰で素敵なパフォーマンスを見ることが出来ました。


37.金澤朋子(Juice=Juice)/ Everyday Everywhere(太陽とシスコムーン

これ一人で歌う曲と違うだろと思っていたけど、金澤朋子さんには関係ありませんね。感服いたしました。
紅の豚』の飛行機乗りたちの女神、酒場で歌うジーナさんを彷彿させる美貌と歌声と色気と哀愁でした。次回Balladが開催されるときには『時には昔の話を』等もご検討ください。

 

38.谷本安美(つばきファクトリー)/My Days for You(真野恵里菜

アイドルがバースデーイベントで歌ってくれたら嬉しくて泣いてしまう曲No.1と名高い名曲(私調べ)。ふんわりしたあんみぃの雰囲気と声の感じにぴったり過ぎるし、「よろしくね」の言い方可愛すぎてニヤついてしまう。この美人さんから発せられるかわいい歌声にときめかない人がいるだろうか(反語)。

 

39.佐藤優樹モーニング娘。'21)/赤いフリージアメロン記念日

音楽の妖精を擬人化したら、まーちゃんになると思う。音符やリズムと戯れ、指さしやハイキック音ハメをして、音楽と遊んでるまーちゃんが楽しそうで本当に嬉しい。こんなに楽しそうなのに涙が出てくるのは何故なんだろう。
まーちゃんが元気そうで良かった。 まーちゃんが元気でニコニコ楽しくいてくれることが、オタク、とっても嬉しいです。


40.加賀楓モーニング娘。'21)/LOVE LIKE CRAZY(後浦なつみ

こんにちは!治安悪めパフォーマンス大好き芸人です!!
重低音を重心低くしたりしゃがんだりして治安悪いパフォーマンスする加賀様素敵過ぎじゃありません?
バキバキに踊って最後、前髪で片目隠れてるの癖にブッ刺さった。それで何人の加賀楓の女を生み出してきたの?

 

41.岡村ほまれ(モーニング娘。'21)/小生意気ガール(カントリー・ガールズ

小生意気ガール選曲の時点で優勝。今のほまたんが歌ってくれるなんて、ただのご褒美じゃないですか。

間奏でクレープで鼻クリームを実演するなんて、しかも絶妙な配置をするなんて、プロのあざといじゃないか。あざとくて何が悪いの出演熱望します。
あざといは作れる!!

 

42.平井美葉(BEYOOOOONDS)/もう一歩(アンジュルム

端的に言えば、惚れた。平井美葉さん好きです以外の感情が無くなりました。
私が見ているのは平井美葉さんなのに、なんだろう、このときめきは…。宝塚の男役?男性アイドル?舞台俳優?少女漫画のヒーロー?のような凛々しく精悍なパフォーマンス。何を見たときと同じとも言えない。この胸の高鳴り…。好きです…(うっとり)。
曲後の「ありがとうございました~」のバブバブなかわいい言い方のギャップも含めて平井美葉さんのパフォーマンスですね。好きです。


43.新沼希空つばきファクトリー)/アンブレラ(タンポポ#

新沼希空さん天才すぎますね。自分の声に合うかわいい曲見付けるセンスと飛び道具を見付けるセンスが天才過ぎる。石田亜佑美の推し傘といいつつ、自分とのツーショットで他オタクにマウントとってくるあたりも天才過ぎる。
自分の推し傘も作って投票を促すあたり生田衣梨奈さんと同じ熱量を感じるので、このまま突き進んでほしい。この推し傘はオタク文化に旋風を巻き起こしますよ、きっと。


44.段原瑠々(Juice=Juice)/Independent Girl~独立女子であるために(Buono!

仁王立ちで歌う姿に無性に旗を持たせたい!!という気持ちがなぜか湧いてきたのですが、鈴木愛理ちゃんの武道館公演を意識したと言っていて、それだ!!!と思いました。フラッグを持って武道館の真ん中に立ちIndependent Girlを歌う鈴木愛理が重なりました。再現力高すぎかよ。
この威風堂々たる姿はドラクロワの『民衆を導く自由の女神』にも匹敵します。鈴木愛理自由の女神に並ぶ段原瑠々さん強すぎでしょ。
足が長くてハイキックが映えるし、妖艶な顔できるようになってるしで、段原瑠々の成長が限界知らず過ぎます。

 

45.小林萌花(BEYOOOOONDS)/マノピアノ真野恵里菜

ほのぴ、歌のお姉さんじゃん。ほのぴで見慣れちゃって当たり前に思っているけど、ピアノ弾きながら歌ってるの改めてすごいなあ。その上この子、ダンスも出来るんだぜ?
ほのぴはハロプロに一石を投じるアイドルで、宝です。ハロプロに入ってくれてありがとう。


46.為永幸音(アンジュルム)/This is 運命こぶしファクトリー2016Ver.)

完全に怒らせてはいけないハロメンNo.1に認定されてしまったパフォーマンス。
からくり時計の人形みたいな動きと声の出し方と貼り付けたような笑顔に、トラウマを植え付けられました。怒りすぎて笑顔になる感じめっちゃ怖いし、これを意図的に出来ることに才能すら感じる。連続ドラマの最終回で実は犯人だと分かる物腰柔かな若奥様って感じでした。恐ろしい。
アンジュルムモーニング娘。の『シャボン玉』をカバーするときには為永さんにセリフやらせてほしい。めっちゃ怖いの確実なので。


47.羽賀朱音モーニング娘。'21)/抱きしめられてみたい(つばきファクトリー

あかねちん…、いつの間にそんな大人になってしまったの?切なく重いセリフといえばあかねちんというところisある、の境地まできていますが、重く儚いつばきの曲にあかねちんが合いすぎる。そして足が長い。
ソロで歌うとあかねちんの歌の上手さが際立ちますが、「境目が」の低音部分がオケが少ないところもあり、めっちゃ上手いのがわかる。そして足が長い。
最後のくそ重い歌詞歌った後に笑ってるのゾクッと背中が粟立ちました。いつの間にそんな表現もできるんですかあかねちん…。恐ろしい…。そして足が長い。

 

48.秋山眞緖(つばきファクトリー)/七転び八起き(アンジュルム

まおぴんダンスのイメージがあり、実際膝をついたりしゃがみこんだり蹴ったりと治安悪めのダンスめっちゃかっこ良かったけど、歌めちゃめちゃ上手くないですか?つばきの楽曲でもまおぴんが曲の締めだとかっこ良さが増すなぁと思っていましたが、「トップの器ーーー!!!」の力強い高音めっちゃ出とるやないか。好きすぎる。
目線の使い方とか最後のウィスパーとか横顔の美しさとか黒衣装とか大人まおぴんまじでかっこよかった。


49.浅倉樹々つばきファクトリー)/愛・愛・傘(Juice=Juice)

樹々ちゃんは昨年の『れでぃぱんさぁ』みたいにロックな曲でくると思っていたので、この選曲は意外でした。
どんな曲でも自分のものにするの樹々ちゃん強い、なにより彼女感が強い。でも歌詞的には彼女未満なんだよなぁ、樹々ちゃんの片想いなんだよなぁと思ったら、相合傘をしている相手に腹立たしさすら覚えました。
あの清らかな声も切ない瞳で「もっとそばに寄り添ってよ」と言われたら、「濡れる肩を抱き寄せてよ」と言われたら、ギュッもしてしまいたくなります。相合傘の相手許すまじ。
樹々ちゃんの衣装が妖精みたいにふわふわしててめっちゃかわいいけど、泥はねしそうで雨の日には向かなそうだね、なんて思いながら見ていたのもはここだけの秘密です。


50.川村文乃アンジュルム)/羨んじゃう(℃-ute

今回はタップダンスだけじゃなくて椅子を持ってきたかわむー。スタイルの良さと足の長さで、第一印象が韓国アイドルかゴシップガールみたいで沸きました。とにかく自信に満ち溢れ、表情豊かで、強く自立したパフォーマンスが、ショーを見ているみたいで楽しかったです。
前回を踏襲しただけのタップダンスではなく、ヒールで披露するという貪欲なかわむーの挑戦に脱帽です。


51.西田汐里(BEYOOOOONDS)/Uraha=Lover(アンジュルム

キラキラと大切なものが溢れ落ちるようなイントロと西田汐里ちゃんのキュートで切ない声が合わさった時点で優勝を確信しました。かわいい声の子が歌う切ない曲って、どんな宝石よりも美しい。
「ほっとしてるくせに」の歌い方が切なさの権化過ぎて、心臓ギュン掴まれました。誰だ西田ちゃんにこんな悲しい顔させるやつは。歌や表情は切なさの権化なのに、ダンスキレキレかっこいいのギャップが鬼過ぎる。
「君が大好きだった本当はずっと言えなかった」の歌い方がかわいいのに鬼気迫って訴えかけるようで、西田ちゃんの本気を見ました。好き。

 

 

終わりに

2020年に初めて開催されたソロフェスの第2回として開催された2021年のソロフェス2。2020年の第1回目も度肝を抜かれて、ハロプロは化け物集団だと思いましたが、今回も凄まじかった。

自分の強みを伸ばす、新たな挑戦をする、画面の向こう側にいる人を楽しませる、自分にしか出来ないアイディアを披露する、パフォーマンスに真摯に向き合う、という51人51色の見せ方はやはり圧巻でした。

しかも、自分のものにする力がすごい。あれ?あなたの為に作られた曲ですか?と勘違いしてしまう場面が何度もありました。

 

1年前の自分というライバルを抱える人が多いなかで、前回よりももっと良いものを、前回とは違う強みを、もっと自分らしさを、と第1回よりも更に向こうへ!!という意気込みをひしひしと感じました。君たち合言葉「PLUS ULTRA」なの?ヒーロー目指してるの?この地球の平和を本気で願っちゃってるの?既に私を救ってくれているヒーローなのに、まだまだ強くなっていくのですね…。好き…。

 

追求し続ける姿勢や挑戦し続ける姿を見せてくれるハロプロメンバーを見て、この人たちをもっともっと好きになりました。

 


ハロプロを好きで良かった!!!!