ぱやぱや

好きになった人が好き

ハロプロ楽曲大賞'20 投票備忘録

毎年年末に行われるハロプロ楽曲大賞に数年振りに投票したので、備忘録を残しておきます。投票したコメントにちょっとだけ加筆してます。

 

運営のページはこちら


第19回ハロプロ楽曲大賞'20

 

 

 

 

 

楽曲部門

好きなパートがある曲?ライブで好きな曲?歌詞が好きな曲?など迷えば迷うほどドツボにハマるのが楽曲大賞。どの視点で投票するか迷いに迷った結果、今年一年よく聴いていた曲を5つ選びました。通勤や家事をしているときなど、日常的に聴いていた気がします。

 

1位
 KOKORO&KARADA / モーニング娘。'20(3.0 pts.)


モーニング娘。'20『KOKORO&KARADA』(Morning Musume。’20 [Minds & Bodies])(Promotion Edit) - YouTube

イントロを聴いただけでわかる、癖の強いつんく♂曲。「KARADA赴くまま」「KIMIGA感じるまま」の高音の解放感とメンバーの歌の伸びやかさがシンクロしています。アイドル数多しと言えど、モーニング娘。にしか歌えない楽曲だと思います。

15期のデビュー曲でこの曲ぶつけるの青春小僧並みに理解に苦しむけど、それがモーニング娘。らしくて良い。この曲が15期の財産になるときが来るのかもしれない、10年後に思いを馳せておばちゃん今から泣いてしまう…。

 

 

2位
 好きって言ってよ / Juice=Juice(2.5pts.)


Juice=Juice『好きって言ってよ』(Juice=Juice [Tell me that you love me.])(Promotion Edit) - YouTube

山崎あおい×Juice=Juice曲にハズレ無し。「好きって言ったらありがとじゃなく好きって言ってよ同じ温度で」の歌詞に人間の面倒くささが感じられます。大サビの全員ソロパートはJuice=Juiceの歌唱力が際立ってます。

カラオケでこの曲入れたら自分も歌うまくなれるんじゃないかと錯覚してしまう。てか、リズムくそ難しくない?サラッとやるJuice=Juiceさん超人すぎるでしょ。

 

 

3位
 人間関係No way way / モーニング娘。'20(1.5pts.)


モーニング娘。'20『人間関係No way way』(Morning Musume。’20 [Relationships. No way way])(Promotion Edit) - YouTube

編曲に都会的な疾走感、歌詞に寂しさがあり、モーニング娘。が歌うことで力強さが表現されてます。仕事に疲れて聴くと、この歌詞は私のこと歌ってる…!と感じながら帰宅できます。

 

 

4位
 ミラー・ミラー / アンジュルム(1.5pts.)


アンジュルム『ミラー・ミラー』(ANGERME [Mirror, Mirror])(Promotion Edit) - YouTube

オシャレ感×アンジュルムは圧倒的勝ち確。たけちゃんの「心はいつも正反対」かっさーの「マスカラ落ちてる」かみこの「君が見抜いて」は彼女達にピッタリはまったパートだった。たいせいさんありがとう。間奏のたけかみのミラーミラーをライブでは生で聴けると思わなかったので、嬉しい驚き。

 


【アプカミ#193】PINK CRES. リリースイベントリハーサル・演劇女子部「アラビヨーンズナイト」舞台稽古・ 「ミラー・ミラー」 竹内朱莉のボーカルレコーディング MC : 宮本佳林 工藤由愛 - YouTube

25分2秒~ミラー・ミラー竹内朱莉レコーディング

毎回圧倒的歌職人力をレコーディング映像で見せてくるたけちゃん。ディレクターであるたいせいさんからの信頼も厚く、突然コーラスを振られても「わかりましたー」の一言でサラッとこなす職人技に感動。「心はいつも正反対」のアレンジはたけちゃんとたいせいさんがレコーディングのなかで作り上げたものだということが発覚し、たいせいさんに五体投地です。

 


【アプカミ#189】つばきファクトリー「イマナンジ?」MV撮影メイキング・「ミラー・ミラー」笠原桃奈のボーカルREC・モーニング娘。’20 岡村ほまれの「ヘアアレンジ」 MC : 羽賀朱音 段原瑠々 - YouTube

12分23秒~ミラー・ミラー笠原桃奈レコーディング

こんにちは!!笠原桃奈です!!頑張ります!!と歌声が物語っているとにかくやる気と本気が伝わるレコーディング。真っ直ぐなかっさーの性格が表れているような歌声に胸を打たれます。「マスぅカラぁ落ちぃてぇるぅ」はもはや彼女の為に作られたパートなのではないかというくらいのハマり具合。かっこいい…、好き…。たいせいさんに対する態度が等身大の高校生で、歌っているときとのギャップに抱き締めたい衝動を抑えられない。

 


【アプカミ#195】「断捨ISM」小野田紗栞のボーカルREC・「ミラー・ミラー」上國料萌衣のボーカルREC・ モーニング娘。'20小田さくらのメイク講座 MC : 譜久村聖 西田汐里 - YouTube

10分23秒~ミラー・ミラー上國料萌衣レコーディング

かみこ歌うまぁ…と絶句してしまうくらいの圧倒的歌唱力。「君が見抜いて」を、それまでの歌い方に合わせて皆力強く歌っていましたが、そこは名ディレクターたいせいさん。あえてウィスパーで切なく歌わせることで「あなただけに!見抜いてほしいの!」という気持ちの奥底を表現させています。圧倒的五体投地!!(二回目)

 

 

5位
 恋のUFOキャッチャー / つばきファクトリー
 (1.5pts.)


つばきファクトリー『断捨ISM/イマナンジ?(通常盤B)』のアルバムページ|2001836486|レコチョク

(リンクはレコチョクの試聴です。通常Bにしか収録されていないカップリングです。)

 

EDMのキャッチーでかわいいアイドルソング、つばきに待ってました。切ない結末なのがまたつばきらしい。ライブで歌うときにはUFOキャッチャーダンスみたいな振り付けが話題になってほしい。

 

 

MV部門

とにかく映像がかわいくてずっと見続けてしまう曲を3曲。パフォーマンス重視というより、MVだからこそ出来る物語性があるものを選んでいました。

 

 

1位
 LOVEペディア / モーニング娘。'20(3.0pts.)


モーニング娘。'20『LOVEペディア』(Morning Musume。’20 [Lovepedia])(Promotion Edit) - YouTube

とにかくかわいい。新メンバーの勢い、辞典に沿った演出がモーニング娘。は個性の集まりっていうのがわかりやすい。サムネとふくちゃんの「包み込む愛」の尊さに涙した。

 

 

2位
 ポップミュージック / Juice=Juice(1.5pts.)


Juice=Juice『ポップミュージック』(Juice=Juice [Pop Music])(Promotion Edit) - YouTube

鳩から始まるMV終始意味わからん。全ての映像がまじ意味わからん。けど2000年代初期のハロプロって感じがして、なんか見るだけで元気になる。 

真顔鳩部門第一位の工藤由愛ちゃんもはや真顔であることがかわいすぎてインパクト強すぎた。

 

 

3位
 意識高い乙女のジレンマ / つばきファクトリー(1.5pts.)


つばきファクトリー『意識高い乙女のジレンマ』(Camellia Factory [The dilemma of a girl who’s self-aware.])(Promotion Edit) - YouTube

インスタ映えするMV、全てがエモい。オシャレな衣装、映像、演出と、ハロプロってこんなことも出来るのかと驚いた。コンセプトがつばきにピッタリ。

映え過ぎて寝ている希空ちゃんを待ち受けにしてました。

 

 

YouTube部門

今回新設された部門。YouTube多すぎて選び切れなかったし、そもそも結構見れていない動画も多かったのが無念。他の人のおすすめ動画とか知って発掘したい気持ちもあるので、結果発表とコメントがとても楽しみな部門。私が知らないだけでとんでもない動画が存在していたのかもしれない…。

 

 

1位
 モーニング娘。'20より春ツアー@八王子公演に関してお知らせ② (2020/03/15) / 春ツアーに関してお知らせ(3.0pts.)


モーニング娘。'20より春ツアー@八王子公演に関してお知らせ② - YouTube

1分14秒~KOKORO&KARADAゲネプロ映像

KOKORO&KARADAのゲネプロ映像を見れる。3分55秒のふくちゃんの「KARADA赴くまま」の切なく強い高音の伸びにKOKOROが震えた。

ここだけでも良いから聴いてほしい。「ああああああ!!!!譜久村聖さん!!!!」ってひれ伏したくなるから。

 


2位
 アンジュルム 新メンバー発表スペシャル! (2020/11/02) / 全員(3.0 pts.)


アンジュルム 新メンバー発表スペシャル! - YouTube

松本わかなちゃん(オーディションシーンは3分10秒~)の限りあるMomentの未来しかない歌声、アンジュルムに入りたいですかという質問に食いぎみで「入りたいです」と即答する姿、合格発表後の涙にこちらも涙した。彼女の成長を見届けたいと思った。

 


3位
 「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#07 (2020/10/17) ※ゲスト:稲場愛香 / 井上玲音
(2.0pts.)


「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#07 - YouTube

曲の切なさとれいれい&まなかんのウィスパーボイスが合いすぎて切なさが限界突破していた。れいれいの歌ってみたシリーズはアップフロント音楽事務所である気概を感じた。

やなみんがいたらSEXY SEXYを歌っていたのかな…なんて妄想をしてしまうのは亡霊の悲しい性なので見逃してください。

 


4位
 アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine (2020/06/11) ※船木結、伊勢鈴蘭(1.0 pts.)


アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine - YouTube

ふなれらの友情の証動画。オシャレな映像とコテコテの大阪弁のマリアージュがただただおもしろい。

タイトルをつけるなら「お洒落女子のナイトルーティーンにツッコミしたったwww」的な感じでしょうか。YouTubeの良い使い方。

 


5位
 モーニング娘。'20 石田亜佑美泡沫サタデーナイト!エクササイズ (2020/04/30) / 石田亜佑美(1.0pts.)


モーニング娘。'20 石田亜佑美の泡沫サタデーナイト!エクササイズ - YouTube

自粛中の運動不足期間にお世話になりました。全然起き上がれないSUNDAYもこの曲の間は頑張れた。その後二度寝した。

実は、Twitterで回ってきた鳩(だったかな…?)の被り物をしていた方のドッタンバッタン大騒ぎな泡沫エクササイズが最高に面白くて、一人の部屋に笑い声が響き渡りました。どこのどなたとも存じ上げないハロヲタさんでしたが、元気をありがとうございました。

 

 

推しメン部門

 笠原桃奈
私はかっさーにハロプロの未来を見ているので。

ソロフェスの「シンデレラコンプレックス」もballad武道館の「雪の華」もパフォーマンスに真っ直ぐな姿勢がとても美しく、かっこ良かった。ああー、かっさー今日もかわいいねぇって愛でていたはずなのにらハッとするほど美しくかっこよくなっていく姿にときめきを抑えられない。

次はどんなことをしてくれるのか楽しみで仕方ない。

 

 

 

2020年もハロプロは凄かった。

2021年の楽曲大賞には既に「純情エビデンス」と「ギューされたいだけなのに」がエントリーされているため、わくわくが止まりません。

2021年のハロプロが楽しみです。