ぱやぱや

好きになった人が好き

つばきファクトリーの武道館公演で見たいもの

2021年10月18日の武道館公演が楽しみで楽しみで午後休みを取った私です。現地には行けないけど、俺たちのCSテレ朝チャンネルに加入したお陰で既に勝ち確です。オープニングアクトも放送してくれていいんですよ、スカパー!さん。

 

 

つばきファクトリーへの思い入れ

ハロプロを好きになって、ハロプロ研修生の存在を知って、初めて好きになった研修生が新沼希空ちゃんでした。

モーニング娘。未来少女オーディションの様子を雑誌で読んでかわいさと大喜利で本領発揮する面白さに惹かれ、モーニング娘。のバックダンサーでパフォーマンスする姿を見て生で見れたことに感動し、緊張しまくりながら握手をして記憶を失いかけ、ライブハウスの単独ライブに行ってパフォーマンスを間近で見て興奮し、20歳のバースデーイベントに行って親心を持ち...。あとは中野サンプラザの単独公演に行くだけだ!と張り切ってとったチケットは残念ながら返金され、つばきファクトリーの単独中野サンプラザ公演は実現しませんでした。

ようやく感染症が落ち着きコンサートを開催出来るようになった今、つばきファクトリーがホールコンサートを通り越して、武道館単独公演ですよ!!えらいこっちゃ!!という気持ちとやっとここまで来た…というしみじみと感慨深い気持ちが混じり合ってどうにかなりそうです。

興奮と驚きと嬉しさと感慨深い気持ちがごちゃごちゃになりながらも、楽しみは日々積もり、どんなパフォーマンスな観れるんだろうと妄想が膨らむばかりです。

つばきファクトリー武道館公演でこの曲が聴きたい!!と思ったものを書き残しておこうと思い、今に至ります。

 


じっくり聴きたい曲

声を発することが出来ない今の状態は、ハロプロライブのコール大好きな私にとっては由々しき事態です。しかし、どうせ声が出せないならじっくりパフォーマンスを堪能したらええじゃないか!という思いに至りました。

つばきファクトリーというグループ名に込められた「端正で凛とした美しさをたたえる」という思いに沿ったような楽曲が揃いました。

 

・意識高い乙女のジレンマ
冒頭の円を作り、お花のような振り付けを武道館のセンターステージでやったら絶対美しいと思うんですよ。水の妖精が蓮の花から起き上がって出てきたような振り付けで、とても可憐で美しいです。絶対武道館のセンターステージに映える。
間奏から大サビにかけての叫びにも似た情念こもった歌声と気持ちの昂りに釘付けになりたいです。ダンスレッスンの時に木下奈津子先生が「自分のなかでふつふつして煮詰まらないものを、この間奏で急にちゃぶ台をひっくり返すような、物叩き壊すみたいなエネルギッシュな感じになれるといいかなと思っています。」と言っていましたが、そのエネルギーを今までのパフォーマンスでも感じていました。武道館でどんなエネルギーが放出されるのか見てみたいものです。
ピアノのメロディーが美しい曲ということで、リリース時に出演したNHKのうたコンでは清塚信也さんのピアノとスペシャルコラボしていました。なんという贅沢...!と思いましたが、美しいピアノと可憐で情念こもったつばきファクトリーのパフォーマンスが素晴らしいコラボレーションでした。NHK清塚信也さんに最敬礼!清塚信也さん、武道館に来てピアノ演奏してくれちゃってもいいんですよ。


【ハロ!ステ#323】こぶしファクトリーお知らせ、Hello! Project 2020 Winter モーニング娘。'20&つばきファクトリー LIVE、キッチン MC:羽賀朱音&森戸知沙希 - YouTube

ハロステ#323 33:08~『意識高い乙女のジレンマ』2020年1月4日中野サンプラザ

 


【特別企画 #08】ひなフェス モーニング娘。’20 LIVE / つばき ダンスレッスン / モーニング DVD&BD紹介 / 高木と電話! / tiny play back MC:牧野真莉愛 - YouTube
特別企画08 6:21~『意識高い乙女のジレンマ』ダンスレッスン(ちゃぶ台の件は12:45~)


・ふわり、恋時計
ライブツアー2019春・爛漫メジャーデビュー2周年スペシャル新木場公演での、花が映し出される照明やサビでメインステージからセンターステージに移動する演出が完璧すぎたので、あれを越える演出をするのはハードルが高いことでしょう。あれを越えるには、私が思い付く限り武道館で花びらを舞わせるしかありません。武道館中に舞う花びらとセンターステージで舞い踊るつばきファクトリーしかあの演出には勝てないでしょう。

しかし、この事務所はやり過ぎる傾向があるので、花吹雪というよりも花雪崩レベルの大量の花びらを用意してしまうかもしれません。我々にはモーニング娘。'15 PRISM武道館公演で演者が見えないくらいの大量の花吹雪を経験したことがあります。覚悟しておきましょう。


【ハロ!ステ#306】BEYOOOOONDSお知らせ、Hello! Project SUMMER Juice=Juice LIVE、キッチン、つばきファクトリー特等席! MC:高木紗友希&平井美葉 - YouTube

ハロステ#306 35:39~『ふわり、恋時計』2019年9月8日新宿ReNY公演

 


つばきファクトリー『ふわり、恋時計』 ピアノ伴奏バージョン - YouTube
『ふわり、恋時計』ピアノ伴奏バージョン
清塚信也はいなかったけど、俺たちにはほのぴがいた!!


・足りないもの埋めてゆく旅
まだステージでは披露されていない(と思う)曲なので、初披露が武道館だと嬉しいです。新しい未来への旅立ちという印象の曲なので、新生つばきファクトリーという新たな旅に踏み出したメンバーが歌ってくれたら涙で前が見えなくなりそうです。そんなつばきファクトリーを全力で応援したいんだけど、声が出せないからさ、クラップぐらいしたいよね。


つばきファクトリー「2nd STEP」Teaser Movie Vol.2 - YouTube

「2nd STEP」Teaser Movie Vol.2

 

 

児玉雨子×中島卓偉

つばきファクトリーの新曲が発表されて

作詞児玉雨子 作曲中島卓偉

の文字を見る度に「はい、勝ちでーす!!」という感情が湧いてきます。誰に勝ったとか何かよりも優れているとかいうわけはなく「はい、勝ちいただきました!!」と謎の無敵感が湧いてきます。児玉雨子×中島卓偉曲は情念がこもった歌詞にロックなミュージックという組み合わせで、つばきファクトリーのグループ名の由来でもある「強葉木」の強さの部分が出ているように感じます。


・マサユメ
ファンキーな曲調で、すがりつくような修羅場ソング。街中でこのカップルに遭遇してしまったら、あまりの壮絶さに私は立ち尽くしてしまいそう。

スカパー!アイドルフェスで初めてライブバージョンを聴いたけど、音源の100倍情念がこもっていて大好き!!ってなりました。可憐を売りにしているつばきファクトリーですが、このときばかりはアンプの上に足乗せ始めるんじゃないかと思うほどロックでした。大サビの荒ぶったつばきファクトリーから目が離せず、トランス状態になりました。

ロックの聖地武道館でどれだけ壮絶なマサユメを見せてくれるのか楽しみで仕方ありません。


【ハロ!ステ#394】チームRubyからつばきファクトリー「マサユメ」LIVE映像!花鳥風月 チーム花「純情エビデンス」定点映像!ハロー!キッチン清野桃々姫 MC: 岸本ゆめの&小林萌花 - YouTube

ハロステ#394 2:05~『マサユメ』Ruby 2021年9月5日TACHIKAWA STAGE GARDEN
ハロステでは4人でのパフォーマンスですが、4人でこの迫力ですよ。全員揃ったらどうなってしまうんや...。

 

・三回目のデート神話
三回目のデートで絶対に付き合ってみせる!!付き合えなかったらおしまいなの!!という乙女の執念を感じる楽曲。2021年のひなフェスで披露されたときの堂々たるパフォーマンスが忘れられません。激しいのにどこか挑戦的な表情、叫ぶような歌声に痺れてしまいました。

特に間奏で一列になって中島卓偉コーラスに音ハメをする姿に最強ヒーロー集合のようなかっこよさが最高!!その光景が強すぎて、ヒーローに憧れる子供のように胸が熱くなりました。武道館というステージではどんなヒーローつばきファクトリーが登場するのか見てみたい。

ひなフェス2021商品リンク

 


【アプカミ#130】Juice=Juice MV撮影メイキング・モーニング娘。’19◯◯告知・中島卓偉コーラスREC MC : 野中美希&小田さくら - YouTube

アプカミ#130 19:04~『三回目のデート神話』中島卓偉のコーラスレコーディング

中島コーラスが武道館に響いてほしいすらある


・今夜だけ浮かれたかった
ライブの鉄板過ぎて、もはや音源聴いていても「ラストナンバーーー!!!」って煽りが脳内自動再生される。オタクのオイオイも脳内再生されてしまうので、コールが恋しくなる。

イントロの時点でテンション爆上がりし、盛り上がりすぎでハイになり、ライブで『今夜だけ浮かれたかった』の記憶だけ無くしてしまうので、もはやこの曲、麻薬まである説。今回の武道館公演ではで静かに皆ハイになって、集団記憶喪失とか体験してみたい。


つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』(Camellia Factory[Only for tonight, I wanted to be playful])(Promotion Edit) - YouTube

『今夜だけ浮かれたかった』MV
なんでハロステにもアプカミにもライブ映像無いの...?私が探せていないだけ…?この名曲のライブ映像をYouTubeで公開しないのは人類の損失なので武道館公演の映像は残してほしい。

 

 

もはや泣いてしまう曲

全然泣く曲じゃないのに、今の状況だとなぜか泣けてしまうという楽曲と状況のマリアージュってありますよね。周りの人に「え、この曲で泣くの!?」ってドン引きされながら号泣すると思う。

 

・笑って
めちゃめちゃ明るい曲なんだけど「笑って」と促されるというからには、暗い顔している人に向けて歌ってくれてるんでしょうね。ゲラゲラ笑ったあとに笑いすぎて涙が出て、その後に号泣するような曲なんですよね。笑ったことでやっと涙が出せるくらい、不器用な私に向けてくれている曲です。

そんな私たちにメンバーが希望を抱いて笑顔でパフォーマンスするほどに私の涙腺はゆるゆるになりそうだ。

優等生の逆襲
一際輝く星になる

2番の歌詞はおとなしい、暗いと言われてきたつばきファクトリーの逆襲が始まるような歌詞に涙が出そうになります。

希望を抱いて
飛び出してちょっと怖いけど
産声をもう一度

新メンバーが加入して次のステージに踏み出す新生つばきファクトリーにぴったりの歌詞だと思います。岸本ゆめのちゃんの伸びやかな高音が武道館に響き渡ることを楽しみにしています。


【ハロ!ステ#314】BEYOOOOONDS LIVE、ハロプロ研修生紹介Movie、つばきファクトリー秋ツアー映像、アンジュルム最新MV公開! MC:石田亜佑美&岡村ほまれ&山﨑愛生 - YouTube

ハロステ#314 28:48~ 『笑って』2019年9月8日新宿ReNY


・最上級Story
切ないピアノのイントロの時点で私の涙腺はガバガバになっていることでしょう。歌詞を噛み締めれば締めるほどにステージ上のメンバー全員が物語の主人公だってことを実感します。

一生分

このたった一節に今までの苦労と未来への決意を感じます。アニメの主人公が試合や勝負に向かうときの顔のドアップが映って閉じていた目が開いて決戦に向かう様子が思い浮ぶほどに妄想が容易です。主題歌のタイアップお待ちしています。

武道館公演出来て良かったね、ここまで頑張ってくれてありがとうって思いながら号泣すること妄想の時点で見えてる。


つばきファクトリー「2nd STEP」Teaser Movie Vol.3 - YouTube

2nd STEP  Teaser Movie Vol.3 1:39~


・気高く咲き誇れ
『笑って』と『最上級Story』に比べると絶対的に泣く曲じゃないんですけど、完全に思い出補正で泣いてしまうんです。というのも、私が初めて新沼希空ちゃんと握手した2017年1月22日、アリオ札幌というショッピングモールで披露した曲のうちのひとつなんです。

「ここからだ ゆくぜ、つばきファクトリー」というラップに、このショッピングモールでの営業から大きなステージにかけ上がる姿を想像して一人で瞳が潤んだことを思い出します。あのときから4年半の歳月が経ち、武道館でこのラップが披露されたら感動しすぎてステージが見えなくなりそうです。妄想の時点で震えが止まらん。


J=J、こぶし新曲公開!ハロコン MC:工藤遥・植村あかり【ハロ!ステ#150】 - YouTube

ハロステ#150 1:00:10~ Hello!Project 2016 WINTER DANCING! SINGING! EXCITING! 中野サンプラザ

 

札幌で一人ジーンとした話はこちら


新沼希空ちゃんと握手ができた話 - ぱやぱや

 

 

最後に

2021年のひなフェス配信を観て、つばきファクトリーは完成形を迎えてしまったと感じました。恋のUFOキャッチャーのようにかわいい曲も、I NEED YOUのように可憐な曲も、三回目のデート神話のように強い曲もパフォーマンス出来るようになって、つばきファクトリーは完成していました。だからこそ、この完成形をぶっ壊して更に進化するために新メンバーを追加しなければいけなかったのでしょう。新メンバーが加入することで、更にグループが若々しく可憐に…


つばきファクトリー『涙のヒロイン降板劇』Promotion Edit - YouTube

 

って、大人っぽくなってるやんけーーーーー!!!新メンバー入って大人なつばきファクトリー見れると思わないじゃないですか。しかも、大人で強いという新境地。つばきファクトリーの進化、底知らずかよ。

 

武道館楽しみすぎる!!