ぱやぱや

好きになった人が好き

工藤遥卒業前のモーニング娘。で聴きたい曲

 いよいよモーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~が来週から始まりますね。20周年という節目の年という特別感があるツアーですが、それと同じくらい、我々には工藤遥ちゃんの卒業という特別なイベントが同時に控えています。

工藤遥ちゃんが在籍している間に、今のモーニング娘。で聴きたい曲を挙げておきたいと思います。うっかりこの記事を見てくれた事務所の偉い方がいたら、セットリストご一考ください。

 

 

 

LOVEマシーン/モーニング娘。

歌番組で披露される度に「またLOVEマシーンか、今のモーニング娘。の曲も歌わせてよ…。」と思いがちな曲ですが、今回は違います!!モーニング娘。が20周年というタイミングで、一般的に一番と言っても過言ではない有名曲で一般の方々を惹き付けておいて、工藤遥ちゃんのキメの「LOVEマシーン」で打ち落とせるタイミングは今しかないんです!!文句は言わないから今のうちに存分にテレビ番組やイベントで歌ってください!!LOVEマシーンしかわかんないけど、今のモーニング娘。も良いじゃんって思わせてやってください。

 

 

Oh my wish!/モーニング娘。'15

工藤遥ちゃんが鈴木香音ちゃんと初のWセンターを務めた思い出の曲。鈴木香音ちゃんのラストツアーでなぜかセットリストに入っていなくて、「なんで!!!香音ちゃんのラストなのに!!!」と憤っていたら、まさかのラスト武道館でやりやがるという策士。粋というか、心臓に悪すぎるセットリストを最後の最後に組んで来やがりました。ありがとうございます事務所樣。

工藤遥ちゃんがセンターということもあるけれども、歌詞も未来を見ている前向きな内容で、夢を持って卒業する工藤遥ちゃんにピッタリです。出だしで\はるかー!!!/とコールを喉が消え去るくらい大声でやりたいところです。

 

 

ピョコピョコウルトラ/モーニング娘。

何を隠そう、工藤遥ちゃんをはじめとする10期メンバーのデビュー曲。あのぴょこぴょこしてたヒヨコがこんなに成長したんだな…と親戚のおばちゃんポジションで見たいところです。ミチシゲ⭐イレブンSOULの武道館公演でセットリストから外れてしまったことが悲しくて仕方なかった。

 

あ、ちょっと何よ!

私見て

笑わないで

 

別に良いのよ

私見て

ほれちゃっても

 サビのラストの気にしいなのにナルシストな歌詞が工藤遥ちゃんっぽくて好きです。

 

 

友/モーニング娘。

多分??10期メンバーが加入して初めて披露した曲。高橋愛ちゃん卒業コンサート愛BELIEVEだったと思いますが、いかがでしょう…。

 

わかりあえるはず

ずっと仲間だし

最初から全部

うまくいかなくたったて

 

自分を信じて

運命感じて

時の流れに飲み込まれないように

 

9期10期11期は田中れいなちゃんと道重さゆみちゃんの卒業を乗り越えた仲間というか、同士という意識が強いイメージがあります。新しい道に進んで上手く行かなくても大丈夫、うちらが応援してるよ的な感じで送り出してくれるのかな~なんて考えてしまいます。

「笑顔で送り出さなきゃ!」と気を張っているメンバーにもファンにも「さあ、泣きなさい!!素直になりなさい!!」と言わんばかりの懐の深い曲。みんなで一緒に「HELLO HELLO」歌いましょう。

 

 

恋ING/モーニング娘。

モーニング娘。'16秋ツアーMY VISIONでは飯窪春菜ちゃんがソロで歌ったあと10期全員で歌うという演出でしたが、工藤遥ちゃんの澄んでいて、少しかすれた切ない声にピッタリだと思うんですよ。あと、今のモーニング娘。のユニゾンでサビを聴きたい。今のモーニング娘。のユニゾンってひとつにまとまっている感じがあって素敵ですよね。

 

 

ENDLESS SKY/モーニング娘。'15

鞘師里保ちゃんが卒業後、大サビを卒業メンバーのソロになるのかと思いきや、まさかの全員のユニゾンというパート割になってしまった曲。

 

泣くわけないでしょ 泣くはずがない

自分で選んだ未来だから


鞘師里保ちゃんの後ろで泣きながら踊っていた工藤遥ちゃんが大サビのソロパートを涙を浮かべながらも笑顔で歌いきる姿見たくないですか??私は見たいです。

 

 

THEマンパワー!!!/モーニング娘。

ふいに聴きたくなるハロヲタのDNAに刻み込まれたクセ曲、それがTHEマンパワー!!!

掛け合いのところを工藤遥ちゃんと小田さくらちゃんで聴きたいので、秋ツアーのセットリストに組み込むなり、20周年イベントで披露するなりしてください。工藤遥ちゃんの「ものごっついいいい!!!」 が聴けるのは今しかチャンスがないんです。

 

 

ラヴ&ピィ~スHEROがやってきた/モーニング娘。

「大好きよ」「超大好きよ」の工藤遥ちゃんと佐藤優樹ちゃんのパートが聴きたいのでフルサイズでお願いします。

 

 

嗚呼、素晴らしき日々よ/さとのあかり

まーどぅーで歌ってほしい気も、全員で歌ってほしい気もするけど、お泊まり会をしょっちゅうやっていた10期メンバーで歌ってほしい気持ちが一番強い曲。バスツアーで歌ってくれたらいいな。

飯窪春菜ちゃんと石田亜佑美ちゃんの年上組がボロボロ泣き始めて、つられてファンも含めてボロ泣きするんでしょ。知ってる。

 

怒られ起きる朝も

隣で眠る夜も

ありふれた日々

それが幸せってやつさ

 

 上記の歌詞辺りで10期のお泊まり会で寝ている写真や移動中にお互いに寄り掛かって寝ている写真がスライドショーで流れる中、会場から鼻をすする音が聞こえ始めます。

 

ふと残された時間を数えてみたら

すべての瞬間愛おしくなるさ

 

はい、ここで全員号泣。

 

 

Dream Last Train/トリプレット

今聞き返すと、工藤遥のために作られた曲なのでは?という程の曲の三ツ矢サイダー並の爽やかさと歌詞の一致の高さよ。これソロで歌われても泣くけど、岡井千聖ちゃんと高木紗友希ちゃんがサプライズで登場して一緒に歌っても泣くやつ。

 

今だ ダッシュで向かって行こう

夢の最終の電車に乗る

 

飯窪春菜ちゃんがハロステで女優を目指すなら10代のうちに動いた方がいい(意訳)的なことを言っていたのを思い出します。高校生3年生、進路の最終決定をする時期の最後の決断ですね。

 

 

自信もって夢を持って飛び立つから/高橋愛

 持ち曲じゃないのに、リリース時に加入していないのにその子の印象が強い曲ってあるじゃないですか。道重さゆみちゃんの赤いフリージアだったり、小田さくらちゃんのBe Aliveが印象強いのですが、やっぱりオーディションの課題曲はそのときに歌っていた子の印象が強くなります。高橋愛ちゃんのソロ曲であるこの曲は10期のオーディション課題曲でしたが、私の中では特に工藤遥ちゃんの印象が強いです。

 

 

Do it now!/モーニング娘。

モーニング娘。'16秋ツアーMY VISIONで佐藤優樹ちゃんがソロで歌ったDo(どぅー) it now!がもはや工藤遥ちゃんに送る言葉にしか聞こえないという重症度。

 

あなたが持ってる未来行きの切符

夢は叶うよ 絶対叶うから

行こう

 

これを全員で歌っているところを私は見たいので、ツアーのセットリストに入れてください。

 

 

涙ッチ/モーニング娘。

卒業曲ということもあるけど、「ウォー!!!」のところで汗だくの工藤遥ちゃんが全力で叫ぶ画が見えちゃったんだから仕方のない選曲。

 

僕ら皆いつか輝くSTAR

溢るる感情抑えちゃならんのさ

 

この台詞は工藤遥ちゃんがやるべき。ライブ後半でガッサガサになった声で振り絞って、ちょっと裏返っちゃったりしながら叫んでくれたら最高にロックやなぁ(CV.つんく♂)

 

 

番外編

 

ぁまのじゃく/スマイレージ

工藤遥ちゃんを思いながら佐藤優樹ちゃんに歌ってほしい一曲。まーどぅーイベントやっちゃって、そのときにソロでこれを歌われたら会場号泣必至。

 

 君のことなど興味ない

他の誰と話してたって

さっぱりとね髪の毛を

切ったのも知らない


 出だしから既にまーちゃん。他の誰かとどぅーが話してるだけで「どぅーなんか知らない!!」「はるなんとあゆみの方がいいんでしょ!!」「いいもん。まーには小田んごもはーちんもいるもん」ってヤキモチやいたり、どぅーが髪切って皆に「イケメンじゃ~ん」とか言われてたら「別にいつもと同じじゃない??」とかまーちゃんは言っちゃうんでしょ!!

 

これ以上優しくしないで

ウソ泣きしてあげるから


 最後の最後にまーちゃんが炸裂してる!!どぅーの前で強がってウソつくまーちゃんが本当にまーちゃん。うっかり泣いても「汗だから!!」「嘘泣きだから!!」って言いながら最終的に抱きつくんだろうな…。お願いだからまーどぅーイベントやってくれ。