ぱやぱや

好きになった人が好き

We are MORNING MUSUME 工藤遥の卒業に寄せて

工藤遥ちゃんの卒業をライブビューイングで見届け、放心状態になっているかな、と思いきや、コールが出来ないほどいい大人が泣きまくったにも関わらず、卒業したという実感がわかないのが正直なところです。佐藤優樹ちゃんが言っていたように、居なくなってから、工藤遥ちゃんがいないモーニング娘。を見てから実感するのかもしれません。

 

ひとまず今回のツアーを早速振り返ろうと思います。

 

とりあえず前回の記事を読んでいただいた方はわかると思いますが…

 


工藤遥卒業前のモーニング娘。で聴きたい曲 - ぱやぱや

 

私の願望かなり叶っています!!!私がセットリスト考えたんじゃないかという謎の満足感で満たされております!!!セットリストを考えた人と一晩中飲み明かしたい!!!そんな気持ちです。特に印象深い曲を振り返ります。

 

 

 

わがまま気のまま愛のジョー

こんにちは!私たちが今のモーニング娘。です!という挨拶代わりに最初からぶっ込んできた曲が強すぎました!!王族の正装みたいな衣装で堂々と登場するモーニング娘。'17かっこよすぎますよね??しかもフルサイズのお陰で小田さくらちゃんの愛されたいが聞けて感涙。

 

 

気まぐれプリンセス

イントロが流れた瞬間にああーーーー!!!と悲鳴が出た曲。「気まぐれ美人はどこかのお姫」と佐藤優樹ちゃんが歌い出したときは、そうだよ、あんたが気まぐれプリンセスだよ!!と謎の説得力があった。1番ラストの「気まぐれプリンセス」を歌った後の小田ちゃんのスェクシーと力強ささたるや。落ちサビで出てくる譜久村聖ちゃんのラスボス感が最高にかっこよかった。久しぶりだったけど、コールとか振りが体に入っていたのでハロヲタって恐ろしいなと思いました。

仙台で再びライブを見たときは、佐藤優樹ちゃんが階段に腰掛けて足を組んで歌い出したもんだから、「あんたがほんまもんの気まぐれプリンセスや~~~!!!!!」と私のなかのエセ関西人が叫んでいました。

 

 

The マンパワー

私の本命曲!!!期待していた工藤遥ちゃんと小田さくらちゃんのどぅーさくコンビではなかったけど、佐藤優樹ちゃんと小田さくらちゃんの大好きなまーさくコンビで聞けてこれはこれで良かった。初見はなんだこの曲??と思わせておいて、ハロヲタのDNAに刻み込まれた曲ですね。セットリストにいれてくれた人ありがとう!

 

 

大坂恋の歌

懐かしいアルバムから数曲のメドレーを回変わりで。昔のモーニング娘。も素敵でしょ?と言わんばかりの懐かし&レアな曲もセットリストに入っていて嬉しい限り。私が入った回で最高に興奮した大坂恋の歌。尾形春水ちゃんが本場の大阪弁で冒頭のセリフを披露。透明感と儚げな台詞が合っていて、このセリフははーちんにしかできへん!と私の中のエセ大坂人が叫んでいました。

 

 

NATURE IS GOOD!

メドレーで歌っていたセクシーキャットの演説と君さえ居れば何もいらないで2番を歌っていたのが非常に良かった。工藤遥ちゃんのセクシーキャットが踊れば~とソロパートがあるセクシーキャットの演説2番からの「目をキラキラさせて僕に語った君の将来図は」と同期の石田亜佑美ちゃんが歌う君さえ居れば何もいらないの2番はグッと来るものがありました。ワンハーフだと2番が聞けなくていつも残念に思うのですが、それを今回はやってくれた。歌詞も良いですよね。

からの、今のモーニング娘。でどうしても聞きたかったNATURE IS GOOD!が聞けて良かった。勝手に生田衣梨奈ちゃんと石田亜佑美ちゃんのイメージソングにしていたんだけど、チャリンコをがに股でぶっ飛ばしていた工藤遥ちゃんと13期の師弟組のやんちゃ具合が愛おしかった~~。小田さくらちゃんと尾形春水ちゃんと野中美希ちゃんが「with me」の歌詞のところでブルゾンさくらwithはーちぇるで「with B」をやっていたのを見付けて、お得感~~。ライブビューイングできちんと映らなかったの恨むぞ~~。

 

 

ENDLESS SKY

 全世界10億人のモーニング娘。ファンが期待した「ENDLESS SKYの大サビを卒業メンバーのソロで聴きたい」という欲望が叶うツアー、それがWe are MORNING MUSUME。なんです。

身長が伸びたその割に

心の中身はどうなのかな

11歳からモーニング娘。に加入し、グングン身長が伸びて綺麗なお姉さんに成長したのに、発言が中二な工藤遥ちゃんにピッタリな出だしであり、

泣くわけないでしょ泣くはずがない

自分で選んだ未来だから

でも悔しいな涙止まらない

思い出に包まれ

 

もう、泣かせにかかっているとしか思えない。ラストライブで歌につまっている工藤遥ちゃんを見て、この曲には恐ろしい力があると実感。むしろこのパートを卒業の場面で歌って泣かない人がいるのだろうか??つんく♂さん恐るべし。

 

 

涙ッチ

出だしを期ごとに歌ってるんですよ。期ごとに歌うの反則じゃないですか??泣くに決まってんじゃん。

溢れ出るその感情を

止めちゃ駄目さ

この歌詞の時点でつんく♂最高…って天を仰いでいるのに、娘。たちの全力のウォーーー!!!を聞いたら泣かないわけなくないですか??どんなに鉄の心を持った人間も三筋位の涙を流すでしょ??

 

そしてまた10億人のファンが願った展開

僕ら皆いつか輝くSTAR

溢れる感情抑えちゃならんのさ

カスッカスのハスキーボイスで振り絞るように工藤遥ちゃんが叫んでるのを聞いて、皆泣いたでしょ??滝汗ならぬ滝涙ですよ。

ラスト石田亜佑美ちゃんに「一緒に」と促されて泣きながら大声で歌いましたよ。ラストライブは泣きすぎて声も出なかったけど、あのとき会場の気持ちはひとつだった。

(((((モーニング娘。最高…)))))

 

初日座間公演で6時間以上グッズ列に並んだのに工藤遥ちゃんの日替わり写真を買えなかった悔しさを忘れるくらいには素晴らしいライブでした。

 

 

 ラストはハートまみれのドレスでゴリゴリのアイドルソングである「もしも…」を歌うことで、アイドル工藤遥からの卒業を色濃く感じました。肝心なところで噛んでしまうところも、アイドルとして200億満点でした。

工藤遥ちゃんは演技の道を進むわけですが、いつか朝ドラの主役(男勝りな高校生がファッション業界という女の世界で成り上がっていく的な役)をやったときに、「今、朝ドラ出てる子のモーニング娘。時代のライブ映像持ってるよ(ドヤァ)」ってする日が来ることを望んでいます。

その朝ドラの主題歌をモーニング娘。が歌って、紅白出場。紅組司会の工藤遥ちゃんと感動の再開を果たす、そんな未来が私には見えます。

 

いつの日か有名女優になったときに秘蔵映像として、椅子取りゲームに一生懸命な映像とか、男装して演技している映像とか、ガハガハ笑っている映像とか、ケータリングのご飯をガツガツ食べている映像とか、厨二病を発揮している映像が必要になったら、テレビ業界の皆様声をかけてください。各種取り揃えております。

 


f:id:pnzgomdr:20171211001959j:image
f:id:pnzgomdr:20171211002040j:image

どぅー、大きくなったね。

これからの活躍が楽しみだ!!