ぱやぱや

好きになった人が好き

ハロプロ新時代の幕開け 2017年夏ハロ感想

ハロコン完走お疲れ様でしたー!(1週間前ですが…)

 

夏の風物詩ともいえるハロプロメンバー全員が集まるコンサート、略してハロコンHELLO!MEETINGとHELLO!GATHERINGの両公演に行ってきました。ちなみに8月6日中野公演です。

 

今年に入って、ハロープロジェクトキッズ全員の卒業、カントリー・ガールズの移籍、ハロプロ研修生からの加入、突然の卒業と激動の時代を迎えたハロープロジェクトですが、今回のハロコンどんなことが起こるのかと戦々恐々のままの参戦でした。

 

結果から言うと、私の心配なんて全くの杞憂でした。よくよく考えたら私が心配したって何が起きるわけでもなかったですね。ハロープロジェクトは新体制になり、全員が全員アクセル全開、全力でライブにぶつかっていました。そんなハロコンで私が個人的に覚えておきたいことを書き留めておきます。

 

 

モーニング娘。'17

森戸知沙希ちゃんが加入して初めてのライブでしたが、モーニング娘。'17既に完成されていました。戦闘力がものすごく高い!!歌割が少ないと言われていたメンバーの活躍が目覚ましいと感じ、おばちゃん涙目。特に私が目に留まって仕方なかったのがはーちんこと尾形春水ちゃんつばきファクトリーの独り占めをモーニング娘。'17がカバーしたときに「やっぱり皆に歌割があるといいな~、うんうん、目立たない子がパートもらうと熱いな~。」と思って楽しんでいると、最後の最後に尾形春水ちゃんの「ハートが…うずくの」が歌うという、突然の衝撃。この衝撃はもはやテロレベル。飯テロならぬはーちんテロ。思わず連番者と「はーちん…!!!」と叫んでしまうほどにビジョンが切なさと美しさに溢れていました。

アプカミでも流れていた笑顔YESヌード(改めて書くとすごいタイトルだな)の最初の「YES…」を務めた尾形春水ちゃんですが、ライブの衝撃は映像の何倍もありました。はーちんが大人の階段登ってしまった…。今回のMVPは尾形春水ちゃんだわ。

 

一言メモ

  • ジェラシージェラシーで譜久村聖ちゃんの大サビパートが溢れんばかりの嫉妬!!というギラギラでアクセル全開な感じが最高にかっこ良かった。
  • くどぅーの女ヲタ人気がすごい。初恋サンライズの降臨で女限前のお立ち台に上がった瞬間、「ギャーーーー!!!!」という歓声。(というか悲鳴??)本人も苦笑しながら嬉しそうに見えたのでなにより。
  • 恋するエンジェルハート小田さくらちゃんのセルフプロデュースした衣装のかわいさたるや。花冠+白ワンピースという、若いジャニオタ的なファッションが似合うとは何事か。(一個人の感想です)
  •  恋のテレフォンGOALの羽賀朱音ちゃんは足が長すぎてどこまで足上がるの!?ってくらい壊れたおもちゃみたいだった。愛おしさMAXでかわいすぎるぅ!!

 

 

アンジュルム

アンジュルムの何が良かったって、HELLO!GATHERING公演の大ラスをドンデンガエシで締められたこと。それぞれのグループが歌うパートがそのグループの境遇にマッチしていた。アンジュルムの曲がラストになるなんて、感動以外の何物でもない。いやぁ、熱かったなぁ。このギラギラガツガツソングをラストに持ってきた人、絶対頭おかしいわ(褒めてる)。

 

 
アプカミ#83 モ娘。20周年企画、モ娘。'17、こぶし、ビタスイ、中島卓偉ライブ、配信コーナー:研修生、さわやか五郎ほか MC:長谷川萌美(ビタスイ)、浜浦彩乃(こぶし) 9/8/2017 - YouTube

 

25:25~のメンバー総出演のドンデンガエシはハロプロファンもアイドルファンも音楽ファンも必見です。これは全人類が見るべき動画です。見ない人は人生損します、確実に。

アプカミの映像を見ていただければわかるんですが、笠原桃奈さんが笑顔全開で暴れまわっている姿、カントリー・ガールズが異なる衣装で「このままでは終わらせない」と一列になって歌っている姿、メンバーの動きに合わせてサイリウムを振っているファンの姿、やなふなコンビ(梁川奈々美ちゃんと船木結ちゃん)が並んでいる姿、小片リサの美しすぎるどアップの姿を見て胸が熱くなり、卒業を発表している工藤遥ちゃんがアップになる度に泣いていました。ハロープロジェクト最高だぜ…。

 

 一言メモ

  • 和田彩花さんのセルフプロデュース衣装がまさかのTHE ALFEEの高見沢さん風でハイセンス過ぎた。
  • 勝田里奈さんのセルフプロデュースはかなり攻めた衣装。おばちゃんにはアディダスジャージにしか見えなかったんだけど、結構同じ格好した若者がいたので、流行りなんだと理解。勝田さんハイセンス過ぎる。
  • 笠原桃奈ちゃんのセルフプロデュース衣装はブルゾン+ショーパンに網タイツ!!!なんなんだこの14歳は!!!誰だ、この衣装許可した人!!!けしからん!!!ありがとう!!!
  • 新メンバーを含めたアンジュルムの全員曲は春ツアーキービジュアルの赤衣装。モデル体型の戦闘民族アンジュルムここにありという感じでかっこいい!!船木結ちゃんのコンパクトさが愛おしかった。

 

 

Juice=Juice

新曲Fiesta! Fiesta!最高すぎてサンキューエリック!どっちの公演かは忘れましたが、新曲の赤衣装で登場したときはかなり興奮しましたねー。あの赤衣装かっこよすぎる。

5人時代が長かったから、新メンバーの2人が加入で大丈夫かな??と不安もありましたが、MCで不安は吹き飛びました。梁川奈々美ちゃんのことをお姉さんのメンバーが可愛がっていることが伝わり、段原瑠々ちゃんがなかなか抱きつきに来てくれないという話からメンバー皆に段原瑠々ちゃんが抱きつかれるという流れになったのに、一人だけ抱きつかない金澤朋子樣(笑)カントリー劇場ならぬJ=J劇場が披露され、図らずも雰囲気が良すぎることを知ることとなりました。

 

一言メモ

  • 言えることはただひとつ、やなみん優勝。

 

 

カントリー・ガールズ

カントリー・ガールズはJuice=JuiceのCHOICE&CHANCEをカバーすることによって、かっこ良さをものにしてしまった最強アイドルカントリー・ガールズ。出だしとか梁川奈々美ちゃんのパートが多くて、コールも\ヤナミーン!/ってしか言っていない記憶がある。ラストの船木結ちゃんの声の伸びも素晴らしく、フゥーー↑↑↑とパリピ並のテンションぶち上げでした。

愛おしくってごめんねとのギャップがすごすぎて耳キーンなるわ。かわいさもかっこよさも兼ね備えているカントリー・ガールズ最強かよ。

 

一言メモ

  • 言えることはただひとつ、やなみん優勝(2回目)。
  • 山木梨沙ちゃんと小関舞ちゃんがまことのアシスタントとして活躍していて、嬉しかった。
  • もはやカントリー・ガールズ5人が並んでいる姿だけでも泣ける。このままでは終わらせない!
  • リズムが呼んでいるぞ!に続いてVIVA!!薔薇色の人生を全員曲でやってほしい(VIVA!!薔薇色の人生強火担)

 

 

こぶしファクトリーつばきファクトリー

ライブで聴くまで気が付かなかったけど、シャララやれるはずさ良曲過ぎません??ありがとうおとももちのオープニングアクトが初見だったんだけど、こぶしやハローの境遇と歌がマッチしすぎで、震えました。(そのときは藤井梨央ちゃんの卒業前でしたが…。)

バックダンサーがつばきファクトリーというだけで泣けるのに、つばきのジャケットもスカートも気にせずにやる全力バックダンスがまた泣けるんですよ。こぶつばでBerryz工房×℃-ute超HAPPY SONGも歌い、こぶつば全力ファクトリーが熱い夏だった。

更に更に、サビのメンバーVSファンのパートが熱く、ソロパートを掻き消すかのようなファンのコールとそれに負けまいとするメンバーの歌声が相まってコールしながら泣いていた。

野村みな美さんのソロパートは舎弟にしてほしいレベルでかっこ良すぎた。あの気迫と声の伸びは何なんだ…。シャッフル曲I&YOU&I&YOU&Iとのギャップが激しすぎるぞ。


アプカミ#80 モ娘。20周年企画、ラベンダーMV解禁、こぶし、ビタスイ、PINK CRES.、研修生、渡瀬マキライブほか MC:田﨑あさひ(ビタスイ)、野村みな美(こぶし)8/18/2017 - YouTube

動画ではファンの声が絞られていて、熱さが伝わらないのが悲しいけれど、是非生で見て、現場の熱さを感じてほしい一曲。振りコピもコールもめちゃめちゃ楽しい。

 

 

今回のハロコンは、セットリストの良さが顕著で、これで盛り上がらなかったら嘘だろうという内容でした。新しいハロープロジェクトの名に恥じない最高のライブであり、素晴らしいライブをしてくれたメンバーには拍手を送りたい、そしてセットリストを考えてくれたスタッフにボーナスを送りたい。

最高の夏だった!これからのハロープロジェクトも楽しみだ!

 

 

 

おまけで仙台公演について

まさかまさかの最前でした。チケット上は3列目なのですが、扇状になっている仙台サンプラザホールの特性上、最前列になってしまうという嬉しいハプニング。ああ、これで今年のチケット運使い果たしたな…。仙台サンプラザホール万歳…。

 

あの、勘違い甚だしいことを言いますけど、かなり目が合ったんですよ…。誰って、推しTを着ていった小田さくらちゃんとです!

笑顔YESヌードでは、目の前で歌って踊ってくれて、1番ラストパート「笑顔で眠る~♪」のセクシーさに( ゚д゚)ハッ!って顔をしたら、気付いてくれたのか妖艶に微笑んでくれました。小田さくら様のお恵みだー!!

あと、ヒロインになろうかのサビの指差しの先にちょうど私の席があり、指差しをいただきました!!ありがとうございます!!と振りコピをしながら感涙。

小田ちゃんの推しT着て行って良かったと実感した公演でした。ちなみに2015年春GRADATIONのTシャツです。本当は新しいツアーTシャツほしいんですけどね…。メンバーカラー復活しないかな…。

 

あと、楽しかったのはつばきファクトリーの就活センセーション。振りコピをバンバンして、真面目にお辞儀とかしていたのですが、女性限定席だったためか周りは振りコピ控えめな様子。場違いかなと思いながら振りコピを続けると、目線の先にバックダンサーで登場したモーニング娘。'17の野中美希ちゃんがいて、「よろしくお願い致します」でお互いにお辞儀をし、お互いにはにかむというミラクルが起きました。就活センセーションま!じ!で!たのしすぎたぁぁぁぁぁ!!!