ぱやぱや

好きになった人が好き

PRISM観てコンサートに行こう!ブログ

こんにちは。


PRISMのDVD&Blu-rayがようやく発売しましたね!首をなが~くして待ってました。
最近モーニング娘。に興味を持った、コンサートに行ってみたいけどどんな雰囲気なのかな~と気になっている方に是非おすすめしたい円盤です。
テレビで聴いたことのある曲、今のモーニング娘。を象徴する曲、昔聴いたことのある懐かしい曲などバラエティ豊かな内容になっております。
なんといってもデビュー時からエースとして頑張ってきた鞘師里保ちゃんの最後の単独ツアーということで、メンバー全員並々ならぬ気合いが入っております。基本的にはいつも通りガツガツ歌い踊っていますが、端々に卒業の寂しさを感じさせ、一通り見終わった後には涙が溢れて止まらないという結末を迎えるでしょう。

ということで、気になっている方に是非観ていただきたいという気持ちを込めて見所を紹介したいと思います。

Oh my wish!~What is LOVE?

冒頭は今のモーニング娘。を代表する楽曲がてんこ盛りです。モーニング娘。をあまり知らない方でもテレビで見たことある!という方が多いかもしれません。最初っからエンジン全開で前髪が乱れることも気にせず汗だくで歌い踊っています。ハロプロには珍しく映像とコラボするというお金がかかった演出をしています。しかしながら、上手く映像化されていないのが勿体ないです。実際にコンサート観たときは「おぉー!!事務所頑張ってるじゃないか!!」という出来でした。残念。
このツアーはハロプロらしい衣装が多い(つまりダサい)のですが、冒頭の衣装は比較的凝っており、ピンクのかわいらしいものとなっています。メンバーによって衣装が異なっているのでそこにも注目してください。

メンバー紹介VTR

私の個人的最大のオススメポイントです。この部分は本当にスタッフさんに拍手を送りたいです。メンバー紹介VTRは映像化されるといつも会場の全景が映ったりして最初から最後までをきれいな状態で観られないことが多いのです。コンサートに行ったときに、今回のVTRの美しさに感動したので、きちんと映像化してほしい!!と思っていたのですが、最高の状態で収録されていました。VTRがきれいな画質で、ファンの声援もそのままに!!最高!!
モーニング娘。をあまり知らない人は冒頭の数曲でかわいいな~、歌うまいな~、ダンスうまいな~、と思ったメンバーの名前を知ることが出来てとってもイイネ!って感じです。

9期ステージ

リーダーソロ~りほりほソロ~9期集合という流れがすごく素敵でした。何よりも皆衣装がキラキラふわふわでかわいくてお姫様みたいでした。ふくちゃんとかまじリアルプリンセス、えりぽんは避暑地のお嬢さんだし、りほかのは仲良し姉妹のような似かよった衣装で大変かわいかったです。
ソロを歌った二人ともまだ十代なんですが、堂々とパフォーマンスをして一万人を虜にしていました。本当に末恐ろしい…。9~11期の先輩メンバーが今回のツアーでソロをやったのですが、単独ツアーでソロをやったのは2012年にまーちゃんがソロを歌ったきりだったので、本当に久しぶりのソロコーナーでした。今発売しているDVDマガジンにも舞台含め他のメンバーのソロが収録されているようなので気になった方は是非購入してみてください。会場で買える以外にも通販も出来ますよ!

最終日に披露されなかった曲や舞台裏などを見ることができます。DVDマガジンはこれから何本か出るだろうと思われますので、舞台裏好きな方は今から貯金をおすすめします。1本2,600円です。
9期が揃った曲の時にりほりほは激しく踊りすぎて着けていたカチューシャが邪魔になったのか、踊りながら外していたんですよ。外し方が流れるようで振り付けなんじゃないかと思ってしまうくらいで、気づいたらりほりほの手元からカチューシャが無くなっていました。こういうさりげない仕草に痺れます。

アンコール

アンコールは涙あり、笑顔あり、悪ふざけありの素晴らしいラストでした。皆涙を堪えながら流しながら笑顔でいようとしているためか瞳がキラキラしていて、愛おしいという感情がわいてきます。頑張っている姿が、この時間が、このメンバーがすごく愛おしく思えました。
ここにいるぜぇのオリジナルメンバーは皆卒業してしまったのに、今のメンバーが引き継いで歌っているのをみるとモーニング娘。の歴史の長さを感じます。


モーニング娘。はダンスも歌もすごいと思うのですが、このコンサートの魅力は振り幅の大きさだと思います。かっこいい曲もセクシーな曲も底抜けに明るい曲もいろんなジャンルの曲があるのですが、その曲、歌詞ごとに表情を変えているんですよ。え、さっき歌ってた子と同じ子!?こんなに色気でるの!?と毎回驚きます。

モーニング娘。が気になっている方は是非コンサートに行ってみてほしいなと思います。モーニング娘。の魅力はやはり生コンサートで一番伝わると思います。調べてみたら春ツアーは地方公演がまだチケット完売になっていないようなので、お近くでコンサートがあるという方は是非行ってみてください。
PRISMはソロパートの多かったりほりほの最後の単独コンサートなので、りほりほのパートが誰かに引き継がれているので、そこにも注目してほしいなと思います。その際は是非ともPRISMで予習をしてみてください!メンバーの成長もきっと楽しめますよ。

少しでも気になった方は、今から始めてみませんか?
「何か始めるに明快な理由は要らない」ってつんく♂さんも言ってたし!!