ぱやぱや

好きになった人が好き

春ツアーへの期待

こんばんは。

今週末はいよいよモーニング娘。’16の春ツアーが始まりますね!私が参加できるのは4月末なため、まだまだ観ることが出来ないのですが、こんな春ツアーのセトリを待ってます!!というのを書き留めておこうかなと思います。なんのため?と言われれば、自己満足です。

EMOTION IN MOTIONというツアータイトルに因んだものを考えようと思ったのですが、私の発想では難しかったので、香音ちゃんのラストツアーということをメインに考えてみました。

OPENING~One and Only

つんく♂さんが楽曲コメントでコンサートのオープニングをイメージして曲を作ったと書いていたような気がしたので(曖昧)、この曲でワクワク感を増してほしいな~と思います。
\It starts now !/

香音ちゃん有りきで聴きたい曲

  • Oh my wish!

言わずと知れた香音ちゃんのセンター曲!かのどぅーのツートップで聴けるのも最後かと思うと込み上げるものが有ります。香音ちゃんの気持ちを知ってか知らずかこの曲は夢を追い求めている女の子の気持ちを歌っていて、進路のために卒業する香音ちゃんにはぴったりの曲だな~と改めて思いました。
イノッチがMステで引用してくれたことでセリフが有名になりましたが、あかねちんから通して聞くと、送り出す側の気持ちを表しているようにも思えます。
「今日のこの雰囲気 頑張って!なんて言葉は似合わない
ああ、今の私に一体何ができる?でも一緒にこの感動を共有したい」
香音ちゃんの卒業までを考えたような歌詞…。つんく♂さん天才か…。

  • 笑って!YOU

カラフルキャラクターに収録された9期10期の曲です。りほりほ卒業前のイベントで9期10期だけで歌うという胸熱なことが有ったと聞いています。聴きたかった…!
香音ちゃんが大サビで一番重要なソロをもらった曲と記憶しています。初恋を自覚した女の子の気持ちを少し大人になったメンバーが、どんな風に歌うのかを聴きたいんです。りほりほパートは小田ちゃんが引き継いで、12期がバックで踊るのとかどうですかね?
香音ちゃんが目立って、曲のタイトルが『笑って!YOU』とか、セトリに組み込むしかないでしょう!

  • My way女子高花道

愛ちゃんが卒業するコンサートで披露された曲で、当時はりほりほ以外の9期はほとんど歌割りがもらえないという中で、メンバー全員に歌割りが与えられた曲です。わちゃわちゃ感がとってもかわいい曲です。今のメンバーで聴きたいな~と思っていたらこの曲もイベントでやったようですね!全員にソロを振ってほしいな~。
「二時間目にゃ腹が減り」パートを香音ちゃんに与えたのは先見の明があるな~と思います。

9期メインに聴きたい曲

MC明けで何の曲がくるのかな~とワクワクしてたら、9期3人だけがステージに立ってて
ノノ∮ ' _l')<涙止まらないわ~
と歌い出してほしい!9期のボス感!!12スマートで9期が4人だけで歌ってて、9期にめっちゃ合ってる!!と思いました。あのときよりも色っぽく上手くなってるんだろうな~。

  • 女心となんとやら~1から10まで愛してほしい

9期のデビューコンサートであるファンタジーDXでは、先輩が歌い、9期はマイクも持たずバックダンサーに徹していたと記憶しています。その曲を一番先輩になった9期がメインで歌うとしたら、こんなに嬉しいことはありません。9期が歌ってたら着替え終わった後輩たちがステージに出てくるイメージです。
後輩たちはバックダンサーになりきるのではなく、サビのパートで皆一緒に歌ってほしいな~と思います。
2曲ともプラチナ期の最後のアルバムであるFantasy!拾壱に収録されている曲ですが、明るくてかわいくてなんでか切なくなる大好きな曲です。皆で笑顔で歌ってほしい!

笑顔の君は太陽さ(本編ラスト)

コンサート本編のラストは個人的香音ちゃんのテーマソングである『笑顔の君は太陽さ』を聴きたいです。
ラストのりほりほパートであった「が良い」は香音ちゃんが継いで満面の笑みを、スクリーンに映してほしいなと思います。「そうだね、笑顔の香音ちゃんは太陽だね」と涙してしまうでしょう。タオルは必須ですね。持ってない方は是非会場でマフラータオルをお買い求めください。

アンコール

  • でっかい地球に愛がある

香音ちゃんラストコンサートということで、歌ってほしい曲を様々ピックアップしたのですが、でっかい地球に愛があるを見付けたときに、この曲を歌わなくてどうするんだ!と思いました。
9期がデビューした2011年は東日本大震災が発生した年でもあり、アンコール一発目でこの曲が歌われたようです。途からONLY YOUに変更したため、映像には残ってないですね。リアルタイムで私は観れた時期ではないので一度は聴きたいなと思います。
福祉の仕事を目指す香音ちゃんに送りたい言葉が子の曲には詰まっているように感じます。
「誰かを責めるより 涙を流すより 自分を愛してあげようよ」

  • ENDLESS SKY

コンサートのオールラストは新たな卒業ソングとして出てきたENDLESS SKYを推したいです。りほりほの単独ツアーラストの涙声のソロパートをもって完成されたように思いましたが、やはり曲が引き継がれてこそモーニング娘。かと。
大サビのソロパートは卒業メンバーが引き継ぐことを提案したいので、香音ちゃんの「泣くわけないでしょ~」を聴きたいです。香音ちゃんはあのパートをどのように歌うのだろう。どんな気持ちで歌うんだろう。気になりますね。


香音ちゃんに歌ってほしい曲を考えると、どうしても明るい曲が多くなってしまいます。彼女のイメージ故ですね。
始まってしまうと終わってしまう…という気持ちが出てきて複雑な気持ちですが、やはりコンサートの始まりはワクワクしますね。
この答えあわせが出来るのは4月末ですが、それまでに妄想を膨らませておきたいと思います。