ぱやぱや

好きになった人が好き

2019年5月19日の青森公演で思う、モーニング娘。が地方に来る意味

※コンサートのネタバレが含まれます。最終公演まで楽しみをとっておきたい方は読まない方が良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄にタイトルが長くなりましたが、モーニング娘。'19が私の故郷、青森県でコンサートを開催してくれました。嬉しすぎてブログを書いていますが、地元開催を楽しんだファンの日記なので、何の情報もないブログです。

 

 

モーニング娘。の青森公演は2010年春ツアーぶりと、実に9年ぶりのコンサートであり、2012年にモーニング娘。のファンになった私にとっては初めての地元開催でした。

FC先行で「八戸市公会堂」という文字を見た瞬間、行くことを決意し、当日までソワソワワクワクが止まりませんでした。

 

当日は、グッズ先行販売から青森公演は始まりました。グッズ列からは「まりあかわいい」「ちぇるめっちゃ書いでない?」とメッセージが書かれているマイクロファイバータオルを見ながら津軽訛りで話す女の子二人組の会話が聞こえ、ああ、青森県民が八戸に集結しているんだな…と、胸が熱くなりました。(八戸は南部弁の地域なので、方言が違います。ちなみに私は津軽弁の地域生まれです。)

 

 

オープニングから会場の熱気がすごく、メンバーが登場する度に更にボルテージが上がっていくのを感じました。

特に同じ東北出身の石田亜佑美ちゃんが登場したときには、\フゥ~~~!!!!/とひときわ大きな歓声が上がりました。青森にモーニング娘。を連れてきてくれてありがとう、という意味が込められていたからなのか、単にあゆみんファンの多いからなのかはわかりませんが、この歓声の時点で、私はうるうると涙目になっていました。

 

What is LOVE?のイントロが流れた瞬間、「おぉ!!」という客席からの声が上がり、今回のツアーを初めてみた人の反応が多い印象がありました。なかなか遠征できない青森県民がモーニング娘。のコンサートを見れたのかと思うと、とても嬉しかったです。

佐藤優樹ちゃんの「リンゴが美味しい青森県、もっと盛り上がれるだろ~!!!!」と煽ってくれ、まーちゃんが青森って発してる!!と更に会場の熱が上がりました。

 

 

更にMCで、メンバーが9年ぶり、現メンバーで初めての青森公演を楽しみにしていたこと、気合いが入っていることが明かされ、更に嬉しくなりました。特に石田亜佑美ちゃんは「同じ東北として絶対に青森でコンサートをやりたかった、やれて嬉しい」的なことを気合いが空回りして噛み噛みで言ってくれたことが更に胸を熱くさせました。

 

石田亜佑美ちゃんは、自分の地元宮城県でコンサートをやるときにも、「東北パワーで頑張ります」と話してくれています。モーニング娘。唯一の東北出身者ということで、東北を背負ってくれていることを色々なところで感じます。

 

 

モーニング娘。に、青森に来てくれてありがとうという意味を込めて、コールをいつも以上に頑張りました。

What is LOVE?の\What do you want?/は、野中美希ちゃんのような英語のイントネーションを意識しました。

リゾナントブルーの間奏ラスト部分の\オー!オー!!オー!!!オー!!!!オー!!!!!オー!!!!!!/の部分はいつも以上にクレッシェンドを意識しました。

わがまま気のまま愛のジョークは喉が枯れ果てるほど\愛されたい!!愛されたい!!/と叫びました。夜寝る頃には腹筋が筋肉痛になっていたので、今までで一番腹から声が出ていたと思います。

 

コールだけでなく、振りコピも頑張りました。

隣の席の男性は譜久村聖ちゃん推しだったようで(と言うより、全身恋ピンクだったので間違いない)、譜久村聖ちゃんのダンスを完全コピーしていました。隣の男性のように完璧には出来なかったけど、揃えるところは揃えられたのではないかと自負しています。

君さえ居れば何も要らないのサビの指さしの振りは、初めて自分が生のコンサートを見たときに感動した振りなので、完璧に揃えようと思ってました。

Oh my wish!は「キラキラと」のところだけは完璧に揃えようと思いました。

アンコールの自由な国だからは、譜久村聖ちゃん、佐藤優樹ちゃん、小田さくらちゃんを崇め、ゆっくりサイリウムを下ろす振りはタイミングを正確にやろうと思いました。隣の男性は譜久村聖ちゃんが崇められるときは(俺は聖)という感じで佇んでいる雰囲気がとてもよかったです。

2階席から見たサイリウムが綺麗だったら嬉しいな~と思いながらやっていましたが、2階席だった知人いわく、Oh my wish!と自由な国だからはかなり綺麗だったようなので、満足しました。

 

なんでこんなにコールも振りコピも頑張ろうと思ったのかというと、自分でもよくわからないのですが、青森の人にモーニング娘。のコンサートを見てほしいという気持ちが大きかったのだと思います。

自分がまだモーニング娘。を映像でしか見ていなかったとき、ファンのコールに感動しました。自分が初めてコンサートに行ったとき、メンバーのパフォーマンスはもちろん、サイリウムの揃い具合に美しさすら感じました。

私が感動した出来事を初めてコンサートに来たような青森県民に知ってほしくて、いつも以上に張り切ってしまったのだと思います。メンバーでいうところの凱旋公演だとソワソワしてしまうという現象なのかと思います。

 

 

アンコールのMCで石田亜佑美ちゃんが「青森県の人ー?」と聞いたときに、私から見える範囲で4割くらいの人が挙手をしていました。

私は自分が挙手することで精一杯だったので、自分より後ろの席の人がどのくらい挙手をしていたのかはわかりませんが、石田亜佑美ちゃんのブログによると、6割7割8割くらいの人が挙手したようで、2階席にいた知人によると、2階席はほぼ青森の人だったようです。

モーニング娘。が自分の地元で待たれていたんだと、私はその時点で更に胸が熱くなりました。

 

その後のENDLESS SKYはメンバーの名前をコールできない程に号泣していました。

 

泣くわけないでしょ
泣くはずがない

自分で選んだ未来だから

けど悔しいな 涙 止まらない

思い出に包まれ  

 

ENDLESS SKYのこの歌詞は卒業メンバーの心情を歌ったものですが、故郷を離れる、離れた人の心情にも通じていると、この瞬間に思いました。故郷でのコンサートを経験したからこそ感じられたことだと思いました。つんく♂さんまじ半端ないっす。

 

 

モーニング娘。は全国各地からメンバーが集まるグループであるためか、地方に会いに行くという熱い思いをメンバーが持ってくれているように思います。モーニング娘。が自分の地元でコンサートをやりたいと思ってくれていること、自分の地元でコンサートをやってくれたことは地方民の心の支えとなっています。モーニング娘。が地方でコンサートをすることで、地方の人に大きな力を生み出しているのだと実感しました。

 

 

コンサートで嬉しかった出来事をもう1つ。

コンサート後にはファンの皆さんが独自のコールをしてくれます。

石田亜佑美ちゃんの凱旋公演のときには\あゆみん最高!!/(パパンパパンパン)というように、凱旋メンバー+最高コールが響きます。今回のように凱旋等がないコンサートでは、\娘。最高!!/(パパンパパンパン)というコールが響き、青森公演でも会場に\娘。最高!!/が響き渡りました。地元でこれが聞けるなんて…と、ジーンとしている間に万歳三唱が終わり、良いコンサートだったと余韻に浸る間も無く

 

\青森最高!!/(パパンパパンパン)

\青森最高!!/(パパンパパンパン)

\青森最高!!/(パパンパパンパン)

 

というコールが更に大きく響き渡りました。ENDLESS SKYで号泣してるのに、ファンの方の粋すぎる計らいに、いい年して嗚咽が出るほどに大号泣しました。青森に生まれて、地元公演でこの感動を共有できて良かったと思いました。

メンバーのコメントの後ろで微かに聞こえるだけでも良いので、DVD MAGAZINEに\青森最高!!/が収録されていたら嬉しいなと思います。

 

 

あのときにお礼を言えなかったので、ここで言わせていただきます。

 

\娘。最高!!/(パパンパパンパン)

\スタッフ最高!!/(パパンパパンパン)

ハロヲタ最高!!/(パパンパパンパン)

 

最高の青森公演にしてくれて、ありがとうございました!!