読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱやぱや

好きになった人が好き

モーニング娘。'17春ツアーのセトリを考えてみた

 春ツアーの開幕まであと一週間ということで、ツアーの度に楽しみにしているセットリストの予想をしたいと思います。個人的な半年に一度の楽しみです。

 

今回のツアータイトルはTHE INSPIRATION! ということですが、個人的には13期が加入して新生モーニング娘。行きます!的な感じを期待しています。

 

 

 BRAND NEW MORNING

このツアーの始まりはもちろんこの曲。新生モーニング娘。を語るのにこの曲は欠かせない。むしろこの曲がメインじゃないなんてありえない。

 

まさに…。

 

\新時代の幕開け!!!/

f:id:pnzgomdr:20170311152200j:image

 

MVを見たとき、新メンバーの横山玲奈ちゃんがダンスも歌も即戦力すぎて(加賀楓ちゃんは言わずもがな)フレッシュさが足りないのでは…??とか感じていましたが、イベントの映像を見ていると、まだ踊りながら歌うことに慣れていないような雰囲気が醸し出されていたので、コレコレ!!成長が楽しみ!!って感じでワクワクしています。

 

BRAND NEW MORNINGのこの衣装、軍隊チックな振付、赤と黒の衣装、なんだか記憶にこびりついてる曲が…。

100万人が頭に浮かんだ既視感、そう、あの曲

 


f:id:pnzgomdr:20170311151403j:image


愛の軍団です。

 

リリース時からMVも曲も衣装もドはまりした名曲です。フルでやって、佐藤優樹ちゃんの「遠く離れたら~」のソロを聴きたいです。譜久村聖ちゃんの「孤独と戦い~」も聴きたいな~。

わいの軍団、間奏ダンス組のスカートの揃い具合、佐藤優樹ちゃんと小田さくらちゃんの鼻ゴツン事件、道重さゆみちゃんから譜久村聖ちゃんに受け継がれた間奏明けパート等様々な伝説を生んだ愛の軍団ですが、今回はどんな伝説を残すのでしょうか。(まだやるとは決まってない)

久しぶりにMVをみたら、すごく良かったので見返してみてください。

 

 

 

BRAND NEW MORNINGのアウトロから愛の軍団のイントロに繋がったらめちゃくちゃかっこよくないですか??

 

そして、愛の軍団から遡ること10数年前に統率のとれた軍団チックな曲がリリースされた記憶はありませんか??そうです、ザ⭐ピ~スです。

青春の1ページと地球の歴史に思いを馳せたり、選挙の話をしたかと思ったら好きな人のお昼ご飯に思いを馳せたり…。すごくつんく♂を感じられる名曲です。

「HO ほら行こうぜ」「最高級で愛そうぜ」

という歌詞など、出てくる出てくる新時代の幕開け感。最高じゃねーの。

 

 

ピョコピョコウルトラ

この曲もある意味新時代の幕開け感ありますよね。メンバー紹介VTR明けはこの曲で明るく幕開けたい。

オリジナルのダンスでは、飯窪春菜ちゃんと佐藤優樹ちゃんが出だしを真ん中で踊っていましたが、今回のツアーだけは13期の加賀楓ちゃんと横山玲奈ちゃんがやるのはどうでしょう。

 
f:id:pnzgomdr:20170305225920j:image

⬆⬆わかりにくいけどこの部分

 

このときにヒヨコだった9期10期メンバーも、立派に成長したなぁ…と涙をホロリとしたいものです。9期なんてもうニワトリでしょう!!ホロリとしながらもピョコピョコジャンプ!!するんでしょうが。

 

 

ジェラシー・ジェラシー

テレビ番組で歌うときの白黒半分マンの衣装で歌ってほしい。


f:id:pnzgomdr:20170311181233j:image

 

CDTVバズリズムで披露された白黒衣装に既視感がありませんでしたか??

そうです!!


f:id:pnzgomdr:20170307231246j:image

みんな大好きわがまま気のまま愛のジョーです。ジェラシー・ジェラシーの衣装の靴が左右で白黒だった事実に震えました。

「ジェラジェラジェラっちゃう」って歌ったあとに「愛されたーい!!!」って叫ぶ流れを想像してワクワクしています。

 

余談ですが、間奏入るときに譜久村聖ちゃんが「ひれ伏せっ!!」と女王感が強いところがすごく好きです。


f:id:pnzgomdr:20170307231820j:image
⬆⬆ここ

 

春っぽいメドレー

チケットに載っていたアーティスト写真がかわいすぎて、ハロプロの本気を感じました。もっと早くから本気を出してくれ!!

春にぴったりな花の妖精っぽくて本当にかわいい。このピンポス出たらめっちゃ買う!!

 

話がズレましたが、このアーティスト写真を見て、春っぽいメドレーが聴きたいな~と思って選曲しました。

 

晴れ 雨 のち スキ ♡(10期11期12期)

あのふわふわ妖精の衣装でこの曲歌ったらかわいすぎません??ときめきで胸が苦しくなること必至。2016年ひなフェスでは全員で歌っていましたが、皆の見所があってすごく良かったですよね。佐藤優樹ちゃんと野中美希ちゃんの「oh yes I love you~」のパートが大好きなんじゃ~~!!

 

涙が止まらない放課後(譜久村生田加賀横山)

ウルトラスマートで初々しい9期メンバーが歌った曲でもあり、成長を実感できる曲でしょう。キラキラ笑顔の横山玲奈ちゃんと乙女チック全開の曲に照れながら歌う加賀楓ちゃん最高じゃねーの。譜久村聖ちゃんの歌い出しだけで泣ける。

 

春ビューティフルエブリデイ(譜久村羽賀)

グループのリーダーと最年少が一緒に歌うの、ときめきません??どっちも声質が柔らかいからきっと合うと思うんですよ。羽賀朱音ちゃんのケンケンパとか絶対かわいすぎで、お小遣いあげたくなっちゃう!事務所はお小遣いBOX準備しておいた方がよい。

 

たんぽぽ(飯窪尾形牧野加賀)

モーニング娘。'17の中では身長高めでスラッとした4人で1曲聴いてみたい。オリジナルは3人ですが、そんなの関係ねぇ!!4人が4人ともたんぽぽの歌詞にピッタリ当てはまるなんて奇跡である。

 

ラッキーチャチャチャ(佐藤小田野中横山)

 ちっちゃくてかわいい子達にミニモニ。カバーをしてほしい!加護ちゃん辻ちゃん愛ちゃんミカちゃん時代、ミニモニ。最後のシングル曲で当時NHKで連ドラ主題歌で大好きな曲です。私のイメージは

加護ちゃん→横山玲奈ちゃん

辻ちゃん佐藤優樹ちゃん

愛ちゃん→小田さくらちゃん

ミカちゃん→野中美希ちゃん

って感じです。衣装がピンクだったということと私が好きということで選曲。曲中に春要素は無かった気がします。

 

BABY! 恋にKNOCK OUT!(生田石田工藤)

パンチのある曲が似合う3人でプッチモニを。特に工藤遥ちゃんの「だーってだってBABY~」のパートが聴きたい。この曲も春要素は無かった気がしますが、MVでチューリップが登場するため選曲。カラオケで入れると「プッチモニなつかし~」って盛り上がるけど、チューリップ畑で手を繋いで回ってる辺りで「なにこのMV…。」ってなる経験、誰もがしてきたでしょう。

 

インスピレーション!

 ツアータイトルになっているのに歌わないなんてことはないでしょう??きっと全員に歌割りがあるんでしょう??期待してますよ??「赤いほっぺ~」は是非羽賀朱音ちゃんにお願いします!!!汗だくで赤いほっぺの羽賀朱音ちゃんにお願いします!!!

春メドレーといいながらこれまた春要素は無し。大恋愛が始まるような=春という安直な発想で選曲。

 

 

歩いてる

オーラス曲は歩いてるでキラキラで終わることをきぼうします。「一人じゃないからみんながいるから切に平和願って」って歌詞がまさにモーニング娘。で、オーラスで聴けたら泣いちゃうかも。間奏明けを幹部組で歌ってくれたらこちらも泣いちゃうかも。

モーニングみそ汁でリーダーがメンバーを見ながら「色んな夢話したね」って歌うんですが、それを見たときと同じくらいの感動を味わえる気がします。
f:id:pnzgomdr:20170311212957j:image

 

ちなみにアンコール1曲目は明るい新曲を勝手に期待しています。

 

 

総じて

MVに参加していない佐藤優樹ちゃんがどんな風に食い込んでくるのか楽しみで仕方ありません。13期フューチャーは絶対だと思いますが、先輩たちがどう活躍するかも楽しみです。

なにより!!初日の昼公演に入れるという初めての経験を味わえるので、初日の雰囲気を存分に楽しみたいと思います。

 

グッズも買いまくるぞ~!!