読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱやぱや

好きになった人が好き

モーニング娘。’16春ツアーEIM@盛岡感想

こんばんは。

春ツアー参戦に向けてそわそわしていたら、ブログもすっかり久しぶりになってしまいました。しかも盛岡公演が終わって1週間以上も経ってしまい、いったいどこに需要があるんだという感じですが、備忘録として盛岡公演の感想を書き留めておこうと思います。

私自身ライブまでハロステを観ないほどネタバレ回避するタイプなので、このブログでもあまり書かないようにしようと思いますが、公式に出ている情報は記載していこうと思うのでご了承いただければと思います。ちなみに私はふくちゃんのブログで今回のセトリのメインといってもおかしくない曲を知ってしまいました。まさかメンバーのブログでネタバレになるとは…。

先に申しておきますと、盛岡公演の大変恵まれておりました(ドヤァ)

握手会

5/11発売の新曲を予約すると、メンバー4人と握手ができました。メンバーを目の前にすると言いたいことも言えないので握手は得意ではないのですが、こんな地方でメンバーと握手できる機会なんて滅多にないと予約しにいきました。メンバーはあゆみん、ちぇる、小田ちゃん、えりぽんでした。一推しの小田ちゃんがいるなんて盛岡恵まれてるぅ!(1回目)
仕切られたブースの中にメンバーが机を挟んで並んでいて、一人一秒くらいで流れながら握手をしていきます。言いたいことを色々考えていたのですが、ブースに入ったとたん目に入ったあゆみんがスラッとしていて最初誰かわからず、パニックになってしまいました。ほぼ頭\パーンッ/の状態で流され、ようやく思考回路が回復した頃には最後のえりぽんでした。

自分<ミスムン楽しみにしてます!
|||9|^_ゝ^)<…。(笑顔で小首を傾げる)

もしかしたら聞こえなかった…??と思いつつも、かわいい笑顔で首をコテンとしてもらったので大変満足でした!!!えりぽん髪サラサラで顔ちっちゃい!!!他のメンバーも目がキラキラでめちゃめちゃかわいくて大変良かったです!!!頭\パーンッ/ってなってたので詳細の記憶はありませんが有意義な時間でした!!!握手あとの自分の手が良い匂いだった…。

グッズ

私は今回のツアーは、この盛岡公演が初めての公演だったので、自分でも引くくらいとにかくグッズを買いまくりました。しかも、ピンポスPart2が制服だと知り、いつもより余計に買いまして、あまりのピンポスの出来の良さに開場してからも2枚買い足しました。まさかの一緒に行った3人ともあゆみんのアップをゲットし、図らずもお揃いとなりました。

f:id:pnzgomdr:20160508224147j:plain

このピンポス本当にオススメですよ!このピンポスの売れ行きを参考に、事務所はもっと制服グッズを出してほしいと思います。次は!!是非!!セーラー服を!!!

日替わりはまさかのジャージVerでした。盛岡恵まれてるぅ!(2回目)

f:id:pnzgomdr:20160508224210j:plain

大変かわいかったのですが、皆同じような着こなしだったので、メンバーによって個性溢れた着こなしだったらもっとかわいかったんじゃないかな~と同行者と話していました。上着のチャック全開だったり、腕まくっていたり、ズボンの裾まくっていたり、パーカー着ていたり、靴履きつぶしていたり…、次回はご検討お願いします、事務所様!


そしていよいよライブ本編!!!


歌割り

りほりほが卒業してから初めてのツアーということで、歌割りの引き継ぎが好きな私はワクワクして行きました。予想以上に歌割りが大変エモく、さすがツアータイトルがEMOTION IN MOTIONなだけあるな!と思いました。今後参加される方はさらっとりほりほの歌割りをおさらいして行くことをオススメします。

泡沫サタデーナイト

まさかの盛岡公演で初披露でした。盛岡恵まれてるぅ!(3回目)
めざましテレビで初めて聴いたときから、メチャメチャ楽しい!なのになんでこんなに泣けるの??と複雑な気持ちで聴いていたのですが、ライブは映像の比ではない破壊力があることを先に伝えておきます。いや、MVもすごく良かったけど、ライブの一体感はハンパではなかったです。嫌なことは後回しにしてみんな一緒にDo it do it do it danceしちゃおうぜ!!って感じでした。周りの人にぶつからないよう気を付けながら振りコピをすると大変楽しいかと思いますので是非予習してライブに参加しましょう。

香音ちゃんのセリフパートがMVとは異なっているので、注意が必要です。ニュアンス的には

从*´◇`)<皆楽しんでる~??

\\\(^O^)イエエェェェイ!!!!(^O^)///

って感じでした。楽しい気持ちを声に乗せて盛り上がりましょう!!

オーラス曲

私はこの曲のイントロが流れた時点で大変興奮しました。武道館のオーラスがこの曲であるならば、号泣必至です。恐らくハンカチでは足りません、タオルを持っていくことをオススメします。ライブに持っていくようなタオルがないという方はライブ会場でも売っていますし、当日の完売が恐い方は通販でも買えます。

Mr.moonlight愛のビッグバンド

この曲はハロステでも公開されていたので良いですかね?ネタバレになりませんかね?何を隠そうわたしがふくちゃんのブログでネタバレしてしまったのがこの曲です。
盛岡公演では出だしの「愛をください」が香音ちゃんだっただけでチケット代払った甲斐があったと思ってしまうくらい素晴らしかったです。盛岡恵まれてるぅ!(4回目)
出だしでおなかいっぱい…とか思っていたら、王子三人組が出てきて、あれ?ジャニーズのコンサートに来たんだっけ?と思いきや姫たちとイチャイチャし始めて、あれ?宝塚観に来たんだっけ?と勘違いするほど幸せが溢れていました。あちこちで始まるいちゃつきに目が足りねぇ足りねぇ、頭のメモリが足りねぇ足りねぇと自分の能力の限界に絶望しました。
えり王子の髪がサラサラでキザっぽくてまさにハウルでした。ゴンドラに腰かけて足を組んだ姿が王子(主人公のライバルだけど最終的に和解するポジション)すぎて絶叫ものです。あのとき、投げチューしての団扇を持っていたらファンサもらえたんじゃないかと今更ながらに思います。
セリフ部分のくどぅーとあかねちんは、王子にガチ恋のあかねちんをもてあそぶくどぅー王子がイケメンすぎて発狂できます。メインの二人を見ていると、目線の延長線上でぽんぽんが二人の世界をつくっていちゃついておりました。あの王子と姫は爺やと婆やの目を盗んで付き合ってるだろ。かと思えばいきなりまーどぅーの絡みが始まり…、本当に目が足りない!!ミスムン楽しいんですが同時多発的にハイライトが始まるので忙しいです。私はここで叫びすぎて喉をやられました。周りの皆さんうるさくしてすみません。
自分の声帯を大切にするのであれば何が起きても動じない強い心をご持参されることをオススメします。


ここまでサラッと個人的な感想を書いてきましたが、全体的に今回はフリーダンスが多かったように思うので、各々の表現や表情にも注目するすることをオススメします。ふくちゃんや小田ちゃんの色気コンビはもちろん、12期もかなり意識しているように思いました。あと、まーちゃんの表情がヤバい!!ふくちゃんの包み込むような色気ではなく、射抜くようなギラギラした色気がハンパなくヤバいです。なぜだかまーちゃんを目で追ってしまっている自分に気がつきました。

ということで、ライブ本編はどこをどう頑張ってもネタバレになってしまうのでほとんど書いていませんが、このぐらいにしておきます。


盛岡公演を語る上ではずせないのが、そう、MCです。まさかのまーちゃんはーちんが二人でMCをしてくれました。なんと珍しい組み合わせ!盛岡恵まれてるぅ!(5回目)

ノ*`・_>・リ <GWだから駅はワクワクした人がたくさん歩いてましたね。
川* ^_〉^)<その話つまんなーい!違う話しよー!
初っぱなから後輩のふった話をブッタ斬るまーちゃんさすがっす。

なぜか12期の印象になり、
川* ^_〉^)<尾形は!スケート出来るっていうからすごいと思ったら!全然出来ないの!!
ノ*`・_>・リ <これから練習します。
川* ^_〉^)<練習する時間ある!!?こんなに痩せちゃって!!
触れちゃいけないと思ってたことにサラッと触れてしまうまーちゃん。

川* ^_〉^)<でも、尾形は12期で一番伸びると思う!
突然先輩の顔を覗かせる佐藤先輩。


川* ^_〉^)<問題は野中!!英語が出来るだけならロサンザウルス?ロハンゼロウス?
ノ*`・_>・リ <ロハンゼルス?はるなもわからん(笑)
川* ^_〉^)<とりあえずここではロハンザウルスにしよう!
ロサンゼルスがわからず新しい恐竜を生み出したまーちゃん。


川* ^_〉^)<ピアノも上手くって、弾けませんよ~とか言いながら「ラララ~のピピピ~♪」って弾いてるの!!はぁ!!?ってなる!!!まー勝てないじゃん!!唯一勝てるのは野中はブッキーだから…
ノ*`・_>・リ <不器用のことですね。
ハイテンションな先輩にアシストするはーちんさすが。

ノ*`・_>・リ <佐藤さん巻けって言われてます
川* ^_〉^)<じゃあ!まーちゃん着替えたいから!バイバイ!!
ノ*`・_>・リ <佐藤さん操縦できるように頑張ります。

まーちゃんは終始語尾に「!!」がつくしゃべり方でマシンガントークを繰り広げていました。はーちんは発話こそ少なかったですが、まーちゃんの良さを残しつつうまい具合にアシストしていてすごく良いコンビだなーと思いました。文字では書きおこせないトークの連続だったので、是非Dマガに残してほしいです。お願いします事務所様!!!


PRISMのときもそうでしたが、盛岡は誰かの凱旋があるわけでも記念日や誕生日でもないため、いつもの和気あいあいとしたメンバーを見れる楽しい公演だったように思います。本当に幸せでした。

気がつけば武道館も含め残り9公演となりましたが、お近くでコンサートがある方は是非行ってほしいなと思います。モーニング娘。’16のライブ最高ですよ。

最後までみんな怪我無く完走できますように!