ぱやぱや

好きになった人が好き

勝手にJO1 & OWV楽曲大賞

 

JO1とOWVがお好きな皆さん、ハロプロ楽曲大賞大賞というものをご存じでしょうか?ハロー!プロジェクト関連のアーティストがその年に発表した楽曲のなかでこれが良かった!と思ったものに投票をし、今年のハロプロも最高だったね…と振り返るファンのファンによるファンのための非公式のイベントです。その楽曲大賞というものを2020年に新たにハマったJO1とOWV、つまり吉本興業からCDデビューしたグループで勝手に個人的にやってしまおう!ということでブログを書いています。2020年の振り返りと思って記事を書いていましたが、うっかり年を越してしまいました。

 

ルールはハロプロ楽曲大賞に準じて以下のように設定しました。

結論だけ見たい人はルール説明すっ飛ばしてください。

 

 

 

ルール説明

楽曲部門
2019年12月11日~2020年12月10日に発売された楽曲の内、良かった楽曲5曲の順位をつけます。

 

◎JO1ノミネート楽曲

無限大

Running

La Pa Pa Pam

YOUNG (JO1 ver.)

GrandMaster (JO1 ver.)

ツカメ~It's Coming~ (JO1 ver.)

OH-EH-OH

So What

KungChiKiTa(JO1 ver.)

My Friends

Voice (君の声)

GO

Starlight

Shine A Light

Safety Zone

やんちゃ BOY やんちゃ GIRL (JO1 ver.)

Happy Merry Christmas (JO1ver.)

MONSTAR

Be With You (足跡)

◎OWVノミネート楽曲

UBA UBA

So Picky

BE ON TOP

 


MV部門
2019年12月11日~2020年12月10日に発表されたMUSIC VIDEO及びPERFORMANCE VIDEO(ただし、PRACTICE及びSPECIALは除く)の内、良かったMV3曲に順位をつけます。


YouTube部門
2019年12月11日~2020年12月10日に発表されたグループ公式YouTube動画の内、良かった動画5個に順位をつけます。

 

YouTube部門(番外編)
2019年12月11日~2020年12月10日に発表されたグループ外YouTube動画の内、良かった動画5個に順位をつけます。

グループ外とは、雑誌やウェブニュース、企業などのグループ外の公式チャンネルのことを示します。Y!mobileは既に削除されてしまっていたので対象外としました。

 

それでは早速いってみましょう!

 

 

楽曲部門

 

1位
 So What/JO1


JO1|『So What』PERFORMANCE VIDEO - YouTube

出勤の時にやたら聴いていた楽曲。So What?(だからなに?)と言い切りたい時、イントロを聞くだけで戦闘態勢のスイッチ入って職場に殴り込みに行けます。

サビ前から始まるディンディンディンディンという祭り囃子の鉦(かね)のようなアクセントが気持ちを更に昂らせます。まさに歌詞にあるように「テンション上げて」状態。

So What? のセリフが豆原一成、木全翔也、鶴房汐恩と年下メンバーでやんちゃさを掻き立てているのが良い。最後はギアをもう一段階上げてブチ上げトランス状態になったあと、さっきのやんちゃはどこへやら川尻蓮がきっちり締めてくる。若い衆のけじめは若頭がきっちりつけるよと言わんばかりの落ち着き。やはり川尻蓮ただ者ではない。

 

2位
 La Pa Pa Pam/JO1


JO1|『La Pa Pa Pam』PERFORMANCE VIDEO - YouTube

これもやたら出勤時に聴いていました。出勤の度に戦闘態勢入ってる私、戦国武将かよ。

初めて聴いたとき出だしの「fuke」が何を示すのか全くわからず、「who cares(知ったこっちゃない)」でもかっこいいし、私の知らない韓国語かな?とか思っていたら「吹けーーーー!!!!」というラッパソングでまさか過ぎる展開に。出撃のラッパや法螺貝のイメージという意味では、私が戦闘態勢に入る前に聴いていたのはあながち間違ってはなかったようです。

この曲の出だし木全翔也は「吹けーーーー!!!!」のロングトーンから「brrrrrrrrrrrrrra!!!!!!」が何故出来るのか。目の潤いだけでなく(YouTubeのEYE CONTACT CHALLENGE参照)、肺活量も化け物か。え、木全がラップ?とイメージがつかないときもあったけど、今や木全の斬り込みラップが無いと物足りない身体になってしまいました。

 

参考:JO1 MISSION EYE CONTACT CHALLENGE


JO1:MISSION|EYE CONTACT CHALLENGE - YouTube

 

3位
 Safety Zone/JO1


JO1|Safety Zone PERFORMANCE VIDEO - YouTube

現在発売されているJO1楽曲のなかで一番おしゃれでセクシーな曲だと思います。「よく見てParadise」ってかなりキャッチーで下手したらトンチキ歌詞と言われてもおかしくないのに、それを上回る曲のおしゃれ感。大人の社交場で聴きたいと思ったときもあったけど、これは寝室でこっそり聴いてウィスパーボイスを楽しみたいタイプの曲です。

余談ですが、V6のGUILTYを彷彿させませんか?全体的に漂う道ならぬ恋の雰囲気。道ならぬ恋を歌うときは黒スーツという決まりがあるんでしょうか?いいぞ、もっとくれ。

「こんなの現役高校生、俺らの豆ちゃんに歌わせて良いと思ってんのか!?」という気持ちと「いや、まじでありがとうございます。10代20代30代40代と今後数十年に渡って豆ちゃんの違った色気を楽しめます。」という気持ちがせめぎあい、圧倒的に後者が勝ちました。モラルよりも欲望が勝つ悲しいオタクの性(さが)。

 

参考:V6 GUILTY(YouTube ver.)


V6 / GUILTY(YouTube Ver.) - YouTube

 

4位
 UBA UBA/OWV


OWV - 「UBA UBA」Relay Dance - YouTube

諸事情によりRELAY DANCE ver.の動画を貼り付けてます。

オーディション落選組から結成されたこともあり、こっから上り詰めてやんよ!!というメッセージが詰まった曲。この曲はこのままで終わるのか!!という反骨パワーの起爆剤としたいときに聴くとOWVになった気分になれます(OWVになった気分とは?)。

とにかくUBA UBAは音とワードがキャッチー。「シャカラカウェイ」という耳馴染みの無いワードに「しゃかりき うぇーい?我武者羅なパリピの歌?」と意味はわからないけど頭に残る佐野文哉の声。NANANANA...のパートも気付くと頭に流れ、リズムをとってしまうという私への染み込みよう。スルメソングならぬ煮物ソング。

なによりもUBA UBAってワードが特別キャッチーで、どんな意味?とさまざまな憶測が飛び交いましたが、何の意味もなく音感で決まったようです。この点においてモーニング娘。'14の「TIKI BUN」と同様ですね。意味が無いということでシブヤノオトという音楽番組で意味を募集し、決まったのが以下の内容。

U:うわさのボーイズグループ知ってる?

B:ビブラート最強浦野秀太と

A:青髪の最終兵器佐野文哉と

U:うっとり聞きほれる低音ラップ中川勝就と

B:バキバキダンスにしなやかなターンの本田康祐の

A:あの吉本興業所属のグループ!!OWVでーす。

いやいや、なげーーーーよ。こんな長かったらシブヤノオトTwitter担当者も文字打ちの匙を投げて画像添付するよ。これを諳じれるようになるまで鍛錬します。

 

参考:モーニング娘。'14 TIKI BUN


モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Promotion Ver.) - YouTube

 

5位
 Monstar/JO1


JO1|MONSTAR PERFORMANCE VIDEO - YouTube

1~4位の楽曲を見てわかった方もいらっしゃるでしょうが、私はセクシーで厳つく力強い曲が好きなようです。それを象徴するのがMonstar。

水面に浮かんでいるような、ウォーターベッドに身を委ねているような、ゆらゆらとしたイントロ。その後の高低行ったり来たりが激しい。「なれっ!るー!さっ!!」で厳つくなったと思ったら、静かにたゆたうAメロBメロがきて、木全斬り込みラップで再び一気に厳つくなる。と思ったらサビはラップの厳つさを引き継がず落ち着いてまたゆらゆらとウィスパーな歌に戻る。ラップの続きで盛り上がるんじゃないんかーい!!と突っ込みたくなるくらい、感情がジェットコースター状態ですよ。こんなに感情の波があるなんて、なんて情緒不安定なんだ。

Safety Zoneが一人で静かに聴く曲だとしたら、Monstarはパートナーと2人で過ごす寝室で相手の存在を確かめ合いながら聴く曲というイメージです。

ラストスパートで登場するスーパー豆原タイムに世界中が釘付けになります。こんなの高校生に歌わせていいんか?(ありがとうございます)

 

 

改めて振り返ってみると、JO1やOWVの楽曲は歌詞よりも曲を聴いているなと思いました。ハロプロは歌詞を聴くことが多かったので、これは新たな発見でした。

 

 

MV部門

 

1位
 無限大/JO1


JO1 l『無限大(INFINITY)』MV - YouTube

無限大のMVはもはや思い出ありきの1位です。ハロプロは初公開でだいたいワンコーラスくらいはMV見れるので、ちょっとずつ公開されるというシステムが新鮮で、次は!?次はどうなるの!?と公開される度にやきもきしていました。突然宙に浮いたって、突然バイクに乗ったって、突然風船の上に乗ったって、突然色とりどりの絵の具(?)が走り出したって、ハロヲタの私には大した問題ではありません。大抵のことには免疫がついています。

豆原一成が「SO 俺が」と首を傾げ、「挑戦を受けてやるよ そう無限大」と指クイするだけでこのMVは優勝です。

 

2位
 OH-EH-OH/JO1


JO1|『OH-EH-OH』MV - YouTube

このMVの良いところは、初めて演技に挑戦したメンバーが見れるところなんです。特に私は豆鶴2人の演技が好きで好きで仕方ありません。

まずは豆原一成さん。敵地に乗り込んで、ダンスバトルを仕掛けて、挑発をして、返り討ちにあうという流れの演技で1億点です。更に、屋上で踊る蓮くんに「おい!!川尻ぃぃぃぃぃぃ!!!!」と詰め寄る場面が、実は初めて録ったシーンで(JO1 HOUSE season2より)、周りのメンバーを鼓舞したということも踏まえて10億点加算されます。どんどん演技のお仕事増えてほしいものです。

そして、鶴房汐恩さん。演技パートは少ないですが、敵のアジトに乗り込み、ダンスバトルを吹っ掛けておいてお尻ペンペンして逃げ去ります。2020年にお尻ペンペン見ることになるなんて想像してませんでしたよ!!彼の演技なのか素なのかわからない舐めたようなチンピラオーラがこのMVに合致していました。そしてこの人、ただのチンピラではない。一番の「声をEH-OH 上げようEH-OH」のところの力の抜けた囁き声天才的じゃないですか?彼の魅力に脱力感が加わった瞬間でした。ここぞというところで力を抜ける人が強いというのは少年漫画の定石です。鶴房お強い。

 

3位
 UBA UBA/OWV


OWV - 「UBA UBA」Music Video - YouTube

とにかく一瞬一瞬の画が全て美しい。なんかわからんけどエモい。

本田康祐くんはハンマーで懐かしのブラウン管テレビをぶっ壊してるし、中川勝就くんは花燃やしているし、浦野秀太くんはバールで鏡割ってる。トマトの汁にまみれる佐野文哉なんてなんかこう、セクシーが超過していて、これ見ていいの!?と思いながらスクショしまくりました。

新人グループのデビュー曲こんなに険しいセクシーでいいの?と心配になるほど攻めた厳つさと色気が詰め合わせです。彼らはギリギリでいつも生きていきたいのかもしれない。

 

 

YouTube部門

 

1位

【料理初心者】浦野&佐野のクッキングチャレンジ!!/OWV


【料理初心者】浦野&佐野のクッキングチャレンジ!! - YouTube

佐野文哉がチャーハンを作ったときにしゃもじを2本折ったという逸話から生まれたチャーシューを作ろう企画。その第2弾なのがこのハンバーグを作ろう企画。実家暮らしの箱入り息子浦野秀太と料理をほぼせず生きてきた佐野文哉というOWVの弟2人の自由さにハラハラしながらも笑ってしまう。そんな弟2人に最もハラハラしているのは彼らが作ったものを食べなければならない本田康祐と中川勝就の兄2人。それでも振り回されながら突っ込みを入れる兄2人は優しさに溢れています。

ちなみにOWVのお料理シリーズはチャーハン、ハンバーグ、麻婆豆腐vs肉じゃがと続いており、もはやクッキングアイドルとなりつつあります。

 

2位

OWV(オウブ)|キックオフミーティング開催!/OWV


OWV(オウブ)|キックオフミーティング開催! - YouTube

リーダーとメンバーカラーを決める、ただそれだけの動画。それなのにこんなにも見てしまうのは、動画を撮るならただじゃ終わらせない、吉本興業を背負っているという気概の表れでしょうか。茶番の中の茶番。OWV劇場を堪能してください。

 

3位

OWV of Wordwolf! -ワードウルフで遊んでみた!/OWV


OWV of Wordwolf! -ワードウルフで遊んでみた!- - YouTube

OWVコンテンツというよりはワードウルフコンテンツとしておもしろい。OWV公式動画の撮れ高がありすぎる。

メンバーカラーのときにおっちょこちょいイエローとか言ってたのと同じ人とは思えないほど浦野秀太の頭の回転の早さに舌を巻きます。あなた、おっちょこちょいキャラどこに置いてきたのよ。こういうゲームに聡いと思っていた佐野文哉は動画の大部分でホワホワしててたまに茶々を入れるマスコット的な存在となっていました。ミスターナチュラル。

 

4位

【JO1:MISSION】メンバーカラーに合わせてジャムを作ってみた-豆原一成 編-/JO1


【JO1:MISSION】メンバーカラーに合わせてジャムを作ってみた-豆原一成 編- - YouTube

OWVのクッキングコーナーが大学生初めての料理をおもしろがるものだとしたら、この動画は5歳児が初めて料理するのをハラハラしながら見守るようなもの。安心して見れるのは手を洗うところだけ。包丁を使ってりんごの芯をとるところは「豆の指に傷がついてしまう!!もう、見てらんない!!」とJO1の宿舎に駆け出したくなるくらいのハラハラ感。コメント欄には大量の母が誕生しているのもおもしろいポイント。

おそらく出来たのはりんごジャムではなく煮りんごだということに彼が気づく日は来るのだろうか。そんな息子の将来に思いを馳せてしまう、そんな動画です。

 

5位

「So Picky」 Image Video"/OWV


OWV – 「So Picky」 Image Video - YouTube

エモいおしゃれ雑誌こと、NYLON JAPANさんがSo Pickyのスタイリングをして作成されたimage video。おしゃれ×おしゃれで動画作ったらとんでもなくおしゃれになったってよ!!夜の裏路地や陸橋を4人で歩くだけで画になるなんて、どんな青春だよ。美大生の作業場みたいなところで踊るシーンなんか動画撮るの手伝って練習を見学しているみたいでそれもまたエモい。とりあえず本田兄貴につなぎ着せた人優勝です。つなぎ大好き人間なので全員着れるコンセプトの曲待ってます。

 

参考:[TV] NYLON JAPANがOWVのイメージビデオのスタイリングを担当♡ - NYLON JAPAN

 


NYLON JAPANがOWVのイメージビデオのスタイリングを担当♡ - NYLON JAPAN

 

YouTube(番外編)

1位

[2020 MAMA] JO1_無限大(INFINITY) + Shine A Light" /JO1


[2020 MAMA] JO1_無限大(INFINITY) + Shine A Light - YouTube

アジア最大級の音楽授賞式 「2020 MAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)」で「Best New Asian Artist」を授賞し、その際に披露したパフォーマンス。パフォーマンス映像がほとんど残っていないJO1にとって、数少ないパフォーマンスを楽しめる動画です。

オタクが作ったような豆原一成が語る動画に涙し、無限大の成長に涙し、豆原一成のソロダンスのかっこよさに涙し、Shine A Lightをニッコニコで楽しそうに歌う姿に涙する、数分で身体中の水分が放出されます。公開されたのが12月6日ということで、結成1周年を目前で1年目集大成として極まったパフォーマンスに釘付けになります。JO1はパフォーマンスをする姿が一番かっこいい。

我らが豆原一成のソロダンス!!瞳に星を宿すし、無限大とShine A Lightをつなぐティンカーベルみたいにヒラヒラと舞い踊り、パフォーマンス楽しさを全身で表現する姿に思わずこちらが笑顔になってしまいます。豆は本当にかっこいいなぁ。

実はこのブログを書くときに対象の動画をハロプロ楽曲大賞に準じて2019年12月1日~2020年11 月30日に公開されたものにしようと思っていたのですが、どうしてもMAMAの動画を入れたくて2019年12月11日~2020年12月10日にしました(てへ)。

 

2位

豆原一成の18問チャレンジ!【毎日JO1企画スペシャル】/JO1


豆原一成の18問チャレンジ!【毎日JO1企画スペシャル】 - YouTube

ViViに掲載されるときに毎日発表されていた動画の豆原一成バージョン。最初から最後まで楽しそうで健やかで本当にかわいい。ぴえん!!を全力で表現する姿に愛おしさが爆発して涙が出ました。愛おしいものを見ると人は泣いてしまうようです。

後ろでインタビューの様子を見ながら愛おしさが込み上げてる白岩瑠姫さん、あなたの気持ちとても良くわかります。

 

参考:毎日JO1企画スペシャル!メンバーによる人生相談とチャレンジ動画を毎日お届けします♡ | ViVi


毎日JO1企画スペシャル!メンバーによる人生相談とチャレンジ動画を毎日お届けします♡ | ViVi

メンバー全員のインタビューと写真、動画がまとまっているViViのサイトまじでありがたい。

 

3位

JO1 メンバーインタビュー(Artist Push! Push! 第29回ゲスト)| ソフトバンクニュース/JO1


JO1 メンバーインタビュー(Artist Push! Push! 第29回ゲスト)| ソフトバンクニュース - YouTube

JO1がサッカーチームを結成したらどんなポジションにするかを話し合って決めるという内容の動画。デビュー前で、まだまだぎこちなく初々しい動画が多かったJO1ですが、この動画は本当によくしゃべる。1人がボケるとそれに対しておもしろいからいいじゃんと乗っかる突っ込み不在のおもしろさ。私はサッカーのルールを全然わかりませんが、完成した配置がやばいことだけはわかります。佐藤景瑚がいい味出していて今後バラエティーで活躍することを暗示させています。

 

4位

【PRODUCE 101 JAPAN】元練習生4人がOWV(オウブ)としてメジャーデビュー! 『OWV 特別インタビュー』/OWV


【PRODUCE 101 JAPAN】元練習生4人がOWV(オウブ)としてメジャーデビュー! 『OWV 特別インタビュー』 - YouTube

OWVがメジャーデビュー決定したときのインタビュー動画。なんの変哲もないインタビュー動画ですが、デビュー1年目でこの落ち着いたトークにボケまで入れてくる。さすが勝手に吉本興業を背負っているアイドル。なにより、佐野文哉が愛犬と戯れる様子の再現を見ることが出来るだけで私にとっては最高の動画です。

 

5位

【MV】ニューヨーク「LOVE SONG feat.OWV」/OWV


【MV】ニューヨーク「LOVE SONG feat.OWV」 - YouTube

デビュー記念配信の司会をやってくれたことからOWVの兄貴的存在として活動を見守ってくれているニューヨーク。MVを撮るからアドバイスをしてほしいという建前で勝手にOWVを使ってMVを撮るという奇想天外なドッキリ企画です。パチンコに負けて台パンし、マッチングアプリをやる中川勝就と、腰周りの関節可動域が異常でセクシーすぎる軟体ダンスをする佐野文哉に注目です。よく聞くと歌詞の内容がクズで、この企画が無ければOWVと交わることの無かったであろう世界線。この企画に感謝しかありません。

 

 

 

JO1もOWVも1年目のグループなのにパフォーマンスをする機会も少なく、歯痒い思いをしたかと思います。そんななかでもパフォーマンスをする彼らを見ると、ここが彼らが選んだ生きる場所なんだと身体中で叫んでいるように感じます。2021年はパフォーマンスがもっと出来る世の中になってほしいです。

JO1とOWVの2021年の活躍と豆原一成高校卒業を祝う会の動画が世に出ることを願っています。