ぱやぱや

好きになった人が好き

【FNS予習復習用】JO1を知ってくれ

テレビを観て気になる人がいたら検索せずにはいられない皆さん、こんにちは。

 

「FNS歌謡祭に出演するJO1が気になって…」「かっこいいと思ったこの人の名前が知りたくて」「JO1気になるけど何から見たら良いのかわからなくて…」と、彷徨っている間になぜかこのブログにたどり着いたという方!!ようこそいらっしゃいました!!そんな方に私がはまりにはまっているJO1というグループを紹介したいと思います。めちゃめちゃくちゃ長いので途中で飽きちゃったらごめんなさいねっ!

 

 

 

JO1(ジェイオーワン)とは?f:id:pnzgomdr:20201123140904j:image

2019年に行われたPRODUCE 101 JAPANというオーディション番組から誕生したグループです。元々は韓国発の番組だったことから、日韓合同の会社を立ち上げ、J-POPとK-POPが融合していること特徴で、今までに類を見ないグループです。合同会社の日本側は吉本興業が担っているので、彼らは吉本興業所属のアイドルグループというハチャメチャな設定を背負っています。漫画だったらプロットの時点でボツになりかねない。

オーディションの応募条件が事務所に所属していないことであったことから、現役高校生、元バックダンサー、元サラリーマンと色んな境遇の人が集まり、個性の固まりとなっております。しかも11人もメンバーがいるから、誰かしら好みにぴったりの人がいる(好みじゃなくても沼に落ちるときは落ちますが)。

 

メンバー紹介

さて、FNSを見てたどり着いた方には「このかっこいい人は誰なんだ!!」と知りたくて知りたく仕方のない方もいらっしゃるでしょう。ああ、そうでしょう、そうでしょう。気になったら調べたくなるオタク心、わかります。さっそく、FNSで披露するShine A LightのMVと共にご紹介しましょう。

 


https://youtu.be/3tna5dDdDKc

 

川西 拓実(かわにし たくみ)f:id:pnzgomdr:20201122233419j:image

ファーストアルバム「The STAR」のセンターを務め、Shine A Lightの歌い出しを務めるのは吐息多めの儚い歌い方でファンの心を鷲掴みにする彼。顔(造形&表情)が良い。

ゆるふわかわいいも正統派かっこいいもバキバキ厳ついもゆるっとセクシーも変幻自在に表現できるカメレオンアイドル。かわいいキャラがかっこいいことしたらときめかずにいられないでしょ?オーディションを受けるまで歌もダンスもレッスンを受けたことがなく、バギーの開発をするサラリーマンとして働いていました。持ち前の吸収力と底知れぬ努力で歌もダンスもどんどん上達し、本当にこの人未経験者なのか?こんなすごい人が一般人として暮らしてる世界どない?と視聴者の度肝を抜きました。

小さい頃から野球で鍛えた運動神経で逃走中等運動系の番組に引っ張りだこの一方で、ビビりなことと大きいリアクションがバレてドッキリGP等のドッキリ番組にも引っ張りだこです。

 

金城 碧海(きんじょう すかい)f:id:pnzgomdr:20201122235343j:image

絶対α波出とるやろと突っ込みたくなるような、癒しボイスを持つ彼。切れ長の目がなんとも妖しい色気を纏っており、いつかHUNTER×HUNTERヒソカをガチコスプレしてくれないかなぁと密かに願っている人物です。

デビュー時に出演したスッキリ!で元解体作業員という情報がありましたが、それ以降何ら情報を得られていないので彼の経歴は謎に包まれたままです。オーディションの課題曲で歌っていたSuperflyの『魂レボリューション』の一節「されどポーカーフェイス」からポーカーフェイスが彼の代名詞になりつつあります。しかし、Shine A Light披露時のキラキラ笑顔でわかるように、実はやんちゃ坊主のような無垢な心を持ち、表情豊かな人です。厳つい人の笑顔には全人類ギャップ萌えするでしょ?

運動神経抜群人間が集まるJO1の中でもナンバーワン運動神経の持ち主。空手の経験者で、根性もあれば蹴りでバットも折れます。これから運動系バラエティ番組に出演すること間違いなしです。

 

白岩 瑠姫(しろいわ るき)f:id:pnzgomdr:20201123001134j:image

かわいい顔してあの子わりとやるもんだねって感じでラップも出来るオールラウンダー。名前に姫が入っているなんて、なんというナチュラルボーンアイドル。

JO1になる前からアイドル活動をしていましたが所属グループが解散してしまい、オーディションに参加します。オーディションの課題曲で4曲中3曲のセンターを務めたというお強いエピソードをお持ちの方。まさに華。グループに1人いてほしいプリンスキャラ。キラキラロイヤルな王子様スマイル皆好きでしょ?

ファンが求める王子様台詞を言って沸かせたかと思うと言った後に照れてるし、ギャグみたいになってしまうときもある。だが、そこが良い。お笑い好きで、ある意味一番吉本興業の看板を背負っているのではないかと思うメンバーです。

 

佐藤 景瑚(さとう けいご)f:id:pnzgomdr:20201123002847j:image

JO1で一番の長身でスラッとしたスタイルの良さに目を惹く彼。JO1の中で最高音を出せるのは実は彼なのではないかと思うほど高音フェイクを担当することが多い。

以前は美容師のアシスタントをしていたという彼。なんとイメージ通りなんだ。さらっと出す高音は無理がなく、難しいダンスもさらっと踊れてしまうすごい人。努力の賜物なんだろうけど、それを表に出さずにやってのけるのもきっとこの人のすごさ。飄々としている人が影で努力してたらキュンときちゃうでしょ?

さらっと着ている普段着がハイブランドな上、それがえげつなく似合うので、モデルのお仕事が殺到しそうな予感がします。しかし、モデルの仕事のオファーが来るよりも先にアホの子であることがバレてしまい、バラドル(バラエティーアイドル)としても活躍し始めています。振り切れたときの彼の爆発力はすごく、お笑い芸人かまいたちTwitterの番組アーカイブ残ってたら見てほしい。腹抱えて笑った。

 

豆原 一成(まめはら いっせい)f:id:pnzgomdr:20201123010611j:image

ShineなLightが瞳に詰まっているようなキュルキュルの彼。こんにちは、私の推しです。

JO1の最年少、現在高校3年生。ダンスが得意で、高校生なのにダンススクールのインストラクターとして子供たちにダンスを教えていたというすごすぎる経歴の持ち主。最年少として伸び伸びと変顔をして兄貴たちにうざがらみする姿はグループが良い関係であることの象徴とも言えます。彼が高校卒業するときには兄貴たちは本人そっちのけで号泣すると思う。愛され弟キャラはみんなのアイドルでしょ?

2020年11月はめざましテレビのマンスリーエンタメプレゼンターを務め、お茶の間に爽やかな風を吹かせました。演技にも挑戦していきたいという意欲を見せている彼が朝ドラや仮面ライダーに出演し、お茶の間を虜にする日が来る未来が見えています。

 

與那城 奨(よなしろ しょう)f:id:pnzgomdr:20201123105457j:image

柔らかで優しい歌声の持ち主は心も柔らかで優しい人です。そんなリーダーはJO1のお母さん。オカンキャラ、みんな好きでしょ?

オーディションを受ける前は焼肉屋でアルバイトしながらアーティストを夢見ていた彼。筋肉と色気と美声を引っ提げて参加した結果、いじられリーダーの称号を手に入れました。この人が後ろについててくれたら大丈夫という絶大な安心感があります。

筋肉芸能人としてバーベルをあげたり、流暢な英語でグローバル担当をしたり、作詞をしたりとマルチな才能溢れる彼なので、活躍の幅が広いこと間違いなしです。「ハイサイ!與那城奨です!」の挨拶が定番になっているくらい出身地沖縄を愛して止まない彼なので、いつかりゅうちぇると共に沖縄観光大使とか就任してほしいです(ちなみにりゅうちぇるとは沖縄にいるときからの知り合いらしい)。

 

川尻 蓮(かわしり れん)f:id:pnzgomdr:20201123112622j:image

JO1の白髪(銀髪)ダンサーはShine A Lightサビのド頭高音を任されるハイスペックの持ち主です(白髪ダンサーでバクチダンサーを思い浮かべたあなたは、僕と握手!)。

アーティストのバックダンサーとして飯を食っていた彼は、バックで踊っているうちに自分が輝きたいと思うようになり、オーディションに参加。101人が披露するオーディションのテーマソングてセンターを務めた実力者。誰よりも自分に厳しくストイックで、「蓮くんが頑張ってるから」と他人を引き上げる力を持つ人です。こんなミスターストイックなのに、普段はゲラで笑ってばかりいるふわふわでかわいい彼。オンとオフの切り替え激しい人みんな好きでしょ?

ゲラの彼は12月31日の笑ってはいけない○○に絶対出てはいけない(年末の伏線)。一方でドッキリにもお化け屋敷にもびくともせずヘラヘラ笑っていられる精神の持ち主なので、アメトーークのビビリ-1グランプリとかでしれっと仕掛けを通過してスタジオを驚愕させてほしい。ビビリ-1グランプリの称号を得るのは川西拓実くんでいきましょう。

 

河野 純喜(こうの じゅんき)f:id:pnzgomdr:20201123115020j:image

JO1のボーカルリーダーでリードボーカルの彼。メンバーから騒音被害を訴えられるくらい年中無休で歌が好きな人。

オーディション当時は同志社大学4回生。就職活動をして楽天に内定をもらっていたというハイスペックさ。自己分析をし直してやっぱりアーティストになりたいとオーディションを受けて見事JO1への就職を勝ち取ったというエピソードは映画化待った無しです。王道主人公みんな好きでしょ?「テンション上げてこーー!!!」の合言葉でJO1を前からグイグイ引っ張る姿に、この人が前にいてくれたら大丈夫という安心感があります。

高学歴アイドルとして東大王やQさまなどクイズ番組に多数出演している彼。個人的には今ハマっている伊沢拓司さんをはじめとするQuizKnockメンバーと親交を深めてほしいと思っている次第です(超個人的)。

 

木全 翔也(きまた しょうや)f:id:pnzgomdr:20201123121852j:image

JO1のラッパー①。Shine A Lightでは語りかけるようなラップですが、実は激しく爆発力のあるラップも得意な人。

オーディション当時は美容系の専門学生だった彼は美容への意識が高く、持前の色白お肌を更に輝かせています。ハロウィンで見せたリアルハク様の麗しさは実写化間違いなしのクオリティでした。当初はボーカルポジション希望でオーディションを受けたはずなのに、ダンスも麗しければラップも出来るという覚醒を次々と見せてくれます。能ある鷹がやる爪の隠し方や。人が覚醒する瞬間を目の当たりにするの、みんな好きでしょ?

彼のボソッと呟く一言やメンバーに対するガヤの入れ方はセンスが光っています。これが発揮されるのはホームグラウンドであるJO1メンバーだけの番組であるときが多いので、今後彼のホームグラウンドの範囲が広がったときに名司会者に見つかるのではないかと楽しみです。

 

鶴房 汐恩(つるぼう しおん)f:id:pnzgomdr:20201123140127j:image

JO1のラッパー②。優しく語りかけるような、囁くようなラップで魅せられる人。青春nightの譜久村聖ちゃんのウィスパーラップをやってほしい(ハロオタの人格)。

高校在学中にスカウトされ、高校を辞めて単身渡韓し、アイドルの卵である練習として活動をしていました。残念ながらそこではデビューすることが出来ませんでしたが、2019年12月11日、19才誕生日にはJO1でデビューという誕生日プレゼントを勝ち取った運命の子でもあります。暴走機関車のようにはっちゃけ過ぎてしまう時もありますが、強火鶴房担である鶴房家からダメ出しが入り、制御(プロデュース)されています。やんちゃなのに家族と仲良しエピソードみんな好きでしょ?

彼は筆がマメな一面があり、ファンミーティングでファンに向けて書いたお手紙やメンバーに向けたバースデーメッセージなど、考えて文字にすることが得意なように思います。書いて答えるタイプのあいうえお作文や大喜利番組で顔の良さと回答のクレイジーさに世間が驚く様子を見てみたい。

 

大平 祥生(おおひら しょうせい)f:id:pnzgomdr:20201123140930j:image

英国王族出身の方ですか?と聞きたくなるような麗しいお顔立ちと立ち上がりが良い声の響き。ロイヤルなお顔立ちなのにダンスがワイルドで力強いというギャップもみんな好きでしょ?

LDHのダンススクールに所属したり、アメリカにダンス留学をしたりと泥臭くダンスに生きた人。夢を追うのは20 歳までと決め、韓信も驚く背水の陣っぷりでPRODUCE 101 JAPANにラストチャンスを懸け(オーディション当時19歳)、見事デビューを勝ち取りました。

そんな彼の素顔は大のアニメ好きで、夜な夜なメンバーとアニメ鑑賞をしているとかしていないとか。好きが高じて2020年12月25日に公開される映画『えんとつ町のプペル』の声優に抜擢されました。好きが通じてもっともっと声のお仕事が増えて活動の幅を広げてほしい。いつか彼がアニメ作品に出演して、主題歌をJO1が担当する日が来ないかと夢見ています。

 

オススメ楽曲

FNSで披露するShine A Lightのようなキラキラした楽曲以外の魅力も知りたいという方に公式YouTubeチャンネルで観ることが出来る楽曲をご紹介。

 

セクシー担当「Safety Zone」


https://youtu.be/714AOK2UBfo

JO1で一番色っぽくて粘着質な楽曲。イントロから既にお洒落でかっこいいのでインストだけでもほしくなるくらい音が良すぎる。

細身のパンツと緩めの白シャツ、いつもより多めに外されたボタンと、癖(へき)を詰め込むだけ詰め込みましたな贅沢なビジュアルです。それに加えて足技と寝技というしなやかダンスに目が釘付けになります。ラストの大サビ「よく見てパラダイス~」はよく見なくてもパラダイスじゃん!!って叫ぶほどなのに、目をかっ開いて見てしまいます。メンバーの目線や指先の美しさで畳み込み、極め付けはイヤホンで聴きたいウィスパーボイスです。誰だこの曲プロデュースしたやつ。出てこい、ボーナス与えるから。

 

オラオラ担当「So What」


https://youtu.be/8Cnqdu1jgLE

JO1を煮詰めて煮詰めて厳つい要素を凝縮させた一曲。激しいダンスにテンション上げすぎた結果無敵ゾーン入ってしまっています。そこが良い。

ルイ・ヴィトンの服を身に纏い、各々がアウトローをイメージした結果、鉄砲玉、親分、裏の支配者等々キャラ分けが出来てしまったという奇跡が起きています。世間からどう見られようと「だからなに?」とメンチきって前に進む姿はアイドル1年生であるJO1の泥臭いエネルギーを感じます。1年目の特権です。

 

演技担当「OH-EH-OH」


https://youtu.be/jp2aivJn9gg

J-POPに馴染んだ私にも聴きやすくスッと入ってくるような聴きやすい楽曲。この曲もインストがかなりかっこ良く、インストを聴き続けたくなります。出だしの╲OH-EH-OH╱から若さ爆発で始まり、勢いのあるラップ、落ち着いたウィスパーボイス、サビで更に爆発というワンコーラスでめちゃめちゃ要素が詰まっています。

この楽曲でメンバーは初めて演技に挑戦しました。初演技なので初々しいかと思いきや、思いっ切り怒って喧嘩して煽ってぶん殴っています。今後の演技が楽しみで仕方ないです。

 

上記楽曲を含む全19曲が収録されたファーストアルバム『The STAR』がNOW ON SALE!です。ファーストシングル、セカンドシングルに形態違いで収録されていた曲も全て収録されているという大盤振る舞い。とりあえずこの1枚持ってたらJO1のデビュー1年がわかる。え?お得すぎない?

The STAR【通常盤】(CD+SOLO POSTER)

The STAR【通常盤】(CD+SOLO POSTER)

  • アーティスト:JO1
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD
 

 

 

もっとJO1の素顔を知りたい!

楽曲を楽しんで、JO1の素顔を、パーソナルな部分を、裏側を知りたい、そんなあなたにオススメなのが無料動画アプリGYAO!で見ることが出来る「JO1 HOUSE」という番組です。アプリダウンロードすれば簡単に見れます。

 

JO1 HOUSE #0 #GYAO https://gyao.yahoo.co.jp/episode/JO1%20HOUSE%20%EF%BC%830/5fa3f07a-1bac-4f5a-8333-c240d3bb52d9

 

ちなみに、JO1 HOUSE #0 がYouTubeでお試しとして見れるのでこちらもどうぞ。サムネの豆ちゃんかわいい~~!!


https://youtu.be/uOOMNaFxhyc

 

2020年2月から配信され、デビューに向けてお仕事に邁進する初々しい姿を見ることが出来ます。結成から3ヶ月経っていない状態でもあり、まだメンバー間の距離感を掴めていない様子や慣れない撮影に臨むメンバーがかわいらしいです。

 

そしてこの番組、既にSEASONS2も放送されています。最初は借りてきたワンコ&ニャンコのようにしおらしかった彼らも、SEASONS2ではテンション馬鹿高いゲームにお化け屋敷、マッスルキッチン(←?)と寝食を共にしたメンバーだからこそ、急速に新密度を爆上げした様子をお届け出来ます。前期から後期でこんなに仲良くなるかね。

 

この番組を見てメンバーの仲の良さや素直さに「かわいい~」と仏顔になってしまったら、JO1にはまり始めた証拠です。いや、かわいいと思い始めた時点で既にはまってしまっているのかもしれません。かっこいいがかわいいになったらそれは好きになった証拠だという説を唱えた方がどなたかは存じませんが、全くその通りだと思います。天才か。

 

ライブを見たい!

ここまでJO1を知ってしまったら彼らの一番イイところを知りたくないですか?彼らの一番の魅力、それはライブでのパフォーマンスです。デビューしてすぐにコロナウイルスの煽りを受けた彼らのライブはほとんどが有料のオンラインライブだったために、現存するライブ映像がほとんど有りません。ハロプロというライブ映像を事務所が湯水のように垂れ流す集団(めちゃくちゃ褒めてる)がホームグラウンドだった私には由々しき事態です。だって、アイドルを好きになったからにはライブの熱を!!パフォーマンスの圧を!!感じたいじゃないですか!!!

そんなJO1のライブパフォーマンスを楽しみたいあなたには、先述したJO1 HOUSEにライブ映像のダイジェストがあるので、ライブの部分だけでもちょこっと覗いてみてください。TGC(Tokyo Girls Collection)に出演した際のライブ映像が存分に楽しめます。

 

JO1 HOUSE season2 #7 #GYAO https://gyao.yahoo.co.jp/episode/JO1%20HOUSE%20season2%20%EF%BC%837/5fa3f305-9857-4893-8dbf-eacffec41a89

 

12:30~GO

13:55~So What

15:25~OH-EH-OH(フルサイズ)

 

こんなんじゃ物足りないよ!という方に朗報です。なんならここからが本題です。2020年12月19日にJO1初の単独オンラインライブ『STARLIGHT』の開催が決定しており、チケットが発売中です。やったね!!

結成から1年経ち、フレッシュと成熟が入り交じった彼らのパフォーマンスが見れるのはこのライブだけ!何の曲をやるのか、どんな演出なのかは一切不明!!なんだか歴史が動く瞬間に立ち会えるようでワクワクしませんか?このライブの前にJO1に出会えたあなたはラッキーです。気軽にポチってください。ちなみに、ファンクラブ内のページで購入するとと前夜祭の映像も見れるというお得感もあるので、この際ファンクラブに加入してしまうこともおすすめです。

 

 

FNSでJO1が気になった方、あなたは本当に幸せ者です。なんてったって、これから輝きを増すスターの原石に出会ってしまったのですから。原石に秘められた輝きを見出だす、磨かれていく過程を共に出来る、これこそアイドルオタクの醍醐味ではありませんか。そんな旨味をぎゅっと詰め込んだJO1に今後もご注目ください。

 

 

おまけ 関連ブログ


ハロオタがJO1沼に浸かった話 - ぱやぱや

ハロオタである私が徐々にJO1にはまっていった過程をただただ書いてあるだけのブログ。小ネタがハロオタにしかわからないという不親切さ。

 


アイドル豆原一成を見届けたい - ぱやぱや

推しである豆原一成にはまり、魅力をつらつらと書き連ねているだけの激重ブログ。オーディション中に書いたのに30年後の姿も見たいとか何言ってんだよと思わないわけでもないけど、本心なのだから仕方ない。