ぱやぱや

好きになった人が好き

推しへ 「純情エビデンス」を聴いてくれ 私より

 

モーニング娘。'20の新曲「純情エビデンス」のMVがYouTube上で公開されました。しかもフルサイズで。発売が1ヶ月先なのにもう公開してくれるアップフロントの商売っ気の無さに改めて驚いています(褒めてる)。

 

嬉しすぎてフルサイズで脳内再生が出来るくらい聴き込んでおります。とりあえず聴いてくれ。

 


https://youtu.be/Ty0dkunCvNw

 

 

 

 

 

MV感想

はい、モーニング娘。'20お強い!!ダンスも目線も歌声も指先に至るまでパフォーマンスがお強い!!これが初見の感想なのではないでしょうか。いや、何回見てもこの感想になります。

 

一番歴の短い15期はみずみずさを残しながらも加入して1年半とは思えないほどパフォーマンスが磨かれているではありませんか。特に北川莉央ちゃんの「私を映して!!」と言わんばかりの目線や表情に目を奪われた方も多いのではないでしょうか。特にラストの感情をカメラにぶつけた部分。


f:id:pnzgomdr:20201115163122j:image

あんな表情されたらMVに採用したくなるしサムネにしたくもなりますわな。

 

そして3年以上の活動歴がある先輩メンバーには貫禄すら感じます。特に加賀楓ちゃんには鋭い目線や柔らかな身体使いなど今までに見たことがなかったような表現を感じました。私はかわいいの向いてないから…と照れを見せていた(それはそれでかわいい)かえでぃーがどこか殻を破ったような感じがします。


f:id:pnzgomdr:20201115163017j:image

だって、この目線、アニメや漫画で覚醒した主人公が敵に立ち向かうシーンでしか見たことない。すごーく、好き。

 

9期10期11期はもはや大御所としか思えません。特に佐藤優樹ちゃん。ラストパートはセンターへの移動開始からくるぞくるぞ…と思わせておいて、


f:id:pnzgomdr:20201115164306j:image

「可愛いでしょ」

この破壊力!!

 


f:id:pnzgomdr:20201115164335j:image

そしてこの残り香!!

 

余韻を含めて音楽だとよく聞く話ですが(かどうかは知らんけど)、ソロパートが終わってこんなにソロショットが映し続けられることがありますか!!?始まる前のトキメキから余韻までが全てパフォーマンス。楽しませてくれる佐藤優樹様本当に素敵です。

 

余談ですが、2013年のCHANCE!コンサートのDVD MAGAZINEでTHEマンパワー!の「ホモサピエンス」のパフォーマンスの仕方を変えたいとダンスの先生に交渉する場面がありました。彼女なりにホモサピエンスについて調べ、猿から人間に変わる様子をターンすることで表現したいという理由からでした。先生に却下されてもターンを披露したという逸話もちなのですが、7年前当時中学生だったときから自分の魅せ方について彼女は考えていたのです。

長年自分の魅せ方を研究し続けた彼女はその時々で異なる煌めきを魅せてくれます。その時々の最高と思ったものを魅せる方法を成長というのかはわかりませんが、その結果、唯一無二のパフォーマンスをすることで佐藤優樹というジャンルを確立しています。まじでかっこいいな。

 

この曲に漂う「世界を救うのは私だ」という戦士感はつんく♂×モーニング娘。ならではだと興奮しながら再生を繰り返してしまいます。2020年1月に発売され以来前回から実に11ヶ月ぶりの新曲。久しぶりの新曲にこれが今のモーニング娘。だ!!という気概と全力を込めたエネルギーを感じます。ライブでこのエネルギーを全身に浴びたい。最高のアンチエイジングになると思う。

 

 

私の生活に純情エビデンス

さて、皆様はかわいくかっこいいモーニング娘。のパフォーマンスに圧倒されたと思いますが、今度は歌詞を噛みしめて聴いてみましょう。

これは職場から素の自分に戻るときに聴きたい曲、いわゆる退勤ソングではないでしょうか。

 

そう 私は 自由だわ GO GO TRY IT

 

と口ずさむだけで制服から私服に着替えるスピードが10倍になる勢いです。家に帰ってハロステを見なければいけないのだから、着替えに時間をかけてはいられないのです。

 

検証していいよ 生意気でしょ

 

このパートで結んだ髪をほどいた瞬間に更衣室を飛び出せば、さながら私は小田さくら。それだけで強くなれる気がします。

f:id:pnzgomdr:20201115170607j:image

 

出勤するための曲を考えたことがありましたが、退勤曲もあるというのは新しい発見でした。


出勤するために聴きたいつんく♂×モーニング娘。曲 - ぱやぱや

 

 

推しに聴いてほしい純情エビデンス

さて、前置きが長くなりましたがここからが本題です。言いたいことを言うまでが長過ぎる。

自分の生活に純情エビデンスが溶け込み、元気付けられることを知った後、産みの親つんく♂さんのブログを読んで気付いてしまったことがあります。それは、この曲を推しに聴いてほしいということでした。

つんく♂さんのブログでは長い歴史をもつモーニング娘。が多様なアイドル文化のなかで、感染症に世界中が震撼しているなかで、どうしたら生き残っていけるのかが書いてあり、アイドルファンとしても考えさせられるものがありました。

 

色々考えさせられる部分がありながらも、電撃が走ったのが以下の一部抜粋の部分。

 

ここまで言い切る私は生意気でなかなかいいでしょ!?
可愛いでしょ!?好きでしょ!?

とこういうことを叫んでいます。

 


モーニング娘。’20 12/16Sg 「純情エビデンス」 セルフライナーノーツ|つんく♂

 

つんく♂さんの話では純情エビデンスの核心はここにあるようです。

 

SNSが発達したことで良くも悪くも自分に対する評価が素早くダイレクトに伝わってしまう時代になりました。そのせいでこうしなきゃ、こうならなきゃ、イメージを守らなきゃと思い悩ませてファンの評価が推しの足枷に

なってしまうこと多いのではないのかとも思います。

純情エビデンスでは、そんなのしゃらくせぇ!!これが私が輝く場所だ!!こんなパフォーマンスも出来るんだぞ!!驚いただろ!!でも好きだろ!!と言っているように思います。この曲を知ったら推しは自信をもってステージで輝けるのではないでしょうか。

 

そんなことをつんく♂さんはブログでも言及してくれています。

ファンのみなさんも本当に望んでるのは、

メンバー達それぞれが本当にキラキラし、時代を引っ張って行ってくれるようなそんな自信からくるパフォーマンスじゃないかなとそう思います。

 

それそれ!!それだよ!!と声を上げて大きく頷いてしまう文章で、つんく♂さんはオタク心わかりすぎています。

輝くステージを夢見て、夢を実現しようと努力をして、夢を叶えて輝く姿を見せてくれることがファンの願いであり、楽しみです。周りのことなんか気にしないで自分が思う最高のパフォーマンスをしてくれたらそれでファンは幸せなんです。

これは推しに捧げる曲であり、推しにこうあってほしいという願望でもあります。結局私の願望を押し付けてしまって…ごめんなさいねっ♪ファンとは面倒臭い生き物です。

 

 

 

純情エビデンスはキラキラ輝く姿がかっこいいことを教えてくれます。そしてそれを感じさせてくれるのはつんく♂×モーニング娘。から発せられるエネルギーです。

今から12月が待ち遠しい。有線で街中に流れて音楽番組でたくさん流れて励まされてしまう人が増えるのが楽しみです。