ぱやぱや

好きになった人が好き

出勤するために聴きたいつんく♂×モーニング娘。曲

2020年も始まり、いよいよ私は明日が仕事初めです。起床と出勤という行為がこの世で1、2を争うほど嫌いな私は、明日のことを考えると憂鬱で仕方ありません。

そんな憂鬱な気分をいつも支えてくれたのはハロー!プロジェクトの楽曲でした。出勤のためのプレイリストを作り、シャッフルで流れてくる楽曲聴き、なんとか自分を奮い立たせました。

「今日もお仕事頑張っちゃうぞ⭐」というようにノリノリで出勤とまでは行けませんでしたが、「仕事に行かねば」と顔を劇画チックにしながらなんとか玄関の扉を開けられる毎朝です。ありがとう、ハロー!プロジェクト。あなたたちのお陰で出勤出来ています。

 

今回はとりわけ、モーニング娘。が歌うつんく♂曲に特化してまとめ、明日からの勤労を乗りきりたいと思います。

 

 

とにかくテンションを上げて歩き出す為に聴きたい曲

 

女が目立ってなぜイケナイ


https://youtu.be/gyO5aOui5Rs

 

最初のドラムがめちゃめちゃかっこいい!!これだけで爆上がりするので、テンションを上げないと出勤出来ないときにはこの曲を聴きます。

 

シャワーして鏡を見つめる
メイクってとても楽しい
少しぐらい派手がいいみたい
そのほうが背筋が伸びる

ここを聴きながらメイクをするだけで自分の価値が上がった気がする不思議。メイクは他人に見せれる顔にするためのものとしか考えてない私でも、「メイクってとても楽しいーー!!背筋が伸びるーー!!高橋愛ちゃんも田中れいなちゃんもそう歌ってるしーー!!」と価値を見出だしてしまう不思議。

 

曲を聴き進めていくと、2番のサビであるように、私はステージを歩いている気持ちになります。

どこもここもあの場所も 全部ステージ
やっと幕が上がるわ まっすぐときめけ
MY SMILE

通勤路はランウェイ、そこを歩く私はモデル。背筋を伸ばさないわけにはいかないし、心なしか目力が強く、オンナの顔になっている気がする。「MY SMILE」で不敵な笑みを浮かべてすれ違う人に怪しまれないように気を付けています。

 

 

一晩打ちひしがれた翌朝、吹っ切れたいときに聴きたい曲

 

自由な国だから


https://youtu.be/CO3orpe6140

 

自分が仕事をしているなかで、職場の仕組み、法制度など様々障害があって思うようにならないことありませんか?私はめちゃめちゃあります。そして、毎回打ちひしがれます。しかし、打ちひしがれ一晩泣き明かしても出勤の時間は迎えるわけで、そんなときに聴きたいのがこの曲。

 

待ってちゃだめ 待ってるだけじゃ

進まないって とっくに知ってるでしょ
矛盾だらけね この世の中は

信念をね 貫くしかない

1番のこの歌詞で出勤を決意し、靴紐を結び直し(パンプスでもブーツでも心の靴紐を結び直す)、「信念をね 貫くしかない」で玄関の扉を思いっきり開けましょう。この時点であなたはこの曲の主人公です。

玄関を出て曲を聴き進めていくと、2番のこの歌詞にたどり着きます。

泣いて逃げない
ごまかしもしない
途中では諦めない

昨日どんなに辛いことがあったって、逃げず、ごまかさず、諦めない。なぜなら私はこの曲の主人公なのだから。

そして、大サビまでくると繰り返される転調に、気持ちの昂りがおさまらず、職場に向かう足が止まらなくなります。颯爽と歩きすぎて、髪の毛は風になびいてるし、むしろ自分が風になったような感覚に陥ります(個人の感想です)。気持ちが昂るあまり、小田さくらちゃんばりのハイキックを決めたくなりますが、物理的・精神的安全のため周囲を確認してハイキックをかましましょう。

 

 

カテゴリーでしか自分を見てくれない人と揉めた翌朝に聴きたい曲

 

私のなんにもわかっちゃない


https://youtu.be/guTOhsKqmEs

36:01~モーニング娘。'15秋ツアー「PRISM」パシフィコ横浜公演より

 

カテゴリーっていうのは、「経験がない」だから不安、「真面目」だから融通が利かない、的なことです。私の職場は女性が多いので、「女」だから任せられない、ということを言われることはありませんが、場所によっては言われることもあると思います。自分自身よりも「カテゴリー」で評価され、揉めた(もしくは揉めると思って諦めた)次の日のエネルギーとする為に私はこの曲を聴きます。

 

冒頭の歌詞は悔しくて悔しくて仕方ない自分を描写しているようにしか思えません。

何も分かっちゃない 何も分かっちゃない
誰も分かっちゃない 誰も分かっちゃない
悲しんじゃうじゃない 悲しんじゃうじゃない
涙しちゃうじゃない 涙しちゃって
止まらない

 

しかし、サビになると一気に視界が開けるのがこの曲のすごいところ。

ああ 女なら 感覚で 分かるだろう
そうさ 守るべき 大切な
その何かを wow wow

分かってない 分かっちゃいない

守るべき大切な何かを知っていると自覚することで、自信の価値を気付いてるこの曲の主人公は無敵モードに入ります。

冒頭は私のことを理解してくれないのなんで!!って感じだったのが、このパートでは私のことを理解出来ないなんて可哀想…。って感じで強気になります。

この曲を聴いて歩いているときの私は無敵になれる。

 

 

前日の失敗に落ち込み、全然出勤したくないときに聴きたい曲

 

青春Night


https://youtu.be/SKgFDdDyKLE


私は失敗をズルズル引きずるタイプで、なんならこのまま消えてしまいたいとまで考える人間です。そんなこと言ってても出勤する時間は来てしまうので、自分を動かすガソリンを無理矢理詰め込まなきゃいけません。そんなときに聴きたい明るいこの曲。

 

歌詞は曲調に反して哀愁漂っていますが、失敗に撃沈している私の気持ちを代弁しているようにも思えてきます。

青春Night
落ち込んでちゃ そんなの勿体無いでしょ
青春Night
後悔してる暇も無いの

そんなこと全然分かってる

 

そして、2番では失敗したー!!自分はもう駄目だー!!と負の無限ループにいる私を引き上げてくれるようにも思えます。

青春Night
幸せってまっすぐ選ぶだけ
青春Night
幸せをチョイス出来ない
私はこっから脱出

ラップパートの「エンジョイ!!」を小さく呟いて自分を鼓舞しながら全然行きたくない職場に立ち向かうことが出来ます。

「私の人生 エンジョイ!!」は魔法の言葉。

 

 

戦闘態勢に入るときに聴きたい曲

 

SONGS 


https://youtu.be/WEraq15NxSQ

23:48~モーニング娘。'17コンサートツアー春THE INSPIRATIONファイナル武道館公演より

 

負けられない戦いが、誰にでもあるでしょう。私にもあります。負けられない戦いに向かうとき、戦国時代の法螺貝のブオオーーーー!!!!的な感じで聴きたい曲。

 

特に法螺貝ブオオーーーー!!!!したくなる歌詞がここ。

そうさ もがきもがいて

その殻やぶって抜け出す時間だよ

そして 勇気振り絞って運命信じて

戦う時間だよ

勢い余ってハイキックかましてしまいそうになります。
 

なんでこんなに頑張らなきゃいけないのかという思考に陥ってもさすがのホスピタリティー。2番でその疑問を回収してくれます。

そうさ 待つだけ待っても

いいこと無いもんさ 自分でするんだよ

だって いい年齢こいて 言い訳ばっかって

絶対つまんない

 

イントロのピアノのところで静かにドアノブに手をかけ、パァンとハイキックするところでドアを思いっきり開けると、一気に戦闘モード突入します。「生きるのがヘツァ」で決めポーズをするか、ゴミ置き場にゴミを投げてキメ顔をするのも一つでしょう。

 

本当に、全体を通して働く私のテーマソングなんじゃないかと錯覚するほどの歌詞なので、是非フルで聴いてほしい。しかし、私が見つけられる公式動画はワンハーフのものしかないという悲しみ。しかもフルで歌っていて映像に残ってるのは2009年なんですね…。2020年春ツアーはフルでやってほしい!!

 

 

後輩が出来る人過ぎて泣きたいときに聴きたい曲

 

ジェラシー・ジェラシー


https://youtu.be/XdV88f-OxCA

 

自分が仕事が出来ないことも分かってる、飲みのみが遅いのも分かってる、自分より数年後に入職した後輩が優秀なことも、全部全部わかっちゃいるけど、自分と後輩の数年の違いってそんなに無いものなの?と悔しくなってしまうのも事実。そんなひねくれた心を受け入れてくれる気がするのがこの曲。

 

「すごいね」なんて そんなすぐ

認めて やんない
意地悪とか やっている つもりもない 

若いだけで 羨ましいのに
難しいこと サクサク出来ちゃうって

Jealousy Jealousy


後輩が入ってきて、その後輩がめちゃめちゃ出来る人で…って、この歌詞は私のこと歌ってる!!そんなジェラシーを自分に自覚させてくれる歌詞。感情が自覚できないと負の無限ループに陥りますからね。

 

負のループに陥りそうになった人間を救い上げてくれるさすがのホスピタリティーが次の歌詞。

 

人間 脳なんて きっと 多分
ほとんど Made with Jealousy
だからこそ明日に向かう

 

つんく♂さんは何度も嫉妬は負の感情ではなく、エネルギーだと歌詞で伝えてくれているけど、落ちサビで更にダメ押しをしてくれる。ダメ押しと言う名の後押しををしてくれているのがリーダー譜久村聖ちゃんというのがとにかく痺れる。

ジェラジェラジェラっちゃうけど、これで明日に向かえる。

 

 

仕事をする上で心に刻んでおきたい曲

 

What is LOVE?


https://youtu.be/RKYgWHSN7fM

 

なんでこの人わかってくれないんだろう?なんで自分はこんなことやってるんだろう?と思いながらも働き続けるしかないことってありませんか?私はめちゃめちゃあります。そんな負の感情のまま朝起きて、嫌だ嫌だと思いながらもなんとか気合いスイッチを入れるために聴きたい曲。

 

たった一人を 納得させられないで
世界中 口説けるの
たった一人を 不安にさせたままで
世界中 幸せに出来るの

 

気合いスイッチを入れてくれるだけではなく、職場がネガティブな空気に包まれたときの対応方法も示してくれるホスピタリティー

たった一人の ちょっとした正義感で
世界が輝くよ
たった一人の ポジティブなオーラから
世界がポジティブ連鎖する

 

私が仕事をする上で気合いが入るのに、これ以上の言葉はないと思います。この言葉を胸に刻んでいたら仕事にくじけず、理不尽に負けず、世界も救える気すらします。そうしたら、もう、私はモーニング娘。じゃん!!(拡大解釈)

この曲は一個人のやる気を引き出すだけでなく、世界平和をもたらし、私をモーニング娘。にしてくれます。

イントロが流れた瞬間、佐藤優樹ちゃんの「ラストスパートいくぞーーーー!!!!!」の煽りが聞こえてきませんか?常にラストスパート、背水之陣で立ち向かえます。

 

 

なぜモーニング娘。が歌うつんく♂曲に支えられるのか。

 

私の個人的な気持ちとしては、幼少の頃からモーニング娘。を好きで、つんく♂さんの歌詞で育ってきたことが大きい要因かと思います。曲や歌詞にクセや引っ掛かりがあっても、味として楽しめてしまう。わさびを薬味として育ってきたから、外国の方ほど苦手を感じない的な感じです。

 

あと、つんく♂さんの曲ってかなり説教臭く感じるときがあるのですが、それをすんなり受け入れさせてしまうのがモーニング娘。の存在だと思います。

歌詞の内容は、朝礼で先生が言ったら「言われなくてもわかってるよそんなこと。」「そんなの綺麗事じゃん」と思うようなことを、モーニング娘。たちがバッキバキに歌って踊ってかっこつけてパフォーマンスする。気付いたらパフォーマンスに魅了され、歌詞を口ずさんでいる。拒否反応を示すはずの歌詞をすんなり受け入れている自分がいるという不思議。そんな歌詞を知ったからこそ励まされ続けているのも事実。

つんく♂さんの教えをモーニング娘。を通して聴くから私は励まされ、前を向くことが出来るんだと実感しています。

 

働きたくない、寝ていたいという気持ちはいつだって持っているけど、それでも仕事を頑張っていけるのはこの曲たちのお陰だと思います。

 

さて、明日からもモーニング娘。つんく♂を聴いて、頑張りますか。

 

 

2020年8月30日動画のリンクを修正しました。