ぱやぱや

好きになった人が好き

アイドル豆原一成を見届けたい

PRODUCE 101 JAPANをGYAO!で何気なく見始めてすぐに豆原一成という高校生が気になっていました。

全員集合の場面ではどこにいるか探していて、インタビューを受けている練習生の後ろにチラッと映るだけで喜んでいました。気になる練習生が何人も何人も出てくるけど、探して目で追っているのは豆原一成くんでした。「好きだな君が、なぜかわからん、好きだな君が、全部好きだ」状態。

これが一目惚れというやつなのでしょうか。

 

理屈っぽい私は、一目惚れという筋の通らないことが理解できないため、豆原一成くんを好きになった理由をこの機会にきちんと分析してみたいと思い、このブログを書き始めました。豆原一成くんを気になった理由は解明できるのでしょうか!!

 

 

 

豆原一成とは

f:id:pnzgomdr:20191102144050j:image

生年月日 2002年5月30日(17歳)
身長・体重 173cm・69kg
血液型 O型
出身・国籍 岡山県・日本
趣味
ダンス、歌を歌うこと、メルカリで服を見る、TikTokなど
特技
90’s HIPHOPダンス、野球、水泳、仮面ライダーのものまね

(公式プロフィールより)

 

まず、顔がいい!!黒髪短髪で素朴なのに整っている顔立ち、完全に好み!!THE☆高校2年生なこの爽やか少年を嫌いな人いなくないですか?(個人の感想です)

少年漫画だったら確実に爽やかスポーツマンキャラだし、少女漫画だったら主人公が恋するお相手。ドラマだったら主人公の弟役で人気に火が付くタイプ。

老若男女を完全に虜にするこのビジュアルはアイドルとして最強であると同時に、今後大人になっていく成長やビジュアルの変化が楽しみでもある。今でさえ、前髪が伸びてヘアアレンジされたり、パフォーマンスのときにメイクされる度に新しい姿を見ることができてドキドキします。髪染めたりピアス開けたらTwitterのトレンド入りするくらい日本中が震撼しそう。

あれ?国民の息子?

 

名前

プロフィールから既に深く突っ込みたいところ多いので、どこから魅力を伝えれば良いかわからないですが、まずは名前です。

皆さんにお尋ねしますが、豆原一成って名前が強くないですか?

「豆」という漢字には親しみやすさとかわいらしさが詰まっています。ニックネーム豆ちゃんって、呼びやすすぎて親しみやすさとかわさに頭を抱えるレベル。愛されるために生まれた男。

 

「成」という文字をスマホに内蔵されている国語辞典で引いてみると

せい【成】(造)

できあがる。ある状態になる。また、つくりあげる。

一人前にそだつ。また、そだてる。

(明鏡国語辞典MX第二版より)

という意味があり、「一人前に成長してほしい、何か一つを成し遂げてほしい」という親御さんの気持ちが伺えます。(本当にそんな意味が込められているかは知りませんが)

そして、小学校の低学年で習う漢字で書ける名前なので、好きな芸能人の名前を書くときも、小さいお子さんでも漢字で書きやすいお名前になっています。

そして漢字だけでなく音にも注目してみると、「まめ」のmで優しさを感じつつ、「いっせい」のsで爽やかさを「っ」と詰まる音で力強さを感じる、とっても声に出して読みたいお名前となっています。

構成から完璧でアイドルに向いている名前って、漫画のキャラクター設定以外で無くないですか?地で設定してくる豆原一成さん、お強い。ご先祖様と親御さんに深く感謝します。

 

出身

皆さんにお尋ねしますが、岡山出身って強くないですか?

豆原一成の紹介VTRでまず映ったのは制服のまま岡山の田んぼ道をチャリンコで駆け抜ける姿。


f:id:pnzgomdr:20191102150942j:image

高校生を紹介するのにこの上ないシチュエーション。え、やっぱり漫画のキャラクターなの?

インターネットやSNSが発達したと言っても、地方民がアイドルを目指すって、やっぱり関東の人に比べるとハードルが高いと思うんですよ(とある地方民の主張)。そんななか、地方の高校生がアイドルになるって、地方民に夢と希望を与えると思いませんか?私は与えられています。

何より、デビューしてからこの田んぼの真ん中をチャリンコ漕いでる映像流されて「地元田舎なんです、えへへ…」ってはにかむ豆原一成を見たくありませんか!?私は見たい。

 

顔とプロフィールの名前・出身地だけで私を惹き付ける魅力的な豆原一成さん、気になりませんか?気になりますよね?

さて、プロフィールで長々と語ってしまいましたが、彼のアイドルとしての魅力に話を進めましょう。

 

 

アイドル最大の武器を手にする男

皆さんはアイドルにとって、最大の武器って何だと思いますか?私はギャップだと思っています。彼は視聴者を良い意味で裏切り続けています。

 

清純派BOYで田んぼの真ん中チャリンコで走ったかと思ったらダンスのインストラクターをしているし、レベル分けテストでは三浦大知のEXCITEをパフォーマンスする。

何気なくパフォーマンスを見ると、ダンスも歌もえげつないやんけ!!って度肝を抜かれた方多いのでは無いでしょうか?豆柴のお目目でカメラに手を振っていたのに、パフォーマンスするときには狼かと思うくらいの鋭い目つきでガツガツ踊りやがる。さてはお前、憑依型だな…?ガツガツ踊ってんのに伸びやかな歌声。え、天才?神は二物を与えた?

このギャップを見せ付けるのを第1話でやってのけたんですよ!この動画を見るだけできっと豆原一成のギャップを知って好きになることでしょう。


PRODUCE 101 JAPAN| 豆原一成|#1 レベル分けテスト - YouTube

このパフォーマンス好きすぎて、YouTubeの再生50回位私な気がする。朝起きたらとりあえず見ちゃうし、「た~か~な~る~」の音ハメがクソ好き。このパフォーマンス好きすぎて、本家三浦大知もクソ調べて(RE)PLAYにたどり着いていたので、今回のグループ評価の課題曲になっていて歓喜していました。

 

突然ですが、漫画とかで表現が凄すぎて自分もやれる気がすることありませんか?ハイキュー!の変人速攻とか、幽遊白書の霊丸とか、BLUE GIANTのサックスとか…。友人に話したら、厨二病か小さい子供がヒーローに憧れるみたいだね、と言われたので私は中二か幼児なのかもしれません。圧倒的にかっこよすぎて「憧れる」の感情の前に「わくわくする」という感情が高まっている状態なのかなと勝手に解釈しています。

ダンスの経験なんて一切無いけど、豆原一成のパフォーマンスを見ていると私も「た~か~な~る~」って音ハメしながら踊れる気がしてきます。彼のダンスや歌が技術的にどうすごいのかなんて全然わからないけど、素人をわくわくさせるパフォーマンスが魅力的なことだけは確かです。

正に「DANCING SINGING EXCITING!!!」(ハロオタにしか伝わらない)

 

さて、ここまではまだ第1話の話です。今までに配信された第6話までで2つの顔を見せています。そう、豆ちゃんの顔豆様の顔です。

 

豆ちゃんの顔

等身大の高校2年生の顔を私は豆ちゃんの顔と呼んでいます。普段の姿はキュルキュルした子犬みたいで、「豆ちゃんかわいい~~~!!!!」と身悶えしてしまいます。

見てください、このクシャッとした笑顔を!!


f:id:pnzgomdr:20191102160619j:image


f:id:pnzgomdr:20191102160637j:image

せ~のっ\かわいい~~~~!!!!/

 

大体豆ちゃんがこの顔をするときってカメラに向かってアピールしてっていうときで、何するか困ったときこの顔するのかな~?って思います。自己PRの時間をもらっても大抵時間を余してしまう豆ちゃんかわいすぎる。

 

「かっこいい」はかっこ悪いとこ見ると幻滅するけど「可愛い」は何やっても可愛いから最強

て、『逃げるは恥だが役に立つ』のみくりちゃんも言ってたし、かわいいと思った時点でこちら側に勝機は一切無し!推しのかわいさに絆される以外の選択肢無し!

 

1分PRかわいすぎるので、皆さん見た方が良い。悶えてにやけが止まらないから一人の時に見てください。


PRODUCE 101 JAPANㅣ岡山ㅣ【豆原 一成(Mamehara Issei)】あだ名も覚えてください!ㅣ@自己紹介_1分PR - YouTube

その他にもキメ顔をした後に照れて笑っちゃうところとか、褒められてる耳を真っ赤にしちゃうところとか、推しメンの川西拓実くんについて語るときに早口&饒舌でオタクのしゃべり方そのものになるところとか、豆柴の自覚持ちで骨持ってワンワン言うところとか、素顔がハチャメチャにかわいい豆ちゃんに母性が爆発しまくりです。軽率に(今、豆ちゃん産んだわ…。)って母親面をかまします。

 

豆様の顔

前述した通り、彼はパフォーマンスになると一気に顔が変わります。レベル分けテストのときにもその片鱗を見せていましたが、普段の豆ちゃんのかわいさとパフォーマンスをするときとのかっこ良さのギャップの幅が大きくなっています。

 

そして、6話で覚醒した豆様の姿。

f:id:pnzgomdr:20191102170347j:image


PRODUCE 101 JAPAN|防弾少年団♬FIRE|#6 グループバトル - YouTube
え、待って待って待って待って無理無理無理無理!!!!!!爆イケ過ぎて無理無理無理無理!!!!!雄原一成さん過ぎて無理無理無理無理!!!!!男子三日会わざれば刮目せよとはよく言ったもんだが、こんなに雄の顔をするなんて聞いてない!!!!!

このパフォーマンスを見たときの私のツイートがこちら。

この姿を見て興奮しすぎた結果、パフォーマンス中の呼び名が完全に豆様呼びになりました。

成長が楽しみとは思っていたけど、いきなり過ぎじゃありませんか?高校2年生から大人の男性になるの早すぎませんか?豆柴からニホンオオカミの姿になるの早すぎませんか?この成長速度は精神と時の部屋に入ったか、グリードアイランドのゲーム内でビスケに鍛えられたかでないと説明がつきません。

何をどう考えても彼の努力に他ならないことは確かなので、頭を抱えるほどにかっこいい豆様を見せてくれたことに感謝しかありません。本当にありがとうございます!!!

 

ステージ上のかっこいい豆様と素顔のかわいい豆ちゃんのギャップはこれでもかというほど見せ付けられたし、今後も徐々に大きくなる気配しかありません。このギャップはアイドルにとって、最大の武器だと思います。その武器も初期装備から徐々に磨かれ、バージョンアップしてアイドル戦国時代を戦い抜く豆原一成を絶対見逃してはいけないと思うんです。

 

結局豆原一成を好きになった理由とは

ここまで色々理由を書いてみたけど、全て後付けに過ぎないような気がしてきました。こんなに長々と書いたのに、結局理由わからんかった~~~!!!!

理由が有る前に好きになってしまい、後から魅力的な部分を知っていくといった感じです。

私はこの感じを勝手に「好きな人が優しかった理論」と呼んでいます。

「好きな人が優しかった理論」とは、優しいから好きになったわけではなく、好きになった人が「優しい」というような嬉しい出来事がどんどん増え、どんどん好きになってしまい、ズブズブにハマってしまうというものです。好きになった理由よりも好きになった事実が先にあることで、好きな人の良いところばかり目についてしまい、「私の推し最高~~~!!!!」と幸福な時間を送ることになります。つまり、一目惚れは最も推しの沼にハマってしまうパターンだと言えるのです。

沼と推しに落ちたら抗うなとは、どこの偉人の言葉であったでしょうか…。

 

アイドル豆原一成を見届けたい

私は女性アイドルではハロー!プロジェクト、男性アイドルではV6のファンにしかなったことがなく、V6も大人(アラフォー)になった彼らから見始めたので、自分よりも年下男性アイドルを応援していることに、どんな気持ちで応援したら良いのかと少し戸惑っています。しかし、17歳という何事もここからスタートの状態から徐々に染まって大人になるという宝物のような時間を見ることが出来るというのは、背徳感を感じつつも魅力的な出来事です。

V6という25年目に突入するアイドルグループが存在すること、坂本昌行という48歳の歌って踊るアイドルの先人を知っている者としては、30年後も歌って踊るアイドル豆原一成を見届けたい、見届けなければという使命感にかられます。そして、やってくれるのではないかという期待も持ってしまう、そう期待させてくれるのも彼の魅力かと思います。

 

色々期待はしてしまい、真面目な彼を気負わせてしまうのではないかという気持ちもあります。なので、まずは「アイドルを目指してくれて、推させてくれてありがとう」という気持ちが一番強いことを伝えたいです。世間に見付かってくれて、表舞台に出てきてくれて、好きにならせてくれて本当にありがとうございます!!!という気持ちでいっぱいです。

 

動画内でしばしば見られますが、彼は勝つことにかなりシビアで、一緒にパフォーマンスするメンバー選択に一切の妥協をせず、時には他メンバーの人気を利用して票を稼ぐ策士です。

f:id:pnzgomdr:20191103003609j:image

 

「小学生のときからアイドルになりたいと思っていた」というエピソードが語られていましたが、その憧れを胸に抱き、ダンススキルを磨き続けて、やっと訪れたチャンスが今回だったのでしょう。

チャンスは準備された心に降り立つ

ってハイキュー!で烏野高校OBの田代先輩(大地さんたちが1年生の時の3年生)が言っていました。長年、アイドルになるための努力をしていたからこそ、今の彼があるのではないでしょうか。

勝手な想像ですが、岡山の田んぼ道では笑ってこらえてのインタビューは通りかかってもアイドルのスカウトが通りかかることは無いでしょう。このチャンスを離してたまるかという気持ちでいるのでは無いでしょうか。

勝ちに行くことにシビアというのは、アイドルになりたい強い気持ちからくるものだと思われます。そんな強い気持ちの彼に惹かれるというのは、至極当然のことと思います。

憧れを抱いて努力し、夢を実現する姿を見せてくれる彼は私のヒーローです。

 

老若男女全方位を魅了する彼に私ができることはなんでしょうか。

小さい子供だったら「豆原くんに憧れてアイドル目指してます」って言えたのでしょうか。

中世に生きていたらパトロンとして支援できたのでしょうか。

近所の食堂で働いていたらたらふくご飯を食べさせてあげられたでしょうか。

親戚だったらお正月にお年玉をあげることができたでしょうか。

 

直接何もしてあげられない私は、30年後も歌って踊る姿を見たい気持ちを込めて、本日も豆原一成に投票します。