ぱやぱや

好きになった人が好き

PRODUCE 101 JAPANにハマった話

2019年の夏、モーニング娘。'19が出演したROCK IN JAPANの「みかん」を見るためにGYAO!のアプリをインストールしてました。モーニング娘。'19がROCK IN JAPANのGRASS STAGEで披露したみかんはそれはそれはエモーショナルでした。

 

みかんの公開期間が過ぎてから特にGYAO!をアンインストールする理由がなかったので、何となくそのままにして幾日か。

HUNTER×HUNTER魔法使いの嫁のアニメを見ることができたので、すごい有能なアプリを知れてラッキー!モーニング娘。さんありがとう!とくらいにしか思っていませんでした。

 

2019年秋、色んな偶然が重なって私がPRODUCE 101 JAPANにたどり着くことなりました。

 

 

PRODUCE 101 JAPANとは?

詳しいことは、公式サイトを見てもらうのが早いです。

 

ザクッというとこんな感じ。

・101人の練習生の中から11人が選ばれてアイドルとしてデビューする

・国民プロデューサーの投票によって11人が選ばれる

・Yahoo IDをもっていれば国民プロデューサーになれる

・1日1回好きな推しMEN11人に投票できる

・もともとは韓国の音楽番組がやっていた

 

韓流アイドルが好きな方は知っていて当然(練習生の中にも憧れの場所だと言っていた人もいた)の番組なんでしょうが、韓流アイドルを通らずに過ごしてきた私にとっては、新鮮な番組でした。しかし、不思議と懐かしく、肌に馴染む感覚があったのです。オーディションの過程を応援する、デビューまでを見守るというハロプロのオーディションで経験してきたことがこの番組でも経験できるのです。

 

ハロプロとアニメが好きな私がこの番組に出会い、ハマってしまった。これは偶然なのか、はたまた必然か。

 

内容も、練習生も魅力的で、数多くの人がハマる可能性のある番組であるにも関わらず、地上波で大々的に取り上げられないためか私の周囲で知る人はほぼいないという残念な番組です。

なぜ私が出会い、ハマることになったのか記しておき、皆で楽しみたい!というのがこのブログの趣旨です。

 

 

ハマる理由①菅井秀憲という存在

ハロプロファンなら感覚でわかるだろう。そうさ、ハマるべき大切なその何かを…。

 

菅井ちゃんである!!!!(断言)

 


YouTube

 

まさかのボイストレーナー始まりということに驚く方も多いでしょうが、ぶっちゃけ、見始めたきっかけは菅井ちゃんがボイストレーナーをやっているということでした。

衝撃の6期オーディションで道重さゆみを鍛え上げ、Juice=Juiceをボーカルパフォーマーとして育て上げ、宮崎由加ちゃん(元Juice=Juiceリーダー)や山木梨沙ちゃん(カントリー・ガールズリーダー)とランチ会を楽しむ、伝説のナイスキャラトレーナー菅井ちゃんがいるなら見る以外の選択肢ないでしょ?

練習生に対する厳しい指摘、衝撃の歌唱レッスン(ハロプロファンはご承知)、アイドルの原石を見極める千里眼、安心安全の菅井秀憲は健在でした。そして、菅井ちゃんが気にかける練習生はやっぱり気になっちゃうんですよね~。

 

他のトレーナー陣は私は存じ上げませんでしたが、練習生のレベルを見極め、アイドルマインドの基準に達していない人には厳しい指摘をし、素晴らしいパフォーマンスと努力には惜しみ無い称賛を送る姿に、一流のトレーナーのあるべき姿を感じました。一流のトレーナーのもとで育つ練習生が最高じゃない訳がないから、成功が約束されたと言っても過言ではないと思えました。

 

 

ハマる理由②推しがいる

101人もいれば、自分の好みにピッタリの子がいるでしょう。断言します。

「あなたの推し、ここにいますよ」

 

私の推しのちょろっと紹介

 

・豆原一成(まめはら いっせい)


YouTube

私の一推し!!通称豆ちゃん!!

まず、この顔で「豆原一成」って名前の時点で優勝。こんなに名が体を表すってことあるかってくらいピッタリの名前だ。漫画かよ。

一言で表すと「老若男女全方位を虜にする食えないやつ~~~!!!」って感じです(伝わらない)。

一目で沼に落ちたけど、ふんわりしてそうでバキバキに踊るところとか、調和を大事にしてそうで我が強いところとか、サラッとやってそうだけど努力家なところとか、爽やかそうで策士な感じとか、何度もギャップを見せ付けられて、知れば知るほどに趣深い。

ギャップを制するものはアイドルを制すとは、軍師勘兵衛の言葉だっただろうか…。

魅力が多すぎてここでは支障が出てしまうので、後日別にブログを書こうと思っています。

 

・鶴房汐恩


YouTube

菅井ちゃんに「反抗的なところがキュンキュンしちゃう」「やっぱ何かもってるね」と言わしめた男。菅井ちゃんから「つるぼー(発音的には鶴坊)」って呼ばれてる。恐らく菅井ちゃんから気に入られてる時点で強い。

クラス分けの時に態度が悪いって指摘されたけど、態度が悪いっていうより、生まれたてのBaby過ぎて、大人に対する対応の仕方がやからないんだと3話まで見て感じた。負けん気強すぎて態度悪く見える田中れいなちゃん(モーニング娘。6期メンバー)とか影山飛雄(ハイキュー!)、爆豪勝己(僕のヒーローアカデミア)を彷彿させる。揃いも揃って実力派というのがまた痺れるところ。

推しカメラでは格闘技かと見間違うような力強すぎるダンスをするし、自己PRでは謎の宇宙人連れてくるし(なお、宇宙人に対する説明が一切ないシュールな1分間)、ポジションバトルでは愛嬌振り撒いてアイドル感見せ付けるし、知れば知るほど訳がわかんなくてもっと知りたくなる。あれ?沼に落ちてる?

ギャップを制するものはアイドルを制す(2回目)。

 

米原尚平


YouTube

ダンスも歌も初心者、188cmの元幼稚園の先生。はい、この時点で強い。

歌もダンスも初心者で、長い手足が絡まりそうなダンスをしてFクラス(一番下のクラス)になりそうだったけど、菅井ちゃんが「歌はFじゃないよ」って言って1つ上のDクラスになった方。このエピソード強い。

特徴は真面目。THE真面目。レッスンで言われたこと全部メモにとってんの。Dクラスになったの嬉しくて札を握りしめてるの。なにそれ、愛おしい。

23歳と、男性アイドルを目指すには遅い年齢かも知れないけど、遅咲きで開花した飯窪春菜ちゃん(元モーニング娘。女性アイドルでは遅咲きの高校2年生でのデビューだった)を知ってるからこそ、頑張ってほしい!!5年後にバキバキで踊って歌っているの楽しみにしてます。

 

この3人の他にも、小さくてかわいい歌唱メンの天使ちゃんだったり、101人の中の圧倒的エースだったり、すでに完成されたひまわり畑のパフォーマーだったり、真面目なのにワードチョイスが巧みな韓流アイドルだったり、個性が眩しすぎて魅力的なアイドルがたくさんいます。

 

もう一度言います。

「あなたの推し、ここにいますよ」

 

 

ハマる理由③推し事が捗る

ハロプロ研修生を応援している人(もしかしたらジャニーズJr.を応援している人も?)は、「推しがいるのに、成長確認がコンサートしかできない!!」「行くコンサートも出てくれるのかわからない(特にハロコン)」という気持ちになったことがあるのではないでしょうか?

せっかく天使ちゃんを見つけても、テレビに出ることもなく、たまにハロステで見ることが出来たと思ったら、研修終了(うっ、ハロプロ研修生北海道佐藤光ちゃんの傷が…)。

そんなハロプロの悲劇はなく、推しを見付けたら動画で生存確認が出来、推しカメラという最高の動画を見ることが出来、更にはバックステージも見れるという惜しみ無い情報の提供。動画の洪水に溺れています。

 

 

PRODUCE 101 JAPANに心地よくハマるためのステップを紹介しましょう。

 

ステップ①ツカメ~It's coming~を聴く

 


YouTube

 

公式テーマソングをまず聴きましょう。クラス分け済みのため、上位クラスの子が目立っています。目立つ子、目立たない子がいますが、とにかく気になる子を見つけましょう。

そして、気付くはずだ。「あれ?YouTubeの公式動画結構あるぞ…。」

関連動画を拒否するな!流れに身を任せるんだ!

 

ステップ②公式プロフィールを見る

何となく気になった子の顔と名前を一致させましょう。動画と写真のイメージが違う?そんなのアイドルではよくあることじゃないか。気にするな。

気になった子を探していると、顔が好みの子がいることに気付くだろう。その気持ちとその子の名前を忘れずにな。

 

ステップ③GYAO!をインストールする

ここでようやくアプリをインストールします。アプリの容量が大きいから…とためらっていた人も、ステップ①ステップ②を経験していたら、もう、本編を見たくなっているはずです。惜しみ無く他のアプリをアンインストールしていることでしょう。

モーニング娘。'19のみかんを見るためにすでにGYAO!を登録していただって!?HAHAHA君は勝ち組だ。Yahoo IDと連携することを忘れるな!ヤフオクやったことあるならIDあるぞ!推しMENに今すぐ投票するんだ!

 

 

さて、興奮しすぎて変なテンションになってしまいましたが、PRODUCE 101 JAPANの魅力は伝わったでしょうか。

私は、本家の流れをわかっていないので、この後の展開がよくわかっていません。こんな初心者でも楽しめる番組、皆で楽しみたいじゃないですか!推しのデビューを目の当たりにしたいじゃないですか!!

 

さあ、皆で~\\\Let's推し事!!///