ぱやぱや

好きになった人が好き

モーニング娘。尾形春水を知ってくれ

尾形春水ちゃんが2018年6月20日モーニング娘。を卒業します。

 卒業前に全国尾形握手会を開いてくれ、卒業コンサートをライブビューイングでしか参加できない私にとっては、最大のご褒美になりました。

登場した瞬間の感想は、(真っ白…。)とIQ3くらいの感想しか出ないくらい、肌が白く、目の前にいるのにどこか遠くにいるような儚さを感じました。トーク~握手まで、興奮しっぱなし、どこかふわふわした気持ちで、直後のツイートもIQ3くらいでした。

 

 

 

 

握手直後は言いたいこと言えたな~と思ったけど、ツイート振り返ってみたら言い足りてないことが多すぎるし、言いたいことが伝わってないんじゃないかと不安になってきました。

なので、このブログでは、私が握手会で尾形春水ちゃんに伝えきれなかった「あなたはこんなにも魅力的だったんだよ!」という気持ちをぶちまけようと思います。

ついでに、どういうわけかこのブログにたどり着いてしまい、尾形春水ちゃんを知らなかったあなたにも、素敵なメンバーがモーニング娘。にいたことを知ってほしいと思います。卒業したら普通の女子大生になっちゃうから、今後見れる機会は少ないけど、好きになるのに遅いも早いもないから!!!あと9日しかないけど、あと9日もあるから!!!好きになったら、あと9日間存分に愛してください。

 

 

 

尾形春水の魅力①:めちゃめちゃかわいい

アイドルとして原点そして最大の魅力、それは「かわいい」。そんな「かわいい」という魅力を尾形春水ちゃんは加入当時から持っていました。しかし、加入後そのかわいさに磨きがかかった!!

 

加入時:

f:id:pnzgomdr:20180611003007j:image


当時高校一年生だったあどけない少女。

 

現在:

f:id:pnzgomdr:20180611002020j:image

こんなに美しくなりました。

卒業メモリアルの愛しさと切なさと儚さがすごいから…。見て…。通販で買えるから…。買って…。

 
モーニング娘。'18尾形春水卒業メモリアル CM - YouTube

 

尾形春水ちゃんは決して歌割の多いメンバーではありませんでしたが、MVのカット割の多さはピカイチ(個人の感想です)で、カメラマンやディレクターがファインダー越しに確実に恋をしてしまっています。そのくらいかわいいことを認めざるを得ません。私は尾形春水ちゃんをMVの鬼と呼んでいました。新曲が出る度にMVの鬼は実力を発揮してきました。ENDLESS SKYとかソロパート無いのに、めっちゃめっちゃ美しい表情ばかりだから。

 
モーニング娘。'15『ENDLESS SKY』(Morning Musume。'15[ENDLESS SKY]) (Promotion Edit) - YouTube

 

 

尾形春水の魅力②:めちゃめちゃ面白い

前に前に出るタイプでは無いけど、ボソッと呟いた一言がめちゃめちゃ面白い、そんな子、クラスに一人いましたよね??そのタイプの面白さ。よくハロプロイベントの司会をやっている上場軍団の鈴木啓太さん(ハロヲタ皆大好き啓太!!)が尾形春水ちゃんを「女子だけに見せる、女子だけにウケる、必殺の先生のモノマネ持ってそう女子」と表していました。まさにその通り!!啓太に100いいね!

尾形春水ちゃんに笑わされた事が何度も何度もありました。年上で先輩である飯窪春菜ちゃんに毒づく、佐藤優樹ちゃんとの伝説MC(佐藤優樹ちゃんがひたすら12期について語るMC)に合いの手を入れるという大役、ライブのMCで下ネタぶっ込むなど、様々な伝説を残してくれました。惜しむべくは、それが地上波で流れず、全国的にその面白さが伝わらなかったことです。もったいない…。DVD MAGAZINEでは尾形春水ちゃんの面白さが発揮されたMCも舞台裏もあるから、是非買ってほしいです。

 

 

 尾形春水ちゃんの魅力③:努力

 メンバー全員が努力していることは大前提で存じております。ここでは、尾形春水ちゃん努力を紹介したいんです。2015年春ツアーGRADATIONの女子かしまし物語のソロパートで(尾形ちゃん頑張れ~~!!)と会場中が祈るように見守っていました。しかし、今はそんな日が懐かしくなるくらい、ソロパートをもらう度に目を見張る成長を遂げてきました。シングルではなかなかソロパートを発揮出来る機会は少なかったけど、ハロコンではハッとさせるソロパートで深い爪痕を残していました。2017年夏のつばきファクトリーの独り占めをカバーしたときには、最後のソロパート「うずくの」の一言で会場中の毛穴を開かせ、鳥肌を立たせました。恐るべし。

何より、2018年春ツアーでは初日に回替わり曲であるMemory青春の光で会場の度肝を抜きました。尾形春水ちゃんがソロパートを歌い出したときに、(このパート誰だ…???はーちん…!!!!!)と会場中の感動を呼び、終演後には「はーちん!!歌!!」と文章にならない言葉で友人に感想を伝えたこと、ファンが口々にはーちんの歌を褒め称えていたことが記憶に刻まれています。初ツアーで我々が祈るようにソロパートを見守っていた女の子は、立派なモーニング娘。になっていました。

 

ラストシングルAre you Happy?では、2番で

努力してるでしょ

幸せになりたい

 の「私」パートを担当しています。


モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit) - YouTube

 

卒業発表されるまでモーニング娘。をやりながら、大学受験をしていたなんて知りませんでした。普通に高校に通っていても大学受験なんて大変なのに、彼女はモーニング娘。の活動をしながら受験勉強をしていたんです。どんだけ努力してたんだこの人は。そんなの、かっこよすぎでしょ。

「努力している姿を見てほしい」と、モーニング娘。の先輩紺野あさ美ちゃんはオーディションのときに言っていた記憶があります。

メンバーが努力して成長する姿を見る、私はこれこそモーニング娘。の醍醐味だと思います。そういう意味で尾形春水ちゃんはTHE モーニング娘。でした。

 

 

 

私は、尾形春水ちゃんが好きでした。モーニング娘。全員が好きなのは当然のことですが、尾形春水ちゃんには特別な思いがあります。「モーニング娘。が好き」という気持ちだけで加入した、まだ何者でもない、まっさらな少女がモーニング娘。になっていく過程を見ることが出来ました。モーニング娘。ファンにとってはこれ以上ない贈り物ではないでしょうか。「モーニング娘。になってくれてありがとう」握手会で本人に伝えましたが、このくらい思いが詰まった一言でした。

 

 

こんなに素晴らしい人をファンだけのものにするのはもったいない。今更だけど色んな人に尾形春水ちゃんを知ってほしい、見てほしい。ライブビューイングもまだまだ空きが有るようだし、スカパー!で生中継もやるようなので、是非少しでも興味が湧いた方は見てください。

私はライブビューイングで参加の弱いファンだけど、はーちんのこと精一杯応援します。いつか辛くなったときに、こんなに味方がいるんだってことを思い出してもらえるように、シーブルーを思いっきり振りたいと思います。

 

 

The Visionは個人的に尾形春水ちゃんのテーマソングです。曲調が儚げなのに力強い歌詞がぴったりだと思います。

麗らかなMy Vision

輝く未来 私だけの未来

頭ん中にイメージさえ描ければ

掴み取れそうさMy Vision


モーニング娘。'16『The Vision』(Morning Musume。'16[The Vision]) (Promotion Edit) - YouTube