ぱやぱや

好きになった人が好き

ハロヲタがハロヲタにV6をプレゼンしたい

 私は2015年にミュージックステーションで起きた大事件、イノッチの「この感動を共有したい」発言以降の新規V6ファンです。そんな新参者が昨年の「V6 LIVE TOUR 2017 The ONES」(通称ONESコン)で初めてV6のライブに参加して感じたことはこれ、ハロヲタ好きなやつや!でした。

 V6をハロヲタの仲間にも好きになってもらいたい!と思い、プレゼンの台本として書き留めて置こうと思いました。つまり、このブログは私のプレゼン用のメモです。

「この感動を共有したい」を合言葉に、ハロヲタに私が思うV6のオススメポイント3つを伝えたいと思います。

 

①狂ったように踊りまくる

まず前情報として、V6って37歳~47歳のアラフォー6人組なんですよ。つまり、世間的にはおじさんと言われる年齢なんです。ですが!!ライブの歌う曲歌う曲で、踊るアホだけどただの馬鹿じゃないと言わんばかりにメチャメチャ踊ってるわけですよ。推しを目で追っていてもフォーメンションの激しさで見失う経験、ハロヲタならあるでしょ??V6でもあったんですよ。

「SPARK」のダンスとか大好きなんですけど、階段上るだけで息切れしてる人間からすると、あり得ない激しさ。だけどそこがかっこいい。コールが多いわけじゃないけど「SONGS」とか「笑顔YESヌード」とかバキバキに踊ってメンバーがメチャメチャかっこいい曲好きですよね??それと一緒です。これぞV6を感じられるのでオススメです。

「MANIAC」はバキバキのダンスナンバーなんだけど、出だしが\スバラシマニアック!!/と驚きのフレーズで始まり、Aメロが【適当で良い ラフにやれよ そしたらHappy? なワケないだろう】と説教臭い言葉で始まる。ああ、ハロヲタなら感覚でわかるだろう、つんく♂みを感じるこの曲の素晴しさを。個人的にハロヲタにこの曲を一番薦めたい。この曲のセンターは長野くんだと思っているのですが、長野くんは目玉焼きを作るためだけに秋田に行き、調理方法のこだわりが強すぎて、視聴者の参考に全然ならなかったという伝説を持つスバラシマニアック‼な人です。そんな長野くんがセンターっぽいところもこの曲の良さであると思います。あんまり歌のメインに来ない人がセンターになって、歌詞とセンターになった人がリンクしてたら、名曲確実でしょ??落ちサビで坂本くんが圧巻のフェイクを入れることで、誰もがこの曲の虜です。気がつけばあなたも一緒に\スバラシマニアック‼/

普段V6メンバーは自分達のことを「おじさんだから~」と話しますが、ここでやっぱり気付くわけですよ。彼らはおじさんである前にV6であるということを。こんな渋くてかっこいいアイドル世界中のどこを探してもいないと思います。

 

 

②割と振りコピ&コールしてる

V6も踊るけど、ファンも割と踊ってた!!「Can't Get Enough」という、どちゃくそお洒落ソングのサビで手の振りを周りの方々がやり始めたときは、この曲も振りコピ良いんかーい!とおったまげました。


V6 / Can’t Get Enough - YouTube

※00;25~の振りのところです。

もちろん、全身を使ったものではなく、持っているペンライトを振るという王道の振りコピだったわけですが、私が振りコピしたい!と思っていた箇所は大体みんなやってる!振りコピ大好きなハロヲタが浮かない!という素晴らしい環境でした。

HONEY BEAT」という曲は学校へ行こうを見ていた人の体が思わず動いてしまうという鉄板ソング。モーニング娘。でいうところのLOVEマシーンと一緒で、我々の体に振りが染み込んでいることに気付かされます。日本の未来は~って言われたら\Wow Wow Wow Wow/の振りをするし、世界がうらやむ~って言われたら\Yeah Yeah Yeah Yeah/の振りをしますよね??同じように、笑って~笑って~ってきたらほっぺつついた後に指差しするでしょ??ほら、一緒です。

誰もが知ってるMUSIC FOR THE PEOPLEは、テレビで見ていたときにファンの\フッフー⬆⬆/が揃いすぎて感動していましたが、今回はライブ会場で\フッフー⬆⬆/の一部になれたことに感動していました。この気持ちはモーニング娘。'15春ツアーのリゾナントブルーの間奏\オォー⬆オォー⬆⬆オォー⬆⬆⬆オォー⬆⬆⬆⬆/のクレッシェンドを現場で出来たときの感動に似ていました。さすがに名前のコールをする文化は無いようですが、コールしがちなハロヲタにも優しい環境でした。

 

③メンバー愛がすごい

誤解を恐れずに言うと、メンバーのイチャイチャがすごい。曲中、MC中に隙が有ればイチャイチャしてる。

ハロヲタ佐藤優樹ちゃんがメンバーのお腹触るの見てニヤニヤするでしょ??譜久村聖ちゃんと生田衣梨奈ちゃんが肩組んでるの見て尊い…って合掌するでしょ??石田亜佑美ちゃんと小田さくらちゃんのアイコンタクト見付けて動悸が激しくなるでしょ??同じようなことがV6にも起こってますよ。V6のイチャイチャはイノッチの全力悪ふざけ、健くんの女の子みの強いボディータッチ、岡田の小学生ゴリラのスキンシップが多いので、是非注目してください。たまに坂本くんと剛くんのアイコンタクトを見付けると目が潤むし、坂本くんと長野くんが笑い合っていると神に感謝したくなります。

特にメンバー愛を感じたのは「太陽と月のこどもたち」という曲。


V6 / 太陽と月のこどもたち - YouTube

激しいダンスがあるわけではないのに、ライブ映えする曲。これは、本当にライブ映像で見てほしい!!モーニング娘。'17秋ツアーの「友」でメンバーが向き合ったとき、モーニング娘。'18春ツアーの「なんにも言わずにI LOVE YOU」で、え、ちょっと待って、その演出絶対泣く…と皆さん思ったところありましたよね??そう、メンバーが円になって向き合っていたところです。そのときと同じ感情を抱きました。メンバーが顔を見合わせて幸せそうにしているだけでファンは幸せになるんだな、天国はここだったんだな、と感じられる曲です。是非ライブ映像を見てください…何卒…。

 

 

 3点に絞ってV6のオススメポイントを紹介しましたが、素敵な曲、素敵な場面、リアルに腹がよじれる爆笑MC等々、V6の魅力はまだまだありますが、百聞は一見にしかずということで、是非ともライブで魅力を存分に体験してほしい!しかし、残念ながらV6のライブは近年2年に1回のペースになっているため、すぐのライブ体験は難しいかもしれません。そんな方にオススメは、ONESコンの円盤です。上記で紹介した曲が全て収録されています。しかも、Blu-rayとDVDが同意価格!!なぜ!!圧倒的感謝!!

 

 通常版を勧める理由は、マルチアングルというハロプロで言うところのソロアングルDVD的なものが特典に入っているからです。ハロヲタ、ソロアングル好きでしょ??モーニング娘。では無くなってしまって嘆いてるでしょ??でも、V6にはあるんです(数曲ですが)。円盤を買って私はとりあえず「Get Naked」(森田剛version)と「会って話を」(坂本昌行version)を見ました。理由は……見て察してください。

ちなみに3着目の王族感溢れる衣装がモーニング娘。'17秋ツアーオープニングの衣装と雰囲気一緒なので、共演することがあれば積極的に着ていただきたいし、4着目の差し色がショッキングピンクのスーツはスマイレージのミステリーナイトの衣装と相性が良いと思うので、こちらも共演が有るときはよろしくお願いします。

 ちなみに初回版だと、ツアーの密着ドキュメントやMC集が特典でついてくるのでDVD MAGAZINEを別途買う必要がありません。坂本くんの「SEXY」集(佐藤優樹ちゃんの「Is it necessary ?」を集めた動画的なもの)もついてくるので動画職人要らずです。

 
V6 / 「LIVE TOUR 2017 The ONES」LIVE MOVIE - YouTube

 

 

いきなり円盤はお財布がキツい…ファラオの墓も始まるし、武道館のグッズに備えなきゃいけないし…という方に朗報が!なんと、5月30日に新曲が発売されます!

 

Crazy Rays/KEEP GOING

Crazy Rays/KEEP GOING

 

通常版にはハロプロで失われた文化となってしまったカップリング曲が2曲もついてきます。握手券もトレカもついてないけど、4曲も新曲が聴けるってお得すぎじゃないですか??

Crazy Raysはイノッチ主演のドラマ特捜9の主題歌です。MV一回見てください。

 
V6 / Crazy Rays(49th Single) - YouTube

見に覚えがある乗り物があるんだし…。若いんだし…。

 

ちょっとまだCDまで手が出ないかな…と思う方にも朗報が!新曲発売に伴って、音楽番組に出演します。5/29うたコン、6/1ミュージックステーションが予定されているので、ちょっと気になるなという方は是非ご視聴お願いします。テレビを見ていて、V6かわいいなと思ったら既にハマっている証拠です。ようこそ、V6の世界へ。

 

 
f:id:pnzgomdr:20180526021329j:image

 

心を動かされたらFSKと一緒に撮ってしまうハロヲタの悲しい性。#ツアトラととるのがいいと聞きました が流行るのも時間の問題でしょうか。