ぱやぱや

好きになった人が好き

せっかくなのでハロプロを紹介

皆さんは12月10日の出来事をご存じでしょうか?12月10日に札幌で行われる予定だったモーニング娘。'16のコンサートが悪天候のためメンバーが会場に到着できず中止になりました。

遠征していた私も落ち込みましたが「笑って生きててもぼやいて生きていても 同じく時が過ぎるなら楽しもう」ということをつんく♂哲学で学んだ私は札幌旅行を満喫させていただきました。
札幌美味しいものばかりで素晴らしいところでした!また行きたい!

一部の方は同日札幌ドームで行われた関ジャニ∞のライブに行ったとのことで、ハロヲタの行動力うける(笑)と思いました。
さすが「楽しむことは人間の義務なんだよ」というつんく♂哲学を叩き込まれた人達。人生を楽しむことにかける執念が違います。

さて、今回はバラエティで活躍するメンバーでもなく、フォーメーションダンスでもなく、友人にライブ映像を借りたわけでもなく、ハロヲタなんかうけるわ~(笑)でハロプロに興味を持ったという稀有な方に改めてハロプロを私個人の見解として紹介しようと文章を書かせていただきます。

前置きが長くなりすみません。


そもそもハロプロとは?

HELLO!PROJECTを正式名称とした女性アイドルを複数要する女性版ジャニーズ事務所の(規模縮小した)ようなものです。

以前はつんく♂プロデュース、作詞作曲つんく♂が当たり前だったのですが、つんく♂さんの病気の影響もあり様々な方が楽曲提供をしています。作詞作曲つんく♂でなくてもハロプロが歌うと「やっぱりハロプロの曲だよなぁ…」という不思議な感覚がわきます。

そんなハロプロをとりあえずグループ毎におすすめ楽曲をご紹介します。


モーニング娘。'16「常に最新が最高」

言わずと知れたハロプロ筆頭アイドルですが卒業と加入を繰り返し、常に進化し続けています。現在の所属メンバーは11人で、12月12日に13期メンバーの加入が決まっています。

それぞれの時代にそれぞれの良さが有り、アイドルのドラマ性に胸打たれる方におすすめです。ハマると歌割が変わる度に「このパートをこの子が…!」と心震えるようになります。

最新曲『ムキダシで向き合って』はエンジン全開戦闘態勢入ってます、な最高の1曲。魅力に溢れた11人のモーニング娘。'16を見逃すな!!

℃-ute「アイドルが憧れるアイドル」

6月で解散を発表している5人組アイドル。「キュート」と読みます。小中学生のときからアイドルとして活動し、全員が20歳を超えるタイミングでそれぞれの道へ進むことになりました。

パフォーマンスがかっこいいアイドルが好きな方におすすめのグループです。トークはグダグダというギャップも良い。

℃-uteが完全に熟したと感じた1曲。dance shot Ver. という定点カメラでダンスを魅せる素晴らしいMVです。3年以上も前の曲であることが驚きです。

アンジュルム「ここまで作り上げてきたアンジュルムに自信しかありません」

スマイレージからアンジュルムに改名し更にパワーアップ、冒頭の言葉は田村芽実ちゃんの卒業公演でリーダーの和田彩花ちゃんが述べたものです。新メンバーの笠原桃奈ちゃんが加入しましたが、アンジュルムの勢いは益々強くなっています。

ガツガついてこい!系のアイドルが好きな方におすすめです。MCは腹がよじれるほどおもしろい。

2番サビ前「変わり続けられるような勇気 変わらぬままそこにある真理 どちらも素敵生きてる醍醐味」という歌詞は全てのアイドル、アイドルファンに知っていただきたい。2016年のツアー九位一体の演出は最高。

Juice=Juice「完熟パフォーマンス」

武道館公演に向けてライブを220公演(後に+αとなる)やるという無謀なミッションを課せられながらもミッション達成し、武道館公演も成功された5人組アイドル。

アイドルだって歌がうまくなきゃ!という方におすすめ。メンバー同士の仲が良すぎて一番ベタベタしてます。

男性アイドルが歌っていてもおかしくないかっこ良さ。初めてライブでこの曲を見たときはJuice=Juiceこんなにかっこよくなったんだ、と感動の涙を流しました。

カントリー・ガールズ「かわいいは原点にして至高」

カントリー娘。から改名したカントリー・ガールズ。テレビで大活躍するプレイングマネージャーである嗣永桃子ちゃんが6月で芸能界引退ということで、今後の動向が気になります。

アイドルならかわいくなきゃ!という方におすすめです。ももちに鍛えられたグループでの茶番は見物です。

かっこいい路線が主流だったハロプロに旋風を起こした名曲。かわいいは正義を体現しています。

こぶしファクトリー「こぶしを効かせたこぶし組」

初披露時にハロヲタの度肝を抜くほどの実力を持った8人組、レコード大賞で新人賞を受賞したハロプロのホープです。数々の対バンに出演し、全国ツアーをするなど着実に力をつけています。

力強い歌声が好きな方におすすめ。トークは幼さとバカ具合が丸出しです。

こんなかわいい顔から力強い歌声が出るのかという驚きがあり、2番ラストの「忘れんなアンブレラ」というパワーフレーズは頭から離れなくなります。3回聴けばあなたも念念…と呟き始めます。

つばきファクトリー「まだ見ぬ強かさ」

もともと6人組でしたが3人追加メンバーが加入し9人組になり、2月22日のメジャーデビューに向けて着実に力をつけています。清楚な女の子路線で行くのかと思いきや、強かな女性像をかっこよくキメてくれます。

成長を初めからみたいという方は今がチャンスと思います。大人しそうに見えて強気&キャラが強いのが多い。

低予算MVながらもメンバーの素材の良さでカバーされてます。初の単独ライブで歌われたら「ここからだ行くぜつばきファクトリー」のラップ部分で泣けると思います。

ハロプロのすすめ

ハロプロには先に述べたように個性が様々なグループが有りますので、自分の好みに合わせて気になるグループを探してみてください。

YouTubeで公式のMVも公開されいますし、ハロ!ステというYouTubeの番組ではライブ映像も公開されているので無料で見ることができます。ハロプロ太っ腹だね!

ライブに行きたいな~と思った方は是非ファンクラブに入ることをおすすめします。ハロプロではグループ毎ではなく、ハロプロ全体のファンクラブに加入することになるので、すべてのグループのライブに500円位割引のファンクラブ価格で入ることができます。お得です。


ハロプロが気になった方の入り口になれればと思います。
広がれ、ハロプロの輪!!!