ぱやぱや

好きになった人が好き

モーニング娘。'19のロッキンが最高だった話~失敗生かし次は成功するのさ~

モーニング娘。'19がgrass stageという、ロッキンの一番でっかいステージでライブをすると知った日、私は初めての野外フェスに参加することを決めました。自宅と職場の往復でしか外に出ない超インドア派のこの私がアウトドアの最高峰である野外フェスに参加する日が来るなんて夢にも思いませんでした。

 

慣れない環境に行くため、自分なりに入念な準備をしたつもりでした。しかしライブが始まった10:30、私はまだバスのなかにいました。

タイトルにある「失敗」とは、ライブに間に合わないという私の失敗のことであり、モーニング娘。'19のことではありませんので安心してください。なんならモーニング娘。'19は大成功でした。

 

つんく♂さんの「失敗生かし次は成功するのさ」と教えのもと、来年モーニング娘。及びハロー!プロジェクトのグループがロッキンに参加したときのために、解決策を記録しておこうと思います。

 

 

私に起きた失敗

失敗失敗言っていますが、具体的には、「ツアーバスが渋滞に巻き込まれた」ことを指します。

私はJTBで予約して、行きは公式のツアーバスに東京駅鍛冶橋駐車場から乗りました。6時集合、6時30分出発の案内でしたが、5時50分に集合場所に着いたときには既に乗り込み始めており、6時10分には出発し、快調な幕開けでした。

しかし、途中の高速道路で事故のため渋滞が起き、下道に下りたり高速に乗ったりしながらバスに揺られること実に4時30分。(恐らく、その時のベストな道を都度選択していたであろう運転手さん及びバス会社の方はまじリスペクト)

10時40分くらいにバスを下り、大きな荷物を預け、尿意の限界でトイレに寄り、山道をひたすら競歩すること10分程。私、こんなに足早く動かせたんだといつも以上の能力を発揮させてくれたモーニング娘。に感謝している間にやっとたどり着いたgrass stage。

「明るい 未来に 就職希望だわ~ うぉう うぉう うぉ」とLOVEマシーンのサビで到着。目の前のメンバーは私と同じくらい汗だくになりながらサビ振付をしていました。習慣というのは恐ろしい。


f:id:pnzgomdr:20190810200829j:image

 

 

解決策を考えよう

来年もモーニング娘。及びハロー!プロジェクトのグループが呼ばれるだろうと確信し、自分も参加しなくてはいけないと思っているので、少しでも対策はしておきたいところ。今思い付く解決策をメモしておきます。

 

・集合時間より前に行く

事前に色々調べたところ、ツアーバスに集合時間は決められているものの、スタッフの準備が出来ていれば順次乗ることは可能と情報がありました。せっかく情報を得たので早めに集合場所に行くつもりだったのですが、準備が遅く、結局集合時間ギリギリに…。早めに行動して損することは無いだろうなと実感しました。

 

・行きはツアーバスにするべきではなかった

お盆初日だから渋滞は予測していました。しかし、予測を遥かに越えていた。お盆なめきってました。時間通りにたどり着ける確率の高い電車を選択するべきだったと今となっては思います。

ただ、ツアーバスは席も確保されているので寝ていれば着くし、お盆時期でなければ、もしくは10:30からのアーティストを見るわけでなければベストな選択肢なんじゃないかと個人的には思います。

 

・事前の交通状況をチェックする

自分が一番失敗したと思うのはこれです。バスの集合場所に行く前に「柏付近事故のため渋滞」の掲示を見たのですが、地方出身で土地勘もなく、あんまり気にしてなかったんですよね。それがダメだった!!交通状況チェックしてバスから電車に変更して間に合った人もいたようなので、危機管理はしっかりしないといけないですね。

 

 

結論としては、

・見たいアーティストが10時30分開演以外はツアーバスが良さげ

・見たいアーティストが10時30分開演の場合は電車が良さげ

ってことですかね。

 

 

持っていって良かったもの

失敗ばかりではなく、事前に調べたから成功した部分も多くありました。これは次回も継続したいと思います。

 

上着を持って行った

雨対策も兼ねてウインドブレーカー持っていってました。雨は降らなかったので会場では使わなかったのですが、ツアーバスがギンギンに冷えていたので、寒さ対策にとても良かったです。帰りも交通機関の冷房で汗が冷えて体が冷えることは予測されるので、上着はあるといいですね。

 

・着替えを持って行った

ライブをやっているときはアドレナリン出てて気付かなかったけど、終わった瞬間に一雨降ったんかってくらいに汗だくになっていました。会場を出る前に更衣室で着替え、汗ふきシートでさっぱりしてから会場を後に出来たのはとても良かったです。着替えはクロークに預けることが出来るし、Tシャツは山ほど売っているので困らないと思います。ただ、インナーだけは持参必要です。

 

モーニング娘。のグッズを持って行った

私はモーニング娘。のTシャツとガオッキータオル、ガオッキーポーチを持っていきました。モーニング娘。のグッズを持っているだけで、あなたもモーニング娘。が好きなんですね!!と仲間の多さに安心できます。

 

 

さて、私の失敗はさておいて、モーニング娘。'19は完全に成功していました。なんなら大成功!!優勝!!

grass stageを望み、grass stageに愛された女逹。ライブの成功を信じて疑わず全国から集結するファン。「モー娘。見てみるか」と来てみたらパフォーマンスに引き込まれていくロックファンの皆さん。モーニング娘。に期待する主催者の素晴らしい挨拶(聞けなかったけど)。こんな素晴らしい舞台で成功しないはずがない。

多くの人の前で堂々とパフォーマンスをして伝説のライブを作ってくれたモーニング娘。は本当に最高でした!!素敵なグループのファンでいさせてくれてありがとう!!

 

 

セットリスト

あかねちん(羽賀朱音ちゃん)がブログにセットリストを乗せてくれたので、聴けなかった分も妄想して楽しめちゃうぞ!!あかねちん疲れているだろうに早速ありがとう!!

 

1.みかん


モーニング娘。 『みかん』 (MV) - YouTube

「モーニング」娘。が朝一番に「眩しい朝に wow wow チャンス」で始まるなんて、これ以上に素敵な幕開けがあるか?いや、ない。

 

2.気まぐれプリンセス


モーニング娘。 『気まぐれプリンセス』 (MV) - YouTube

ファンじゃない人が聴いたら意味わかんない曲だなって思うだろうけど、大丈夫、ファンも歌詞の意味はよくわかってない。ただ、中毒性があって最高な曲ってことは確か。

 

3.I surrender 愛されど愛


モーニング娘。'19『I surrender 愛されど愛』(Morning Musume。'19[I surrender. It’s only love but it is love.]) (MV) - YouTube

あかねちん(羽賀朱音ちゃん)のパート最高だったろうな。

 

4.恋愛レボリューション21


モーニング娘。 『恋愛レボリューション21』 (MV) - YouTube

旧振付だったのかな?ファンの人絶対updatedの振り付けでやっちゃうトラップ曲①。

 

5.シャボン玉


モーニング娘。 『シャボン玉』 (MV) - YouTube

愛する人は\みずきだけー!!!/

この曲をロッキンでやるの最高にロックやなぁ。

 

6.ザ⭐ピ~ス!


モーニング娘。 『ザ☆ピース!』 (MV) - YouTube

「好きな人が優しかった 嬉しい出来事が増えました」って数ある曲の中でも最高に好きな歌詞。

旧振付だったらファンの人はupdatedでやってしまうトラップ曲②。

 

7.泡沫サタデーナイト!


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit) - YouTube

競歩で行ってもgrass stage遠すぎて心折れそうになってたら聴こえてきた救いの曲。

「本来の心がうずいてる」って小田ちゃんのソロパートが聴こえてきて、本当に復活出来たんだと実感。競歩しながら涙してたキモいヤツは私です。すれ違った人ビックリしたろうな。

 

8.LOVEマシーン


モーニング娘。 『LOVEマシーン』 (MV) - YouTube

ファンもファンじゃない人も会場全体が振付してたよ。体にLOVEマシーンが染み付いてんだよ。もう、国歌でいいよ。

 

9.One・Two・Three


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV) - YouTube

フェイクの小田ちゃん完全復活。

 

10.青春night


モーニング娘。'19『青春Night』(Morning Musume。'19 [The Youthful Night])(Promotion Edit) - YouTube

私の人生\エンジョイ!!!/

「落ち込んでちゃ そんなの勿体無いでしょ」って歌詞がこれほどまでに響くとは…。そうだよね、後悔してる暇もないもんね…。

まさかの旧振付でトラップ曲③。

 

11.Are you Happy?


モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit) - YouTube

ド迫力の「ここから出して」

 

12.わがまま 気のまま 愛のジョーク


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy going,Jokes of love]) (MV) - YouTube

喉が裂けるほど\愛されたい/を叫んだ。

 

13.What is LOVE?


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV) - YouTube

まーちゃん(佐藤優樹ちゃん)に抱かれた。(煽り半端ねぇかっこ良かったの意)

 

14.ここにいるぜぇ!


モーニング娘。 『ここにいるぜぇ!』 (MV) - YouTube

「私達はここにいるぜぇ!」で頭バァァァァァァン!!!なったからほとんど記憶がない。この曲を好きなのは理屈じゃない。全人類好き。この曲だけでチケット代と前泊費と交通費の元取った。

 

 

個人的には反省もあったけど、モーニング娘。最高!!!!ってなったから、オールオッケー!!!!

失敗生かし次は成功したいので、来年もモーニング娘。及びハロー!プロジェクトのグループを何卒よろしくお願いします。ロッキンの偉い方。

 

 

そして何より、小田ちゃん復活おめでとう!!!!今日の主役は確かにあなただった!!!!


f:id:pnzgomdr:20190810194322j:image