ぱやぱや

好きになった人が好き

「あなたのやなみんどこから?」梁川奈々美の魅力を語りたい

カントリー・ガールズ、Juice=Juiceの兼任メンバーである梁川奈々美ちゃんが進学のために卒業を発表しました。

ファンとして梁川奈々美ちゃんのこれからの道を応援しなければいけないという気持ちと、まだ加入して3周年なのに表舞台から去ってしまうなんてもったいないという気持ちと、寂しい!!卒業なんて無理!!という気持ちが入り交じっています。

 

嗣永桃子ちゃん卒業後のカントリー・ガールズの推しは梁川奈々美ちゃんだと決め、振るサイリウムの色が定まらなかったJuice=Juiceのライブで青色を振るようになりました。

梁川奈々美ちゃんの魅力に気付くのはすごく遅くなってしまったけど、振り返ると、梁川奈々美ちゃんにハマる布石は大分前からあったんだな~と気付きました。

自分の気持ちを整理するために、私が梁川奈々美ちゃんにズブズブとハマっていった経緯を書いていこうと思います。

 

 

初めての梁川奈々美

梁川奈々美ちゃんを知ったきっかけは、ハロー!プロジェクトのネット番組ハロ!ステで2015年の実力診断テストの模様が放送されたときです。

事前の発表でJuice=Juiceのロマンスの途中を一人で歌う子がいる、しかも新人らしいということだけは知っていましたが、その頃ハロプロ研修生界隈では、新沼希空ちゃんがつばきファクトリーに加入したことに夢中だったので、気に止めていませんでした。

そんな私に訪れた衝撃。

 

見た目子供なのにロマンスの途中を一人で歌いこなしているだと…!???


f:id:pnzgomdr:20181104120140j:image


モー娘。'15中野、ハロプロ研修生実力診断テスト、つばき、こぶし、鈴木香音ヘアアレンジ MC:鞘師里保・佐々木莉佳子【ハロ!ステ#117】 - YouTube

15:03~2015年実力診断テスト梁川奈々美ちゃんJuice=Juiceのロマンスの途中

 

たった数秒しか流れない映像だったので、彼女が歌った全てを知ることは出来ませんでしたが、ものの数秒で凄さを見せ付けてました。

 

しかし、この出来事はほんの序章に過ぎませんでした。

 

衝撃のリハーサル映像

私が梁川奈々美に衝撃を受けたのは、生タマゴshow2015年9月公演のリハーサル映像、Mr.moonlight愛のビッグバンドの歌唱審査の時でした。


f:id:pnzgomdr:20181105002226j:image

もう、赤ちゃんがマイク持っているようなビジュアル。バブバフしてる。

 

なんと、彼女は新人にして3人しか選ばれない男役を勝ち取りました。

しかも他の男役は加賀楓ちゃんと段原瑠々ちゃんという、歴代のベストパフォーマンス賞受賞者。


f:id:pnzgomdr:20181105002359j:image

 


【GREEN ROOM#16】 生タマゴShow!審査、モーニング娘。'15 スカッとMy Heart、ハロコン、こぶしファクトリーの裏側!ゲストMC:勝田里奈(アンジュルム) - YouTube

43:43~生タマゴshow歌唱審査

 

ほとんどステージ経験のない新人ながら、堂々としたパフォーマンス。審査について何とも思っていないような飄々とした振るまい。決してなめてかかっているのではなく、きちんと挨拶、礼儀正しさを見せる。

この子、すごすぎる…。それがこの映像を見たときの衝撃でした。

 

 

新人らしくない新人


【GREEN ROOM#30】 こぶしファクトリー、カントリー・ガールズ新メンバー、ハロプロ研修生、チーム・負けん気の裏側!ゲストMC:田口夏実(こぶしファクトリー) - YouTube

14:37~カントリー・ガールズ加入のコメント

しっかりしすぎるコメントに、プレイングマネージャーも驚きを隠せません。

たどたどしい、コメントにも詰まってしまう、ありきたりのことしか言えない、というのが新人らしさであれば、梁川奈々美ちゃんのコメントは全く新人らしくありません。

カントリー・ガールズにとって初めてのハッピーバースデーである今日、加入出来たことがうれしいです」なんて曲名を引用して挨拶出来る新人なんてこの世にいるのだろうか。それが、梁川奈々美である。

同時に加入した船木結ちゃんも梁川奈々美ちゃんも同様に新人らしくないコメントで驚かせました。やなふな、とっても好き。大好き。

 

 

年相応なところ

パフォーマンスもコメントも新人らしくない梁川奈々美ちゃんの年相応さを感じられたのは、ポケモンが好きだということです。プレイングマネージャー嗣永桃子ちゃんと出演したポケモンの家集まるという番組では、自身のポケモン好きをいかんなく発揮していました。

彼女のポケモンの楽しみ方は通信対戦を主にするのではなく、ストーリークリアを目的としている。なんと年相応の楽しみ方であろうか。しかし、楽しむだけでは終わらない、それが嗣永桃子の指導を受けたカントリー・ガールズ。困り眉をいじられ、オタマロキャラ確立していました。出演してもただでは終わらない、さすがももちチルドレン。

 

 

先輩の晴れ舞台で爪痕を残す

そして、私が梁川奈々美ちゃんに完全に落ちた出来事がありました。2017年6月30日嗣永桃子ちゃんのラストライブありがとうおとももちの愛おしくってごめんねでの出来事です。

冒頭の台詞を梁川奈々美ちゃんが言おうとするやいなや、嗣永桃子ちゃんに奪われるという茶番。大きなビジョンに映し出される梁川奈々美ちゃんの困り顔。ざわつきと笑いに包まれる会場。

困り顔はセリフパートに止まらず、Aメロ中も大ビジョンに映し出される。大爆笑の会場。湿っぽく終わらせてやんねーよ!ばりのパフォーマンスをしてくれた梁川奈々美ちゃんはこのライブのMVPとなりました!やなみん優勝!

 

そう思ったとき、私は既に梁川奈々美ちゃんの魅力に取り憑かれました。

 

Juice=Juiceに推しが出来ました

ハロコンハロプロ全体のライブをみるときに困っていたことがあって、それは、「Juice=Juiceで何色を振ろう」と毎回迷うことです。

ゆかにゃめっちゃかわいいし、かなともの色気には敵わないし、さゆきちゃんの歌の迫力の恐ろしいし、かりんちゃんはパーフェクトだし、あーりーは毎回目を奪われるし…と、毎回振る色が変わるDD。

そんなDDに舞い降りた天使。固定された青色。Fiesta! Fiesta!でのあどけなさとセクシーさの両刀使い。やなみん最高だーーー!!!

 

Juice=Juiceに梁川奈々美ちゃんが加入したことにより、名曲SEXY SEXYが誕生しました。

 


Juice=Juice『SEXY SEXY』(Juice=Juice[Sexy Sexy])(Promotion Edit) - YouTube

 

ひなフェスで初めてみてセンターが梁川奈々美ちゃんと発覚したときの衝撃が忘れられません。

「大人ぶってもそれもそれ」って歌詞で、梁川奈々美ちゃんがセンターじゃない方がおかしい。この名曲作ったの誰?とクレジット再確認するまでもないくらいのつんく♂臭だった。ありがとうつんく♂

 

 

 

こうやってズブズブとやなみん沼にハマっていったファンを知ってか知らずか、梁川奈々美ちゃんは16歳というアイドル伸び盛りで卒業を発表しました。

 

正直、もっともっと大人になっていくやなみんを見たかった。

やなふなが成人したカントリー・ガールズを見たかった。

ずっとJuice=Juiceのお姉さまたちに可愛がられるやなみんを見たかった。

 

寂しい気持ちは卒業が発表されてからずっと私の胸の奥底にあります。ブログでの発表直後と、このブログを書くために古い動画を漁っているときは特にずっと頬が涙でびちょびちょで、その後の乾燥が辛かった…。(ババア)

 

どんな理由であっても、梁川奈々美ちゃんがすごいという事実は変わりありません。

アイドルという夢を見て、カントリー・ガールズに加入することで夢を叶えて、Juice=Juiceとの兼任という困難にも立ち向かい、色んな人に愛されて、また新たな夢に向かう。

人生の中で1つのことを成し遂げるだけでと大変なのに、梁川奈々美ちゃんはたくさんのことを成し遂げてくれたので、これからも成し遂げ、幸せになるんだと確信があります。だって、こんなに一生懸命にアイドルの姿を見せてくれた子ですよ?幸せになってくれなきゃ私が困る!!私が好きになった子が私が成長を見届けられないところに行ってしまっても、幸せになる将来しか考えたくない!!

 

やなみん、17歳のお誕生日おめでとう!!

 

 

 

おまけ

ここには梁川奈々美ちゃんに歌ってもらいたい曲を書き連ねておきます。言うだけタダ!!お偉いさん見てるー??

 

Juice=Juiceが歌の暴力でぶん殴ってほしい曲。モーニング娘。でも卒業ソングとして歌われているわけでは無いけれども、これから違う道へ進む人の気持ちを歌った曲だと思います。

 

子供扱いしないでなんでもわかる そう突っぱねて大人へなり急ぎ

 

やりたいことばかり1日じゃ収まんないよ

 

とか今の梁川奈々美ちゃんに歌ってほしいフレーズばかり。

ここで出てくるのがダブルセンターを誰にするのかという問題ですが、やっぱり一緒に加入した段原瑠々ちゃんかなと思います。年を取ると同期の絆ってものに弱くなります。


モーニング娘。'15『今すぐ飛び込む勇気』(Morning Musume。'15[the courage to jump in right now]) (Promotion Edit) - YouTube

 

 

  • ともだちはともだちなんだ

最強アイドルももちの最初の教え子であるカントリー・ガールズでこの曲を是非歌ってほしい。Berryz工房が活動停止をする前のBerryz工房祭りで歌われ、号泣した記憶があります。

落ちサビの嗣永桃子ちゃんのパートを誰が歌うの?という疑問には、梁川奈々美ちゃんが歌わなくてどうする!!と返答しておきます。

最後の菅谷梨沙子ちゃんのパート「ドタキャンもありでこの仲間で会いたいな」は最年少の船木結ちゃんに歌ってほしいけど、絶対泣いちゃうだろうから、こっちもつられて号泣してしまいそうだ…。涙で梁川奈々美ちゃんが見えない…(´;ω;`)


Berryz工房「友達は友達なんだ!」 (MV) - YouTube

 

 

これは、2015年アンジュルム和田彩花ちゃんと福田花音が歌った以来、誰か歌ったかな?

この曲が聞きたくなったのは、梁川奈々美ちゃんが卒業を発表してから初めて船木結ちゃんが更新したブログを読んでのことです。

正反対だけど、そばにいるのが当たり前な二人。そして、梁川奈々美ちゃんと船木結ちゃんがプリキュアの映画を観に行ったという事実。そうか、やなふなはプリキュア(初代)だったんだ!という結論に至りました。ちなみに、船木結ちゃんがキュアブラック梁川奈々美ちゃんがキュアホワイト