ぱやぱや

好きになった人が好き

【関ジャム予習復習用】モーニング娘。'18のメンバー紹介

 2018年6月17日に関ジャムでハロプロ特集が組まれることになりました。2015年にモーニング娘。'15を取り上げてもらってから早くも3年近くの時間が経っていました。あの時の特集の嬉しさ、関ジャニ∞お兄さんの優しさ、What is LOVE?をコラボしてくれたときの感動を今でも覚えています。

関ジャム後、2016年札幌で起きた奇跡に感化され、ハロプロを紹介した記事もあるので、興味がある方はどうぞ。

せっかくなのでハロプロを紹介 - ぱやぱや

このブログを書いてから今までの間に解散したグループも、卒業したメンバーも、加入したメンバーもいて、これから新しく出来るグループも発表されました。常に変化する、進化する、それがハロプロです。いつか今のハロプロの魅力をまとめたいなと思っています。

 

再びハロプロを取り上げてくれるということで、関ジャムさんには感謝してもしきれません。これを機会にメンバーを知ってほしいと思い、モーニング娘。'18に特化してメンバーを紹介したいと思います。気になるメンバーが居たら関ジャムで注目して欲しいし、関ジャムを見て気になったメンバーが居たら、是非調べてみて欲しいなと思います。

 

 

譜久村 聖(ふくむら みずき)
f:id:pnzgomdr:20180616213438j:image

色っぽく、湿り気のあるパフォーマンスが魅力的。しかし、本人は自分から溢れる色気に無自覚という厄介さ。

モーニング娘。のリーダーに高校3年生18歳と史上最年少で就任し、4年になろうとしています。前任が絶対的存在であった道重さゆみということもあり、背負ったプレッシャーも半端なかっただろうと思われます。決して派手ではなく、「縁の下の力持ち」という表現が似合っていた彼女でしたが、今となっては「モーニング娘。20周年のリーダーがあなたで良かった!!あんたが我々のリーダーだ!!バンザーイ!!バンザーイ!!バンザーイ!!」と万歳三唱したくなるほど頼もしくなりました。

喋り始めると「みどぅきね、」と自分の名前も上手く言えず、レッスン着がアンパンマンのTシャツなほどアンパンマンが大好きだったりするので、ステージを降りた彼女はCrazy完全な幼女。

 いずれ「ふくちゃん」という朝ドラの題材になっていそうなので、朝ドラ好きな方にオススメなメンバーです。

以前、譜久村聖の魅力について考察したので、こちらもご参照ください。

 
なぜ譜久村聖のパフォーマンスは魅力的なのか - ぱやぱや

 

生田 衣梨奈(いくた えりな)
f:id:pnzgomdr:20180616214235j:image

身体能力が高い。「モーニング娘。でアクロバットしてる人いない!?」と思ったら、大体この人。顔が圧倒的に美形で、ミケランジャロも驚くほどの圧倒的な彫刻顔。

テレビに映りたい!!という前へ前への気持ちが強いので、司会者にウザい絡みをすることがしばしば。コミュニケーション能力がお化けなので後輩メンバーの面倒見も良く、ハロプロメンバーともよく遊びに行っています。ゴルフで知り合った著名人との写真がブログに上がる度に、交遊関係の広さにファンが震え上がっています。

バースデーイベントではファンが喜ぶ企画(他のメンバーのソロパートを歌う等)をやってくれたり、先輩新垣里沙ちゃんのバスツアーに参加するなど、企画力と実行力に長けています。

魅力的な姉御肌キャラが好きな人にオススメなメンバーです。

 

飯窪 春菜(いいくぼ はるな)

f:id:pnzgomdr:20180616132456j:image

圧倒的に綺麗!!美人!!映っているだけで画面が美しい!!

可愛らしい声をしており、彼女にしか歌えない表現をしてくれます。電子音との相性がピッタリです。

お洒落が好きで、ビジュアルフォトブックを発売したり、WEARで43万人のフォロワーがいたり、確実に好きなものを仕事に繋げています。アイドル1のマンガオタクと自称しており、アイドル雑誌で漫画を紹介するお仕事をしています。彼女がコンサートのMCでハイキュー‼の話をしてくれたお陰で、私は澤村大地さんに出会えました。ありがとう。

綺麗なお姉さんが好きな方にオススメのメンバーです。

 

石田 亜佑美(いしだ あゆみ)

f:id:pnzgomdr:20180616214541j:image

 キレッキレのダンスでモーニング娘。を引っ張ってくれる存在。

歴代モーニング娘。で唯一の東北出身。出身地の宮城県だけでなく東北に対して誇りを持ってくれていて、東北でコンサートがあるごとに熱い思いを語ってくれる。多分、東北の民の心にはいつも石田亜佑美がいる。

演技にも磨きがかかり、2017年、2018年に演じたファラオの墓のスネフェル役ではモーニング娘。ファンだけでなく、原作ファンだけにとどまらず、原作者も虜にした恐ろしい子です。

有言実行を信念にしている方にオススメなメンバーです。

 

佐藤 優樹(さとう まさき)
f:id:pnzgomdr:20180616132629j:image

目を奪われるパフォーマンス。気付いたら佐藤優樹を目で追っていた…というのはコンサートに行ったことある人のほとんどが経験したことでしょう。えっ、こんな表情して大丈夫なの!?と思いながら顔を手で覆いつつ、指の隙間からガッツリ見たくなるような圧倒的なパフォーマンスをしてくれます。ステージを降りてしまうと、感情先行で行動しているのではないかと思うほど予測不能の言動をするので、こちらも目が離せない。

私は佐藤優樹にHUNTERXHUNTERの主人公ゴン・フリークスを重ねてしまいます。力も才能もあるのに、力の制御の仕方がわからず壊れてしまうんじゃないかという危うさもある。2015~2016年頃の佐藤優樹ちゃんは自分の力の制御が出来ない感じでしたが、2016年秋頃から才能を爆発させ始め、G・I編で修業をしてボマーを倒したゴンに重ねてしまいました。いつか佐藤優樹とゴンの親和性も考察したいところです。

ジャンプ漫画の主人公が好きな方にオススメなメンバーです。

 

小田 さくら(おだ さくら)

f:id:pnzgomdr:20180616214700j:image

ステージ上で見せるパフォーマンスは、むせ返りそうなくらい艶やかです。譜久村聖が湿り気のあるの色気だとすると、小田さくらは粘り気のある色気があります(つんく♂公認)。

アイドルという仕事に信念を持ち、歌で世界平和を叶えようとしてくれています。「もう、私、小田ちゃんに着いていく…!!!!」と何人ものファンが心を盗まれました。おのれ、ルパン…!

パフォーマンスも考え方もアイドルの鑑というべき人物ですが、高く細い地声と小さいお手てがギャップ好きの心を擽ります。

偶像崇拝系のアイドル好きな方にオススメなメンバーです。

 

尾形 春水(おがた はるな)

f:id:pnzgomdr:20180616214743j:image

 見てください、この真っ白な肌と透明感。儚いのに強すぎませんか??

歌が得意な方ではないと言っていましたが、ここぞというときに素敵な歌声で決めてくれるメンバーになってくれました。

拝啓、ハル先輩!という雑誌の企画で眼鏡女子を演じた姿を見たときに、ハイキュー‼の清水潔子さんの実写化をするなら尾形春水ちゃんに演じて欲しいと思いました。どちらも元陸上部でしたしね。

2018年6月20日で卒業が決まってしまっています。最後まで輝いて欲しいです。

成長を楽しみたい人にオススメのメンバーです。

尾形春水ちゃんを知ってほしいと思い、以前書いたブログがあるので、そちらも参照してみてください。

 
モーニング娘。尾形春水を知ってくれ - ぱやぱや

 

野中 美希(のなか みき)

f:id:pnzgomdr:20180616214830j:image
モーニング娘。史上初の帰国子女!!モーニング娘。グローバル化を背負って立つメンバー。英語を生かしたお仕事もしていますが、いつかEテレで英語の教育番組をやって欲しい。

英語が話せるバイリンガールでハイスペックなはずなのに、どんくささが勝ってしまう…。だが、そこがいい。

歌割も増え、男役の演技も評価され、メキメキ実力を付けています。かっこよく英語でMCをした後にドラえもんのモノマネ(CV.大山のぶ代)をやってしまう…。だが、そこがいい。
ハイスペックなのに隙がある、そんな女の子が好きな方にオススメのメンバーです。

 

牧野 真莉愛(まきの まりあ)

f:id:pnzgomdr:20180616214859j:image

顔がかわいい、スタイル良し、アイドルとして完璧。真莉愛という名前も、アイドルになるために付けられたと言っても過言ではない。

何もかもがこんなに恵まれているのに、一切おごることなくストイックに自分の目指す最強真莉愛(パーフェクトアイドル)を追い求めている。アイドル界の白石蔵ノ介、強い。

「まりあんLOVEりんです♥」「まりあとっても嬉しいです♥」「ぺこりんこ」等複数の一発ギャグを持つなんて、んんーっ絶頂!(エクスタシー)。そのフレーズが一昔前の絵に描いたようなアイドルであるところもファンの心を掴むポイント。

きらりん☆レボリューションが今現在実写化するとしたら、月島きらり役は牧野真莉愛しかいない。
漫画系アイドルが好きな方にオススメなメンバーです。

 

羽賀 朱音(はが あかね)

f:id:pnzgomdr:20180616215028j:image
モーニング娘。'18の最年少メンバー。最年少なのにMCを仕切ったり、先輩メンバーに「静かに!」と注意したり、裏番長的な存在。

加入当初から物怖じしない性格であろうことは想像していましたが、最近のMCではメンバーが書いたポエムを振りかざし、「私の言うこと聞かない人のポエムを読みますよ~。いいんですか~。」と他メンバーを従わせていた姿は、大変生き生きしていました。

2017年春ツアーのSONGSという曲では、長い手足を存分に生かしたバキバキダンスで、私の心を震わせました。明るい曲を笑顔前回で大きく踊る姿に、「ああ、この子は未来のモーニング娘。を率いるのだな」と未来を見た気がしました。もう、この子がリーダーになる未来しか見えない。

メンバー最年少が健やかに過ごす姿に心打たれる人にオススメのメンバーです。

 

加賀 楓(かが かえで)

f:id:pnzgomdr:20180616215100j:image

ハロプロ研修生として、約4年間活動し、2016年夢だったモーニング娘。に加入。まず、ここまでの経歴で泣く。

剣道をやっていたこともあり、筋肉の使い方が上手い。ダンスではピタッと止めるキレの良さを発揮し、舞台では殺陣を披露し、メンバー内外、あらゆる場面で楓の女を量産させている。予測でしかないが、真剣でも寸止めが出来ると思われる。かえでぃーかっこいい…。

一方で甘いものが大好きで先輩が食べているお菓子をじっと見つめるかわいいところ、涙もろいところもあるため、そのギャップで楓の女たちをことごとく沼に陥れている。加賀楓恐ろしい子…。

漫画の番外編(戦っているキャラクターの日常生活が描かれる系)が好きな方にオススメのメンバーです。

 

横山 玲奈(よこやまれいな)

f:id:pnzgomdr:20180616195539j:image

先述した加賀楓ちゃんの同期13期メンバーの子。コンパクトな身体、満面の笑み、研修生期間4ヶ月でモーニング娘。に大抜擢されるされるという恐ろしすぎる新人。加賀楓ちゃんと対照的過ぎて、ある意味で最強のシンメといえる。

笑顔がかわいいだけでなく、先輩にグイグイ突っこみ、私をかわいいって言ってください!!と必死になる姿には、キャンキャン吠える仔犬を重ねる人も多いであろうと考える。初めての写真集も決まっており、表紙の美少女っぷりに全ハロヲタが腰を抜かしました。

美味しいところを笑顔でさらっていくタイプが好きな方にオススメなメンバーです。

 

森戸 知沙希(もりと ちさき)
f:id:pnzgomdr:20180616215159j:image

可愛すぎてもはや可愛さが暴力。顔が可愛い、照れると耳が真っ赤になるところが可愛い。それなのに本人が自身の可愛さに無自覚というのが恐ろしい。

ももちこと嗣永桃子さんがプレイングマネージャーを務めたカントリー・ガールズという可愛いを体言化したようなグループの兼任しています。3年くらいハロプロでアイドルやっているはずなのに、未だに芸能界に染まりきっていない様子は、いつまでもそのままでいて欲しいと思う、彼女の魅力です。ももち先輩もそう話していました。ふんわりしている雰囲気なのに、「やべぇ」など口の悪さが垣間見えたり、兼任が発表されてメンバーと顔合わせのときにドアを\バアァァァァァン!!!!/と思いきり良く開けるなど、秘めたる気の強さが垣間見えます。モーニング娘。でどんな色が出るのか、楽しみです。

何が本当の姿なのかわからない、ミステリアスな子が好きな方にオススメのメンバーです。

 

こんな個性的なメンバーが揃ったグループがモーニング娘。'18です。

気になった方は是非最新シングルもよろしくお願いします。

 

A gonna

読み方は「えーがな」。某西方のジャニーズグループのように「えーじゃないかっ えーじゃないかっ(ハッハッハッハッ)」をイメージして聴くと、イントロ\デデデデ デッデデ/の強さにやられます。責任者不在に怒っているのかと思いきや、私の推しは化粧のノリが悪いことを嘆いているし、リーダーは食べたかったことを後悔してるしで、世界観に着いていけない。だが、そこがいい。

 
モーニング娘。'18『A gonna』(Morning Musume。'18[A gonna])(Promotion Edit) - YouTube

 

Are you Happy?

タイトルから、明るい曲調で「皆で幸せになろうよ~♥」って曲かと思いきや、「あんたの幸せってこんなもん!?」と鬼気迫る曲に混乱すること間違いなし。つんく♂さんがそんな素直に曲を作るはずがなかった。

気が付くと「ここから出してここから出してここから出してここから出して」と頭のなかで無限に流れてる。

「すごい好きだから すごい寂しい」はファンの気持ちを代弁している。ありがとう、つんく♂さん。

モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit) - YouTube

 

Are you Happy?はまさかのVRも出て、YouTubeで見ることが出来ます。これ、無料でいいんですか??ラストの尾形春水ちゃんの片目が隠れていて、本当にイケメンなので見ていただきたい。

 
モーニング娘。’18『Are you Happy?』VR - YouTube

 

私はV6のCD買ったときに付いてきたVRゴーグル的なものを大活躍させています。


f:id:pnzgomdr:20180617203115j:image