読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱやぱや

好きになった人が好き

Hello! Project研修生発表会2017春の公開実力診断テストに行ってきた

2017年5月5日、研修生発表会2017春の実力診断テストに行ってきました。私は初めて行ったのですが、初参加のメンバー、デビューが決まったメンバー、デビュー発表に感動のこぶし、つばきメンバーと涙涙涙の発表会となりました。

何が発表されたのかはネットで見ていただいて、私は個人的な感想を書き留めておこうと思います。全員分詳しく書きたい気持ちもありますが、全員分書こうとすると半年かかってしまう上にキャパシティの足りない脳みそでは忘れてしまう可能性が高すぎるので、私が心動かされた初参加メンバーの感想を書きたいと思います。

全員素晴らしかった!!という前提で泣く泣く厳選しております。

 

 

個人的に推したい新人9選

 

石栗奏美(研修生北海道) 『Only you』/モーニング娘。

白くてフワフワのドレスで登場。本人がこだわりだと言っていた右肩にかかるチュール状のマントが天使を彷彿させる。いや、天使だった。Only youのMVを思い出させる衣装チョイスでした。研修生北海道は元気な子供というイメージがあり、子供声と楽曲のアンバランスさを楽しもうと思っていたが、そんなもんぶち壊してやるとばかりの大人な声を出されるんですね!!大人な表情をされるんですね!!おばちゃんビックリしちゃったよ!!サビは音が高かったためか、苦しそうでしたが、AメロBメロとか本当に完璧だった。まさに天使だったで賞を授与します。

そして、我々はハロプロ研修生北海道の実力に驚き、伝説の生き証人となるのです。

 

 

山﨑愛生(研修生北海道) 『チュッ!夏パ~ティ』/三人祭

実力診断テストの順番決めのときに、曲目を知って、選曲大賞を授与したい勢いのセルフプロデュース力を感じました。自己紹介のときの「やまざきめいですっ!」というひらがなで一生懸命しゃべる様子に何度心癒されたことか。衣装は黄色いモコモコしたうさ耳(?)カチューシャとパンダの大きいイラストがかかれた黄色いシャツ。夏っぽく見える以外に何でその衣装を選んだのか皆目見当が付かないが、かわいいから問題ない!めいちゃん優勝!と満面の笑みで親指立てそうになった。審査員の橋本さんも認めるほどの歌唱力とポテンシャルの高さで、パフォーマンスも見事でした。パフォーマンスの高さやセルフプロデュース力でいうと、嗣永桃子ちゃんや船木結ちゃんに匹敵すると思います。ただ、本人が自分の魅力に無自覚な感じでやれているのがすごい。自覚していて無自覚な雰囲気を出しているんだとしたらこの先が恐ろしい。人生何回目ですか…??熊井ちゃんが「電車のつり革すっごく高かったね!」っ言ったのめっちゃ笑ったけど、そういうところもちゃんと見ている熊井ちゃんが好き。かわいいで会場を虜にしたで賞を授与します。

 

 

 島倉りか 『Be Alive』/モーニング娘。

白いワンピース、声、表情、本人の持つ雰囲気、全てがBe Aliveに合ってる。ダンスの実力が図れない選曲だったけれども、彼女がこれ以外の曲を歌うとしたら何を歌うんだろうと想像が出来ないほど全てがピッタリだった。柔らかいんだけれども細すぎるわけではない、情感こもっているんだけれども荒くない、素敵な歌だった。前奏がピアノの音しかない分「君を守る」って歌声がまっすぐに届いて歌が始まったときの鳥肌と眼球が水分で被われていく様子を実感できた。「最高の栄光とプライドだなー、Ahー」で声をまっすぐに気持ちを盛り上げていて、歌を歌う子だなと。フルで聴きたいと思わせる歌声で、この子が歌う「生きてるって素晴らしいんだー、Ahー」も聴きたい、落ちサビも聴きたいと思ってしまった。せめてワンコーラスだけでも音源化してほしいで賞を授与します。ちなみに、私が投票した子です。

 

 

工藤由愛(研修生北海道) 『チョット愚直に!猪突猛進』/こぶしファクトリー

曲目が発表されたとき、とんでも選曲にビックリしましたが、登場して更にビックリ!!ショッキングピンクで紐状の暖簾みたいな衣装で登場。「チョット!」では1メートルくらいの大ジャンプを何度も見せ、激しくダンスをしているにもかかわらず、声が全くぶれず、口からCD音源状態。君は三浦大知か。(三浦大知さんのことは音楽番組でたまにお見かけする程度の知識です、すみません。)

フルコーラスをあのジャンプ力と激しいダンスで維持することはできないだろうから、ワンコーラスだからこそ全力で、彼女の実力をワンコーラスで最大限発揮できる最良の選曲だったと思います。「その衣装どこで調達したの?」という審査員(まことだったかな?)の質問に「ピンクが好きなのと、この曲が好きなので…」という全く別の話をするという猪突猛進っぷり。ちなみに衣装はサンタさんからもらったという200点の回答がありました。1人こぶしファクトリーで賞を授与します。

 

 

北川亮(研修生北海道) 『Danceでバコーン!』/℃-ute

 1月にハロプロ研修生北海道を見たことがある私は「北川亮ちゃんがDanceでバコーン!歌うの!?」と驚きました。他の研修生北海道の子に比べて2トーンくらい声が低く、12歳という自己紹介に会場をざわめかせるほど大人びた彼女が弾ける系の曲を選曲するとは…。スマイレージの『嗚呼すすきの』とかJuice=Juiceの『風邪に吹かれて』とかならすんなり心の準備ができたかもしれない。

登場した北川亮ちゃんは、Danceでバコーン!とKiss me愛してるを掛け合わせたようなギラギラ衣装と、Danceでバコーン!MVの鈴木愛理ちゃんを彷彿させる前髪上げサイドポニーで大人っぽさ爆発。「北川亮です…」と耳をすませないと聞こえないような自己紹介からのドスのきいた低音のギャップに会場中がひれ伏した。高音はまだ苦手なようだったけど、普段の女優小雪みたいな雰囲気とのギャップを見せるという点で最高の選曲でした。25歳に見えるで賞を授与します。あのギラギラの衣装どこで買ったんだろう。

 

 

山﨑夢羽 『Magic of Love(J=J2015ver)』/Juice=Juice

勉強不足で山﨑夢羽ちゃんのことを何一つ知らなかったのですが、度肝を抜かれました。こんなおっとり顔から大迫力の歌声が出てくるなんて。サビ前の声の伸びとか鳥肌ものでしたね。本人は「Juice=Juiceを超えられた」と言っていたけど、個人的には太陽とシスコムーン寄りの歌声のように感じていました。太陽とシスコムーンの映像を見返したら、想像以上に踊っていたので、みつばちまき先生が山﨑夢羽ちゃんに対して「踊っているところも見たかった」というのは、Juice=Juiceよりも太陽とシスコムーンに重ねていたからなのではないかな??と個人的に思いました。Juice=Juiceは大舞台だとお手振り曲になったりしますしね。中学三年生だと、2013年のハロコンシャッフルユニットで田村芽実ちゃんがMagic of Loveを歌ってファンの度肝を抜いた年齢ですかね??中学三年生恐ろしいわ。

フェイクパートも聴きたいで賞を授与します。最後まで投票するか悩んだ人の一人です。

 

 

佐藤光(研修生北海道) 『One・Two・Three』/モーニング娘。

研修生北海道が実力診断テストに参加することが判明し、私がチケット一般発売戦争に参加するきっかけとなった人物です。白いワンピースで登場した姿はまさに妖精。1人で歌うには難易度が高すぎるOne・Two・Threeですが、Aメロ全く息継ぎしてないんじゃないかというくらいブレスの位置がわからなかった。ビジョンに映し出される顔がどのタイミングでも可憐で美しくかわいらしい。ふとした瞬間にアンニュイな表情をするのが何とも言えず、心捕まれました。まことに「古代の壁画に似てる」と言われ、わかる~~~~!!!と思いましたが、当の本人は「古代がわかんないです…」と首をかしげながらはにかんでおり、その姿に2,000人が恋に落ちました。フォトジェニック賞を授与します。

モーニング娘。'17の尾形春水ちゃんのようにMVやライブのカメラマンに気に入られること間違いなしです。(ENDLESS SKY MVのカメラマンとMY VISIONライブのカメラマンは確実に尾形春水ちゃんのことを気に入っていたと思う。)

f:id:pnzgomdr:20170507134925j:image

ほら、日替わり写真もこんなにかわいい。

 

 

 河野みのり(研修生北海道) 『Oh my wish!』/モーニング娘。'15

発表順の抽選会のときに一番驚いた選曲。この曲を1人で歌えるの!??と誰もが心配したと思いますが、素晴らしかった!!通して歌えて良かったね~という感想ではなく、こんなにバリバリ踊って歌えるの!??歌うますぎない!??と想像を遥かに超えたパフォーマンスでした。しかも、登場したときの衣装が白いワンピースに大好きなリンゴをモチーフにしたアクセサリー類を身に付けた可愛らしいものだったので、それでOh my wish!歌うの!?と会場の気持ちを一致させた。歌声はモーニング娘。'17の佐藤優樹ちゃん、小田さくらちゃんをリスペクトしているような太くかっこ良い歌声で、そのギャップにやられたー!!!という一言につきる。君!面白いね賞を授与します。 ももちに似ていると審査員に評されていたけど、数年前のザ⭐ピ~ス!を曲も服も好きだからという理由で赤いワンピースで歌った牧野真莉愛ちゃんを思い起こしました。

 

 

中山夏月姫11歳『愛する人の名前を日記に』/Berryz工房

茶色いランドセルを背負い、白いワンピースにセーラーの付け襟で出てきた瞬間、衣装部門の優勝が決定。実力診断テストで歌うということで、初めて調べたけどジャズバーとかで聴きたいようないい曲ですね。振り付けに手話を取り入れていたように思うけど、曲の雰囲気や本人の雰囲気に合っていてすごく良かった。

選曲してくれた知り合いの人に感謝で賞を授与します。中野にいた全員、選曲者に1,000円ずつでも渡した方が良いくらいのナイス選曲。本人のみならず、ファンにとってもこの曲を中山夏月姫ちゃんが歌った事実は大きな利益であった。

 

 

 

出演者の一言感想

やっぱり全員分書いておきたい気持ちが抑えきれなかったので、簡単なコメントを置いておきたいと思います。

 

 

日比麻里那『ガラスのパンプス』/後藤真希

基本的に笑顔が可愛い子だけど、一瞬見せる大人な表情に硬直してしまった。

 

川村文乃『夢幻クライマックス』/℃-ute

とんでも選曲だと思ったけど、ダンス・歌ともに完璧なパフォーマンス。もっと大人っぽい衣装でくると思ったけど、セクシー路線にしすぎないのが逆に良かったかも。

 

松永里愛『SONGS』/モーニング娘。

プラチナ期より、佐藤優樹ちゃんを彷彿させるパフォーマンス。階段を見ないように降りるところに痺れた。

 

江口紗耶『What is LOVE?』/モーニング娘。'14

MV撮影時のメンバーカラー衣装パープルバージョンみたいな衣装がすごく良かった。オリジナルの振り付けのまま1人で歌うなんて常人じゃない。しかもめちゃめちゃうまい。

 

土居麗菜『今すぐ飛び込む勇気』/モーニング娘。'15

前髪センター分け、赤いワンピース、健康的な肌色で登場、映画公開もあり、ディズニー映画のモアナにしか見えなかった。実写化いける。

 

井上ひかる『My alright sky』/Bouno!

濃い水色のカクテルドレスが白い肌に似合っていた。井上ひかるディナーショーとしてお金とってもいい、いや、お金出します。

 

米村姫良々『都会っ子 純情』/℃-ute

出だしのセリフが300点。あんなにちっちゃい子が「私こどもじゃない!」というときの強がってる感のかわいさ、それに反して歌がしっかりしているのがズルい。

 

西田汐里『Take off is now!』/高橋愛新垣里沙田中れいな(モーニング娘。)

おっとりした顔がかなり好み!なのにセクシーな衣装とバキバキのダンスとサビ前のビブラートにやられたー!

 

山田苺『MY BOY!』/Bouno!

ダンスがキレキレ!衣装がしゅごキャラ!っぽいと思ったけど、主題歌じゃなかったのでたまたまなのだろう。

 

前田こころ『好きすぎて バカみたい』/DEF.DIVA

ハロプロっぽい布少な目の衣装、スラッとした手足、確かなパフォーマンス力で、2年前に好きな先輩を二つ結びで歌った子とは思えなかった。成長って恐ろしい。

 

児玉咲子『ロッタラ ロッタラ』/Bouno!

昨年のトマトに続く好物のスイカをモチーフにした衣装で登場、リコピンが好きな様子(笑)ステージのセンターに腰かけるなどセルフプロデュースがすごい。

 

金津美月『アレコレしたい!』/Juice=Juice

 審査員(上野まり子先生?)も言ってたけど、白いワンピースが多い中、ハデハデギラギラのギャル系衣装でかなり目立ってた。かわいらしい歌声と地声の低さがギャップだったけど、本人は意識して変えてないというから驚き。

 

清野桃々姫『Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~』/モーニング娘。

全員曲のときにすでに前髪をセットしており「この子、やる気だ…」と密かに思っていたのですが、案の定やってくれた。どこで入手したのかわからないハロプロ味を感じる当時の男役の衣装(スーツじゃないver)、セリフまで完璧に男役を演じきる彼女に拍手喝采でした。

 

高瀬くるみ『BABY! 恋にKNOCK OUT!』/プッチモニ

スタンバイの時から帽子とベルトが光ってる、どこで調達したのかわからないモーニング娘。が家電のCMに出演したときのような衣装。何もかもが高瀬くるみです!という主張しかなかった。清野桃々姫ちゃんと高瀬くるみちゃんが演劇女子部以外の別のセクションで活躍すると聞いて、ミュージカルとか、道重さゆみちゃんのようなショーをする部門になるんじゃないかと勝手に期待してます。

 

堀江葵月『忘れてあげる』/アンジュルム

歌もダンスもうまいなーくらいしか感想がなかったけど、実力診断テストが終わってから無性に忘れてあげるを聴きたくなってしまった。曲の良さと本人の魅力が相乗効果を生んだのではないかという堀江マジック。

 

小野琴己『赤い日記帳』/あか組4

ステージで人に見られるということを誰よりも考え抜いていた。振り向くタイミング、セリフの口パク、はだけた左肩等ビジョンへの映り方が抜群だった。ブラボー!

 

橋迫鈴『まっさらブルージーンズ』/℃-ute

始まった瞬間のサングラスに会場全体が心を掴まれた。まことがデレデレな理由もわかる。

 

岡村美波『トロピカ~ル恋して~る』/松浦亜弥

ハローのコンサートでありそうな衣装と小慣れたステージング。アイドルとしてのキャラクターも全て完成されていた。

 

野口胡桃『Take off is now!』/高橋愛新垣里沙田中れいな(モーニング娘。)

昨年は時空を超え宇宙を超えというバラード選曲だったので、今回はまさかのレザーパンツというセクシーなギャップにビックリ。しゃべるとガツガツ大阪魂を見せるところもすごく良い。

 

太田遥香(研修生北海道)『ちょこっとLOVE』/プッチモニ

お母さんが作ってくれたファー付きのピンクコート、家族からはーちゃんと呼ばれている事実、ちょっと上ずった音程、そんなところも全て含めてかわいい。

 

一岡伶奈『ひとり占めしたかっただけなのに』/℃-ute

完璧なステージングに思わず「いっちゃんかっこいい!!」と私の中の藤森慎吾が叫んでた。真っ赤なライトで応援する照明さんの気概を感じた気がした。ボトムスが黒のタイトスカートだと個人的には完璧な衣装だったけど、セクシーにし過ぎないようにあえてのチェックだったのか…??

 

段原瑠々『GIVE ME 愛』/モーニング娘。

圧巻のパフォーマンス過ぎて、ワンコーラスだと「え、もう終わりなの?」って感じだった。彼女が音を伸ばす度に命削ってんじゃないかと思う歌い方がかっこいい。衣装に鞘師里保と広島カープの赤を取り入れたということで、各方面を泣かせた。

 

 

 

 

 

初めて実力診断テストに参加して

 

個人的には、最近グループに加入する子やグループを新しく組んでデビューする子が既に出来上がって表舞台に出てきてしまうので成長を見られないのが寂しくて実力診断テストを見て、これから成長する子を発見しよう!くらいの気持ちで行ったのですが、既に皆出来上がりすぎじゃないですか??

え、2005年ってついこの間ですよね??そのときに生まれた子がこんなすごいパフォーマンスやってるなんて、研修生始まりすぎじゃないですか??歌、ダンスはもちろんだけれども、自己プロデュース力が高い。曲に合った衣装を選ぶ子、敢えてチグハグな衣装にしてインパクトを狙う子、ステージを広く使う子、ステージと普段の話し方にギャップのある子等、魅力が詰まりすぎていた。ハロプロ研修生のレベル予想を超えすぎていた。

 

親御さんが研修生メンバーに対する愛情を透けて見えるのが良いですよね。資金提供だったり、手づくり衣装だったり、選曲をしたり、練習を一緒にしたりと、 親御さんには素晴らしいステージを見せてくれてありがとうございます!!と感謝してもしきれません。今回はまさかのサンタさんと知り合いの方という協力も得られ、協力してもらった皆さんに見てほしいステージでした。ご協力いただいた皆さん、皆さんのお力は素晴らしいステージになって観客を感動させてましたよ。

 

審査員含めその場にいた大人の愛情に感動しました。司会のまことさん&アラケンさんの研修生に対する愛の深さと愛のあるコメント、プロデューサー目線の橋本慎さん、普段のレッスン姿のギャップに驚くダンス指導のみつばちまき先生と上野まり子先生、パフォーマー目線でコメントしたゲストの矢島舞美ちゃん、中島早貴ちゃん、熊井友理奈ちゃん。それぞれのコメントに研修生に対する愛情を感じましたが、中でも中島早貴ちゃんのコメントが的確でした。ハロプロの運動会DVD MAGAZINEでまことと一緒に司会をしていましたが、確かな司会力とコメント力を感じました。次の仕事に繋がると嬉しいものです。

映像や照明のスタッフさんにも感動していました。見たいところを確実にビジョンに映し出してくれ、人によって照明を変えてくれ、研修生も一人のプロとして扱ってくれるのがすごく嬉しかったです。ありがとうスタッフさん!!

 

私は北国というだけで無条件に研修生北海道を応援してしまうのですが、今回の実力診断テストでこれからも研修生北海道を応援していこう!という確固たる気持ちができました。モーニング娘。'16の振り替え公演でしか生の彼女たちを知らなかったのですが、ソロ歌唱を聞いて、発表後のインタビューでそれぞれのキャラクターを知るに連れて好きな気持ちが増々でした。今回の実力診断テスト確実に研修生北海道が台風の目であったと思います。

 

今回の実力診断テストを見て、ハロプロの可能性を実感しました。むしろ可能性しか感じない!!今回デビューが決まった組の活躍も楽しみです。終演後、時間がなくてお見送りに参加できなかったことが悔やまれる…。一生引きずるかも…。

 

 

 

おまけ:今日の新沼希空ちゃん

私が大好きな新沼希空ちゃんについてです。会場前に新曲のCDを予約すると全員と握手できたのですが、お値段1,580円(送料込)以上の大満足な握手会でした!なんでかわからないけどすっごくゆっくりだった。「がっつかないでください」とばかりに肩を叩かれて先に進もうとしても前の人にぶつかってしまうくらいゆっくりだった。

新沼希空ちゃんはアンジュルムの百花繚乱のときの衣装に身を包み、なんと!巻き髪で登場。

 
f:id:pnzgomdr:20170507131400j:image

※画像右側参照

 

思わずかわいい~~~~!!!と心が叫びたがっていた。もうね、全然言いたいこと言えなくて「髪型かわいいね」ってしか言えなかった。髪型だけじゃなく、衣装も含めてっていうか、新沼希空ちゃん自体がかわいいのに何の面白味もないことしか言えなかった…。

そんな出来ないファンに対しても「ありがと~♥」ってハート付で返してくれる新沼希空ちゃん圧倒的大天使!!!ブログでも髪型が好評だったと喜んでいて、こちらが幸せになった。CD予約して良かったよ。何の曲がどんなジャケットか一切わかんないけど。

 

研修生同期の段原瑠々ちゃんがデビューすることが発表されたとき、新沼希空ちゃんが泣いてたって情報を得たとき、双眼鏡を持っていかなかった自分をぶん殴りたかったよね。