読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱやぱや

好きになった人が好き

THE INSPIRATION ! 初日に行ってきた

2017年3月18日パシフィコ横浜で行われたモーニング娘。'17春ツアーTHE INSPIRATION ! 初日公演に行ってきました。今まで、初日公演はチケットが取れず、行けたことがなかったのですが、今回はパシフィコ横浜という大きい会場初日を迎えたため、奇跡的にチケットを取ることができました。完全に今年の運を使い果たした。2017年に悔い無し!!

自分が参加するまではネタバレをひたすら回避し、ハロステも見ないようにするほどネタバレ嫌い派であるため、今回の記事はネタバレする部分としない部分で分けたいと思います。ネタバレ回避派の方はいいところでブログを閉じてください。

 

まずはネタバレしない部分。

 

 

 

 

初日の物販すげぇ

 

初日公演参加が初めてなのはもちろん、パシフィコ横浜国立大ホールも初めてだったので会場は見えているのにグッズ列はどこかわからないという事態に。とりあえずそれっぽいカラフルなTシャツを着た人に着いて行ったら無事にグッズ列にたどり着きました。着いた瞬間、目の前に海が広がり、景色の良さに感動。しかし、オーシャンビューを目の前にしているのは付き合いたてのカップルではなく、グッズに餓えたアイドルオタク達であり、海なんか眺めているやつはいない。語っているのは愛の言葉ではなく推しのかわいさであり、ここはカップルなんかお呼びじゃねぇんだ!オーラを醸し出していました。私達も最後尾を求めて歩みを早めましたが、海に浮かれたせいで5人くらいに抜かれました。

 

列に並び始めたのが9:00ちょっと前くらいで買い終えたら12:30だったので、3時間半くらい並んだことに。普段地方の会場にしか行かない私はグッズ列に並ぶのは長くても1時間半~2時間なので、衝撃の長さでした。武道館経験者である同行者からしたらなんてこと無かったようですが。物販で何を買うかを考えても、新曲の感想を言い合っても、流れている音楽にノッていても、時間が余る余る。しかし、グッズ購入し終わったあとの達成感半端ねぇ。この時点で一仕事終えた気分でした。

 

しかも、今回のグッズがかわいすぎる。



f:id:pnzgomdr:20170321213626j:image

全員が花の妖精かと見間違えるほどのかわいさ。各々が姫であり、妖精であり、宮殿に仕える人だよね!と騒いでいました。


f:id:pnzgomdr:20170321213915j:image

この譜久村聖ちゃんの圧倒的女王感!!!ニチアサ8:30のアニメ(おジャ魔女とかプリキュアとか)でラストに必ずと言ってもいいほど出てくる女王感!!!ミズキングダムの女王超絶美しい~~!!!

 

 

さて、ネタバレのない感想はこのくらいにして、ここからはガンガンネタバレしていきます。ネタバレない部分短かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新時代の幕開け

 

会場に入った瞬間流れていた音楽はなぜかThe Visionのインストでした。The Visionのインスト使い回しかよー、事務所頑張れよーとまず思いました。THE INSPIRATION!の公演に来たと思ったのにMY VISIONの方に来ちゃった??とか勘違いしちゃうやつ出てくるだろーとか、事務所をバカにしていました。本当、始まる直前まで。

DVD MAGAZINE 92のCMが流れてようやくバカな私は気付きます。

 

 
MORNING MUSUME。'17 DVD Magazine Vol.92 - YouTube

(開場で流れたのはこれのショートバージョンで、かなり購買欲を掻き立てられる動画でした。もう買ってたけど。)

 

これって・・・これってもしかして・・・THE INSPIRATION!ってMY VISIONと繋がってる~~~~!!!??と気付いたときには時既に遅し。ビジョンにはMY VISIONの映像が。The Visionのインスト流してんじゃねぇよバカ野郎がと思っていた私がバカ野郎でした。事務所に足を向けて寝られない・・・。してやられたぜ・・・。

前のブログで散々MY VISIONの終わりかたに関して書いてたくせに、何も気付かないなんて自分バカ野郎としか言えない。

 

オープニングに衝撃を受けていると、MY VISIONで成長した9期10期11期12期が一つの光となり、その先輩の光に合流するイタリアンレッドとゴールドイエローの光。この光の演出GIVE ME MORE LOVEのオープニングかよ!!と、この時点で既に涙目。

布を被った2人が登場して絶対13期だってわかっているのに、布を取り払う瞬間がかっこよすぎて更に涙目。敵の宮殿に侵入して姫を助けに来た勇者の登場みたいでかっこ良かったよ~~!!!

BRAND NEW MORNINGのイントロが流れ初めて幕が上がりながら逆光で登場する先輩まじかっこよすぎる。(ハロステではこの部分が映っていないのが残念。)

この時点で涙と逆光でほとんど前が見えてない。BRAND NEW MORNINGのイントロの新時代の幕開け感が半端ない。一曲目にふさわしい最高の曲だった。

 
モー娘。'17ツアー、℃-uteダンスレッスン、J=JLIVE、アンジュルムコメント、スポーツのお時間、ひなフェスユニット名発表、山木ヘアアレンジ MC:鈴木愛理、梁川奈々美【ハロ!ステ#212】 - YouTube

 

私がグダグダとブログを書かないでいる間に、ツアーメインの曲がハロステで見れてしまうという事態に。ツアー開始から1週間経たないのに無料で見れるなんてハロステ優秀コンテンツすぎる!(商売ベタとも言う)

 

 

 

 

まーちゃんおかえり

 

まーちゃんこと佐藤優樹ちゃんの復活に沸き上がったのは私だけではないでしょう。身体のことを考えると早すぎるんじゃないか、と心配する気持ちはありましたが、BRAND NEW MORNINGでまーちゃんがビションに抜かれた瞬間、心配する気持ちもぶっ飛び、言葉にならない叫びをあげてました。前方にいたお姉さんを驚かせてしまい、申し訳なかった。まーちゃんがパフォーマンスする姿を見れた喜びは何にも変えがたかった。自分が思っている以上にまーちゃんのこと待ちわびてたんだな~と実感。

双眼鏡で確認したところ、皆が黒いブーツの時には黒いスリッポンみたいなスニーカー(白いソール)、皆が白いブーツの時には白いハイカットスニーカーをまーちゃんが履いていたので、事務所、無理させないでいてくれてありがとう!!!!と密かに涙。

まーちゃんの復活はただツアーに間に合ったよ!良かったね!という感じではなく、パフォーマンスとして完成してて、佐藤優樹様に感服でした。まーちゃん大丈夫かなぁ・・・と私なんかが心配する必要なかった。心配するなんてまーちゃんに失礼ぶっこいてしまった!!

BRAND NEW MORNINGの間奏ダンスを石田亜佑美ちゃんと一緒にかっこよくキメていたし、そうだ!We're ALIVEの笑顔からの恋愛ハンターへの真顔への切り替えは鳥肌ものだった。今から映像化を楽しみにしてしまう。

ジェラシー・ジェラシーでは最後の方にソロパートもあり、13期メンバーの横山玲奈ちゃんとダブルセンターになった部分があった気がしたので、そこも見所かと。

MCで「ただいまー!!!」とか「待っててくれてありがとー!!!」って言ってくれるたけど、おばちゃんはまーちゃんが帰ってきてくれただけで嬉しいよ!!赤飯も炊いちゃうよ!!炊いたことないけど!!

What is LOVE ?でメンバーが作ったハートマークのなかにまーちゃんがいて、「まーちゃんおかえり♡」っていう演出なのかなーと妄想できて、ごちそうさまです!って感じでした。

 

 

 

兼ヲタに告ぐ

 

さて、この場合の兼ヲタとは誰のことを指すかというと、「この感動を共有したい」というワードを聞く度に胸を震わせているぶい娘。兼ヲタのあなたのことです。

MY VISIONでもまーどぅーさく(佐藤優樹ちゃん工藤遥ちゃん小田さくらちゃん)がカミセン(森田剛くん三宅健くん岡田准一くん)に見えるという頭おかしい発言をしましたが、今回のツアーでもありました。ぶい娘。兼ヲタ案件が。今回のツアー全体を通して、演出がおしゃれすぎてハロプロこんなことできんのかよと戸惑うとこが多いかと思いますが、そのなかでもV6感を覚えた部分をお知らせします。

 

 冒頭にまさかのメドレーがくるのですが、そのメドレーがまさかのリミックスになっているため、このあと盛り上がるところ~~!!と興奮しながら振りコピしていると、違う曲に切り替わって盛大な間違いをします。そう、まさにV6が2015年のコンサートでやった39メドレーみたいなことがモーニング娘。'17のコンサートで行われました。これは事件です。Sexy.Honey.Bunny!が流れたと思ったら愛なんだが聞こえてくる、ROCK YOUR SOULのイントロに興奮していたらTAKE ME HIGHERが始まったりするあの39メドレーです。あ!これV6のコンサートで見たことある!と進研ゼミのように思うこと間違いなしです。

Help me!!が一部アカペラアレンジだったり、恋愛ハンターがバラードアレンジだったり、兼ヲタ以外も「事務所やるじゃねぇか」と思うようなハロプロっぽくないかっこいいメドレーだと思います。(失礼)

特に私が引き込まれたのは恋愛レボリューション21のアレンジ。DVD MAGAZINE vol.90で佐藤優樹ちゃんがピアノで弾いていた恋愛レボリューションのアレンジっぽいんですよね。もしかして佐藤優樹ちゃんにインスピレーションを受けてこのメドレーが誕生したのでは??と勘繰ってしまいました。ちなみに、DVD MAGAZINE vol.90は受注生産だったにも関わらず、なぜか再販が決定したため、買うなら今しかねぇ!!


MORNING MUSUME。’17 DVD Magazine Vol.90 - YouTube

 

話がずれてしまったので兼ヲタ案件に話を戻します。もう一ヶ所は言葉では表現しづらいのですが、TOP!という曲で映像とメンバーが融合した部分があり、こちらも39メドレーのカクテルとか作った部分(で伝わるだろうか・・・)を感じました。なんだこれ!V6っぽい!と思いました。

兼ヲタの皆さんはそんなところも楽しんでみてはどうでしょうか。

 

 

 

13期すげーよ!!

 

大型新人として加入した13期メンバーの加賀楓ちゃんと横山玲奈ちゃんですが、本当に初めてのツアー??と思うほどモーニング娘。に馴染んでてビックリします。登場からMCまで30分ノンストップという鬼のようなセットリストなのに、先輩に引けをとらない13期大物過ぎる。

昼公演では9期の先輩とシルバーの腕時計を歌うというサプラァァァァイズ、イントロの時点でざわめく会場。田中れいなちゃんのパートを譜久村聖ちゃん、鞘師里保ちゃんのパートを横山玲奈ちゃんが歌い上げ、新垣里沙ちゃんと光井愛佳ちゃんのラップパートを生田衣梨奈ちゃんと加賀楓ちゃんがバシッとキメてました。13期恐ろしい。

 

 

総じて今回のツアーは・・・

今のモーニング娘。を知ることのできるこの上ないツアーといえるでしょう。13期のすごさと佐藤優樹ちゃんの復帰と先輩の成長に涙腺ユルユルで見ることになるし、初めての人はモーニング娘。いいね!って絶対なるし、将来モーニング娘。'20くらいからハマった人は、モーニング娘。'16~モーニング娘。'17の流れヤバくね??って絶対思うだろうし、これは未来永劫語り継がれるツアーになりますよ。

個人的には初日に入るのが初めてで、皆スタートラインが一緒という会場の雰囲気を味わえたのが楽しかったです。いつもはツアーが始まって暫く経ってからの参加だったので、「この曲このメンバーでやるの!?やべー!!!」と自分が思っても周りで歓声を上げる人はおらず、寂しい思いをしてました。( '15のリゾナントブルーや'16のMr. moonlight 等)

皆で\\\\おおおおおおお!!!////と同じ反応ができるのが楽しかったです。初日の醍醐味ですね。

しかしながら、成長を楽しむのがモーニング娘。の醍醐味と思っていますが、'17これ以上成長できるか??既に出来上がっていないか??と無駄なことを考えてしまいます。まあ、私が考えているようなハードルなんか軽々と飛び越えてしまうのでしょう。次回、このツアーを見れるのはホールラストのと気になるので、今からどんな風になるのか楽しみで仕方ありません。

これからもモーニング娘。'17を見逃すなよ~~

 

 

ピンポイント注目点と感想

  • 愛の軍団で加賀楓ちゃんと横山玲奈ちゃんのアイコンタクトを発見
  • メドレーのどこかで佐藤優樹ちゃんがハモってた
  • SONGSの出だしの小田さくらちゃんの振り返りのキレと色気
  • SONGS生田衣梨奈ちゃんのソロ!!えりぽん変われてるよ!!成長してるよ!!
  • GIVE ME 愛の佐藤優樹様にひれ伏したい。
  • 羽賀朱音ちゃんの髪型がめっちゃいい
  • 「米が旨いぜ日本中」が羽賀朱音ちゃんのパートに
  • 恋愛ハンター石田亜佑美ちゃんのソロが上手くなってた。'16の時より格段に上手くなってた。
  • そうじゃないの落ちサビで佐藤優樹ちゃんが工藤遥ちゃんの肩に手をのせてて、まーどぅーを見つけて興奮した。
  • 新曲がおジャ魔女のOPみたいだった。「うるさーい!なんてね火山が大噴火」を思い出す部分があった。
  • ぽんぽん結婚式が始まったのかと思った。坂本くんと長野くんの結婚式を思い出した。
  • 加賀楓ちゃんの移動が、くの一みたいでかっこ良かった。シュパパパパパアアアアン!!!!って感じの移動だった。
  • インスピレーションでチェルがフェイクに混ざってた!!今すぐ飛び込む勇気の札幌公演バージョンを見た人間としては感無量であった。
  • ジェラシー・ジェラシーでまーちゃんがラスボスみたいに立ってた。
  • 譜久村聖ちゃんが支配者っぽい振り付けが多くて、ミズキングダムの女王を愛する人間としては満足であった。
  • 初日が終わった今、ビジュアルブックと公式サイリウムを買うか迷っている。
  • 加賀楓ちゃんと横山玲奈ちゃんのピンポスをゲットできた。(自慢)