読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱやぱや

好きになった人が好き

ミニミニクリスマス会に行ってきました

こんばんは。
お久しぶりです。


もうすぐクリスマスですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はハロプロのクリスマスイベントに参加して一足早いクリスマスを楽しんできました。FCイベントは初めて参加したのですが、MCが多くてメンバーの素顔が見れたし、メンバーとの距離が近くて恐れおののきました。FCバンザイ…!今年のクリスマスに思い残すことはもうありません。

娘。とつばきのイベントが同じ会場の違うホールでやっていたので、両方申し込んでいたのですが、娘。はりほりほの卒業も重なり、当然落選。つばき2回目のみ当選し、初めてのFCイベントに参加する経緯となりました。

記憶にとどまっているうちに印象に残っていることを書き残しておきます。

初めてのFCイベントということで、始まるまでは周りをキョロキョロしてかなり挙動不審な人間になってました。結構コアな方というか、百戦錬磨のおじさまが多い印象があり、私と同年代の女性はあまり見かけず、かなりアウェイな気持ちで肩身狭く着席していました。

立って良いのかもサイリウムを振っても良いのかわからず、とりあえず周りに合わせて着席し、いつでも振れるように手元にサイリウムを準備して臨みました。


登場からアイドルは違う!

つばきのメンバーが登場時は暗転していたのですが、シルエットが一般人とは違うんですよ!皆スラッとしてて細い、足が長い、スタイルが良い、内臓きちんと入っているのか不安になるくらい身体か薄い!特に新沼希空ちゃんのくびれにはビックリしすぎてもっとご飯食べて…!と老婆心ながら心配になりました。

ワンピースを腰を太い黒ベルトでとめたサンタコスをしていたのですが、皆スカートが短くてハラハラしてました。ライブのあとにりこりこのスカートが捲れてて中の見せパンが見えてしまっていたので誰か直してあげてー、とMC中も気が気じゃありませんでした。
樹々ちゃんも腰が細いせいかベルトのバックルがグルグル回ってました。


こんなに近くて良いのかFCイベント

何回かメンバーが通路に降りてきてくれて歌を歌ったりゲームをしてくれたりしていたのですが、通路席から2番目にいた私は人一人を挟んで隣にメンバーが来る席でした。
オープニングのジングルベルを歌ってステージから階段をメンバーが降りてくれたとき、私の席の近くで一番大好きな希空ちゃんが立ち止まって歌ってくれました。しかもかなり長い時間。
肌が白くてかわいい!足が細い長い!腰が細い!めちゃめちゃかわいい!と頭の中はスパークしておりました。希空ちゃんが私の近くで歌ってくれたあの時間だけで田舎から出てきた甲斐があったなぁと思いました。
モーニング娘。の舞台TRIANGLEに出演していた小方リサちゃんも立ち止まって歌ってくれ、単純な私は一瞬で好きになりました。小方リサちゃん賢そうな顔してましたが、二つ結びをしていて大変かわいかったです。

それにしてもこんなに近くにメンバーが来てくれるのに、警備員もつけず、仕切ることもないなんて、変なこと起きてしまうんじゃないかと心配になってしまいました。身分証明をしてるからなんでしょうか…?
たぶん、今までのファンの方に対する信頼感なのだろうなと思いました。その恩恵にあやからせていただきました。ありがとうございました。


新沼希空ちゃんのこんなところが見たかった!

私は雑誌で12期オーディション(合格者なしだったとき)の特集をやっていたときに初めて希空ちゃんを目にしたのですが、眉上前髪で不思議な雰囲気をもつこの子はなんてかわいいんだ!と衝撃を受けしました。私が大好きな小田さくらちゃんや紺野あさ美ちゃんのような雰囲気を醸し出しており、文章を読んでみると大喜利のレッスンのときに独特のセンスで大活躍したとか。
私はずっとこの大喜利が見たかったのです。希空ちゃんのセンスをジェスチャーゲームで垣間見ることができました。

スタッフの手違いで3つしか準備されていないプレゼントを3対3に分かれてゲームに勝ったチームがゲットできるという企画でした。
箱に入った色紙を一人ずつ引いてチーム分けをしたのですが、青紙を引いたりこりこ、きしもん、小方ちゃんは安全チームと命名してました。(青信号→安全という、連想なのか…?)小方ちゃんが、えー!嫌だー!とずっと言っていたのがかわいかったです。
赤紙を引いたあみちゃん、希空ちゃん、樹々ちゃんは、かにかまチームと名付けていました。皆かにかまが好きなようです。

クリスマスやお正月に関するお題でジェスチャーゲームをしたのですが、皆のジェスチャーがすごく面白かったのです。しかしながら私の頭の容量が足りなくてすごく楽しかったという感想しか記憶に残っていません。

そんな私の記憶に残っているのは希空ちゃんでした。
希空ちゃんに「お年玉」のお題が出されたときには真っ先に親指と人差し指でお金のポーズを作り、慌ててポチ袋を表現していました。その様子を司会のさわやか吾朗さんも気に入ったのか、そのあと何度も「お年玉どうやってたっけ?」と希空ちゃんに話をふっておりました。そんなとき希空ちゃんは決まってとぼけた顔をしてポチ袋を表現していました。

希空ちゃんは「こたつ」のお題のときにはテーブルしか表現できず、クマムシのあったかいんだから~をやっていたのも笑わせてもらいました。樹々ちゃんだったかが普通に「あったかいんだから~」って答えてました(笑)
他の子がクリスマスツリーのジェスチャーをしていたときに「三角ツリー!」と希空ちゃんが答えていたのも好きでした。

1つ目のジェスチャーゲームはかにかまチームが勝ち、2つ目のゲームに移りました。2つ目のゲームはステージから客席を通り、ホール後方にあるお題を走って取りに行ってステージに戻ってくるゲームをやったのですが、希空ちゃんは3回連続でハズレを引き、司会のさわやか吾朗さんを睨んでいたのがすごくかわいかったです。

結局2つ目のゲームで安全チームが逆転優勝し、再びライブに移りました。


つばきファクトリーで聴きたい曲

ライブではオリジナルの青春まんまんなかとタンポポの聖なる鐘が鳴り響く夜を歌ってくれたのですが、1回目と3回目は新曲の気高く咲き誇れを歌ったようです。聴きたかった…。

ちなみに私は青春まんまんなかという曲のタイトルを聞いたときに天気組が歌うような元気で明るい曲だと勝手に思っていたので、初めて聴いたときはかっこいい路線でいくのだと驚きました。

聖なる鐘が鳴り響く夜は久しぶりに聴いたのですが、こういう清純派路線がつばきちゃん達には似合うんじゃないかなと思いました。
カンガルちゃんは王道アイドル、こぶしちゃんは強めバラエティ路線で方向性が何となくそれぞれ決まってきてるので、つばきちゃんもグループとしての個性が出てくるとそれぞれもっともっと面白くなるんだろうなと思いました。
つばきちゃんはタンポポ系だとたんぽぽとか、王子様と雪の夜とかはまりそうですね。さくら組の晴れ雨のち好きとかモーニング娘。涙が止まらない放課後とかメロン記念日赤いフリージアとかもいつかステージで観てみたいです。


総じて

最終的に感想は皆かわいかった!という貧困な言葉でしか表現できないのが悔しいです。あんな近い距離でメンバーを見ることが出来て、楽屋での空気感を実際に見ることが出来たのが大変幸せでした。メンバーのわちゃわちゃ感が大好きな私としては最高のイベントでした。
つばきちゃんも今回が初めてのFCイベントということで、緊張感もあったようですが、これからどんどんイベントを楽しんでくれるんだろうなと思うとこれからが楽しみです。



f:id:pnzgomdr:20151221222304j:plain

帰りにはこんなかわいいステッカーをもらってしまいました。あんな素敵なイベントをやってもらい、こんなプレゼントまでもらってしまってありがとうございます!!
ステッカーくれると聞いたとき、どうせハロプロのロゴとかなんだろうなと思ってしまってすみませんでした!!