ぱやぱや

好きになった人が好き

出勤するために聴きたいつんく♂×モーニング娘。曲

2020年も始まり、いよいよ私は明日が仕事初めです。起床と出勤という行為がこの世で1、2を争うほど嫌いな私は、明日のことを考えると憂鬱で仕方ありません。

そんな憂鬱な気分をいつも支えてくれたのはハロー!プロジェクトの楽曲でした。出勤のためのプレイリストを作り、シャッフルで流れてくる楽曲聴き、なんとか自分を奮い立たせました。

「今日もお仕事頑張っちゃうぞ⭐」というようにノリノリで出勤とまでは行けませんでしたが、「仕事に行かねば」と顔を劇画チックにしながらなんとか玄関の扉を開けられる毎朝です。ありがとう、ハロー!プロジェクト。あなたたちのお陰で出勤出来ています。

 

今回はとりわけ、モーニング娘。が歌うつんく♂曲に特化してまとめ、明日からの勤労を乗りきりたいと思います。

 

 

とにかくテンションを上げて歩き出す為に聴きたい曲

 

女が目立ってなぜイケナイ


YouTube

 

最初のドラムがめちゃめちゃかっこいい!!これだけで爆上がりするので、テンションを上げないと出勤出来ないときにはこの曲を聴きます。

 

シャワーして鏡を見つめる
メイクってとても楽しい
少しぐらい派手がいいみたい
そのほうが背筋が伸びる

ここを聴きながらメイクをするだけで自分の価値が上がった気がする不思議。メイクは他人に見せれる顔にするためのものとしか考えてない私でも、「メイクってとても楽しいーー!!背筋が伸びるーー!!高橋愛ちゃんも田中れいなちゃんもそう歌ってるしーー!!」と価値を見出だしてしまう不思議。

 

曲を聴き進めていくと、2番のサビであるように、私はステージを歩いている気持ちになります。

どこもここもあの場所も 全部ステージ
やっと幕が上がるわ まっすぐときめけ
MY SMILE

通勤路はランウェイ、そこを歩く私はモデル。背筋を伸ばさないわけにはいかないし、心なしか目力が強く、オンナの顔になっている気がする。「MY SMILE」で不敵な笑みを浮かべてすれ違う人に怪しまれないように気を付けています。

 

 

一晩打ちひしがれた翌朝、吹っ切れたいときに聴きたい曲

 

自由な国だから


YouTube

 

自分が仕事をしているなかで、職場の仕組み、法制度など様々障害があって思うようにならないことありませんか?私はめちゃめちゃあります。そして、毎回打ちひしがれます。しかし、打ちひしがれ一晩泣き明かしても出勤の時間は迎えるわけで、そんなときに聴きたいのがこの曲。

 

待ってちゃだめ 待ってるだけじゃ

進まないって とっくに知ってるでしょ
矛盾だらけね この世の中は

信念をね 貫くしかない

1番のこの歌詞で出勤を決意し、靴紐を結び直し(パンプスでもブーツでも心の靴紐を結び直す)、「信念をね 貫くしかない」で玄関の扉を思いっきり開けましょう。この時点であなたはこの曲の主人公です。

玄関を出て曲を聴き進めていくと、2番のこの歌詞にたどり着きます。

泣いて逃げない
ごまかしもしない
途中では諦めない

昨日どんなに辛いことがあったって、逃げず、ごまかさず、諦めない。なぜなら私はこの曲の主人公なのだから。

そして、大サビまでくると繰り返される転調に、気持ちの昂りがおさまらず、職場に向かう足が止まらなくなります。颯爽と歩きすぎて、髪の毛は風になびいてるし、むしろ自分が風になったような感覚に陥ります(個人の感想です)。気持ちが昂るあまり、小田さくらちゃんばりのハイキックを決めたくなりますが、物理的・精神的安全のため周囲を確認してハイキックをかましましょう。

 

 

カテゴリーでしか自分を見てくれない人と揉めた翌朝に聴きたい曲

 

私のなんにもわかっちゃない


YouTube

31:01~モーニング娘。'15秋ツアー「PRISM」パシフィコ横浜公演より

 

カテゴリーっていうのは、「経験がない」だから不安、「真面目」だから融通が利かない、的なことです。私の職場は女性が多いので、「女」だから任せられない、ということを言われることはありませんが、場所によっては言われることもあると思います。自分自身よりも「カテゴリー」で評価され、揉めた(もしくは揉めると思って諦めた)次の日のエネルギーとする為に私はこの曲を聴きます。

 

冒頭の歌詞は悔しくて悔しくて仕方ない自分を描写しているようにしか思えません。

何も分かっちゃない 何も分かっちゃない
誰も分かっちゃない 誰も分かっちゃない
悲しんじゃうじゃない 悲しんじゃうじゃない
涙しちゃうじゃない 涙しちゃって
止まらない

 

しかし、サビになると一気に視界が開けるのがこの曲のすごいところ。

ああ 女なら 感覚で 分かるだろう
そうさ 守るべき 大切な
その何かを wow wow

分かってない 分かっちゃいない

守るべき大切な何かを知っていると自覚することで、自信の価値を気付いてるこの曲の主人公は無敵モードに入ります。

冒頭は私のことを理解してくれないのなんで!!って感じだったのが、このパートでは私のことを理解出来ないなんて可哀想…。って感じで強気になります。

この曲を聴いて歩いているときの私は無敵になれる。

 

 

前日の失敗に落ち込み、全然出勤したくないときに聴きたい曲

 

青春Night


YouTube


私は失敗をズルズル引きずるタイプで、なんならこのまま消えてしまいたいとまで考える人間です。そんなこと言ってても出勤する時間は来てしまうので、自分を動かすガソリンを無理矢理詰め込まなきゃいけません。そんなときに聴きたい明るいこの曲。

 

歌詞は曲調に反して哀愁漂っていますが、失敗に撃沈している私の気持ちを代弁しているようにも思えてきます。

青春Night
落ち込んでちゃ そんなの勿体無いでしょ
青春Night
後悔してる暇も無いの

そんなこと全然分かってる

 

そして、2番では失敗したー!!自分はもう駄目だー!!と負の無限ループにいる私を引き上げてくれるようにも思えます。

青春Night
幸せってまっすぐ選ぶだけ
青春Night
幸せをチョイス出来ない
私はこっから脱出

ラップパートの「エンジョイ!!」を小さく呟いて自分を鼓舞しながら全然行きたくない職場に立ち向かうことが出来ます。

「私の人生 エンジョイ!!」は魔法の言葉。

 

 

戦闘態勢に入るときに聴きたい曲

 

SONGS 


YouTube

23:48~モーニング娘。'17コンサートツアー春THE INSPIRATIONファイナル武道館公演より

 

負けられない戦いが、誰にでもあるでしょう。私にもあります。負けられない戦いに向かうとき、戦国時代の法螺貝のブオオーーーー!!!!的な感じで聴きたい曲。

 

特に法螺貝ブオオーーーー!!!!したくなる歌詞がここ。

そうさ もがきもがいて

その殻やぶって抜け出す時間だよ

そして 勇気振り絞って運命信じて

戦う時間だよ

勢い余ってハイキックかましてしまいそうになります。
 

なんでこんなに頑張らなきゃいけないのかという思考に陥ってもさすがのホスピタリティー。2番でその疑問を回収してくれます。

そうさ 待つだけ待っても

いいこと無いもんさ 自分でするんだよ

だって いい年齢こいて 言い訳ばっかって

絶対つまんない

 

イントロのピアノのところで静かにドアノブに手をかけ、パァンとハイキックするところでドアを思いっきり開けると、一気に戦闘モード突入します。「生きるのがヘツァ」で決めポーズをするか、ゴミ置き場にゴミを投げてキメ顔をするのも一つでしょう。

 

本当に、全体を通して働く私のテーマソングなんじゃないかと錯覚するほどの歌詞なので、是非フルで聴いてほしい。しかし、私が見つけられる公式動画はワンハーフのものしかないという悲しみ。しかもフルで歌っていて映像に残ってるのは2009年なんですね…。2020年春ツアーはフルでやってほしい!!

 

 

後輩が出来る人過ぎて泣きたいときに聴きたい曲

 

ジェラシー・ジェラシー


YouTube

 

自分が仕事が出来ないことも分かってる、飲みのみが遅いのも分かってる、自分より数年後に入職した後輩が優秀なことも、全部全部わかっちゃいるけど、自分と後輩の数年の違いってそんなに無いものなの?と悔しくなってしまうのも事実。そんなひねくれた心を受け入れてくれる気がするのがこの曲。

 

「すごいね」なんて そんなすぐ

認めて やんない
意地悪とか やっている つもりもない 

若いだけで 羨ましいのに
難しいこと サクサク出来ちゃうって

Jealousy Jealousy


後輩が入ってきて、その後輩がめちゃめちゃ出来る人で…って、この歌詞は私のこと歌ってる!!そんなジェラシーを自分に自覚させてくれる歌詞。感情が自覚できないと負の無限ループに陥りますからね。

 

負のループに陥りそうになった人間を救い上げてくれるさすがのホスピタリティーが次の歌詞。

 

人間 脳なんて きっと 多分
ほとんど Made with Jealousy
だからこそ明日に向かう

 

つんく♂さんは何度も嫉妬は負の感情ではなく、エネルギーだと歌詞で伝えてくれているけど、落ちサビで更にダメ押しをしてくれる。ダメ押しと言う名の後押しををしてくれているのがリーダー譜久村聖ちゃんというのがとにかく痺れる。

ジェラジェラジェラっちゃうけど、これで明日に向かえる。

 

 

仕事をする上で心に刻んでおきたい曲

 

What is LOVE?


YouTube

 

なんでこの人わかってくれないんだろう?なんで自分はこんなことやってるんだろう?と思いながらも働き続けるしかないことってありませんか?私はめちゃめちゃあります。そんな負の感情のまま朝起きて、嫌だ嫌だと思いながらもなんとか気合いスイッチを入れるために聴きたい曲。

 

たった一人を 納得させられないで
世界中 口説けるの
たった一人を 不安にさせたままで
世界中 幸せに出来るの

 

気合いスイッチを入れてくれるだけではなく、職場がネガティブな空気に包まれたときの対応方法も示してくれるホスピタリティー

たった一人の ちょっとした正義感で
世界が輝くよ
たった一人の ポジティブなオーラから
世界がポジティブ連鎖する

 

私が仕事をする上で気合いが入るのに、これ以上の言葉はないと思います。この言葉を胸に刻んでいたら仕事にくじけず、理不尽に負けず、世界も救える気すらします。そうしたら、もう、私はモーニング娘。じゃん!!(拡大解釈)

この曲は一個人のやる気を引き出すだけでなく、世界平和をもたらし、私をモーニング娘。にしてくれます。

イントロが流れた瞬間、佐藤優樹ちゃんの「ラストスパートいくぞーーーー!!!!!」の煽りが聞こえてきませんか?常にラストスパート、背水之陣で立ち向かえます。

 

 

なぜモーニング娘。が歌うつんく♂曲に支えられるのか。

 

私の個人的な気持ちとしては、幼少の頃からモーニング娘。を好きで、つんく♂さんの歌詞で育ってきたことが大きい要因かと思います。曲や歌詞にクセや引っ掛かりがあっても、味として楽しめてしまう。わさびを薬味として育ってきたから、外国の方ほど苦手を感じない的な感じです。

 

あと、つんく♂さんの曲ってかなり説教臭く感じるときがあるのですが、それをすんなり受け入れさせてしまうのがモーニング娘。の存在だと思います。

歌詞の内容は、朝礼で先生が言ったら「言われなくてもわかってるよそんなこと。」「そんなの綺麗事じゃん」と思うようなことを、モーニング娘。たちがバッキバキに歌って踊ってかっこつけてパフォーマンスする。気付いたらパフォーマンスに魅了され、歌詞を口ずさんでいる。拒否反応を示すはずの歌詞をすんなり受け入れている自分がいるという不思議。そんな歌詞を知ったからこそ励まされ続けているのも事実。

つんく♂さんの教えをモーニング娘。を通して聴くから私は励まされ、前を向くことが出来るんだと実感しています。

 

働きたくない、寝ていたいという気持ちはいつだって持っているけど、それでも仕事を頑張っていけるのはこの曲たちのお陰だと思います。

 

さて、明日からもモーニング娘。つんく♂を聴いて、頑張りますか。

 

 

アイドル豆原一成を見届けたい

PRODUCE 101 JAPANをGYAO!で何気なく見始めてすぐに豆原一成という高校生が気になっていました。

全員集合の場面ではどこにいるか探していて、インタビューを受けている練習生の後ろにチラッと映るだけで喜んでいました。気になる練習生が何人も何人も出てくるけど、探して目で追っているのは豆原一成くんでした。「好きだな君が、なぜかわからん、好きだな君が、全部好きだ」状態。

これが一目惚れというやつなのでしょうか。

 

理屈っぽい私は、一目惚れという筋の通らないことが理解できないため、豆原一成くんを好きになった理由をこの機会にきちんと分析してみたいと思い、このブログを書き始めました。豆原一成くんを気になった理由は解明できるのでしょうか!!

 

 

 

豆原一成とは

f:id:pnzgomdr:20191102144050j:image

生年月日 2002年5月30日(17歳)
身長・体重 173cm・69kg
血液型 O型
出身・国籍 岡山県・日本
趣味
ダンス、歌を歌うこと、メルカリで服を見る、TikTokなど
特技
90’s HIPHOPダンス、野球、水泳、仮面ライダーのものまね

(公式プロフィールより)

 

まず、顔がいい!!黒髪短髪で素朴なのに整っている顔立ち、完全に好み!!THE☆高校2年生なこの爽やか少年を嫌いな人いなくないですか?(個人の感想です)

少年漫画だったら確実に爽やかスポーツマンキャラだし、少女漫画だったら主人公が恋するお相手。ドラマだったら主人公の弟役で人気に火が付くタイプ。

老若男女を完全に虜にするこのビジュアルはアイドルとして最強であると同時に、今後大人になっていく成長やビジュアルの変化が楽しみでもある。今でさえ、前髪が伸びてヘアアレンジされたり、パフォーマンスのときにメイクされる度に新しい姿を見ることができてドキドキします。髪染めたりピアス開けたらTwitterのトレンド入りするくらい日本中が震撼しそう。

あれ?国民の息子?

 

名前

プロフィールから既に深く突っ込みたいところ多いので、どこから魅力を伝えれば良いかわからないですが、まずは名前です。

皆さんにお尋ねしますが、豆原一成って名前が強くないですか?

「豆」という漢字には親しみやすさとかわいらしさが詰まっています。ニックネーム豆ちゃんって、呼びやすすぎて親しみやすさとかわさに頭を抱えるレベル。愛されるために生まれた男。

 

「成」という文字をスマホに内蔵されている国語辞典で引いてみると

せい【成】(造)

できあがる。ある状態になる。また、つくりあげる。

一人前にそだつ。また、そだてる。

(明鏡国語辞典MX第二版より)

という意味があり、「一人前に成長してほしい、何か一つを成し遂げてほしい」という親御さんの気持ちが伺えます。(本当にそんな意味が込められているかは知りませんが)

そして、小学校の低学年で習う漢字で書ける名前なので、好きな芸能人の名前を書くときも、小さいお子さんでも漢字で書きやすいお名前になっています。

そして漢字だけでなく音にも注目してみると、「まめ」のmで優しさを感じつつ、「いっせい」のsで爽やかさを「っ」と詰まる音で力強さを感じる、とっても声に出して読みたいお名前となっています。

構成から完璧でアイドルに向いている名前って、漫画のキャラクター設定以外で無くないですか?地で設定してくる豆原一成さん、お強い。ご先祖様と親御さんに深く感謝します。

 

出身

皆さんにお尋ねしますが、岡山出身って強くないですか?

豆原一成の紹介VTRでまず映ったのは制服のまま岡山の田んぼ道をチャリンコで駆け抜ける姿。


f:id:pnzgomdr:20191102150942j:image

高校生を紹介するのにこの上ないシチュエーション。え、やっぱり漫画のキャラクターなの?

インターネットやSNSが発達したと言っても、地方民がアイドルを目指すって、やっぱり関東の人に比べるとハードルが高いと思うんですよ(とある地方民の主張)。そんななか、地方の高校生がアイドルになるって、地方民に夢と希望を与えると思いませんか?私は与えられています。

何より、デビューしてからこの田んぼの真ん中をチャリンコ漕いでる映像流されて「地元田舎なんです、えへへ…」ってはにかむ豆原一成を見たくありませんか!?私は見たい。

 

顔とプロフィールの名前・出身地だけで私を惹き付ける魅力的な豆原一成さん、気になりませんか?気になりますよね?

さて、プロフィールで長々と語ってしまいましたが、彼のアイドルとしての魅力に話を進めましょう。

 

 

アイドル最大の武器を手にする男

皆さんはアイドルにとって、最大の武器って何だと思いますか?私はギャップだと思っています。彼は視聴者を良い意味で裏切り続けています。

 

清純派BOYで田んぼの真ん中チャリンコで走ったかと思ったらダンスのインストラクターをしているし、レベル分けテストでは三浦大知のEXCITEをパフォーマンスする。

何気なくパフォーマンスを見ると、ダンスも歌もえげつないやんけ!!って度肝を抜かれた方多いのでは無いでしょうか?豆柴のお目目でカメラに手を振っていたのに、パフォーマンスするときには狼かと思うくらいの鋭い目つきでガツガツ踊りやがる。さてはお前、憑依型だな…?ガツガツ踊ってんのに伸びやかな歌声。え、天才?神は二物を与えた?

このギャップを見せ付けるのを第1話でやってのけたんですよ!この動画を見るだけできっと豆原一成のギャップを知って好きになることでしょう。


PRODUCE 101 JAPAN| 豆原一成|#1 レベル分けテスト - YouTube

このパフォーマンス好きすぎて、YouTubeの再生50回位私な気がする。朝起きたらとりあえず見ちゃうし、「た~か~な~る~」の音ハメがクソ好き。このパフォーマンス好きすぎて、本家三浦大知もクソ調べて(RE)PLAYにたどり着いていたので、今回のグループ評価の課題曲になっていて歓喜していました。

 

突然ですが、漫画とかで表現が凄すぎて自分もやれる気がすることありませんか?ハイキュー!の変人速攻とか、幽遊白書の霊丸とか、BLUE GIANTのサックスとか…。友人に話したら、厨二病か小さい子供がヒーローに憧れるみたいだね、と言われたので私は中二か幼児なのかもしれません。圧倒的にかっこよすぎて「憧れる」の感情の前に「わくわくする」という感情が高まっている状態なのかなと勝手に解釈しています。

ダンスの経験なんて一切無いけど、豆原一成のパフォーマンスを見ていると私も「た~か~な~る~」って音ハメしながら踊れる気がしてきます。彼のダンスや歌が技術的にどうすごいのかなんて全然わからないけど、素人をわくわくさせるパフォーマンスが魅力的なことだけは確かです。

正に「DANCING SINGING EXCITING!!!」(ハロオタにしか伝わらない)

 

さて、ここまではまだ第1話の話です。今までに配信された第6話までで2つの顔を見せています。そう、豆ちゃんの顔豆様の顔です。

 

豆ちゃんの顔

等身大の高校2年生の顔を私は豆ちゃんの顔と呼んでいます。普段の姿はキュルキュルした子犬みたいで、「豆ちゃんかわいい~~~!!!!」と身悶えしてしまいます。

見てください、このクシャッとした笑顔を!!


f:id:pnzgomdr:20191102160619j:image


f:id:pnzgomdr:20191102160637j:image

せ~のっ\かわいい~~~~!!!!/

 

大体豆ちゃんがこの顔をするときってカメラに向かってアピールしてっていうときで、何するか困ったときこの顔するのかな~?って思います。自己PRの時間をもらっても大抵時間を余してしまう豆ちゃんかわいすぎる。

 

「かっこいい」はかっこ悪いとこ見ると幻滅するけど「可愛い」は何やっても可愛いから最強

て、『逃げるは恥だが役に立つ』のみくりちゃんも言ってたし、かわいいと思った時点でこちら側に勝機は一切無し!推しのかわいさに絆される以外の選択肢無し!

 

1分PRかわいすぎるので、皆さん見た方が良い。悶えてにやけが止まらないから一人の時に見てください。


PRODUCE 101 JAPANㅣ岡山ㅣ【豆原 一成(Mamehara Issei)】あだ名も覚えてください!ㅣ@自己紹介_1分PR - YouTube

その他にもキメ顔をした後に照れて笑っちゃうところとか、褒められてる耳を真っ赤にしちゃうところとか、推しメンの川西拓実くんについて語るときに早口&饒舌でオタクのしゃべり方そのものになるところとか、豆柴の自覚持ちで骨持ってワンワン言うところとか、素顔がハチャメチャにかわいい豆ちゃんに母性が爆発しまくりです。軽率に(今、豆ちゃん産んだわ…。)って母親面をかまします。

 

豆様の顔

前述した通り、彼はパフォーマンスになると一気に顔が変わります。レベル分けテストのときにもその片鱗を見せていましたが、普段の豆ちゃんのかわいさとパフォーマンスをするときとのかっこ良さのギャップの幅が大きくなっています。

 

そして、6話で覚醒した豆様の姿。

f:id:pnzgomdr:20191102170347j:image


PRODUCE 101 JAPAN|防弾少年団♬FIRE|#6 グループバトル - YouTube
え、待って待って待って待って無理無理無理無理!!!!!!爆イケ過ぎて無理無理無理無理!!!!!雄原一成さん過ぎて無理無理無理無理!!!!!男子三日会わざれば刮目せよとはよく言ったもんだが、こんなに雄の顔をするなんて聞いてない!!!!!

このパフォーマンスを見たときの私のツイートがこちら。

この姿を見て興奮しすぎた結果、パフォーマンス中の呼び名が完全に豆様呼びになりました。

成長が楽しみとは思っていたけど、いきなり過ぎじゃありませんか?高校2年生から大人の男性になるの早すぎませんか?豆柴からニホンオオカミの姿になるの早すぎませんか?この成長速度は精神と時の部屋に入ったか、グリードアイランドのゲーム内でビスケに鍛えられたかでないと説明がつきません。

何をどう考えても彼の努力に他ならないことは確かなので、頭を抱えるほどにかっこいい豆様を見せてくれたことに感謝しかありません。本当にありがとうございます!!!

 

ステージ上のかっこいい豆様と素顔のかわいい豆ちゃんのギャップはこれでもかというほど見せ付けられたし、今後も徐々に大きくなる気配しかありません。このギャップはアイドルにとって、最大の武器だと思います。その武器も初期装備から徐々に磨かれ、バージョンアップしてアイドル戦国時代を戦い抜く豆原一成を絶対見逃してはいけないと思うんです。

 

結局豆原一成を好きになった理由とは

ここまで色々理由を書いてみたけど、全て後付けに過ぎないような気がしてきました。こんなに長々と書いたのに、結局理由わからんかった~~~!!!!

理由が有る前に好きになってしまい、後から魅力的な部分を知っていくといった感じです。

私はこの感じを勝手に「好きな人が優しかった理論」と呼んでいます。

「好きな人が優しかった理論」とは、優しいから好きになったわけではなく、好きになった人が「優しい」というような嬉しい出来事がどんどん増え、どんどん好きになってしまい、ズブズブにハマってしまうというものです。好きになった理由よりも好きになった事実が先にあることで、好きな人の良いところばかり目についてしまい、「私の推し最高~~~!!!!」と幸福な時間を送ることになります。つまり、一目惚れは最も推しの沼にハマってしまうパターンだと言えるのです。

沼と推しに落ちたら抗うなとは、どこの偉人の言葉であったでしょうか…。

 

アイドル豆原一成を見届けたい

私は女性アイドルではハロー!プロジェクト、男性アイドルではV6のファンにしかなったことがなく、V6も大人(アラフォー)になった彼らから見始めたので、自分よりも年下男性アイドルを応援していることに、どんな気持ちで応援したら良いのかと少し戸惑っています。しかし、17歳という何事もここからスタートの状態から徐々に染まって大人になるという宝物のような時間を見ることが出来るというのは、背徳感を感じつつも魅力的な出来事です。

V6という25年目に突入するアイドルグループが存在すること、坂本昌行という48歳の歌って踊るアイドルの先人を知っている者としては、30年後も歌って踊るアイドル豆原一成を見届けたい、見届けなければという使命感にかられます。そして、やってくれるのではないかという期待も持ってしまう、そう期待させてくれるのも彼の魅力かと思います。

 

色々期待はしてしまい、真面目な彼を気負わせてしまうのではないかという気持ちもあります。なので、まずは「アイドルを目指してくれて、推させてくれてありがとう」という気持ちが一番強いことを伝えたいです。世間に見付かってくれて、表舞台に出てきてくれて、好きにならせてくれて本当にありがとうございます!!!という気持ちでいっぱいです。

 

動画内でしばしば見られますが、彼は勝つことにかなりシビアで、一緒にパフォーマンスするメンバー選択に一切の妥協をせず、時には他メンバーの人気を利用して票を稼ぐ策士です。

f:id:pnzgomdr:20191103003609j:image

 

「小学生のときからアイドルになりたいと思っていた」というエピソードが語られていましたが、その憧れを胸に抱き、ダンススキルを磨き続けて、やっと訪れたチャンスが今回だったのでしょう。

チャンスは準備された心に降り立つ

ってハイキュー!で烏野高校OBの田代先輩(大地さんたちが1年生の時の3年生)が言っていました。長年、アイドルになるための努力をしていたからこそ、今の彼があるのではないでしょうか。

勝手な想像ですが、岡山の田んぼ道では笑ってこらえてのインタビューは通りかかってもアイドルのスカウトが通りかかることは無いでしょう。このチャンスを離してたまるかという気持ちでいるのでは無いでしょうか。

勝ちに行くことにシビアというのは、アイドルになりたい強い気持ちからくるものだと思われます。そんな強い気持ちの彼に惹かれるというのは、至極当然のことと思います。

憧れを抱いて努力し、夢を実現する姿を見せてくれる彼は私のヒーローです。

 

老若男女全方位を魅了する彼に私ができることはなんでしょうか。

小さい子供だったら「豆原くんに憧れてアイドル目指してます」って言えたのでしょうか。

中世に生きていたらパトロンとして支援できたのでしょうか。

近所の食堂で働いていたらたらふくご飯を食べさせてあげられたでしょうか。

親戚だったらお正月にお年玉をあげることができたでしょうか。

 

直接何もしてあげられない私は、30年後も歌って踊る姿を見たい気持ちを込めて、本日も豆原一成に投票します。

 

推しが20歳になりました

2019年10月20日新沼希空ちゃんが20歳になりました。ハロプロメンバーの中で唯一私が研修生時代にハマった子です。

2019年10月23日、新沼希空ちゃんの記念すべき20歳のバースデーイベントに奇跡的に参加することが出来ました。過去2回開催されたバースデーイベントは泣く泣くDVDで楽しみました。

地方民にとっては平日開催のイベント参加はなかなかハードルが高いものです。(移動を考えると、2日休む必要も出てくるので…。)

そんな高すぎるハードルがある中、参加できた今回のイベントを奇跡と呼ばずになんと呼ぶのでしょうか。希空ちゃんの20歳のバースデーイベントに参加できるということで、当選メールが届いてから興奮が止まらず、バースデーイベントのグッズ解禁でお姫様ドレスに爆破する日々でした。いや、まじのディズニープリンセスです。

 

実は終演後、物販降臨という神イベントが発生したため、本人に感動を伝えたかったのですが…

言いたいことはいっぱい有ったのに、圧倒的チキン過ぎて何も伝えられませんでした!!!間近で見るディズニープリンセスきそらんかわいすぎた!!!手渡すときに「ありがと~」って困り眉で言ってくれるの反則的にかわいかった!!!

そうして手元に残った2019年春ツアーTシャツ。希空ちゃんから直接受け取ったから、着るのがもったいなくて開封できていません。


f:id:pnzgomdr:20191024192557j:image

 

 

前置きが長くなりましたが、今回のブログは、そんな荒ぶる気持ちのなかで書き上げています。いつも以上に気持ち悪いです。

 

 

トークコーナー

イベント冒頭では同日に名古屋でバースデーイベントをやっていたカントリー・ガールズの山木梨沙ちゃんからお祝いのビデオメッセージが届いてしました。ハロプロ研修生20期が大好きな私は、歓喜。山木嬢と一緒にバースデーソングを歌うことになるも、予想の0.8倍速でスローテンポに戸惑うファンの方々。

そんななか私は「推しの20歳のバースデーイベントで私がハッピーバースデーの一部になっている…」と一人でホロリと感激していました。イベント開始5分くらいの話です。

 

トークコーナーでは、フワフワした希空ちゃんの雰囲気とシュールなコメント力が発揮されていました。トークコーナーの内容は司会の上々軍団鈴木啓太氏(司会が啓太の時点でイベントの優勝が確定した)のブログに詳しく書いてあります。

 

1回目公演では希空ちゃんの新たな特技「写真やイラストにアテレコ」が見つかり、今後も色んなイベントで重宝されることでしょう。

 

 

2回目公演では「きそらっぷ」という新たな特技も見つかりました。

 

「私の名前は新沼希空

ドレミファソラ~

好きな花はさくら~

好きな魚はいくら~

表か裏でいったらうら~」

 

天才かよ~!!かわいいかよ~!!初めて子供が喋ったときの親並みにデレデレになりました。

終わって感想を聞かれて、

「出来てたと思います(  ̄▽ ̄)ドヤァ」

って答えるのも含めて、きそらっぷ最高でした。こちらもイベントで重宝されることでしょう。

 

 

ライブコーナー

セットリストがとても良かった!!新沼希空ちゃんの20歳バースデーイベントとして最高のセットリストでした。

 

M1.赤いフリージア(メロン記念日)


YouTube

19:16~赤いフリージア(道重さゆみソロVer.)

 

「信じることにするわ二人の運命」という歌詞は、ずっと応援してねというメッセージにも受け取れました。

落ちサビでファンが捧げるシーブルーのサイリウムがとても美しく、この人たちの純潔の思いは信じてもいいなと思いました。

あと、赤いフリージアはコールがとても楽しくて、希空ちゃんも名前のコールを煽ってくれているようでした。

 

M2.恋はひっぱりだこ(Berryz工房)

嗣永桃子ちゃんのラストライブありがとうおとももちのオープニングナンバーとしても記憶に新しい楽曲。

めちゃめちゃかわいらしく、新沼希空ちゃんの雰囲気にピッタリでした。前回のバースデーイベントで世の中薔薇色を歌っていたように、新沼希空ちゃんにはBerryz工房のかわいらしい曲がとっても似合います。

 

M3.都営大江戸線六本木駅で抱きしめて(CHICA#TETSU)

はい、きました!!新沼希空ちゃんにピッタリの「台詞があるかわいい曲」!!歌い出しから既にかわいいのに、台詞パートがとても良かった。一岡伶奈ちゃんの地下鉄豆知識の長台詞のあとに「私のことも、深~く愛してね」って言われたら、\モチロンーーー!!!!/しか言えない。新沼希空ちゃんかわいい台詞最強説。

なんともなしに「深く深く深く深く…」のところを一人で歌い上げる新沼希空ちゃんの凄さに後から気付きました。

 

M4.初めてを経験中(Juice=Juice)


YouTube

もうかわいい~~!!!かわいいの大渋滞だった~~!!!おわかりいただけるだろうか、落ちサビ~大サビにかけてのパートを台詞風に歌う新沼希空ちゃんのかわいさを。あれを見た人は全人類ひれ伏すと思う。

Berryz工房だけでなく、Juice=Juiceのかわいい曲も似合うと確信。

 

M5.My Days for You(真野恵里菜)


YouTube

全オタクが推しに歌ってもらったら泣いてしまう名曲ナンバーワンに君臨するのではないでしょうか。サンキュー卓偉!!

この曲を推しがファンの前で歌ってくれたという事実だけで嬉しいのに、20歳の記念すべきバースデーイベントのライブラストにこの曲を歌ってくれたという新沼希空ちゃんの思いがとても嬉しかったです。「いつも見ててくれてありがとう 支えてくれててありがとう」という感謝の気持ちが溢れていて、心にダイレクトに響き、気が付いたら泣いていました。歌に魂を込めるってこういうことなんだなと実感した歌声でした。(「躓いて」の歌詞でで実際に躓いてしまったのも、曲にシンクロした感じで偶然に乾杯しました。)

とても緊張していたようで、歌い終わった瞬間、袖にはけようとしてしていた希空ちゃんが愛おしくて仕方ありませんでした。

この曲が聴けただけでもととったから、実質無料のイベント、私は勝ち組です。

 

かわいくて感動的で、新沼希空ちゃんの20歳のバースデーイベントに相応しいセットリストだと思いました。楽しすぎて持って行った双眼鏡の存在を忘れていたので、細かい表情までは確認できませんでした。故に、イベントDVDが今から楽しみだ~~!!!

 

 

推しが20歳になりました。

親戚でもないのに、友人の子でもないのに、どうしてこんなにも他人の子が20歳になることが嬉しいのでしょうか。

私は「好きになってしまったから」に他ならないと思うのです。かわいいと思った、愛おしいと思ったらもう、その子を応援する、愛でるしかアイドルとファンの関係には存在しないと思うのです。更にその子が優しかったり素敵になったり成長したらとても嬉しいことですよね。

好きな人が優しかった理論、これから好きになり続けるしかなくて、最強だと思います。

 

18歳に選挙権が与えられましたが、成人式が残っているように、飲酒喫煙が20歳であるように、日本人の大人の基準の年齢は20歳とすることが慣例ですね。子供と大人を行き来していたところから、大人へときちんと定義付けられるのが20歳なのでしょう。

普通、子供から大人の過程をみれるのなんて親、親戚、幼馴染くらいではないですか?そんな少数精鋭にしか知られないこの貴重な時間を、アイドルになってくれたことによって見せてくれたことは、とても尊いことです。

あどけなく、「かわいい~~~!!!」と愛でていた子が「きれい~~~!!!」とひれ伏すほどの素敵な女性へと成長する過程を見れることは、ファンにとって最上のご褒美だと実感しました。

 

希空ちゃんがアイドルになってくれたから出会うことが出来たし、今まで続けてくれたから応援し続けることが出来ました。人の成長を見ることが自分自身の楽しみになるなんて思わなかったし、こんなに活気が沸いてくるものかと不思議な気持ちです。こんなに楽しい時間をくれてありがとうございます。

 

ファン思いの希空ちゃんは、「いつも応援してくれてありがとう」というメッセージをよく書いてくれるような気がします。お母様からの手紙(段原瑠々ちゃん代読)で、「感謝の気持ちを忘れずに」と言葉がありました。この親御さんに育てられたからこそ、こんなに素敵な女性になったのだと実感しました。

 

親御さんのように直接力になることは出来ないけれど、新沼希空ちゃんのファンとしてこれからも甘やかし、愛でようと決意した日になりました。

アイドルになってくれて、アイドルを続けてくれて、20歳までの成長を見せ続けてくれてありがとうございます。

これからもどうぞよろしくね。


f:id:pnzgomdr:20191024191938j:image

 

 

PRODUCE 101 JAPANにハマった話

2019年の夏、モーニング娘。'19が出演したROCK IN JAPANの「みかん」を見るためにGYAO!のアプリをインストールしてました。モーニング娘。'19がROCK IN JAPANのGRASS STAGEで披露したみかんはそれはそれはエモーショナルでした。

 

みかんの公開期間が過ぎてから特にGYAO!をアンインストールする理由がなかったので、何となくそのままにして幾日か。

HUNTER×HUNTER魔法使いの嫁のアニメを見ることができたので、すごい有能なアプリを知れてラッキー!モーニング娘。さんありがとう!とくらいにしか思っていませんでした。

 

2019年秋、色んな偶然が重なって私がPRODUCE 101 JAPANにたどり着くことなりました。

 

 

PRODUCE 101 JAPANとは?

詳しいことは、公式サイトを見てもらうのが早いです。

 

ザクッというとこんな感じ。

・101人の練習生の中から11人が選ばれてアイドルとしてデビューする

・国民プロデューサーの投票によって11人が選ばれる

・Yahoo IDをもっていれば国民プロデューサーになれる

・1日1回好きな推しMEN11人に投票できる

・もともとは韓国の音楽番組がやっていた

 

韓流アイドルが好きな方は知っていて当然(練習生の中にも憧れの場所だと言っていた人もいた)の番組なんでしょうが、韓流アイドルを通らずに過ごしてきた私にとっては、新鮮な番組でした。しかし、不思議と懐かしく、肌に馴染む感覚があったのです。オーディションの過程を応援する、デビューまでを見守るというハロプロのオーディションで経験してきたことがこの番組でも経験できるのです。

 

ハロプロとアニメが好きな私がこの番組に出会い、ハマってしまった。これは偶然なのか、はたまた必然か。

 

内容も、練習生も魅力的で、数多くの人がハマる可能性のある番組であるにも関わらず、地上波で大々的に取り上げられないためか私の周囲で知る人はほぼいないという残念な番組です。

なぜ私が出会い、ハマることになったのか記しておき、皆で楽しみたい!というのがこのブログの趣旨です。

 

 

ハマる理由①菅井秀憲という存在

ハロプロファンなら感覚でわかるだろう。そうさ、ハマるべき大切なその何かを…。

 

菅井ちゃんである!!!!(断言)

 


YouTube

 

まさかのボイストレーナー始まりということに驚く方も多いでしょうが、ぶっちゃけ、見始めたきっかけは菅井ちゃんがボイストレーナーをやっているということでした。

衝撃の6期オーディションで道重さゆみを鍛え上げ、Juice=Juiceをボーカルパフォーマーとして育て上げ、宮崎由加ちゃん(元Juice=Juiceリーダー)や山木梨沙ちゃん(カントリー・ガールズリーダー)とランチ会を楽しむ、伝説のナイスキャラトレーナー菅井ちゃんがいるなら見る以外の選択肢ないでしょ?

練習生に対する厳しい指摘、衝撃の歌唱レッスン(ハロプロファンはご承知)、アイドルの原石を見極める千里眼、安心安全の菅井秀憲は健在でした。そして、菅井ちゃんが気にかける練習生はやっぱり気になっちゃうんですよね~。

 

他のトレーナー陣は私は存じ上げませんでしたが、練習生のレベルを見極め、アイドルマインドの基準に達していない人には厳しい指摘をし、素晴らしいパフォーマンスと努力には惜しみ無い称賛を送る姿に、一流のトレーナーのあるべき姿を感じました。一流のトレーナーのもとで育つ練習生が最高じゃない訳がないから、成功が約束されたと言っても過言ではないと思えました。

 

 

ハマる理由②推しがいる

101人もいれば、自分の好みにピッタリの子がいるでしょう。断言します。

「あなたの推し、ここにいますよ」

 

私の推しのちょろっと紹介

 

・豆原一成(まめはら いっせい)


YouTube

私の一推し!!通称豆ちゃん!!

まず、この顔で「豆原一成」って名前の時点で優勝。こんなに名が体を表すってことあるかってくらいピッタリの名前だ。漫画かよ。

一言で表すと「老若男女全方位を虜にする食えないやつ~~~!!!」って感じです(伝わらない)。

一目で沼に落ちたけど、ふんわりしてそうでバキバキに踊るところとか、調和を大事にしてそうで我が強いところとか、サラッとやってそうだけど努力家なところとか、爽やかそうで策士な感じとか、何度もギャップを見せ付けられて、知れば知るほどに趣深い。

ギャップを制するものはアイドルを制すとは、軍師勘兵衛の言葉だっただろうか…。

魅力が多すぎてここでは支障が出てしまうので、後日別にブログを書こうと思っています。

 

・鶴房汐恩


YouTube

菅井ちゃんに「反抗的なところがキュンキュンしちゃう」「やっぱ何かもってるね」と言わしめた男。菅井ちゃんから「つるぼー(発音的には鶴坊)」って呼ばれてる。恐らく菅井ちゃんから気に入られてる時点で強い。

クラス分けの時に態度が悪いって指摘されたけど、態度が悪いっていうより、生まれたてのBaby過ぎて、大人に対する対応の仕方がやからないんだと3話まで見て感じた。負けん気強すぎて態度悪く見える田中れいなちゃん(モーニング娘。6期メンバー)とか影山飛雄(ハイキュー!)、爆豪勝己(僕のヒーローアカデミア)を彷彿させる。揃いも揃って実力派というのがまた痺れるところ。

推しカメラでは格闘技かと見間違うような力強すぎるダンスをするし、自己PRでは謎の宇宙人連れてくるし(なお、宇宙人に対する説明が一切ないシュールな1分間)、ポジションバトルでは愛嬌振り撒いてアイドル感見せ付けるし、知れば知るほど訳がわかんなくてもっと知りたくなる。あれ?沼に落ちてる?

ギャップを制するものはアイドルを制す(2回目)。

 

米原尚平


YouTube

ダンスも歌も初心者、188cmの元幼稚園の先生。はい、この時点で強い。

歌もダンスも初心者で、長い手足が絡まりそうなダンスをしてFクラス(一番下のクラス)になりそうだったけど、菅井ちゃんが「歌はFじゃないよ」って言って1つ上のDクラスになった方。このエピソード強い。

特徴は真面目。THE真面目。レッスンで言われたこと全部メモにとってんの。Dクラスになったの嬉しくて札を握りしめてるの。なにそれ、愛おしい。

23歳と、男性アイドルを目指すには遅い年齢かも知れないけど、遅咲きで開花した飯窪春菜ちゃん(元モーニング娘。女性アイドルでは遅咲きの高校2年生でのデビューだった)を知ってるからこそ、頑張ってほしい!!5年後にバキバキで踊って歌っているの楽しみにしてます。

 

この3人の他にも、小さくてかわいい歌唱メンの天使ちゃんだったり、101人の中の圧倒的エースだったり、すでに完成されたひまわり畑のパフォーマーだったり、真面目なのにワードチョイスが巧みな韓流アイドルだったり、個性が眩しすぎて魅力的なアイドルがたくさんいます。

 

もう一度言います。

「あなたの推し、ここにいますよ」

 

 

ハマる理由③推し事が捗る

ハロプロ研修生を応援している人(もしかしたらジャニーズJr.を応援している人も?)は、「推しがいるのに、成長確認がコンサートしかできない!!」「行くコンサートも出てくれるのかわからない(特にハロコン)」という気持ちになったことがあるのではないでしょうか?

せっかく天使ちゃんを見つけても、テレビに出ることもなく、たまにハロステで見ることが出来たと思ったら、研修終了(うっ、ハロプロ研修生北海道佐藤光ちゃんの傷が…)。

そんなハロプロの悲劇はなく、推しを見付けたら動画で生存確認が出来、推しカメラという最高の動画を見ることが出来、更にはバックステージも見れるという惜しみ無い情報の提供。動画の洪水に溺れています。

 

 

PRODUCE 101 JAPANに心地よくハマるためのステップを紹介しましょう。

 

ステップ①ツカメ~It's coming~を聴く

 


YouTube

 

公式テーマソングをまず聴きましょう。クラス分け済みのため、上位クラスの子が目立っています。目立つ子、目立たない子がいますが、とにかく気になる子を見つけましょう。

そして、気付くはずだ。「あれ?YouTubeの公式動画結構あるぞ…。」

関連動画を拒否するな!流れに身を任せるんだ!

 

ステップ②公式プロフィールを見る

何となく気になった子の顔と名前を一致させましょう。動画と写真のイメージが違う?そんなのアイドルではよくあることじゃないか。気にするな。

気になった子を探していると、顔が好みの子がいることに気付くだろう。その気持ちとその子の名前を忘れずにな。

 

ステップ③GYAO!をインストールする

ここでようやくアプリをインストールします。アプリの容量が大きいから…とためらっていた人も、ステップ①ステップ②を経験していたら、もう、本編を見たくなっているはずです。惜しみ無く他のアプリをアンインストールしていることでしょう。

モーニング娘。'19のみかんを見るためにすでにGYAO!を登録していただって!?HAHAHA君は勝ち組だ。Yahoo IDと連携することを忘れるな!ヤフオクやったことあるならIDあるぞ!推しMENに今すぐ投票するんだ!

 

 

さて、興奮しすぎて変なテンションになってしまいましたが、PRODUCE 101 JAPANの魅力は伝わったでしょうか。

私は、本家の流れをわかっていないので、この後の展開がよくわかっていません。こんな初心者でも楽しめる番組、皆で楽しみたいじゃないですか!推しのデビューを目の当たりにしたいじゃないですか!!

 

さあ、皆で~\\\Let's推し事!!///

 

モーニング娘。'19のロッキンが最高だった話~失敗生かし次は成功するのさ~

モーニング娘。'19がgrass stageという、ロッキンの一番でっかいステージでライブをすると知った日、私は初めての野外フェスに参加することを決めました。自宅と職場の往復でしか外に出ない超インドア派のこの私がアウトドアの最高峰である野外フェスに参加する日が来るなんて夢にも思いませんでした。

 

慣れない環境に行くため、自分なりに入念な準備をしたつもりでした。しかしライブが始まった10:30、私はまだバスのなかにいました。

タイトルにある「失敗」とは、ライブに間に合わないという私の失敗のことであり、モーニング娘。'19のことではありませんので安心してください。なんならモーニング娘。'19は大成功でした。

 

つんく♂さんの「失敗生かし次は成功するのさ」と教えのもと、来年モーニング娘。及びハロー!プロジェクトのグループがロッキンに参加したときのために、解決策を記録しておこうと思います。

 

 

私に起きた失敗

失敗失敗言っていますが、具体的には、「ツアーバスが渋滞に巻き込まれた」ことを指します。

私はJTBで予約して、行きは公式のツアーバスに東京駅鍛冶橋駐車場から乗りました。6時集合、6時30分出発の案内でしたが、5時50分に集合場所に着いたときには既に乗り込み始めており、6時10分には出発し、快調な幕開けでした。

しかし、途中の高速道路で事故のため渋滞が起き、下道に下りたり高速に乗ったりしながらバスに揺られること実に4時30分。(恐らく、その時のベストな道を都度選択していたであろう運転手さん及びバス会社の方はまじリスペクト)

10時40分くらいにバスを下り、大きな荷物を預け、尿意の限界でトイレに寄り、山道をひたすら競歩すること10分程。私、こんなに足早く動かせたんだといつも以上の能力を発揮させてくれたモーニング娘。に感謝している間にやっとたどり着いたgrass stage。

「明るい 未来に 就職希望だわ~ うぉう うぉう うぉ」とLOVEマシーンのサビで到着。目の前のメンバーは私と同じくらい汗だくになりながらサビ振付をしていました。習慣というのは恐ろしい。


f:id:pnzgomdr:20190810200829j:image

 

 

解決策を考えよう

来年もモーニング娘。及びハロー!プロジェクトのグループが呼ばれるだろうと確信し、自分も参加しなくてはいけないと思っているので、少しでも対策はしておきたいところ。今思い付く解決策をメモしておきます。

 

・集合時間より前に行く

事前に色々調べたところ、ツアーバスに集合時間は決められているものの、スタッフの準備が出来ていれば順次乗ることは可能と情報がありました。せっかく情報を得たので早めに集合場所に行くつもりだったのですが、準備が遅く、結局集合時間ギリギリに…。早めに行動して損することは無いだろうなと実感しました。

 

・行きはツアーバスにするべきではなかった

お盆初日だから渋滞は予測していました。しかし、予測を遥かに越えていた。お盆なめきってました。時間通りにたどり着ける確率の高い電車を選択するべきだったと今となっては思います。

ただ、ツアーバスは席も確保されているので寝ていれば着くし、お盆時期でなければ、もしくは10:30からのアーティストを見るわけでなければベストな選択肢なんじゃないかと個人的には思います。

 

・事前の交通状況をチェックする

自分が一番失敗したと思うのはこれです。バスの集合場所に行く前に「柏付近事故のため渋滞」の掲示を見たのですが、地方出身で土地勘もなく、あんまり気にしてなかったんですよね。それがダメだった!!交通状況チェックしてバスから電車に変更して間に合った人もいたようなので、危機管理はしっかりしないといけないですね。

 

 

結論としては、

・見たいアーティストが10時30分開演以外はツアーバスが良さげ

・見たいアーティストが10時30分開演の場合は電車が良さげ

ってことですかね。

 

 

持っていって良かったもの

失敗ばかりではなく、事前に調べたから成功した部分も多くありました。これは次回も継続したいと思います。

 

上着を持って行った

雨対策も兼ねてウインドブレーカー持っていってました。雨は降らなかったので会場では使わなかったのですが、ツアーバスがギンギンに冷えていたので、寒さ対策にとても良かったです。帰りも交通機関の冷房で汗が冷えて体が冷えることは予測されるので、上着はあるといいですね。

 

・着替えを持って行った

ライブをやっているときはアドレナリン出てて気付かなかったけど、終わった瞬間に一雨降ったんかってくらいに汗だくになっていました。会場を出る前に更衣室で着替え、汗ふきシートでさっぱりしてから会場を後に出来たのはとても良かったです。着替えはクロークに預けることが出来るし、Tシャツは山ほど売っているので困らないと思います。ただ、インナーだけは持参必要です。

 

モーニング娘。のグッズを持って行った

私はモーニング娘。のTシャツとガオッキータオル、ガオッキーポーチを持っていきました。モーニング娘。のグッズを持っているだけで、あなたもモーニング娘。が好きなんですね!!と仲間の多さに安心できます。

 

 

さて、私の失敗はさておいて、モーニング娘。'19は完全に成功していました。なんなら大成功!!優勝!!

grass stageを望み、grass stageに愛された女逹。ライブの成功を信じて疑わず全国から集結するファン。「モー娘。見てみるか」と来てみたらパフォーマンスに引き込まれていくロックファンの皆さん。モーニング娘。に期待する主催者の素晴らしい挨拶(聞けなかったけど)。こんな素晴らしい舞台で成功しないはずがない。

多くの人の前で堂々とパフォーマンスをして伝説のライブを作ってくれたモーニング娘。は本当に最高でした!!素敵なグループのファンでいさせてくれてありがとう!!

 

 

セットリスト

あかねちん(羽賀朱音ちゃん)がブログにセットリストを乗せてくれたので、聴けなかった分も妄想して楽しめちゃうぞ!!あかねちん疲れているだろうに早速ありがとう!!

 

1.みかん


モーニング娘。 『みかん』 (MV) - YouTube

「モーニング」娘。が朝一番に「眩しい朝に wow wow チャンス」で始まるなんて、これ以上に素敵な幕開けがあるか?いや、ない。

 

2.気まぐれプリンセス


モーニング娘。 『気まぐれプリンセス』 (MV) - YouTube

ファンじゃない人が聴いたら意味わかんない曲だなって思うだろうけど、大丈夫、ファンも歌詞の意味はよくわかってない。ただ、中毒性があって最高な曲ってことは確か。

 

3.I surrender 愛されど愛


モーニング娘。'19『I surrender 愛されど愛』(Morning Musume。'19[I surrender. It’s only love but it is love.]) (MV) - YouTube

あかねちん(羽賀朱音ちゃん)のパート最高だったろうな。

 

4.恋愛レボリューション21


モーニング娘。 『恋愛レボリューション21』 (MV) - YouTube

旧振付だったのかな?ファンの人絶対updatedの振り付けでやっちゃうトラップ曲①。

 

5.シャボン玉


モーニング娘。 『シャボン玉』 (MV) - YouTube

愛する人は\みずきだけー!!!/

この曲をロッキンでやるの最高にロックやなぁ。

 

6.ザ⭐ピ~ス!


モーニング娘。 『ザ☆ピース!』 (MV) - YouTube

「好きな人が優しかった 嬉しい出来事が増えました」って数ある曲の中でも最高に好きな歌詞。

旧振付だったらファンの人はupdatedでやってしまうトラップ曲②。

 

7.泡沫サタデーナイト!


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit) - YouTube

競歩で行ってもgrass stage遠すぎて心折れそうになってたら聴こえてきた救いの曲。

「本来の心がうずいてる」って小田ちゃんのソロパートが聴こえてきて、本当に復活出来たんだと実感。競歩しながら涙してたキモいヤツは私です。すれ違った人ビックリしたろうな。

 

8.LOVEマシーン


モーニング娘。 『LOVEマシーン』 (MV) - YouTube

ファンもファンじゃない人も会場全体が振付してたよ。体にLOVEマシーンが染み付いてんだよ。もう、国歌でいいよ。

 

9.One・Two・Three


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV) - YouTube

フェイクの小田ちゃん完全復活。

 

10.青春night


モーニング娘。'19『青春Night』(Morning Musume。'19 [The Youthful Night])(Promotion Edit) - YouTube

私の人生\エンジョイ!!!/

「落ち込んでちゃ そんなの勿体無いでしょ」って歌詞がこれほどまでに響くとは…。そうだよね、後悔してる暇もないもんね…。

まさかの旧振付でトラップ曲③。

 

11.Are you Happy?


モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit) - YouTube

ド迫力の「ここから出して」

 

12.わがまま 気のまま 愛のジョーク


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy going,Jokes of love]) (MV) - YouTube

喉が裂けるほど\愛されたい/を叫んだ。

 

13.What is LOVE?


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV) - YouTube

まーちゃん(佐藤優樹ちゃん)に抱かれた。(煽り半端ねぇかっこ良かったの意)

 

14.ここにいるぜぇ!


モーニング娘。 『ここにいるぜぇ!』 (MV) - YouTube

「私達はここにいるぜぇ!」で頭バァァァァァァン!!!なったからほとんど記憶がない。この曲を好きなのは理屈じゃない。全人類好き。この曲だけでチケット代と前泊費と交通費の元取った。

 

 

個人的には反省もあったけど、モーニング娘。最高!!!!ってなったから、オールオッケー!!!!

失敗生かし次は成功したいので、来年もモーニング娘。及びハロー!プロジェクトのグループを何卒よろしくお願いします。ロッキンの偉い方。

 

 

そして何より、小田ちゃん復活おめでとう!!!!今日の主役は確かにあなただった!!!!


f:id:pnzgomdr:20190810194322j:image

 

 

2019年5月19日の青森公演で思う、モーニング娘。が地方に来る意味

※コンサートのネタバレが含まれます。最終公演まで楽しみをとっておきたい方は読まない方が良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄にタイトルが長くなりましたが、モーニング娘。'19が私の故郷、青森県でコンサートを開催してくれました。嬉しすぎてブログを書いていますが、地元開催を楽しんだファンの日記なので、何の情報もないブログです。

 

 

モーニング娘。の青森公演は2010年春ツアーぶりと、実に9年ぶりのコンサートであり、2012年にモーニング娘。のファンになった私にとっては初めての地元開催でした。

FC先行で「八戸市公会堂」という文字を見た瞬間、行くことを決意し、当日までソワソワワクワクが止まりませんでした。

 

当日は、グッズ先行販売から青森公演は始まりました。グッズ列からは「まりあかわいい」「ちぇるめっちゃ書いでない?」とメッセージが書かれているマイクロファイバータオルを見ながら津軽訛りで話す女の子二人組の会話が聞こえ、ああ、青森県民が八戸に集結しているんだな…と、胸が熱くなりました。(八戸は南部弁の地域なので、方言が違います。ちなみに私は津軽弁の地域生まれです。)

 

 

オープニングから会場の熱気がすごく、メンバーが登場する度に更にボルテージが上がっていくのを感じました。

特に同じ東北出身の石田亜佑美ちゃんが登場したときには、\フゥ~~~!!!!/とひときわ大きな歓声が上がりました。青森にモーニング娘。を連れてきてくれてありがとう、という意味が込められていたからなのか、単にあゆみんファンの多いからなのかはわかりませんが、この歓声の時点で、私はうるうると涙目になっていました。

 

What is LOVE?のイントロが流れた瞬間、「おぉ!!」という客席からの声が上がり、今回のツアーを初めてみた人の反応が多い印象がありました。なかなか遠征できない青森県民がモーニング娘。のコンサートを見れたのかと思うと、とても嬉しかったです。

佐藤優樹ちゃんの「リンゴが美味しい青森県、もっと盛り上がれるだろ~!!!!」と煽ってくれ、まーちゃんが青森って発してる!!と更に会場の熱が上がりました。

 

 

更にMCで、メンバーが9年ぶり、現メンバーで初めての青森公演を楽しみにしていたこと、気合いが入っていることが明かされ、更に嬉しくなりました。特に石田亜佑美ちゃんは「同じ東北として絶対に青森でコンサートをやりたかった、やれて嬉しい」的なことを気合いが空回りして噛み噛みで言ってくれたことが更に胸を熱くさせました。

 

石田亜佑美ちゃんは、自分の地元宮城県でコンサートをやるときにも、「東北パワーで頑張ります」と話してくれています。モーニング娘。唯一の東北出身者ということで、東北を背負ってくれていることを色々なところで感じます。

 

 

モーニング娘。に、青森に来てくれてありがとうという意味を込めて、コールをいつも以上に頑張りました。

What is LOVE?の\What do you want?/は、野中美希ちゃんのような英語のイントネーションを意識しました。

リゾナントブルーの間奏ラスト部分の\オー!オー!!オー!!!オー!!!!オー!!!!!オー!!!!!!/の部分はいつも以上にクレッシェンドを意識しました。

わがまま気のまま愛のジョークは喉が枯れ果てるほど\愛されたい!!愛されたい!!/と叫びました。夜寝る頃には腹筋が筋肉痛になっていたので、今までで一番腹から声が出ていたと思います。

 

コールだけでなく、振りコピも頑張りました。

隣の席の男性は譜久村聖ちゃん推しだったようで(と言うより、全身恋ピンクだったので間違いない)、譜久村聖ちゃんのダンスを完全コピーしていました。隣の男性のように完璧には出来なかったけど、揃えるところは揃えられたのではないかと自負しています。

君さえ居れば何も要らないのサビの指さしの振りは、初めて自分が生のコンサートを見たときに感動した振りなので、完璧に揃えようと思ってました。

Oh my wish!は「キラキラと」のところだけは完璧に揃えようと思いました。

アンコールの自由な国だからは、譜久村聖ちゃん、佐藤優樹ちゃん、小田さくらちゃんを崇め、ゆっくりサイリウムを下ろす振りはタイミングを正確にやろうと思いました。隣の男性は譜久村聖ちゃんが崇められるときは(俺は聖)という感じで佇んでいる雰囲気がとてもよかったです。

2階席から見たサイリウムが綺麗だったら嬉しいな~と思いながらやっていましたが、2階席だった知人いわく、Oh my wish!と自由な国だからはかなり綺麗だったようなので、満足しました。

 

なんでこんなにコールも振りコピも頑張ろうと思ったのかというと、自分でもよくわからないのですが、青森の人にモーニング娘。のコンサートを見てほしいという気持ちが大きかったのだと思います。

自分がまだモーニング娘。を映像でしか見ていなかったとき、ファンのコールに感動しました。自分が初めてコンサートに行ったとき、メンバーのパフォーマンスはもちろん、サイリウムの揃い具合に美しさすら感じました。

私が感動した出来事を初めてコンサートに来たような青森県民に知ってほしくて、いつも以上に張り切ってしまったのだと思います。メンバーでいうところの凱旋公演だとソワソワしてしまうという現象なのかと思います。

 

 

アンコールのMCで石田亜佑美ちゃんが「青森県の人ー?」と聞いたときに、私から見える範囲で4割くらいの人が挙手をしていました。

私は自分が挙手することで精一杯だったので、自分より後ろの席の人がどのくらい挙手をしていたのかはわかりませんが、石田亜佑美ちゃんのブログによると、6割7割8割くらいの人が挙手したようで、2階席にいた知人によると、2階席はほぼ青森の人だったようです。

モーニング娘。が自分の地元で待たれていたんだと、私はその時点で更に胸が熱くなりました。

 

その後のENDLESS SKYはメンバーの名前をコールできない程に号泣していました。

 

泣くわけないでしょ
泣くはずがない

自分で選んだ未来だから

けど悔しいな 涙 止まらない

思い出に包まれ  

 

ENDLESS SKYのこの歌詞は卒業メンバーの心情を歌ったものですが、故郷を離れる、離れた人の心情にも通じていると、この瞬間に思いました。故郷でのコンサートを経験したからこそ感じられたことだと思いました。つんく♂さんまじ半端ないっす。

 

 

モーニング娘。は全国各地からメンバーが集まるグループであるためか、地方に会いに行くという熱い思いをメンバーが持ってくれているように思います。モーニング娘。が自分の地元でコンサートをやりたいと思ってくれていること、自分の地元でコンサートをやってくれたことは地方民の心の支えとなっています。モーニング娘。が地方でコンサートをすることで、地方の人に大きな力を生み出しているのだと実感しました。

 

 

コンサートで嬉しかった出来事をもう1つ。

コンサート後にはファンの皆さんが独自のコールをしてくれます。

石田亜佑美ちゃんの凱旋公演のときには\あゆみん最高!!/(パパンパパンパン)というように、凱旋メンバー+最高コールが響きます。今回のように凱旋等がないコンサートでは、\娘。最高!!/(パパンパパンパン)というコールが響き、青森公演でも会場に\娘。最高!!/が響き渡りました。地元でこれが聞けるなんて…と、ジーンとしている間に万歳三唱が終わり、良いコンサートだったと余韻に浸る間も無く

 

\青森最高!!/(パパンパパンパン)

\青森最高!!/(パパンパパンパン)

\青森最高!!/(パパンパパンパン)

 

というコールが更に大きく響き渡りました。ENDLESS SKYで号泣してるのに、ファンの方の粋すぎる計らいに、いい年して嗚咽が出るほどに大号泣しました。青森に生まれて、地元公演でこの感動を共有できて良かったと思いました。

メンバーのコメントの後ろで微かに聞こえるだけでも良いので、DVD MAGAZINEに\青森最高!!/が収録されていたら嬉しいなと思います。

 

 

あのときにお礼を言えなかったので、ここで言わせていただきます。

 

\娘。最高!!/(パパンパパンパン)

\スタッフ最高!!/(パパンパパンパン)

ハロヲタ最高!!/(パパンパパンパン)

 

最高の青森公演にしてくれて、ありがとうございました!!

 

 

「あなたのやなみんどこから?」梁川奈々美の魅力を語りたい

カントリー・ガールズ、Juice=Juiceの兼任メンバーである梁川奈々美ちゃんが進学のために卒業を発表しました。

ファンとして梁川奈々美ちゃんのこれからの道を応援しなければいけないという気持ちと、まだ加入して3周年なのに表舞台から去ってしまうなんてもったいないという気持ちと、寂しい!!卒業なんて無理!!という気持ちが入り交じっています。

 

嗣永桃子ちゃん卒業後のカントリー・ガールズの推しは梁川奈々美ちゃんだと決め、振るサイリウムの色が定まらなかったJuice=Juiceのライブで青色を振るようになりました。

梁川奈々美ちゃんの魅力に気付くのはすごく遅くなってしまったけど、振り返ると、梁川奈々美ちゃんにハマる布石は大分前からあったんだな~と気付きました。

自分の気持ちを整理するために、私が梁川奈々美ちゃんにズブズブとハマっていった経緯を書いていこうと思います。

 

 

初めての梁川奈々美

梁川奈々美ちゃんを知ったきっかけは、ハロー!プロジェクトのネット番組ハロ!ステで2015年の実力診断テストの模様が放送されたときです。

事前の発表でJuice=Juiceのロマンスの途中を一人で歌う子がいる、しかも新人らしいということだけは知っていましたが、その頃ハロプロ研修生界隈では、新沼希空ちゃんがつばきファクトリーに加入したことに夢中だったので、気に止めていませんでした。

そんな私に訪れた衝撃。

 

見た目子供なのにロマンスの途中を一人で歌いこなしているだと…!???


f:id:pnzgomdr:20181104120140j:image


モー娘。'15中野、ハロプロ研修生実力診断テスト、つばき、こぶし、鈴木香音ヘアアレンジ MC:鞘師里保・佐々木莉佳子【ハロ!ステ#117】 - YouTube

15:03~2015年実力診断テスト梁川奈々美ちゃんJuice=Juiceのロマンスの途中

 

たった数秒しか流れない映像だったので、彼女が歌った全てを知ることは出来ませんでしたが、ものの数秒で凄さを見せ付けてました。

 

しかし、この出来事はほんの序章に過ぎませんでした。

 

衝撃のリハーサル映像

私が梁川奈々美に衝撃を受けたのは、生タマゴshow2015年9月公演のリハーサル映像、Mr.moonlight愛のビッグバンドの歌唱審査の時でした。


f:id:pnzgomdr:20181105002226j:image

もう、赤ちゃんがマイク持っているようなビジュアル。バブバフしてる。

 

なんと、彼女は新人にして3人しか選ばれない男役を勝ち取りました。

しかも他の男役は加賀楓ちゃんと段原瑠々ちゃんという、歴代のベストパフォーマンス賞受賞者。


f:id:pnzgomdr:20181105002359j:image

 


【GREEN ROOM#16】 生タマゴShow!審査、モーニング娘。'15 スカッとMy Heart、ハロコン、こぶしファクトリーの裏側!ゲストMC:勝田里奈(アンジュルム) - YouTube

43:43~生タマゴshow歌唱審査

 

ほとんどステージ経験のない新人ながら、堂々としたパフォーマンス。審査について何とも思っていないような飄々とした振るまい。決してなめてかかっているのではなく、きちんと挨拶、礼儀正しさを見せる。

この子、すごすぎる…。それがこの映像を見たときの衝撃でした。

 

 

新人らしくない新人


【GREEN ROOM#30】 こぶしファクトリー、カントリー・ガールズ新メンバー、ハロプロ研修生、チーム・負けん気の裏側!ゲストMC:田口夏実(こぶしファクトリー) - YouTube

14:37~カントリー・ガールズ加入のコメント

しっかりしすぎるコメントに、プレイングマネージャーも驚きを隠せません。

たどたどしい、コメントにも詰まってしまう、ありきたりのことしか言えない、というのが新人らしさであれば、梁川奈々美ちゃんのコメントは全く新人らしくありません。

カントリー・ガールズにとって初めてのハッピーバースデーである今日、加入出来たことがうれしいです」なんて曲名を引用して挨拶出来る新人なんてこの世にいるのだろうか。それが、梁川奈々美である。

同時に加入した船木結ちゃんも梁川奈々美ちゃんも同様に新人らしくないコメントで驚かせました。やなふな、とっても好き。大好き。

 

 

年相応なところ

パフォーマンスもコメントも新人らしくない梁川奈々美ちゃんの年相応さを感じられたのは、ポケモンが好きだということです。プレイングマネージャー嗣永桃子ちゃんと出演したポケモンの家集まるという番組では、自身のポケモン好きをいかんなく発揮していました。

彼女のポケモンの楽しみ方は通信対戦を主にするのではなく、ストーリークリアを目的としている。なんと年相応の楽しみ方であろうか。しかし、楽しむだけでは終わらない、それが嗣永桃子の指導を受けたカントリー・ガールズ。困り眉をいじられ、オタマロキャラ確立していました。出演してもただでは終わらない、さすがももちチルドレン。

 

 

先輩の晴れ舞台で爪痕を残す

そして、私が梁川奈々美ちゃんに完全に落ちた出来事がありました。2017年6月30日嗣永桃子ちゃんのラストライブありがとうおとももちの愛おしくってごめんねでの出来事です。

冒頭の台詞を梁川奈々美ちゃんが言おうとするやいなや、嗣永桃子ちゃんに奪われるという茶番。大きなビジョンに映し出される梁川奈々美ちゃんの困り顔。ざわつきと笑いに包まれる会場。

困り顔はセリフパートに止まらず、Aメロ中も大ビジョンに映し出される。大爆笑の会場。湿っぽく終わらせてやんねーよ!ばりのパフォーマンスをしてくれた梁川奈々美ちゃんはこのライブのMVPとなりました!やなみん優勝!

 

そう思ったとき、私は既に梁川奈々美ちゃんの魅力に取り憑かれました。

 

Juice=Juiceに推しが出来ました

ハロコンハロプロ全体のライブをみるときに困っていたことがあって、それは、「Juice=Juiceで何色を振ろう」と毎回迷うことです。

ゆかにゃめっちゃかわいいし、かなともの色気には敵わないし、さゆきちゃんの歌の迫力の恐ろしいし、かりんちゃんはパーフェクトだし、あーりーは毎回目を奪われるし…と、毎回振る色が変わるDD。

そんなDDに舞い降りた天使。固定された青色。Fiesta! Fiesta!でのあどけなさとセクシーさの両刀使い。やなみん最高だーーー!!!

 

Juice=Juiceに梁川奈々美ちゃんが加入したことにより、名曲SEXY SEXYが誕生しました。

 


Juice=Juice『SEXY SEXY』(Juice=Juice[Sexy Sexy])(Promotion Edit) - YouTube

 

ひなフェスで初めてみてセンターが梁川奈々美ちゃんと発覚したときの衝撃が忘れられません。

「大人ぶってもそれもそれ」って歌詞で、梁川奈々美ちゃんがセンターじゃない方がおかしい。この名曲作ったの誰?とクレジット再確認するまでもないくらいのつんく♂臭だった。ありがとうつんく♂

 

 

 

こうやってズブズブとやなみん沼にハマっていったファンを知ってか知らずか、梁川奈々美ちゃんは16歳というアイドル伸び盛りで卒業を発表しました。

 

正直、もっともっと大人になっていくやなみんを見たかった。

やなふなが成人したカントリー・ガールズを見たかった。

ずっとJuice=Juiceのお姉さまたちに可愛がられるやなみんを見たかった。

 

寂しい気持ちは卒業が発表されてからずっと私の胸の奥底にあります。ブログでの発表直後と、このブログを書くために古い動画を漁っているときは特にずっと頬が涙でびちょびちょで、その後の乾燥が辛かった…。(ババア)

 

どんな理由であっても、梁川奈々美ちゃんがすごいという事実は変わりありません。

アイドルという夢を見て、カントリー・ガールズに加入することで夢を叶えて、Juice=Juiceとの兼任という困難にも立ち向かい、色んな人に愛されて、また新たな夢に向かう。

人生の中で1つのことを成し遂げるだけでと大変なのに、梁川奈々美ちゃんはたくさんのことを成し遂げてくれたので、これからも成し遂げ、幸せになるんだと確信があります。だって、こんなに一生懸命にアイドルの姿を見せてくれた子ですよ?幸せになってくれなきゃ私が困る!!私が好きになった子が私が成長を見届けられないところに行ってしまっても、幸せになる将来しか考えたくない!!

 

やなみん、17歳のお誕生日おめでとう!!

 

 

 

おまけ

ここには梁川奈々美ちゃんに歌ってもらいたい曲を書き連ねておきます。言うだけタダ!!お偉いさん見てるー??

 

Juice=Juiceが歌の暴力でぶん殴ってほしい曲。モーニング娘。でも卒業ソングとして歌われているわけでは無いけれども、これから違う道へ進む人の気持ちを歌った曲だと思います。

 

子供扱いしないでなんでもわかる そう突っぱねて大人へなり急ぎ

 

やりたいことばかり1日じゃ収まんないよ

 

とか今の梁川奈々美ちゃんに歌ってほしいフレーズばかり。

ここで出てくるのがダブルセンターを誰にするのかという問題ですが、やっぱり一緒に加入した段原瑠々ちゃんかなと思います。年を取ると同期の絆ってものに弱くなります。


モーニング娘。'15『今すぐ飛び込む勇気』(Morning Musume。'15[the courage to jump in right now]) (Promotion Edit) - YouTube

 

 

  • ともだちはともだちなんだ

最強アイドルももちの最初の教え子であるカントリー・ガールズでこの曲を是非歌ってほしい。Berryz工房が活動停止をする前のBerryz工房祭りで歌われ、号泣した記憶があります。

落ちサビの嗣永桃子ちゃんのパートを誰が歌うの?という疑問には、梁川奈々美ちゃんが歌わなくてどうする!!と返答しておきます。

最後の菅谷梨沙子ちゃんのパート「ドタキャンもありでこの仲間で会いたいな」は最年少の船木結ちゃんに歌ってほしいけど、絶対泣いちゃうだろうから、こっちもつられて号泣してしまいそうだ…。涙で梁川奈々美ちゃんが見えない…(´;ω;`)


Berryz工房「友達は友達なんだ!」 (MV) - YouTube

 

 

これは、2015年アンジュルム和田彩花ちゃんと福田花音が歌った以来、誰か歌ったかな?

この曲が聞きたくなったのは、梁川奈々美ちゃんが卒業を発表してから初めて船木結ちゃんが更新したブログを読んでのことです。

正反対だけど、そばにいるのが当たり前な二人。そして、梁川奈々美ちゃんと船木結ちゃんがプリキュアの映画を観に行ったという事実。そうか、やなふなはプリキュア(初代)だったんだ!という結論に至りました。ちなみに、船木結ちゃんがキュアブラック梁川奈々美ちゃんがキュアホワイト